TOP | ご案内 | 活動記録 | 写真館 | 前月へ | 次月へ

2004年9月活動記録

日 付 2004年9月20日(日) 気象データ 晴/曇西2〜3m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 松任辰夫 機  体 レディン2M エンジン PAP1400TDL
メンバー 山田富雄 機  体 レディン2L エンジン PAP1400TDL
メンバー 大竹英夫 機  体 スポルトL エンジン PAP1100TDL
メンバー 徳久完治 機  体 ウェーブM エンジン PAP1300TDL
サポート 隅田茂
コース 内灘〜放水路〜河北潟〜白尾〜内灘
離陸時間 12時・16時 フライト時間 1時間・1時間 移動距離 km/g -/-
コメント 今日は天候もよくモーターパラ日和でした午前中は山田、徳久が30分のテストフライト。午後からは山田、大竹、徳久の3機で河北潟一周フライトで順次テイクオフ。
河北潟干拓地はサーマルがボコボコ有り非常に揺れました、獅子吼エリアで荒れたコンディションで飛ぶ以上の揺れでした。
しかし300m以上高度を上げると安定してきましたので気持ちよくフライト出来ました、途中スカイダイビングのランディング場を通り過ぎ津幡町のショッピングセンター街は沢山のお客さんが見えました。
その後機首を西へ向け白尾方面に移動中、昨日より能登半島で開催されていた、「ツールド能登半島400」の選手達が一生懸命ペダル踏む姿を見ることができました。
白尾IC付近で途中参加した松任さんと一旦合流し高松方面チームと帰還チームに別れフライトしました。
4時頃松任、山田の2機が松任市のCCZ向けテイクオフ。
約1時間のフライトを楽しんでいました。
フライト後大竹さんのユニットのキャブストレーナーの掃除と点検をした結果、豆粒代の繊維状のゴミが出てきました、やっぱり定期的な清掃が必要ですね。

レポート:徳久

写真あり


日 付 2004年9月19日(日) 気象データ 晴/曇南西6m/s 離着陸場所 辰口河川敷
メンバー 松任辰夫 機  体 レディン2M エンジン PAP1400TDL
メンバー 山田富雄 機  体 レディン2L エンジン PAP1400TDL
メンバー 徳久完治 機  体 ウェーブM エンジン PAP1300TDL
サポート 隅田茂・園原雅人
コース 辰口〜川北〜寺井〜川北〜辰口
離陸時間 16時頃 フライト時間 1時間 移動距離 km/g 16/2
コメント 今日は前線通過で雨の予報でしたが予想外に晴れてしまい急遽10時に辰口河川敷に集合しました、集合した時はすでに6m前後の風でみんなでテーブル広げ昼食しながら望遠鏡で獅子吼のアクロバット飛行を見学していました。
待つこと6時間!夕方4時ごろからやっと4m台に風速が落ち松任・山田・徳久の順でテイクオフ。
辰口河川敷は堤防の関係で風が乱れてライズアップが難しくかなり緊張しましたが無事テイクオフできました。
松任さんはテイクオフ寸前リコイルの中のばねが折れ紐が弛んでプロペラにあたり傷が付いたのでテイクオフは中止しました。
2機のグライダーは最初辰口周辺をフライトした後一路フィッシュランドへ、田んぼは稲刈りがほとんど終わり緊急ランディング場が一杯ありました。
また、私がはじめてモーターの練習をした公園も上空から確認できて少し嬉しく思いました。
帰還したのは5時頃で夕焼けも綺麗でした。(使用燃料1時間/2L)

今度は笠山へトライ!かな?

レポート:徳久
写真あり


日 付 2004年9月18日(土) 気象データ 西6m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 松任辰夫 機  体 エレクトロンM エンジン PAP1400TDL
メンバー 山田富雄 機  体 ハイプL  エンジン PAP1400TDL
メンバー 徳久完治 機  体 ウェーブM エンジン PAP1300TDL
メンバー   機  体   エンジン  
サポート 隅田、獅子吼メンバー10名
コース 内灘周辺
離陸時間 10時〜16時 フライト時間 1時間〜2時間 移動距離 ローカル/
コメント 午前10時に内灘集合。

風速は4mとちょうど良く11:00頃、松任・山田・徳久の順でテイクオフ。上空は意外と風が強く8〜10m、7000RPMで南西方向に停止状態となりました、エンジン回転数を上げるとエレベーターのように上昇。面白い感覚でした。
50m付近は少し荒れてましたが150m上がると安定した風で補助動力ライセンスの課題であるサイドアプローチを2回やって上手くできました、エンジンがついてるとターゲットには調整してランディングできるので卑怯だなと一瞬思いましたが、これがモーターパラの良い所と理解しました。
その後風が強くなってきたのでサポート隅田さんから降りるようにと指示あり随時ランディング。
最後まで飛んでいた松任さんは「低空ー蟹飛行」(アクロバット飛行)で無事ランディング。

午後は6mと風強くなったので弁当持って内灘温泉へ移動し小宴会+お風呂ですごしました。
3時ごろ戻ってみると獅子吼から講習生が立ち上げ練習に来ていましたので、練習の手伝いをし皆で楽しみました。
また人力ソーイングが意外と面白かったです。

レポート 徳久

写真あり


  前月へ   次月へ