TOP | ご案内 | 活動記録 | 写真館 | 前月へ | 次月へ

2005年7月活動記録

日 付 2005年7月25日(日) 気象データ 晴、北西5m 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 松任辰夫 機  体 レディン2M エンジン PAP1400TDL
メンバー 大能義寛 機  体 GINオアシス エンジン フライプロダクト
メンバー 田中豊也 機  体 HGアトス エンジン モスキート
メンバー 大竹英男 機  体 スポルトL エンジン PAP1100TDL
メンバー 隅田茂 機  体 スポルトL エンジン PAP1300TDL
メンバー 山田富雄 機  体 ハイプL エンジン PAP1400TDL
メンバー 徳久完治 機  体 テキーラM エンジン PAP1300TDL
サポート チームチャレンジメンバー
コース 内灘海岸ローカルフライト
離陸時間 9時〜17時 フライト時間 --時間 移動距離  --km/--g
コメント ・朝から予報に反して少し強風、風待ち後お昼頃から5m/s台になったので徳久、大竹2機がローカルフライト。

・3時過ぎから風も4m/sに落ち着き全員フライト、時間も遅かったのでローカルフライトで楽しみました。

・田中先生は久しぶりのモーターハンググライダーで楽しみました、何回見てもハングは早くてかっこいいです。

・内灘海岸は本来の姿である海水浴場が本番となりました、たくさんのお客さんが夏の海を楽しんでいました。

告:徳久  写真あり


日 付 2005年7月18日(月) 気象データ 曇晴、西4m 離着陸場所 一里野スキー場
メンバー 松任辰夫 機  体 レディン2M エンジン PAP1400TDL
メンバー 山田富雄 機  体 ハイプL エンジン PAP1400TDL
メンバー 江端さん 機  体 ロジックM エンジン
メンバー 大竹英男 機  体 スポルトL エンジン PAP1100TDL
メンバー 隅田茂 機  体 スポルトL エンジン PAP1300TDL
メンバー 徳久完治 機  体 テキーラM エンジン PAP1300TDL
サポート チームチャレンジメンバー
コース 白山一里野温泉スキー場周辺フライト
離陸時間 10時〜14時 フライト時間 --時間 移動距離  --km/--g
コメント ・一里野スキー場は無動力パラグライダーでは何度か飛んだ事は有りましたが今回はモータでの挑戦となりました。

・飛行プランはロッジ前がT・O&L・Dとし、山頂周辺をソアリングの予定をしていました、しかしロッジ前の風の方向がさだまらず今回はモーターによるフライトは断念して、江端さんと徳久の2名が無動力でフライトする事になり午後一山頂よりフライトしました。

山頂の風も西方向4m/sで西斜面からT・Oしました、上空は穏やかと言うよりちょっと荒れ気味!少しソアリングを試みましたが早々ランディングしました、江端さんは粘っていましたが。。。

で!上空から確認したところ以前L・Dに使用していた駐車場がT・Oに最適な事が分かり次回はそこから挑戦することにしました。(白山制覇計画)

告:徳久  写真あり


日 付 2005年7月17日(日) 気象データ 曇、西2〜3m 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 松任辰夫 機  体 エレーM エンジン PAP1400TDL
メンバー 山田富雄 機  体 ハイプL エンジン PAP1400TDL
メンバー 大能義寛 機  体 GINオアシス エンジン フライプロダクト
メンバー 園原雅人 機  体 エレクトロンM エンジン PAP1300TDL
メンバー 大竹英男 機  体 スポルトL エンジン PAP1100TDL
サポート チームチャレンジメンバー
コース 内灘海岸ローカルフライト、宝達山方面
離陸時間 12時〜17時 フライト時間 各自2〜3時間 移動距離  --km/--g
コメント ・今日穏やかな内灘海岸をフライトしました。

・一部方は宝達山方面にフライト、途中ちょっとトラブルも有りましたが無事全員帰還毎回のことですがフライトには細心の注意が必要ですね。

安全フライト5ヶ条

1、始業点検 2、フライト前の交互チェック 3、無線チェック 4、ライフジャケットの装着 5、人及び民家の低空飛行禁止

告:園原  写真なし


日 付 2005年7月16日(土) 気象データ 曇、西2〜0m 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 大能義寛 機  体 GINオアシス エンジン フライプロダクト
メンバー 山田富雄 機  体 ハイプL エンジン PAP1400TDL
メンバー 松任辰夫 機  体 アストラルM エンジン PAP1400TDL
メンバー 徳久完治 機  体 テキーラM エンジン PAP1300TDL
サポート チームチャレンジメンバー
コース 内灘海岸⇔松任CCZ
離陸時間 12時〜17時 フライト時間 各自2〜3時間 移動距離  26km/3g
コメント ・午後から活動開始で4人のメンバーが集まりました、風は弱く皆さんフロントライズアップでT・Oしていきました、目的地CCZの海岸には海水浴客がぽつぽつ見られました。途中の県民海浜公園も寒空の中子供たちがたくさん泳いでいました。

・一旦内灘海岸に帰り休憩後2回目のフライト、風は本当に止まり無風の中のテイクオフとなりましたが広い砂浜を長く滑走してようやく空へ。。。

告:徳久  写真あり


日 付 2005年7月9日(土) 気象データ 曇雨、北東2m 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 大能義寛 機  体 GINオアシス エンジン フライプロダクト
メンバー 山田富雄 機  体 ハイプL エンジン PAP1400TDL
メンバー 江端さん 機  体 ロジックM エンジン PAP1300TDL
メンバー 松任辰夫 機  体 レディン2M エンジン PAP1400TDL
メンバー 徳久完治 機  体 ウエーブM エンジン PAP1300TDL
サポート チームチャレンジメンバー
コース 内灘海岸ローカルフライト
離陸時間 9時〜15時 フライト時間 各自1〜2時間 移動距離  --km/--g
コメント ・天気予報は曇りのち夜雨・・・しかし12時過ぎからポツリ来て午前中を中心にローカルフライトしました。

・今日は私のウエーブにモーターライザーを取り付けしました、ラインチェックの後テストフライト。エアーウエーブ系は基本的にスピードは速くモーターライザーでもっと早くなりました、フルで数キロUP!空中で操作するのですが左側のみ伸ばしただけで右旋回をはじめてしまいちょっと驚き!ユニットの反転トルクの減少に役立つのではなんて変なこと考えましたが危ないのでその考えはやめて反対側もすぐに伸ばしました、GPSはいきなり5km/hUP、感触としてはフルアクセルに近い感じでした、テキーラと比べると断然早かったです。

・県連会長の江端さんが内灘に来てくだいました、メンバーといろんなお話できて良かったです、その後30分のレクチャーを受け雨が降ってくるまで一時間くらいフライトされていきました。

告:徳久  写真あり


日 付 2005年7月3日(日) 気象データ 曇、北西2〜3m 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 大能義寛 機  体 GINオアシス エンジン フライプロダクト
メンバー 山田富雄 機  体 ハイプL エンジン PAP1400TDL
メンバー 古川さん 機  体 レディン2L エンジン フライプロダクト
メンバー 松任辰夫 機  体 レディン2M エンジン PAP1400TDL
メンバー 徳久完治 機  体 テキーラM エンジン PAP1300TDL
サポート チームチャレンジメンバー
コース 内灘海岸ローカルフライト
離陸時間 9時〜17時 フライト時間 各自1〜2時間 移動距離  --km/--g
コメント ・天気予報は曇りのち雨・・・しかし16時までフライトできました。

・風は一日中弱い感じで上空600mまで上がりましたが超安定してて練習日和となりました、今日はメンバーも少なくローカルフライトとなりました。

・スカイマジックから「島さん」が飛びにこられ一緒にフライトしました、午後からは美川から2名の方がはるばるいらっしゃいました、帰りは弱い風の中ギリギリTOしていきました。

・今日はグライダーの古川さんが初フライトしました、風が安定した午後約一時間のフライトを楽しみました。熱心な練習の結果、一回でT・O!コントロールも上手で基本的な事は確実に行えました、ランディングも誘導通り行え無事ランディング!今後も練習を重ね楽しく安全フライトを願っています。感想は「最高」でした、もっと上がりたかったとの事。。。

告:徳久  写真あり


日 付 2005年7月2日(土) 気象データ 曇晴、北西3m 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 松任辰夫 機  体 レディン2M エンジン PAP1400TDL
メンバー 大能義寛 機  体 GINオアシス エンジン フライプロダクト
メンバー 山田富雄 機  体 ハイプL エンジン PAP1400TDL
メンバー 徳久完治 機  体 テキーラM エンジン PAP1300TDL
サポート チームチャレンジメンバー全員
コース 内灘海岸⇔千里浜(ビラ千里浜)
離陸時間 14時〜18時 フライト時間 2〜3時間 移動距離  60km/4g
コメント 天気予報は曇りの予定でしたが、以外にも晴れ間が見えフライト日和となりました。午後から各自フリーフライトを楽しんだ後、4機で千里浜往復しました、フライトプランは行きは上空600m付近の南西よりの風で飛行し帰りは100m付近の北よりの風で帰還することにしました。結果:時間、燃費など過去最高の80分、4Lと言う記録がでました。

ニューグライダー登場、ちょっと大き目ですが安定感があり、そこそこ良かったらしいです。

報告:徳久  写真あり


  前月へ   次月へ