TOP | ご案内 | 活動記録 | 写真館 | 前月へ | 次月へ

2004年10月活動記録

日 付 2004年10月30〜31日 気象データ 曇り東8〜6m/s 離着陸場所 門前モータースポーツ公園
メンバー 隅田茂 機  体 スポルトL エンジン PAP1300TDL
メンバー 山田富雄 機  体 レディン2L エンジン PAP1400TDL
メンバー 松任辰夫 機  体 レディン2M エンジン PAP1400TDL
メンバー 徳久完治 機  体 ウェーブM エンジン PAP1300TDL
他チーム スカイマジックメンバー 川○、し○、山○、金○さんの4名の方も一緒に参加。
コース 30日:門前モータースポーツ公園周辺 31日:門前モータースポーツ公園〜関の鼻
離陸時間   フライト時間 2時間 移動距離 km/g
コメント 30日(土):天候は曇り時々小雨、テイクオフ風向風速:東2m/s上空8〜10m/s 。
小雨の合間を縫ってフライト!標高200mからの高台からのテイクオフは周囲の影響を受けやすくテイクオフ後上昇するとすぐに強風!しかし安定した風で気持ちよく飛べました。
31日(日):天候は予報が外れて快晴!テイクオフ風向風速:北東2m/s上空5m/s
今日は午前中を中心に皆さんモータースポーツ公園周辺をフライト。お昼頃に川○、松任、徳久の3機で能登金剛(関野鼻)めざしました。眼下には門前町の町並みと青い日本海が見え大変綺麗でした。(空から見ると意外と綺麗で沖縄を思い出しました)
午後からは少し風が強くなり待機していました、がそのまま落ち着くことも無く終了。

今回のエリアはモータースポーツの会場をお借りしてフライとしましたが管理者の方のご配慮により大変楽しくフライトすることが出来ました、風については東風は不安定でテイクオフにてこずりましたが次回は西方向の風を狙って来年夏にもう一度計画したいと思います。

以上報告:徳久   写真あり

追伸。 田中先生が、高岡のエリアで、モーターパラグライダーの初フライトに成功したそうです。ハンググライダーから乗換えかな?

日 付 2004年10月24日(日) 気象データ --m/s 離着陸場所 黒部
メンバー 松任辰夫 機  体 レディン2M エンジン PAP1400TDL
メンバー 山田富雄 機  体 レディン2L エンジン PAP1400TDL
メンバー 園原雅人 機  体 エレクトロンM エンジン PAP1300TDL
サポート 隅田茂
コース 黒部名水の里記念大会参加
離陸時間 --時 フライト時間 -時間--分 移動距離 --km/g 
コメント 23、24日と黒部で名水の里記念大会が開催され、石川より、松任・山田・園原が参加。天気の具合で競技は24日に持ち越しとなり、セットタイム・エンジンカットによるターゲットLD・スラローム・ボールキック・爆弾落としで争われました。結果は、見事、松任さん優勝、山田さん3位、園原は途中リタイアでした。熊鍋をご馳走になり、黒部川周辺のフライトを楽しんできました。田屋さんのトライクによるフライトを初めて見ました。

報告:園原  写真あり


日 付 2004年10月24日(日) 気象データ 晴・北西1m/s 離着陸場所 辰口河川敷
メンバー 肥田修 機  体 マジックL エンジン PAP1400TDL
メンバー 徳久完治 機  体 ウェーブM エンジン PAP1300TDL
サポート 隅田茂・大竹英男
コース 辰口⇒雲竜山⇒笠山⇒高倉山⇒瀬名スキー場⇒辰口
離陸時間 12時 フライト時間 2時間30分 移動距離 km/g 50/6
コメント 今日は天候も良く私にとって(徳久)初めての山飛びとなりました、12時にまず私がテイクオフし獅子吼北側のパラボラアンテナでサーマルソアリングしながら肥田さんを待ち、十八河原上空で合流し一路南下。獅子吼フライヤーの邪魔にならないように辰口側を飛び、手取川第3ダム辺りから左へ移動しサーマルを探しながらフライト。今まで行った事無い領域だったので、肥田さん後追いだけで必死でした。サーマルを探すのが難しいですね!高倉山で小さなサーマルを捕まえましたが中々上げられず、あきらめてエンジン吹かしてセナスキー場へ・・・上空は南風が入っていて山頂付近で強い乱流に遭い、一里野は無理と判断して吉野谷村上空で900mまで上昇し帰路に付きました。   報告:徳久  写真あり

日 付 2004年10月21日(木) 気象データ 晴れ北後東3〜5m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 隅田茂 機  体 スポルトL エンジン PAP1300TDL
メンバー 山田富雄 機  体 ハイブL エンジン PAP1400TDL
メンバー 大能義寛 機  体 レディン2L エンジン フライプロダクト
メンバー 竹本裕保 機  体 DKハトルL エンジン フライプロダクト
サポート Y.K、松任
コース 内灘⇒千里浜⇒内灘
離陸時間 11時 フライト時間 2時間 移動距離 65km/6g
コメント 獅子吼B級の竹本さんが初フライト。ユニットを中古で買ってから長い時間が掛かりましたが、これで苦労も吹っ飛びました。隅田さん、山田さんは大能さんを引き連れて千里浜往復。大能さんは初めてのロングディスタンス。大能さんは学生時代はグライダーパイロット、現在は模型グライダーの日本チャンピオン。復路が少し荒れた条件になりましたが、余裕で帰還。しかし、無線機トラブルで連絡とれず心配しました。   写真はありません。

日 付 2004年10月16日(土) 気象データ 晴・東北東2〜6m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 松任辰夫 機  体 レディン2M エンジン PAP1400TDL
メンバー 山田富雄 機  体 ハイブL エンジン PAP1400TDL
メンバー 徳久完治 機  体 ウェーブM エンジン PAP1300TDL
サポート 肥田修
コース 内灘〜放水路
離陸時間 11時・12時頃 フライト時間 20分・20分 移動距離 km/g -/-
コメント 今日は天候は良かったのでが風が強くフライトは午前中だけでした松任、山田、徳久で30分のフライトしましたが上空荒れ気味で様子を見ることにしました。
以上報告:徳久   
写真あり(写真作成中)

日 付 2004年10月12日(火) 気象データ 晴れ北2〜3m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 松任辰夫 機  体 レディン2M エンジン PAP1400TDL
メンバー 隅田茂 機  体 スポルトL エンジン PAP1300TDL
メンバー 山田富雄 機  体 ハイブL エンジン アドベンチャーF3
メンバー 大能義寛 機  体 レディン2L エンジン フライプロダクト
サポート Y.K
コース 内灘⇒柴垣⇒内灘
離陸時間 12時30分 フライト時間 2時間30分 移動距離 80km/8g
コメント 山田さんはユニット修理中で松任さんのユニットを借りてフライト。松任さんと隅田さんは柴垣往復。大能さんはモーターパラにすっかり慣れました。
写真はありません。

日 付 2004年10月11日(月) 気象データ 晴れ南西後西3〜5m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 肥田修+彩、空也、望来 機  体 セニック エンジン PAP1300CDL
メンバー 園原雅人 機  体 エレクトロンM エンジン PAP1300TDL
メンバー 山田富雄 機  体 ハイブL エンジン PAP1400TDL
メンバー 大能義寛 機  体 レディン2L エンジン フライプロダクト
メンバー 南 融 機  体 P40Bi エンジン PAP1300CDL
メンバー 田中豊也 機  体 パラグライダー エンジン  
サポート 大阪のモーターハングフライヤー4名、他3名
コース 内灘⇒芝垣⇒内灘
離陸時間 11時〜 フライト時間 40分〜3時間 移動距離 80km/8g
コメント 肥田は5ヶ月ぶりのフライト。3人の子供達を交代で雲底まで運びました。南さんと田中さんは地上練習。田中さんはハングではなくモーターパラの練習ですよ。ビックリ。大阪からのハングフライヤーは前夜田中邸で飲み過ぎてお疲れモード。その為か?離陸時に地上に置いてあった南さんのパラグライダーを引っかけて破損。大能さんは余裕のローカルフライト。園原さんと山田さんは芝垣往復3時間のフライト。 

写真あり.


日 付 2004年10月10日(日) 気象データ 晴・南西4m/s 離着陸場所 内灘海岸・CCZ・美川
メンバー 隅田茂 機  体 スポルトL エンジン PAP1300TDL
メンバー 山田富雄 機  体 レディン2L エンジン PAP1400TDL
メンバー 園原雅人 機  体 エレクトロンM エンジン PAP1300TDL
メンバー 徳久完治 機  体 ウェーブM エンジン PAP1300TDL
サポート 松任辰夫
コース 内灘〜放水路
離陸時間 11時・12時頃 フライト時間 1時間・2時間 移動距離 km/g 32/-
コメント 天候は良くパラグライダー日和となりました。午前中は風も安定していたのでエンジンの調子見るのに800mまで上昇しました、内灘でこれくらい上昇すると富山方面も見る事ができ少し驚きました。午後からは隅田、園原、山田の3機でCCZへ・・・しかし2時間たっても帰ってこない!サポートの松任さんと少し心配していたところ3時間後に帰還しました、話を聞くと美川まで行ってスカイマジックのメンバーからご馳走になったとか・・・心配してるサポートの気持ちも知らずご機嫌になって帰ってきました。
以上報告:徳久    写真あり

日 付 2004年10月7日(木) 気象データ 晴れ北2〜3m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 隅田茂 機  体 スポルトL エンジン PAP1300TDL
メンバー 山田富雄 機  体 ハイブL エンジン PAP1400TDL
メンバー 松任辰夫 機  体 レディン2M エンジン PAP1400TDL
メンバー 大能義寛 機  体 レディン2L エンジン フライプロダクト
メンバー 南 融 機  体 P40Bi エンジン PAP1300CDL
メンバー 竹本裕保 機  体 DKハトルL エンジン フライプロダクト
サポート Y.K K.T M.S
コース 内灘⇒千里浜⇒内灘
離陸時間 12時 フライト時間 2時間 移動距離 65km/6g
コメント 獅子吼B級の大能さんがモーターで初フライトです。離陸、着陸とも無難にこなし、次回からは隅田助教員の下、フライトです。どんどん飛んで下さい。南さんと竹本さんも獅子吼B級ですが、今日はフライト前の初歩練習をしました。隅田、松任、山田さんは千里浜往復です。 写真あり

日 付 2004年10月3日(日) 気象データ 曇/雨北東4m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 隅田茂 機  体 スポルトL エンジン PAP1300TDL
メンバー 徳久完治 機  体 ウェーブM エンジン PAP1300TDL
サポート 隅田茂・獅子吼メンバー10数名
コース ローカル
離陸時間 12時、14時 フライト時間 15分・20分 移動距離 km/g 
コメント 今日の天気は曇/時々雨で飛ぶにも飛べない気分で獅子吼のメンバーと基礎練習の立ち上げばかりやっていました、午後辺りから少し明るくなったのでマフラー修理のテストフライト、パワー不足?昨日の破損時マフラー本体からカランカランと何か外れた音が気になっていました。
パワー不足の中フライトしてたら雨が降ってきて急いでランディングしましたがグライダーはベッショリ!雨が止んだあと立ち上げして乾かしたが十分ではなかった。午後からは少し晴れ間も見え獅子吼のインストラクター「タカ」さんも私のユニットでワンフライトしました。
その後30分くらい内灘周辺フライとしてグライダーを乾かしました。
レポート:徳久
写真あり

日 付 2004年10月2日(土) 気象データ 南西3m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 隅田茂 機  体 スポルトL エンジン PAP1300TDL
メンバー 徳久完治 機  体 ウェーブM  エンジン PAP1300TDL
サポート 隅田茂
コース ローカル
離陸時間 12時〜15時 フライト時間 1時間 移動距離 ローカル/
コメント 今日は土曜日なのか2名の活動となりました、とりあえず始業点検のあとテストフライトしたところ南西の風が上空では強く100m程度で荒れ気味となっていました、そのままフライトしていたら背中から「パン」と言う鈍い音が・・・マフラーの破損?早急にランディングして確認したところマフラーの付け根で切断、上空ではさほどエンジンパワーが落ちなかったので安全にランディング出来ました。 マフラー外して熔接修理にいきました。
レポート 徳久    
写真あり

  前月へ   次月へ