ようこそ、北陸マイクロウェーブ
JA9TYKのホームページへ

北陸マイクロウェーブ;北陸マイクロウェーブクラブ(HMWC)は、北陸9エリアを中心に活動し、アマチュア無線でのマイクロ波運用を通して技術の向上やコミュニケーションを図っています。

マイクロ波に興味のある方は、原則参加自由です。

マイクロウェーブとは

マイクロ波については、いろんなふうにプロ・アマを問わず紹介されていますが、私たちアマチュアにおいてはそんなに難しく考える必要はありません

ただ、大意的に1GHz以上の周波数と考えましょう。また、UHF・SHF・EHF帯を全てマイクロとして考えても良いのかもしれません。

そう思うと430MHz〜144GHz(ミリウェーブですけど)まで、一まとめに出来ます。(OM諸氏にしかられるかな・・・(^o^))

とにかく、考えるよりやってみようのマイクロウェーブなのです。

Microwave propagation
& production

1.2GHz    2.4GHz    5.7GHz 10&10.4GHz
24GHz 47GHz 75GHz&up  JUNK & PART

Microwave introduction

connector(コネクター) cable   (ケーブル) antenna (アンテナ) 
component(コンポーネント) device  (デバイス) measurment(計測)

Microwave Handmade


HMWC introduction