TOP | ご案内 | 活動記録 | 写真館 | 前月へ | 次月へ | BBS

2006年4月活動記録

日 付 2006年 4月30日(日) 気象データ 晴,南-南西2-8m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 大能義寛 機  体 GINオアシスL エンジン フライプロダクト
メンバー 古川精研 機  体 ハイプL エンジン コンプレス122
メンバー 宮下さん 機  体 レディン2M エンジン フライプロダクト
サポート チームチャレンジメンバー
コース 白尾往復、ローカルフライト
離陸時間 9時〜17時 フライト時間 1〜2時間 移動距離 --km/--g
コメント ・今日はジモティー3人組となりました。

・昨日同様山は南強風でここ内灘海岸のみフライトできました。

・午前中は風待ちでラジコンで遊ぶ。午後2時ごろから3〜4m/sと落ち着き大能、古川がテイクオフ・・・ローカルフライトを楽しみました。その後前日持越しとなっていた宮下さん初フライト、リバースでライズアップし若干左に傾きましたが上手く修正しフルパワーでテイクオフ、離陸後座りなおしもOK、上空はお任せし20分の内灘海岸を堪能し初フライトとなりました、山飛びの獅子吼では良く飛んでいたので大変上手でした。これでハマッタカナ?

報告:大能  写真無し


日 付 2006年 4月29日(土) 気象データ 晴,南-南西2-8m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 隅田茂 機  体 スポルトL エンジン モスキート
メンバー 大能義寛 機  体 GINオアシスL エンジン フライプロダクト
メンバー 山田富雄 機  体 バンデッドL エンジン アドベンチャー
メンバー 古川精研 機  体 ハイプL エンジン コンプレス122
メンバー 宮下さん 機  体 レディン2M エンジン フライプロダクト
サポート チームチャレンジメンバー
コース 白尾往復、ローカルフライト
離陸時間 9時〜17時 フライト時間 1〜2時間 移動距離 --km/--g
コメント ・山は南強風でしたがここ内灘海岸は適風?天候も良くフライト日和でした。

・午前中は白尾往復やローカルフライトを楽しみました。

・ランディングではモーターデビュー間近の宮下さんが先日同様入念に練習。初フライトまじかとと思いましたが、午後から5m以上の風となり明日に延期しました。

報告:大能  写真無し


日 付 2006年 4月23日(日) 気象データ 曇,北東6-2m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 隅田茂 機  体 スポルトL エンジン モスキート
メンバー 大能義寛 機  体 GINオアシスL エンジン フライプロダクト
メンバー 江端さん 機  体 ウエーブL エンジン PAP1300
メンバー 田中豊也 機  体 HGアトス エンジン モスキート
メンバー 田中豊也 機  体 テキーラS エンジン モスキート
メンバー 山田富雄 機  体 バンデッドL エンジン アドベンチャー
メンバー 大竹英男 機  体 オメガ3 エンジン PAP1100
メンバー 園原雅人 機  体 エレクトロンM エンジン PAP1300
メンバー 古川精研 機  体 ハイプL エンジン コンプレス122
メンバー 徳久完治 機  体 ウエーブM エンジン PAP1300
サポート チームチャレンジメンバー
コース 白尾往復、河北潟、ローカルフライト
離陸時間 9時〜17時 フライト時間 1〜2時間 移動距離 --km/--g
コメント ・天候は一日中すっきりしない感じの曇で少し強風でした。しかし昼ごろから風も落ち着きフライト準備にかかり田中さんのモータ−ハングからフライト開始、次に私大竹さんと次々にT/Oしました。上空は意外と安定しており各自連絡をとりながら白尾往復やローカルフライトを楽しみました。

・午後からは人数も増え総勢9人となり久しぶりに賑わいました、また江端県連会長のウエーブL(3代目)も初お目見え!

・ランディングではモーターデビュー間近の宮下さんも入念に練習していました。

・午後からは一段と雲がどんよりとして上空は超安定。私と大能さんで雲低に付こうとTOP80を全開にして上昇しましたが600mあたりから上昇率が0.3m/sと中々上がらす800mまで上がるのに10分もかかりました!エンジンが焼けるんじゃないかと思い断念しまいした。多分強い逆転層が1000m付近にあって上がらなかったんだろうと思いました。その後エンジンカットし本来の静かなパラグライダーを楽しみながら降下しました。

報告:徳久  写真あり


日 付 2006年 4月9日(日) 気象データ 晴,北西3-4m/s 離着陸場所 辰口飛行場
メンバー 園原雅人 機  体 エレクトロンM エンジン PAP1300
メンバー 徳久完治 機  体 ウエーブM エンジン PAP1300
サポート チームチャレンジメンバー
コース サーマルソアリング(獅子吼高原付近・辰口山間部)
離陸時間 10時〜16時 フライト時間 1〜2時間 移動距離 --km/3g
コメント ・今年初めての辰口からのフライト。ランディング場にはテレビと温風ヒータと座椅子が捨てれていました、河川敷にごみを捨てるのは最低です!自分のごみぐらい自分で処理して欲しいですね。今度国土交通省に連絡し処理します。又、草地もバイクで荒らされて非常に残念な気持ちになりました。

・午前中はコンディションも良くパラボラアンテナ付近で強いサーマルポイントが有り、アイドリング状態でサーマルソアリングを楽しんでいました、獅子吼からは無動力のパラグライダーが3機はるばる来ていて一緒にソアリングを楽しんでいました、我々が彼らのフライトの邪魔をしたらいけないとできるだけ避けていましたがどうしてもポイントが同じで近くなってしまいました、しかしあの高度でよくここまで来てると園原さんと歓心していました。さすがベテランフライヤー。確認できたのは○下兄さん。

今回怖かったのは上昇率+3〜4m/Sで雲低から雲中へ入ってしまい思わず翼端折って降下しました。

・昼食後2回目のフライト、風は北東よりの風になり獅子吼のフライヤーは居ませんでした、一応パラボラへ移動、山からの吹き降ろしの風が下降流となりフルアクセルで水平飛行がやっと!上空へ上がっても荒れ荒れ!直ぐに方向転換して辰口方面の山に移動しフライトしました、天候は晴天となり白山が非常に綺麗でした。

報告:徳久  写真あり


日 付 2006年 4月 1日(土) 気象データ 晴,北東4-5m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 大能義寛 機  体 GINオアシスL エンジン フライプロダクト
メンバー 山田富雄 機  体 バンデッド エンジン シモニーニ130
サポート チームチャレンジメンバー
コース 七尾往復!
離陸時間 10時〜16時 フライト時間 4〜5時間 移動距離 135km/--g
コメント ・七尾往復クロカンをしました、前回は単独でしたが安全の為今回の同行者は大能さんです、前回で様子を判っている大杉埼、未知な大田火力発電と着陸場所を迷いました、結局大田火力発電所近くの空き地へ着陸しました、山被りのシンク帯での着陸です、煙突の煙が風見になりました。

燃料補給の為近くのガソリンスタンドへ、混合タンク持参でガゾリンを買出しに行きました。鉄製ガソリン携行缶を貸して頂きました。総移動距離135km、総飛行時間4時間20分のスリル有る旅でした。

報告:山田  写真あり


  前月へ   次月へ