TOP | ご案内 | 活動記録 | 写真館 | 前月へ | 次月へ

2005年6月活動記録

日 付 2005年6月26日(日) 気象データ 曇、南西7〜3m 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 松任辰夫 機  体 レディン2M エンジン PAP1400TDL
メンバー 大能義寛 機  体 GINオアシス エンジン フライプロダクト
メンバー 山田富雄 機  体 ハイプL エンジン PAP1400TDL
メンバー 園原雅人 機  体 エレクトロンM エンジン PAP1300TDL
メンバー 大竹英男 機  体 スポルトL エンジン PAP1100TDL
メンバー 徳久完治 機  体 テキーラM エンジン PAP1300TDL
サポート チームチャレンジメンバー
コース 内灘海岸⇔千里浜
離陸時間 9時〜17時 フライト時間 各自3〜5時間 移動距離 66km/5g
コメント 午前中は南西の風が強く11時頃まで待機状態でした、暑いので今年初めてのカキ氷がデビューしました、今年も暑い体を冷やしてくれると期待してます。

風速がMAX5m/s以下に落ち着いた11時頃から各自ローカルフライト楽しみ、午後からは6機で先週と同じ千里浜海岸へフライト!行きは高度250mの逆転層を超えると風向が南西となり時速50km/hで飛行!40分程度で目的地に到着。

帰りは逆に低空飛行で北よりの風を背負い40km/hで帰還しました。省エネ飛行!

報告:徳久  写真あり


日 付 2005年6月19日(日) 気象データ 晴、北西2〜3m 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 大竹英男 機  体 スポルトL エンジン PAP1100TDL
メンバー 隅田茂 機  体 スポルトL エンジン PAP1300TDL
メンバー 大能義寛 機  体 GINオアシス エンジン フライプロダクト
メンバー 山田富雄 機  体 ハイプL エンジン PAP1400TDL
メンバー 園原雅人 機  体 エレクトロンM エンジン PAP1300TDL
メンバー 徳久完治 機  体 テキーラM エンジン PAP1300TDL
サポート 松任辰夫(車で伴走)
コース 内灘海岸⇔千里浜(一人は辰口飛行場から往復)
離陸時間 9時〜17時 フライト時間 各自3〜5時間 移動距離 134km/12g(大竹)
コメント ロングフライト達成!

大竹さんは草刈を一日間違えて辰口飛行場へ行ってしまい、そこから離陸して千里浜へ行くことになりました、結果的に超ロングフライトとなりチームとしてはトップとなりました、(ちなみに非公認の七尾往復110kmを抜きました)これも伴走してくれた松任さんのサポートのおかげです、ありがとうございました。

能登半島はもう夏の雰囲気で時々泳いでいる方もいました、気温は29度有ったらしいですが上空はフライトスーツで丁度良い気温で快適でした、風も超安定してて6機が連なって飛ぶ姿は壮大でした。

報告:徳久  写真あり


日 付 2005年6月18日(土) 気象データ 曇、北西3m 離着陸場所 辰口飛行場
メンバー 松任辰夫 機  体 レディン2M エンジン アドベンチャー
メンバー 山田富雄 機  体 ハイプL エンジン PAP1400TDL
メンバー 園原雅人 機  体 エレクトロンM エンジン PAP1300TDL
メンバー 徳久完治 機  体 テキーラM エンジン PAP1300TDL
サポート チームチャレンジメンバー
コース 獅子吼高原ー美川ーCCZ
離陸時間 9時〜17時 フライト時間 各自2〜3時間 移動距離  --km/--g
コメント 辰口飛行場は草が伸びてしまい今年2回目の草刈を実施しました、3人だったのでグライダーたたむ所と、テイクオフだけの草刈となりました大変綺麗になりました、また休憩場所として樹木を利用した木陰が出来上がりオアシスができました。

午後から順次テイクオフして獅子吼高原横の鞍ヶ岳付近でソアリングしました、サーマルはあるものの収束された上昇気流が時々バリオをフルスケールにすると思ったら今度は一気に下降気流で落とされひやひやしながらのフライトでした、獅子吼からサーマル情報の無線が入りましたが「あまり良くないと返事しました!」、でも粘ってソアリングしていました。

一度LDした後、松任さんと合流し美川へ、スカイマジックの方々と少しお喋りして帰還しました。

報告:徳久  写真あり


日 付 2005年6月17日(金) 気象データ 晴曇、北西0〜1m 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 松任辰夫 機  体 レディン2M エンジン アドベンチャー
メンバー 山田富雄 機  体 ハイプL エンジン PAP1400TDL
メンバー 徳久完治 機  体 テキーラM エンジン PAP1300TDL
サポート チームチャレンジメンバー
コース 内灘海岸⇔河北潟周辺
離陸時間 12時〜17時 フライト時間 各自1〜2時間 移動距離  --km/--g
コメント 内灘海岸は穏やか過ぎて無風かほんの少し西風が入ってる感じの風でした、私は増量燃料タンクを取り付けたので試運転のためフライト、白尾付近から河北潟に入り一周しましたが、高度400mで飛行していましたが家畜の臭いが空高く舞い上がっていて、、、なかなか快適なフライトでした。

増量タンクもしかっり固定されていて問題も無く明日からのフライトには耐えられる事が確認できました。     

報告:徳久  写真あり


日 付 2005年6月12日(日) 気象データ 晴曇、北西2〜3m 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 園原雅人 機  体 エレクトロンM エンジン PAP1300TDL
メンバー 山田富雄 機  体 ハイプL エンジン PAP1400TDL
メンバー 田中豊也 機  体 アスト エンジン モスキート
サポート チームチャレンジメンバー
コース 内灘海岸⇔千里浜海岸
離陸時間 12時〜17時 フライト時間 各自1〜2時間 移動距離  66km/6g
コメント 12時集合で、千里浜海岸へ。2h/6Lのフライト。なぎさドライブウエイの人達に歓迎を受け、ローパスで60kmを飛んできました。田中先生は、MPGでTO、靴を落とした為、LD。再度TOしようとして失敗、プロペラが傷ついた為、千里浜へは一緒に行けませんでした。夕刻、モーターハンググライダーにてフライト。一発で綺麗にTO。傷心を癒すことができました。     

報告:園原  写真あり


日 付 2005年6月5日(日) 気象データ 晴曇、北西3〜7m 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 松任辰夫 機  体 レディン2M エンジン PAP1400TDL
メンバー 大能義寛 機  体 GINオアシス エンジン フライプロダクト
メンバー 大竹英男 機  体 スポルトL エンジン PAP1100TDL
メンバー 山田富雄 機  体 ハイプL エンジン PAP1400TDL
メンバー 隅田茂 機  体 スポルトL エンジン PAP1300TDL
メンバー 肥田修+ミクチャン 機  体 セニック エンジン PAP1300CDL
メンバー 園原雅人 機  体 エレクトロンM エンジン PAP1300TDL
メンバー 南 融 機  体 コンビ エンジン BD
メンバー 徳久完治 機  体 ウエーブM エンジン PAP1300TDL
サポート チームチャレンジメンバー全員
コース 内灘海岸周辺ローカルフライト
離陸時間 8時〜17時 フライト時間 各自1〜2時間 移動距離  --km/--g
コメント 今日は久々にメンバーが揃ってにぎやかな内灘海岸となりました。

午前中は安定した風の中で皆さんフリーフライトを楽しみました、私はエンジンの耐久テストの為8〜9000rpmで一生懸命1000mまで上昇しました、0.5m/sの上昇率で約30分もかかりました、途中小さな雲を突き抜けたりしながら雲低真下まできたら揺れが大きくなり(少しビビリが入った)高度挑戦はひとまず止めて弱いスパイラルで降下しながらガス欠ぎりぎりまでフライトしました。

午後からは肥田親子がタンデム飛行、一番は3番目のみくちゃんから・・・その後風が強くなり残り3人のフライトはお預けとなり長女の「アヤちゃん」は泣きべそかいて悔やんでいました。(今度たっぷり飛んでくださいね!)

報告:徳久  写真あり


  前月へ   次月へ