TOP | ご案内 | 活動記録 | 写真館 | 前月へ | 次月へ

2002年9月活動記録

日 付 2002年9月30日(月) 気象データ 晴れ 北西1〜3m/s 離着陸場所 辰口手取川
メンバー 大竹英男 機  体 エアーウェーブスポルトL エンジン PAP1100
メンバー 隅田茂 機  体 スイングミストラルL エンジン PAP1300
サポート 肥田
コース 辰口⇒奥獅子吼⇒辰口
離陸時間 11時30分 フライト時間 1時間10分 移動距離 ローカル
コメント テイクオフの風が弱く、たまに来るブローで離陸。三番手の肥田が離陸しようとした時に大竹君から異常音の連絡が有り、テイクオフを取り止めて待機。ランディング後チェックすると、又してもシリンダーとマフラーの取り付け部のナット緩みの為に排気音が異常に大きくなったものだった。その直後、隅田さんも帰ってきたが、エンジン音が大きい。ランディング後確認すると、大竹君と全く同じ症状。メーカーの言う対策は施したが、いまだ問題が解決していない。プロペラも毎回真っ黒になる。写真あり

日 付 2002年9月29日(日) 気象データ 曇り時々晴れ 東3〜5m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 肥田修 機  体 アドバンスΩ4L エンジン PAP1400
メンバー 園原雅人 機  体 オゾンエレクトロンM エンジン PAP1300
メンバー 松任辰夫 機  体 レディン2M エンジン アドベンチャーF3
メンバー 隅田茂 機  体 スイングミストラルL エンジン PAP1300
サポート 矢ア、酒井、篠崎、(スカイマジック)北川
コース 内灘⇒千里浜⇒内灘。
離陸時間 11時30分 フライト時間 2時間 移動距離 54Km/5L
コース 内灘⇒徳光海岸。徳光海岸⇒内灘。
離陸時間 15時&16時30分 フライト時間 20分&1時間 移動距離 27Km/3L
コメント 東風、つまり陸風だが、上空でもMax4.5m/sと強くない為、北に向かって全員でスタート。日射が弱くサーマルも少ない。松任さんと隅田さんは海岸線を突き進む。肥田と園原さんは途中から東風が弱いので、サーマルを求めて山周りしたが、良いリフトは無かったので千里浜入口の今浜で合流。隅田さんは残燃料4リッターになったのでここでリターン。この先東風が強めに吹いているのでリターンしようとしたが、松任さんの無線機が不調で連絡不能の為、千里浜中ほどまで行ってようやくリターン。松任さんと隅田さんは始めての千里浜でした。肥田は復路で東風と北西の風のコンバージェンスが出来ていたので、最高のサーマルとクラウドストリートに乗って帰りました。
一旦、内灘にランディングして燃料を補充してから徳光海岸へおそばを食べに離陸しました。往路は追い風であっという間に徳光。徳光では美川から飛んで来た東さん
(スカイマジック)と上空で会いました。食事後、チョット強めの向かい風の中、内灘へ。しかし、600m以上ではほぼ無風。最後に高度を下げるとやっぱり強い。海に夕日が沈む前にランディングしました。写真あり

日 付 2002年9月23日(月) 気象データ 晴れ一時小雨 北3後8m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 松任辰夫 機  体 レディン2M エンジン アドベンチャーF3
メンバー 隅田茂 機  体 スイングミストラルL エンジン PAP1300
サポート 肥田、矢ア、(スカイマジック)奥村、北川
コース 内灘⇒高松I.C.⇒内灘。
離陸時間 11時〜12時 フライト時間 1時間30分 移動距離 ローカル
コメント 午前中は適度な風が吹いていて、松任さんと隅田さんで高松まで向かいましたが、高松で強風に遭遇しリターン。内灘に帰る頃には強風が追いついて、隅田さんはランディングでバク転一回。松任さんは二人のサポートで無事ランディング。僅か1〜2分差で強い風に追いつかれました。肥田は前日マフラーに亀裂を発見、鉄工所がお休みの為サポートに回りました。写真あり

日 付 2002年9月22日(日) 気象データ 曇り 北西2〜4m/s 離着陸場所 大野盆地
メンバー 肥田修 機  体 アドバンスΩ4L エンジン PAP1400
メンバー 園原雅人 機  体 オゾンエレクトロンM エンジン PAP1300
メンバー 松任辰夫 機  体 レディン2M エンジン アドベンチャーF3
サポート 隅田
コース 大野盆地内ローカル
離陸時間 15時30分〜16時 フライト時間 40分〜1時間30分 移動距離 ローカル
コメント 石川県内北東の強風の為、福井県の大野盆地に場所を移し、離着陸場所を探したが、適当な空き地が見つからず、結局稲刈り後の乾いた田んぼが一番良く、午後遅く離陸。盆地入口の勝山までは北西6m/sの風が吹いていたが、盆地奥の大野では程よい風で、盆地内を半周ほどフライトできた。又、荒島岳の頂上は雲に隠れていたが、斜面はとても良いリフトがあり、1200mの雲底まではすぐに上昇する事が出来た。普段はハンググライダーのエリアだが、テイクオフは荒れ放題で、最近フライトした形跡が無かった。道路が崩壊しているのかな?写真あり

日 付 2002年9月15日(日) 気象データ 晴れ後曇り 北2〜6m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 肥田修 機  体 アドバンスΩ4L エンジン PAP1400
メンバー 園原雅人 機  体 オゾンエレクトロンM エンジン PAP1300
メンバー 松任辰夫 機  体 レディン2M、エレーS エンジン アドベンチャーF3
メンバー 畔柳(てっちゃん) 機  体 オゾンプロトンS エンジン PAP1400
メンバー 酒井淳年 機  体 アドバンスΩ4M エンジン PAP1400
メンバー 酒井ゆう子 機  体 オゾンエレクトロンS エンジン PAP1300
サポート 矢ア、(スカイマジック)奥村
コース 内灘⇒高松I.C.⇒内灘。
離陸時間 10時30分〜14時 フライト時間 30分〜1時間30分 移動距離 ローカル
コメント 今日も昨日と同じ北東の風が強い予報でしたが、またまた一日フライトできました。午前中、ゆう子さんの初フライトには風が弱かったので、お昼過ぎに初フライトをしました。エンジンは園原さんの1300を借りたのですが、それでもゆう子さんの体重(40kg以下)ではパワーが有り余り、風の良さも手伝って二歩で離陸し、30分間内灘の上空を楽しみました。降りた時の感想は、てっちゃんの時と同じで、なんか変な感じだそうです。午後から北風が強くなりましたが、園原さんと松任さんで高松まで行って来ました。往路は対地約10km/hと進みが悪かったようです。酒井さんも肥田の1400で後を追いかけたのですが、途中でマフラーが折れて引き返してきました。写真あり

日 付 2002年9月14日(土) 気象データ 曇り 北3〜5m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 肥田修 機  体 アドバンスΩ4L エンジン PAP1400
メンバー 隅田茂 機  体 スイングミストラルL エンジン PAP1300
メンバー 松任辰夫 機  体 エレーS エンジン アドベンチャーF3
メンバー 畔柳(てっちゃん) 機  体 オゾンプロトンS エンジン PAP1400
メンバー (スカイマジック)北川
サポート 矢ア、酒井ゆう子
コース 内灘⇒白尾海岸⇒内灘。
離陸時間 12時〜15時 フライト時間 1時間 移動距離 ローカル
コメント 北東の風が強い予報でしたが、一日フライトできました。ゆう子さんが明日の初フライトに向けて地上練習を行いました。自分の体重近く?あるユニットを担いでの練習と長旅の疲れがありますが、明日がんばりましょう。旦那さんと肥田とてっちゃんでフルサポートしますよ。隅田さんは、仕事明けで午後から着た松任さんと一緒に強めの向かい風の中、白尾海岸に行ってきました。てっちゃんも久しぶりのモーターでしたがルーピングの練習を始めていました。

日 付 2002年9月8日(日) 気象データ 晴れ 北西4〜6m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 肥田修 機  体 アドバンスΩ4L エンジン PAP1400
メンバー 隅田茂 機  体 スイングミストラルL エンジン PAP1300
メンバー 園原雅人 機  体 オゾンエレクトロンM エンジン PAP1300
メンバー 松任辰夫 機  体 エレーS エンジン アドベンチャーF3
メンバー 矢アあかり 機  体 オゾンプロトンS エンジン PAP1400
メンバー (スカイマジック)北川
サポート 田中、上田
コース 内灘⇒千里浜⇒内灘。内灘⇒徳光海岸CCZ⇒内灘
離陸時間 11時20分 フライト時間 2時間20分 移動距離 61Km/5L
コメント 予報より天気の回復が早く、フライトする頃海岸線は快晴。サーマルも有り、リッジリフトも有りの好条件。柴垣を目指してテイクオフしたが、往路の進みが悪く1時間20分、残燃料5リットル、30Km地点千里浜北でリターン。後で分かった事だが、目的地まで僅か6Kmだった。柴垣往復は次回にしよう。復路は若干の追い風の為、1時間と2リットルで内灘に着いた。残燃料3リットル、余り過ぎだ。改めてTOPエンジンの燃費の良さを痛感。
午後遅く、園原さんとあかりちゃんで徳光海岸へ出発しようとしたが、あかりちゃんがテイクオフを失敗してラインをプロペラに絡ませてしまってリタイア。”反省”byあかり。園原さんの一人旅。徳光海岸に居るはずのスカイマジックメンバーも帰った後だった。夕暮れが近付いたので、肥田と松任さんがお迎えフライト。日中より雲が広がり風も強くなったが、サーマルはまだまだ良かった。
写真あり

日 付 2002年9月5日(木) 気象データ 晴れ後曇り 東一時北東3〜6m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 肥田修 機  体 スイング アルカスM エンジン PAP1400
メンバー 隅田茂 機  体 スイングミストラルL エンジン PAP1300
メンバー マルセロ・ドス・サントス 機  体 スイング アルカスM エンジン PAP1400
サポート あかり、(スカイマジック)北川
コース ローカル
離陸時間 11時〜14時50分 フライト時間 10〜35分 移動距離  
コメント 東の風6m/sで内灘海岸上空は随分荒れていました。肥田が上空の荒れ具合をチェックし、初挑戦のマルセロさんは地上練習を含めて待機。14時頃から一時間ほど北東の風にシフト、高度を上げ過ぎなければ安定しているので、マルセロさんが初フライトを行ないましたが、30分程フライトしたところで、再び風が東に変わり荒れ始めたので、後からテイクオフした隅田さん共々急いでランディング。ここ内灘海岸は北東から南西に伸びる海岸線と平行して東側に砂で出来た丘陵地帯があり、そこには民家が立ち並ぶ金沢のベットタウンです。その為東風になると丘越えのサーマル混じりの乱流になる事が多く、逆に海から吹く風はとても安定した風です。写真あり

日 付 2002年9月1日(日) 気象データ 快晴 北3後南6〜10m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 肥田修+板谷公美子 機  体 エアーウェーブ セニック エンジン PAP1300CDL
メンバー 肥田修+板谷理江子 機  体 エアーウェーブ セニック エンジン PAP1300CDL
サポート 隅田、金田
コース ローカル
離陸時間 11時05分〜11時23分 フライト時間 12分 移動距離  
コメント 台風の影響で石川県も風が強い予報。半分諦めながら、待ち合わせの内灘海岸へ。予想に反して弱い北風なので、早速準備開始。しかし、松任(南西15Km)に強風が入っている連絡有り。急いで板谷姉妹の妹からテイクオフし、上空から見ると、南西5Km地点まで強風を示す白波が接近。はっきりとコンバージェンスラインを確認。しばらく上空で楽しんでもらい、お姉ちゃんにバトンタッチ。再度ラインを確認すると3Kmまで接近。数日前にタンデムでコンバージェンスラインに入ってしまい大変だった経験があるのでスパイラルのサービス付きで無事ランディング。約30分後に強風域に入るが、コンバージェンスラインは東に行ったり西に戻ったりしながらゆっくりと東進。ライン上ではダストデピルも発生し、ガストで15m/sを超える強風だったので、降りていて良かった。ラインの東側では北の風3m/s、西側では南西の風7m/s。海の波で風の変化が予想できるのでとても役に立ち、貴重な体験でした。ヨット等ではこのような風の読み方をするのでしょうね。写真あり

 

  前月へ   次月へ