TOP | ご案内 | 活動記録 | 写真館 | 前月へ | 次月へ

2004年8月活動記録

日 付 2004年8月29日(日) 気象データ 曇り北東4m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 隅田茂 機  体 スポルトL エンジン PAP1300TDL
メンバー 山田富雄 機  体 レディン2L エンジン PAP1400TDL
メンバー 徳久完治 機  体 ウェーブM エンジン PAP1300TDL
コース 内灘〜河北潟〜内灘
離陸時間 11時&13時30分 フライト時間 1時間 移動距離 km/g
コメント 1回目:11:00
フライト前点検後徳久さんテストフライト。
前日のフィルター掃除のお陰でエンジンは以前のように快調に9800rpmまでOK!
しかし風が荒れていたので、30分でランディング。
2回目:13:30
少し風も安定してきたと思われたので今度は3機で高松SA向け順次テイクオフ。
しかし風は荒れていて、隅田さんは放水路付近で帰還。残り2機で高松へ向かいました。
放水路を過ぎた地点から荒れも少なくなりホットしていましたが、高松に近づくにつれ荒れ方が大きくなり、河北潟干拓地にコース変更したが、荒れ方が半端じゃなくて徳久さんはすぐにUターン!山田さんはそのまま干拓地へ向かいましたが同じように荒れていてすぐにUターンし、内灘へ逃げ帰りました。
そんなこんなで2人はビビリながら約1時間のフライト。
祝杯のかき氷を食べ無事を喜びあいました。
今回から終了後点検をすることにした結果「隅田」さんのマフラーに亀裂を発見!分解したところ防振ゴムも破損。やっぱり点検は必要だー!!!その後、岡本ちあきチャンが遊びにきたので今年最後かき氷を食べ今月のチームチャレンジは終了。

写真あり


日 付 2004年8月28日(土) 気象データ 晴れ北西4m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 隅田茂 機  体 スポルトL エンジン PAP1300TDL
メンバー 山田富雄 機  体 レディン2L エンジン PAP1400TDL
メンバー 徳久完治 機  体 ウェーブM エンジン PAP1300TDL
コース 内灘〜千里浜〜内灘
離陸時間 12時30分&14時 フライト時間 2時間 移動距離 km/g
コメント 1回目:12:30
徳久さんがテストフライト。北西の風が安定して入っておりスムーズなリバースライズアップ、数歩でテイクオフ。エンジンは快調で30分の内灘海岸周辺をフライト後ランディング。ランディング場は獅子吼からの講習生が立ち上げ練習していました。
2回目:14:00
昼食をはさんだ後、今度は隅田、山田、徳久の3機で千里浜海岸往復目指して順次テイクオフ。風は北西で安定しており非常に快適でした。往路は省エネ運転で高トルク領域での回転数でフライト(対地速度25〜30km/h回転数は5500rpm)
燃費は大変良く高松SA付近まで1Lの消費ですんだ。
しかし、徳久さんのPAP1300TDLは7000回転以上、回転が上がらなくなったので、一人で引き返しました。他の2名は千里浜の奥まで行き帰還。
PAP1300TDL回転数異常の原因は、フィルターのゴミつまりでした。
繊維質の黒いかたまりが豆粒大で出てきました。ブレークリーンで洗浄して直りました。定期的なフィルターの洗浄が必要と思われます。
写真あり

日 付 2004年8月21日(土) 気象データ 北4〜6m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 松任辰夫 機  体 レディン2M エンジン  
メンバー 隅田茂 機  体 スポルトL エンジン PAP1300TDL
メンバー 山田富雄 機  体   エンジン PAP1400TDL
メンバー 徳久完治 機  体 ウェーブM エンジン PAP1300TDL
コース 内灘〜七塚〜内灘
離陸時間 11時&12時&15時 フライト時間 1時間30分 移動距離 km/5g
コメント 1本目(11時テイクオフ)
山田、徳久の2名でテストフライト。両名ともエンジン快調でリバースでテイクオフし河北潟放水路まで往復。海の家は昨日で閉鎖され海水浴客もまばらでした。
2本目(12:10テイクオフ)
隅田、山田、徳久3名で目的地高松SA往復。北上スピードは約18〜20km/h。
途中能登有料道で横転事故と思われる事故に遭遇、黒い車が道路上で横転して警察が事故検分中でした。
帰路のスピードは48〜52km/h。18分のフライト?有料道より早いのでは?残量3リッターでランディングしました。
3本目(15:00テイクオフ)
松任、山田、徳久3名でテイクオフ。風が5〜6m/sと少し強く、松任、山田両氏は今日2回目の高松SA往復。1時間後に2機がランディングし今日のフライトは終了しました。
写真あり

日 付 2004年8月8日(日) 気象データ 南西3〜4m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 園原雅人 機  体 エレクトロンM エンジン PAP1300TDL
メンバー 松任辰夫 機  体 レディン2M エンジン アドベンチャーF3
メンバー 隅田茂 機  体 スポルトL エンジン PAP1300TDL
メンバー 山田富雄 機  体 ハイブL エンジン PAP1400TDL
メンバー 大竹英男 機  体 スポルトL エンジン PAP1100TDL
コース 内灘〜七塚〜内灘
離陸時間 11時&12時&15時 フライト時間 1時間30分 移動距離 km/5g
コメント 午前中、風やや強く、午後よりフライト。海岸は大勢の海水浴客で大歓迎を受けました。隅田さんが海岸線でローパス中パワーダウンで緊急LD。ペラ破損しました。山田さんは隅田さんのハイプを借りてフライト。旋回性の良さが気に入った様です。夕方、まだまだ飛べそうなコンディションでしたが、心地よい風でクールダウン。写真あり

日 付 2004年8月1日(日) 気象データ 西2〜4m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 園原雅人 機  体 エレクトロンM エンジン PAP1300TDL
メンバー 松任辰夫 機  体   エンジン PAP1400TDL
メンバー 徳久完治 機  体 ウェーブM エンジン PAP1300TDL
メンバー 大竹英男 機  体 アドバンスΩ3M エンジン PAP1100TDL
サポート 隅田、山田、獅子吼メンバー4名
コース 内灘〜七塚〜内灘
離陸時間 フライト時間 1時間30分〜2時間 移動距離 ローカル/6g
コメント 離着陸場所確保のために、芝生の約2/3を吹流しとロープで区画。ランディング進入部分にロープ。入ってきた車にはやさしく説明して移動して頂いた。そのおかげで安全なスペースを確保できました。午前中はフロントでライズアップ。午後はリバースでOK。
大竹君はサーマルコンディションの中、七塚往復。2時間のフライトを楽しんでいました。徳久さんは練習のため3フライト。フロント1回、リバース2回、午前中は内灘周辺を60分フライト。午後から園原さんと七塚往復。園原さんは海岸を低空飛行して楽しんでいました。
午前中、上空は荒れていて、150m以上は上がれませんでした。午後からは風も安定して各人400mあたりまで上昇しましたが、風向きが南シフトすると、少し荒れはじめ、松任さんが仕事の都合で一時帰宅して夕方1フライトした時は、荒れていたので15分でランディング。
午後から獅子吼メンバーも立ち上げ練習にきて夕方から昨日と同じパターンで泳ぎに行きました。
日曜日は多くの人が内灘に押し寄せ砂浜にスタックする車も続出!今回のロープでの区画がなかったら芝生は大駐車場になっていたと思います。安全確保には仕方ないと思います。
能登島でも好評のかき氷を今回も用意して暑さをしのぎました。園原さんに氷のブロックを持ってきてもらい、皆さん10杯は食べていたでしょう。おなかも壊さずにすごせたか心配です。

写真あり

  前月へ   次月へ