TOP | ご案内 | 活動記録 | 写真館 | 前月へ | 次月へ

2005年8月活動記録

日 付 2005年8月28日(日) 気象データ 曇晴、南西強風m 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 隅田茂 機  体 スポルトL エンジン PAP1300TDL
メンバー 大能義寛 機  体 GINオアシス エンジン フライプロダクト
メンバー 山田富雄 機  体 ハイプL エンジン PAP1400TDL
メンバー 古川精研 機  体 レディン2L エンジン コンプレス122
メンバー 園原雅人 機  体 シグマ4 エンジン PAP1300TDL
メンバー 北川幸雄 機  体 シンフォニー エンジン DK・ビートGT
メンバー 田中豊也 機  体 HGアトス エンジン モスキート
メンバー 大竹英男 機  体 スポルトL エンジン PAP1100TDL
サポート チームチャレンジメンバー
コース 内灘海岸→宝達山→千里浜→内灘海岸
離陸時間 12時〜17時 フライト時間 各自3時間 移動距離  --km/--g
コメント 集まりが遅く、午後になってTO。宝達山でソアリング、千里浜廻りの3Hのフライト。夏休み最後の海岸は、やや少なめの人出。千里浜なぎさドライブウェーは観光バスが沢山いました。

古川さんは、地上誘導で二度目のマイユニットフライト。ローリングはかなり抑えられるようになりましたが、反転トルクが強く直進コントロールが難しそうでした。

田中先生は、獅子吼方面へフライト。帰りの無線で片町上空?市街地上空は注意しましょう。

告:園原  写真なし


日 付 2005年8月27日(土) 気象データ 晴、西3〜5m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 隅田茂 機  体 スポルトL エンジン PAP1300TDL
メンバー 大能義寛 機  体 GINオアシス エンジン フライプロダクト
メンバー 山田富雄 機  体 ハイプL エンジン PAP1400TDL
メンバー 松任辰夫 機  体 エレー エンジン PAP1400TDL
メンバー 園原雅人 機  体 エレクトロン エンジン PAP1300TDL
サポート チームチャレンジメンバー
コース 内灘⇔千里浜海岸
離陸時間 10時〜17時 フライト時間 各自3時間 移動距離  --km/--g
コメント 4機で千里浜へ。大勢の海水浴客で賑わっていました。

高松では、北さんのマイクロライトの複葉機が!飛んでいる雄姿は見れませんでしたが上空より挨拶して帰還。全員ライフジャケット着用しました(チームチャレンジエリアルール)。日光さんがモーターハングで合流。

告:園原  写真あり


日 付 2005年8月21日(日) 気象データ 曇晴、南西強風m 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 隅田茂 機  体 スポルトL エンジン PAP1300TDL
メンバー 大能義寛 機  体 GINオアシス エンジン フライプロダクト
メンバー 山田富雄 機  体 ハイプL エンジン PAP1400TDL
メンバー 井出さん 機  体 エンジン
メンバー 園原雅人 機  体 シグマ4 エンジン PAP1300TDL
メンバー 大竹英男 機  体 スポルトL エンジン PAP1100TDL
メンバー 田中豊也 機  体 コメット エンジン フライプロダクト
サポート チームチャレンジメンバー
コース 内灘海岸ローカルフライト
離陸時間 10時〜17時 フライト時間 各自1〜2時間 移動距離  --km/--g
コメント 午前のみフライト可能で大能さんは、高松往復2h、田中先生は家族を米出に残して内灘へフライト。

午後は、本流の南風が入って強風、弱い風の合間を見てTO、した大竹さんは直後の突風にバックしながら、隣の砂地にLD、夕刻までライズアップ練習で終了。

告:園原  写真あり


日 付 2005年8月18日(木) 気象データ 曇、西-北0〜3m 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 松任辰夫 機  体 エレー エンジン PAP1400TDL
メンバー 大能義寛 機  体 GINオアシス エンジン フライプロダクト
メンバー 山田富雄 機  体 ハイプL エンジン PAP1400TDL
メンバー 古川精研 機  体 ミストラル エンジン コンプレス122
メンバー 徳久完治 機  体 ウエーブM エンジン PAP1300TDL
メンバー 田中豊也 機  体 アストコメットM エンジン フライプロダクト
サポート チームチャレンジメンバー、師匠
コース 内灘海岸ローカルフライト
離陸時間 9時〜17時 フライト時間 各自2〜3時間 移動距離  --km/--g
コメント 今日は平日でありながら、まだお盆休みの方や遅いお盆休みの人が集まりました。

朝から弱い風が続きフロントライズアップとなりました、無風の時は特に難しいです、丁度師匠が着ていましたので臨時講習会となり、T・Oや上空での片翼つぶしの指導をうけました、モーターの場合ほとんど潰れる事は無いのですが山フライトの時はやはり危険性が有りますので何回か課題こなしました、昨年パイロット取得以来の久々の片翼つぶしでした。

Aライザーを思いっきり引っ張り潰しましたが直ぐ旋回に入る事も無くDHV1のウエーブの性能の良さを再確認しました、回復動作も簡単で、無動力の時の方が動きも激しいし回復動作も難しかったようでした。

メンバーはエンジンのかかり遅く午後からのフライトで、内灘海岸ローカルフライトを楽しみました、海岸は平日であり海水浴客はたいへん少なかったです。

告:徳久  写真あり


日 付 2005年8月7日(日) 気象データ 晴、北西2〜3m 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 松任辰夫 機  体 エレー エンジン PAP1400TDL
メンバー 隅田茂 機  体 スポルトL エンジン PAP1300TDL
メンバー 大能義寛 機  体 GINオアシス エンジン フライプロダクト
メンバー 山田富雄 機  体 ハイプL エンジン シモニーニ130
メンバー 北川さん 機  体 シンフォニー エンジン フレッシュブリーズ
メンバー 園原雅人 機  体 シグマ4 エンジン PAP1300TDL
メンバー 古川さん 機  体 ミストラル エンジン コンプレス122
メンバー 田中豊也 機  体 アスト エンジン モスキート
メンバー 大竹英男 機  体 スポルトL エンジン PAP1100TDL
サポート チームチャレンジメンバー
コース 内灘海岸⇔滝港・内灘海岸⇔辰口・内灘海岸ローカルフライト
離陸時間 9時〜17時 フライト時間 各自2〜3時間 移動距離  66km/6g
コメント チームチャレンジサマーキャンプIN内灘海岸二日目

松任、隅田、山田、大能、園原、徳久がキャンプ、2日目は、午前中3機が千里浜〜滝港への往復。田中先生は、ハングで内灘⇔辰口を往復。大竹さんは、河北潟干拓地方面へ。北川さんも、美川と併行で参加することになりました。

園原の新(中古)キャノピー、シグマ4も新登場。古川さんは、パワーユニットとDHV2の組み合わせなので、充分な地上練習をしてからのフライト予定です。コンプレスは迫力ある音してました!

告:園原  写真あり


日 付 2005年8月6日(土) 気象データ 曇、北西4m 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 松任辰夫 機  体 レディン2M エンジン PAP1400TDL
メンバー 隅田茂 機  体 スポルトL エンジン PAP1300TDL
メンバー 大能義寛 機  体 GINオアシス エンジン フライプロダクト
メンバー 山田富雄 機  体 ハイプL エンジン PAP1400TDL
メンバー 北川さん 機  体 シンフォニー エンジン フレッシュブリーズ
メンバー 徳久完治 機  体 テキーラM エンジン PAP1300TDL
サポート チームチャレンジメンバー全員
コース 内灘海岸⇔白尾IC
離陸時間 10時〜13時 フライト時間 1〜2時間 移動距離  --km/--g
コメント ・チームチャレンジサマーキャンプIN内灘海岸一日目

・天気予報は曇り後雨(雷雨)と言う予報が出ていましたので午前中を中心にフライトしました。

・私としては久しぶりの内灘なので基本練習の空中での再始動、タッチ&ゴー、ローパス、安定バンクでの旋回、ピッチング、ローリング、翼端折降下・・・着陸後は海水浴

・予報通り14時過ぎからぽつぽつ降ってきて15時ごろには雷雨となり全員車の中で退避!(雷の時は車の中が安全です)

・雨が小止みになった夕方からバーベキュー開始、たくさん食べてたくさん飲みました、新入会員も増え楽しいキャンプとなりました、飲んだ勢いで夜間フライトの話も出ましたが準備してないので次回に持ち越しとなりました。

報告:徳久  写真あり


  前月へ   次月へ