TOP | ご案内 | 活動記録 | 写真館 | 前月へ | 次月へ

2005年4月活動記録

日 付 2005年4月30日(土) 気象データ 晴、西3m/s 離着陸場所 辰口飛行場
メンバー 園原雅人 機  体 エレクトロンM エンジン PAP1300TDL
メンバー 山田富雄 機  体 ハイプL エンジン PAP1400TDL
メンバー 大竹英男 機  体 スポルトL エンジン PAP1100TDL
メンバー 徳久完治 機  体 ウエーブM エンジン PAP1300TDL
サポート 隅田茂
コース 能美市(辰口)周辺、白山市(松任)CCZ
離陸時間 9時〜17時 フライト時間 各自3時間 移動距離  35km/4g
コメント 午前中大倉岳高原スキー場(小松市)に移動しようとしましたが鳥越上空で荒れがひどく引返しました、そのまま辰口周辺でソアリング。

午後は3機で(旧松任市)ハイウエイオアシス徳光へ移動、連休の始まりで少し混んでいました、ニュースで言ってたPAに出口が出来てがインターチェンジになっていました。

報告:徳久   写真あり


日 付 2005年4月23日(土) 気象データ 晴、西3m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 隅田茂 機  体 スポルトL エンジン PAP1300TDL
メンバー 山田富雄 機  体 ハイプL エンジン PAP1400TDL
メンバー 大能義寛 機  体 GINオアシス エンジン フライプロダクト
メンバー 徳久完治 機  体 テキーラM エンジン PAP1300TDL
サポート 隅田茂
コース 内灘海岸ローカルフライト,白尾IC付近
離陸時間 9時〜17時 フライト時間 各自3時間 移動距離  -km/-g
コメント 先週不幸な事故によって、我々の仲間が帰らぬ人となりました。この事故を自分の事として受け止め二度と同じような事故が起こらないようにすることが我々の使命と思います、改めて吉田氏のご冥福を心からお祈り申し上げます。

今日はメンバーが内灘に集まり今後の事故防止の為の話し合いをしました、事故を「ゼロ」にすることは難しいですが「ゼロ」に近づけることは可能だと思います、一人一人が細心の注意をはらい交互点検を実施し「安全フライト」を誓い合いました。また「安全5ヶ条」を作り毎回フライト前に確認する事にしました。

今日は朝から天候、風向風速とも最高のコンディションで4機がフライトしました、午前午後で3回から4回、各自安全フライトの練習をしました。

1、エンジンカット&再始動:空中でエンジンカットしリコイルを足に引っ掛け再始動。

2、緊急ランディング練習:上空400mでエンジンカットし、安全なランディングポイントを自分で決め風向を考えてランディング。

報告:徳久   写真あり


日 付 2005年4月16日(土) 気象データ 曇、北2m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 山田富雄 機  体 ハイプL エンジン PAP1400TDL
メンバー 徳久完治 機  体 テキーラM エンジン PAP1300TDL
サポート 隅田茂
コース 内灘海岸ローカルフライト
離陸時間 16時〜17時 フライト時間 各自1時間 移動距離  -km/-g
コメント 午前中は大変強い風で内灘海岸も砂吹雪が立つくらいの8mから10mくらいはありました、しかし夕方頃になると急に静かになり2名がフライトしました。雲低は低く350mで雲中飛行となり慌てて降下しました。

報告:徳久   写真あり


日 付 2005年4月9日(土) 気象データ 晴、北東6m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 松任辰夫 機  体 エレーS エンジン PAP1400TDL
メンバー 園原雅人 機  体 エレクトロンM エンジン PAP1300TDL
メンバー 大能義寛 機  体 レディンL エンジン フライプロダクト
メンバー 山田富雄 機  体 ハイプL エンジン PAP1400TDL
メンバー 徳久完治 機  体 テキーラM エンジン PAP1300TDL
メンバー 宮本さん 機  体 フィーチラ エンジン フライプロダクト100
メンバー 村上さん 機  体 忍者 エンジン アドベンチャー
メンバー 北川さん 機  体 シンフォニー エンジン DKGT
サポート 隅田茂、肥田修、南 融
コース 内灘海岸ローカルフライト、かほく市高松町、他
離陸時間 9時〜17時 フライト時間 各自3時間 移動距離  33km/4g
コメント 富山からお客様が3名来てくださって今日の内灘は沢山のフライヤーが集まりました。今日はコンディションが良ければ七尾市向け長距離フライト又は3000m高高度フライトを予定しておりましたが、予想以上に風が強く次回にしました。

午前中のフライトは、750m付近に逆転層が有り一生懸命エンジンを回して抜けたところそこにはすばらしい透き通った空気が!そして南方向にはかすみの上に浮き出た現実とは思えないような「白山」が見えびっくりしました!こんな白山は登山家か空を飛ぶ人だけが見られる姿だと思いました。

南さんはブラックデビルの試運転とエンジンの慣らし運転に来られました、もうじきデビューですね。私はテキーラの初飛びをしました。

午後は少し風が強く長い昼休みを過ごして各自内灘周辺をフライトしました、遅めに来た山田さんは痺れを切ったように空高く上がり1400mまで上がっていました。

報告:徳久   写真あり


日 付 2005年4月6日(水) 気象データ 南2〜3m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 山田富雄 機  体 ハイプL エンジン アドベンチャー
サポート 徳久、大能
コース 内灘海岸ローカルフライト
離陸時間 12時〜18時 フライト時間 60分 移動距離  --m/--g
コメント 今日は平日で一人だけのフライトなりました、昼頃は風が強くフライトは風が落ちた4時過ぎからとなりました。

私のニューグライダーが届いたので昼休みにラインチェックかねて立ち上げ練習しました、昨年試乗して操縦性と安定性が好きになり山飛びもかねて「skywalk tequiraモーターライザー仕様」を購入しました。今日は立ち上げだけでしたがwave比べると感敏な動きは少なく安定した操縦ができました、ライズアップもスムーズで早くモータで飛びたい気分になりました。

報告:徳久   写真あり


日 付 2005年4月2日(土) 気象データ 曇北東2-南西-北 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 肥田修 機  体 マジックL エンジン PAP1400TDL
メンバー 園原雅人 機  体 エレクトロンM エンジン PAP1300TDL
メンバー 隅田茂 機  体 スポルトL エンジン PAP1300TDL
メンバー 山田富雄 機  体 ハイプL エンジン アドベンチャー
サポート 隅田茂
コース 内灘海岸ローカルフライト、金沢市外環状一周、徳光往復
離陸時間 10時〜16時 フライト時間 30分〜3時間 移動距離  75km/5g
コメント 天気は曇り、北東後南西後北2m、低層のみ微風、上空は南西の風強し。肥田さんは、風を上手く使い、内灘→徳光→倉ケ岳まで低空を、野田山→角間、河北潟へと高度をフライトし、金沢外環状一周3時間/5Lのフライトを堪能しました。山田さんは、肥田さんの後を追いましたが途中で見失い、徳光往復フライト。残念無念

園原は、離陸20分後、又してもエンジンストップ。高度があったのでLDに無事着陸。

報告:園原   写真あり


  前月へ   次月へ