"> watari's Homepage - digital diary
忘却日記

Last Modified:
Access Counter: (Since 1998/ 1/ 1)
You are from

ポストペット始めました。専用メールアドレスがありますので気軽におくってください。 watari@zeus.ecs.toyama-u.ac.jp[PostPet専用アドレス] PostPet

1998/ 1/10(SAT)

バーンズ

修論のデータの整理や執筆のために朝から学校に来ていた。昼過ぎになっておなかがすいてきたので講座のメンツを見るが、皆飯はいいとのこと。電波をとばして後輩を呼ぶが、「夜に一緒に飯食いましょう」とのこと。ムムム。
仕方がないので電波の代わりにIPmesでブロードキャストしてみる。お隣の講座の方々がいきたいとのこと。ニヤリ。フックして昼のランチを食べにアップルグリムバーンへ。
3人してコロコロカルビランチを頼むが、きょーず君が「カルビ」をうまくいえず大受け。つかみはO.K.って感じ。にやり。
その後サラダバーを食し、メインのカルビランチへ。食後のコーヒーをいただくときに、きょうず君は何を思ったか、爪楊枝を前に差し出す。どうも店員さんが持ってきてくれるシュガーと勘違いした模様。店員さんと一緒にみんなで大受け。面白すぎ。
そんなこんな事があって、学校へ。車を泊めると見慣れたセリかが登場。ううーん、やはり今からお金をおろして散財の旅か?と思うが、やはりそうだった。ニヤリ。

互換機組立

今度は春の応用物理学会に出る後輩が今使っているマシンからパーツをとって新しいマシンを組みたいとのことでいつものパソコン村ソフトアイランド富山店へ
今回の目的は路地ロジクールのwheel mouseをゲットすることだったので店員の浜松さんにあるか聞いてみる。がしかし、置いてないとのこと。どうやら近間ではイエローパンチな店にしかないようだ。置きたいみたいだが正式名称が分からないために入荷していないらしい。まあいいっか。ここで後輩に、筐体とマザーボードとCPUとDIMMとミレ2(AGP)等に敗北させる。浜松さんかなりニヤリ。今度は何を買いに来ようかなぁ。
この後、本組立のメインディッシュであるロジクールのマウスを捕獲するために黄色い店へ。店内はいつものようにお客さんがたくさんいる。でもみんな何を買っていくのだろうか?そう思っているうちにマウスを持って会計をすます。お金を預かって買ってきてとのことだったのでポイントを若干ゲット。ニヤリ。
この間隔では、いつもだとRに敗北するのだが昨日2箱発注をかけていたので三井東圧には敗北せず。だって富山は高いんだもーん。入荷は友達ぽぽた氏の出張後なので20日過ぎになるとのこと。まあ修論が忙しいからいいっか。

組立中

買ってきた物をてきぱきと組み立てる。結構組み立ててきたのだが、鳥頭なためいつも似たようなところではまる。いい加減学習しろ>俺の頭。
新しい方を組み立てている間に前のFMVのバックアップとる。FMVにはQuantumの850Mと3.2Gがはいっているので850Mの方に3.2Gの内容をVFATBAKでバックアップ。そうこうしている間に組あがったり、バックアップ終了したりして、FMVをばらす。100MHzの古いタイプなのでBus周りがなっていなかった。こりゃあ遅くてもおかしくないは。(買い換える理由が研究用の4×4マトリックスのシュミレーションしていて計算が遅くて使いものにならなかったためらしい。)
取りあえず、3.2GをフォーマットしてFAT32でOSR2.5をインストール。ぼちぼち終わったみたい。

最中

互換機を組んでいる最中に真面目なパナな人のところに電波。どうやら後輩が入院したとのこと。「誰が入院?」と思っているとどうやららしい。彼の彼女からで「盲腸で緊急手術をするらしい」とのこと。入院場所を後から電波とばして確認。現在手術中とのこと。明日見舞いにいく予定にする。見舞い品は競馬雑誌にするかおいらの修論1章&2章にするか悩む。修論だと校正を入院中に頼む予定。競馬新聞なら20戦20勝をするための肩慣らしのため。どっちに転ぶかは明日にならないと分からなかったりする。
実は、まだ2章が仕上がっていないからだ。

フォロー

昨日の新しい端末はKP-05の間違いでした。

1998/ 1/ 9(FRI)

端末変更

前からDDI北陸に頼んでおいた端末変更が昨日・今日で完了した。端末はPS-601からKS-08に変更になった。なぜに今更PHSなのかというのは、内緒な理由と番号を変えてしまうと連絡が取れなくなるメンツがいるからだ。決して前者の理由が大きいわけではない(ぉ。
まあその他にもおうちでインターネットをするためにも他の部分にお金を掛けれないと言う理由もあるのだが。

1998/ 1/ 8(THU)

大雪

おおひさしぶりにここ富山でも雪が降っています。実家までいくまでに小高い丘を越えなければならないのですが、よく上れない車がいて渋滞してます。さあ、今日は大丈夫かなぁ?

マザボ

おお、うちのマザーボードってokiさんのところと同じなのですね。やっぱりHXってあのBIOSで打ち止めなのかなぁ?
ところでこのマザーボードってキャッシュを増やすことはできるのでしょうか?

1998/ 1/ 7(WED)

カード

プロバイダーと契約するためにはカードが必要とのことで資料をゲット。そこで若乱売事があるのだが、VISAとMASTERはどっちを選べばいいのだろうか?よくわからん、

1998/ 1/ 6(TUE)

花子

修論を太郎&花子で書いているのだが下何時某の策略か、花子で書いた絵が貼り付けで変になってしまう。どうやって直せばいいのか?それともメリケンなところは「自社製品だけで使っていろ」とでも思っているのだろうか?まったくもってムカつく会社だ。その点以外はまだましな会社だと思うのだが。
誰でもいいですからきちんと動作させる方法を知っていたら教えて下さい。

1998/ 1/ 5(MON)

AT組立

後輩がATを組み立てるとのことで、一緒に散財買い物をするためにソフトアイランド富山店へ。後輩は、M2-200とQuantumの3G IDE、FICのBaby ATのM/B等に敗北。どうやら今年初敗北らしい。めぼしいパーツ類は正月に売り尽くしたとのことで、金を持っていたが敗北せず。しかし、ISDNルータのパンフとfitwebのパンフをゲット。近日中にカードを作ろうかと悩む。むふ〜。

1998/ 1/ 4(SUN)

count.pl

カウンターをつけるために某なす氏のところから持ってきたのだがちゃんと動かない。なぜだ。単体での動作確認はしているのだが。

恋愛談義

今日もバイトのメンツとトマオニへ食事。飯を食しつつ主賓の某氏の恋愛話へ。ドロドロの4角関係話にコーヒー3杯を飲みつつ2時間ほどダベったり、聞いてたり。恋愛は時が解決するのかなぁ?と思いつつ撤収。取りあえずXデーは木曜日とのこと。関係各位は空けておくこと。

1998/ 1/ 3(SAT)

日曜のお楽しみ

日曜のお楽しみだった「電波少年」がまじめに終わるみたいだ。終わってしまう理由は数ヶ月前に起きた「電波少年デカ」の一件らしい。これで日曜のお楽しみが「ガキの使いやあらへんで」だけになってしまう。とっても残念だ。

キーボード入力

ブラインドタッチを取得したく頑張っているのだが、どうも指一本入力から脱皮できない。何とかなおしたいのだがいい方法はないのかなぁ?
このままいくと指一本でブラインドタッチができそうなのだが。

1998/ 1/ 2(FRI)

初バイト

AM10:00頃に起床後、今年初のバイトに出発。丸い円盤もどきをたくさん焼く。
焼いている途中で、体の電圧が不安定になりリセットしそうになる。
あと2ヶ月ほど体持つかなぁ?

その後

バイトのメンツとTOMATO&ONIONで食事。恋愛話(?)からスポーツネタまでダベってお開き。
その後、学校でぐるぐる回って、修論を書きはじめる。間に合うか?

1998/ 1/ 1(THU)

1年の計

「1年の計は元旦にあり」とのことで、はやりの日記を書いてみることにした。
(単に現実逃避という)

年越し

年越しは、アムロの歌を聴くために紅白を見ていたが、ドロンズも気になってそちらを見ているうちに、 アムロ休業。大失敗。
その後、スマスマ第2部を見ているうちに年越し。
みなさんあけましておめでとうございます

初詣

学校にいる連中で初詣へ。初詣は実に11年ぶり。
向かいの護国神社へ行ったのだが、参拝終了直後に講座の後輩らと出会う。
年越しは会ってたのね。むふ〜。寒かったのだが見ていて暖かくなってきた。ありがとう。
お約束のおみくじを引き、大吉を引き当てる。こんなところで運を使うとは。
3月に卒業できる方に運を使いたかったのだが。恐るべし。

朝起きて

朝起きて居間へいってみると、4月から働く某社より年賀状が届いている。恐るべし某社。
返事を書くべきなのか分からずそのままにしておく。

さて

昨年からちまちまとBCBで書いている測定結果整理プログラムのデバグをしに学校へ。
ちまちまと修正をするが、メモリ管理部分を破壊してWindowsが 修士終始トラブる。いやすぎ。

本屋へ

むっとしてきたので、ちょうど学校に来た人と、年末にできた県内最大の明文堂書店へ。
まさちくさんの書いた文章が見たくてインターフェースを探すが見つからず。むふー。
それにしても県内最大で30万冊の本を扱っているだけあって本はいっぱいあった。
でも、コンピューター系の本は駅前CiCの本やの方が品揃えがいいかも。
ここでは敗北せず。にやり。
連れは、4コマ漫画本に敗北。

食事

時間も午後6時といい時間になったので、食事タイム。
元旦だということで、グルグル回転寿司屋へ。
富山は魚と水と米がうまいので、グルグル回転寿司屋でもいける。
ここでは高い皿には敗北しなかったが、皿の数で敗北。
新年初の敗北。


最新の日記

ご意見ご感想はこちらまで
watari@ecs.toyama-u.ac.jp