TOP | ご案内 | 活動記録 | 写真館 | 前月へ | 次月へ

2005年5月活動記録

日 付 2005年5月29日(日) 気象データ 曇、北4〜7m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 松任辰夫 機  体 エレー エンジン PAP1400TDL
メンバー 大能義寛 機  体 GINオアシス エンジン フライプロダクト
メンバー 大竹英男 機  体 スポルトL エンジン PAP1100TDL
メンバー 山田富雄 機  体 ハイプL エンジン PAP1400TDL
メンバー 田中豊也 機  体 コメットM エンジン フライプロダクト
メンバー 徳久完治 機  体 ウエーブM エンジン PAP1300TDL
サポート 隅田茂
コース 内灘海岸周辺ローカルフライト
離陸時間 8時〜17時 フライト時間 各自1〜2時間 移動距離  --km/--g
コメント 4ヶ月ぶりに田中さんが内灘に来られました!朝8時から一番乗りで到着しフライト、ニューグライダー(コメットM)で一日楽しんで行かれました。

今日の内灘は予報が外れ北風びゅーびゅーでした、午後からは7m/Sを超える強さになり全員ランディングし地上ミーティングとなりました。

報告:徳久  写真あり


日 付 2005年5月22日(日) 気象データ 曇、南西4-7m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 山田富雄 機  体 ハイプL エンジン PAP1400TDL
メンバー 徳久完治 機  体 ウエーブM エンジン PAP1300TDL
サポート 徳久、南
コース 内灘海岸
離陸時間 11時〜15時 フライト時間 15分 移動距離  --km/--g
コメント 今日は予報通りの強風の内灘海岸でした。

しかし午前中の弱い時に、先日からオーバーホールしてたエンジンの調整と高回転域の状態の確認の為一飛びしました、私のTOP80は9500rpmまでスムーズに上がり9200rpmで安定して飛んでくれました、本当は1時間位飛ぶつもりでしたが上空50m付近では風に正対しても停止状態。。。風速10m/S???これは危ないと言う事で、垂直降下でランディングしました。その直後突風が。。。あー良かった。

その後また弱くなったので今度は山田さんが挑戦!風に正対しても7km/hやっぱり15分程度でランディングしました。

午後からは南さん親子も来られモーターパラ専用車やキャンピング用品をお披露目していました、お子さんもパラグライダーをやって見たいと興味ありそうでした。

昨日来られた井出さんはライズアップの練習を一生懸命やっていました、少し指導しましたが10年前の勘をすぐに戻して大変上手になりました。

報告:徳久  写真あり


日 付 2005年5月21日(土) 気象データ 晴、南西3m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 松任辰夫 機  体 エレー エンジン PAP1400TDL
メンバー 園原雅人 機  体 エレクトロンM エンジン PAP1300TDL
メンバー 隅田茂 機  体 スポルトL エンジン PAP1300TDL
メンバー 山田富雄 機  体 ハイプL エンジン PAP1400TDL
メンバー 徳久完治 機  体 ウエーブM エンジン PAP1300TDL
サポート 隅田茂
コース 内灘海岸周辺ローカルフライト&徳光PA(CCZ)往復
離陸時間 9時〜17時 フライト時間 各自2〜3時間 移動距離  28km/3g
コメント 久しぶりのメンバーが勢ぞろいしました、海岸では子供たちのイベントが行われ、たくさんの方々楽しんでおられました。

午前中はトレーニングという事でフリーフライト、エンジン停止ー再始動、スパイラル等ランディング周辺で各自フライトしていました、徳久君はエンジンオーバーホール後の慣らし運転ということで7000回転程度で飛んでいました。

午後は4機で徳光PA(CCZ)を目指し往復してきました。

今日は新しいお客様がきました、井出さんという方で10年ぶりにパラグライダーを始めようと言う方で芝生でライズアップの練習をされていました、上手になって我がチーム入って下さい、お待ちしております。

日が落ちそうな時間帯から山田さんは人がいなくなった海岸でローパスの練習をしました。

報告:園原  写真あり


日 付 2005年5月5日(木) 気象データ 晴、北西3m/s 離着陸場所 辰口飛行場
メンバー 松任辰夫 機  体 レディン2S エンジン PAP1400TDL
メンバー 園原雅人 機  体 エレクトロンM エンジン PAP1300TDL
メンバー 隅田茂 機  体 スポルトL エンジン PAP1300TDL
メンバー 山田富雄 機  体 ハイプL エンジン PAP1400TDL
メンバー 徳久完治 機  体 テキーラM エンジン PAP1300TDL
メンバー 大竹英男 機  体 スポルトL エンジン PAP1100TDL
サポート 隅田茂、肥田修、大能(内灘海岸ガソリン担当)
コース 金沢市一周、獅子吼高原周辺ソアリング
離陸時間 9時〜17時 フライト時間 各自3〜4時間 移動距離  70km/9g
コメント 今日はAグループ:金沢一周グループ(4機)とBグループ:辰口ー獅子吼高原周辺ソアリンググループ(2機)に分かれ活動しました。

Aグループは辰口ーキゴ山ー津幡ー内灘海岸(ランディングして給油)ーハイウエイオアシス徳光(ランディングして昼食)ー美川ー辰口飛行場 休憩含め4時間のクロカンでした、徳光ではスカイマジックのメンバーと一緒になりました。

Bグループは辰口周辺でソアリングのあと獅子吼高原周辺のパラボラアンテナ付近でサーマルソアリング、このポイントはサーマルが強く低回転で十分高度維持できました、しかし動力を頼ってしまいサーマルポイントを探す努力がついつい道楽になってしまいます・・・次回からはエンジンストップで強制訓練が必要かな!

報告:徳久   写真あり


日 付 2005年5月1日(日) 気象データ 晴、西4m/s 離着陸場所 辰口飛行場
メンバー 松任辰夫 機  体 エレーS エンジン PAP1400TDL
メンバー 園原雅人 機  体 エレクトロンM エンジン PAP1300TDL
メンバー 山田富雄 機  体 ハイプL エンジン PAP1400TDL
サポート 隅田茂
コース 大倉岳高原スキー場
離陸時間 10時〜16時 フライト時間 3時間 移動距離  50km/6g
コメント 獅子吼高原パラグライダースクールの一日体験&講習の会場にお邪魔しました、たくさんの方がパラグライダーの練習に汗を流しているところにランディングさせて頂きありがとうございました。

ちなみにパラグライダーをはじめる方はここ「大倉岳高原」からスタートとなります。

報告:園原   写真あり


  前月へ   次月へ