忘却日記

Last Modified:
Access Counter: (Since 1998/ 1/ 1)
You are from

ポストペット始めました。専用メールアドレスがありますので気軽におくってください。
watari@zeus.ecs.toyama-u.ac.jp[PostPet専用アドレス] PostPet
ここの日記は湘南日記放送局(SDB)に登録されています。


空のメールがこちらに飛んで読まれていることが分かります。

1998/ 5/10(SUN)

なぜか講座

またしても講座に登場。

今日は明日報告会があるということで発表者のみなさんは忙しそうだ。
日曜日の夜にB4もいてびっくり。
その子は、Windows95上でTeXで文章を書こうとしているみたいだった。だが、うちの講座のメンツでTeXができるのはM1のTくんだけ。でも、TくんはいないということでM2のKくんとオイラとでお手伝いをすることに。

UNIXの方のTeX(mule+yatex+jLaTeX+xdvi)はつかったことがあるみたいなので一安心。
参考にするソースファイルが自分のホームディレクトリにあるということでws_ftpでftpしてきた。しかし文字化けを起こしているらしい。で、見てみるとただEUCがSJIS体系のところで見えないという単純な事だった。(それぐらいは勉強してくれよ。(^^;;)というわけで、秀丸でEUCを自動認識するように設定変更。

ついでにページナンバーがついてしまうのでナンバーを打たないようにコマンドを書いておく。
ここまでやってオイラがタイムアウト。分からないことがあればメールする&オイラのサンプルソースをメールするということにして撤収。


1998/ 5/ 9(SAT)

車の中の掃除

4月から続いていた週末イベントも一段落がついたので今日は車の中の掃除を行う。
本当は洗車などをしたいのだが、来週は雨模様なのでちょっと延期することに。
ふにふにと作業をして、ふにふにっとPower OFF


1998/ 5/ 8(FRI)

配属先研修その2

今日も配属先で各種研修をする。
今日もほぼ自分のテリトリー内の事だったので楽しく聞くことができた。
さて、来週からは分野ごとの研修が開始される。


1998/ 5/ 7(THU)

配属先研修

配属先で研修が始まった。

上司からの説明から入り、各種座学へ。

液晶の話や回路回りの話だったので大変興味を持って聞くことができた。 明日もこの続きだそうで大変興味を持って聞けれそうだ。

質問

TCP/IPで接続できる安い部類のレーザープリンターって何がありますか?

ミドルタワーのAT互換機とX68030がおけるパソコンラックを探しているのですが、おすすめな物ありますか?ちなみにモニターはEIZO(NANAO)のE53Fです。


1998/ 5/ 6(WED)

配属発表

今日で研修が終わり配属発表があった。配属先は取りあえず希望したところだったのでよかったが、仕事内容がどうなるかにまだ不安が残っている。
基本的に忙しいところなのでお金は貯まりそうな気がするがどうなることか?
お金が貯まればモバイル環境構築の予定ありとでも言っておこうかな。


1998/ 5/ 5(TUE)

レポート書き

爆睡をしながら明日締め切りのレポートを仕上げることに。早く終わればドライブに出かけようと思っていたが終わらず不可能に。
終了後、突然の睡魔におそわれて午後9時に遮断。
With Loveが見れずショック大。誰か見せて下さい。


1998/ 5/ 4(MON)

福井

取りあえず、5時頃に目が覚めたので帰宅開始。
朝も早いと言うことで下道で帰宅することに。
すいすいと進み、疲れたので琵琶湖を見るために一休み。
そこで、北陸部隊の一人が福井出身なので福井のヨーロッパ軒を制覇する事に予定を組む。

福井へ到着。福井は富山みたいな道の作りなのでとっても好感が持てる。やっぱり自分は北陸に住むのが一番だということが分かる。いやー本当に北陸はいいところですよ。まじで。

福井市二宮で休憩をとり、昼になった時点で二宮のヨーロッパ軒へ。福井の女の子のトークを聞いてまたしても福井を好きになる。やっぱり福井の女の子のしゃべりは福井弁でないとね。ヨーロッパ軒ではソースカツ丼を食べる。うまし。福井の俺ポイントがアップ。富山の次に住みたい県になる。
食べた後、福井に別れを告げ一路金沢へ。帰りはR8と加賀産業道路を通り、みんなをおろしてお開きに。

オイラはその後のイベントである「福光さんに会う」というイベントの会場(待ち合わせ場所の野々市100満ボルト)へ移動。
福光さんと会い、野々市100満ボルト、ソフトアイランド金沢2号店、BOOK HIT、Hard Off等をまわり、ガストで食事。
PHS話をしているとなにやら近くの席で写真の話で盛り上がっている女の子2人連れがいることに気づく。
話ではカメラのズーム機能でかっこいい男の子を捜しているとかいう内容みたいだった。
へー、今のアナログカメラってそんな機能があるのかとか思っていると、いきなりQVシリーズを取り出し写真撮影をし出す。こちらの福光さんとオイラは一般人がデジタルカメラを持っていることにびっくりする。おお、マジびっくり。

そんなかんなでお別れをし、いつかあるであろう北陸波動ツアーの時には参加して貰う約束をつけておいた。やるときは、露天風呂にでもつかって、その後は舟盛り宴会ができる場所で1泊2日でやりたいなあと考えています。実行できればいいな。


1998/ 5/ 3(SUN)

名古屋へ

名古屋で卒業したメンツとの飲み会のため小杉基地から出発。

小杉インターから北陸道へ。途中で徳光サービスエリアで朝食の朝マックをとりながら、一宮インターチェンジまであまり休まずドライブ。一宮のアピタで昼食をとる。昼食の内容は名古屋ということで、みそかつを食べることに。赤味噌なので少し甘かったがなかなかの味だった。

飲み会の場所は名古屋駅前と言うことなので一宮の24時間の駐車場に車を置いて名鉄で移動。やっぱり都会は公共交通機関が充実しているな。

そうこうしているうちに近鉄名古屋駅前でみんなと出会い飲み会会場の焼き肉屋へ向かう。
90分食べ放題と言うことでみんなで食べる。ここでのキーワードは遠距離恋愛も何とかなる。保母さんは給料が安い。友達としゃべれるとやっぱりいいぞ。など。
この後2次会でカラオケに行きお開きに。

北陸部隊はカプセルホテルで泊まる予定だったのでその場所へ。
カプセルホテルがあいにく満室であり、アポ無しな我々は泊まれず。しかたがないので、名鉄で一宮まで移動。車中泊を決行することに。


1998/ 5/ 2(SAT)

富山

明日、名古屋へ行くことが決定しているので、同乗者を拾うために富山へ行く。
出発地点を富山にするので今日の宿泊は、あの有名な(?)小杉基地に決定。それぞれが思うままに遮断


1998/ 5/ 1(FRI)

飲み会

工場実習が無事終わったと言うことでいろはで飲み会。面白いことは起きずお開きになるが、友達を呼ぼうと電話をかけたら・・・。ん?。いったいどういうことなのだろうか?よく自体を飲み込めれないオイラだった。


最新の日記
過去の日記
1998年 5月上旬
1998年 4月下旬
1998年 4月中旬
1998年 4月上旬
1998年 3月下旬
1998年 3月中旬
1998年 3月上旬
1998年 2月下旬
1998年 2月中旬
1998年 2月上旬
1998年 1月下旬
1998年 1月中旬
1998年 1月上旬

ご意見ご感想はこちらまで
watari@knz.fitweb.or.jp