めにゅうへ  

toorun's更新日記



1月4日
本館:めにゅう項目など見直し。「底」更新。
07/01/04 久々にちょっと手を入れる。といっても、めにゅうにblogを明記したり。新しいパソコン紹介文を付け加えたりとかした程度だ。
05/05/26 ところが、ぎっちょんちょん。家業やらなんやらで、いまだにペンタブに触れない状況だ。
 かろうじてザ随筆とか、メニューページで日付が入らないところとかを細々と更新しているらしい。
4月1日
アニメーションの館:sPCHファイルビュワー「まゆ」05卯月版公開。
05/04/01 「まゆ」をファイル名に埋め込まれた画像サイズを取り込むようにしてみる。ってか昨年末に試作版は出来てたんですが。
 まぁ、職場の異動がなかったので創作再開は早いかな?
3月15日
アニメーションの館:AzLocalPBBS用アニメーション再生拡張スクリプト「petit まゆ」Ver2.00公開。
05/03/15 二ヶ月あまりの沈黙を破って?「petit まゆ」を更新しました。といってもAzLocalPBBSの仕様変更に伴う変更です。他の更新は・・うーん。
1月21日
アニメーションの館:絵BBS動画更新
05/01/21 絵BBS動画第一作目公開。
1月13日
アニメーションの館:GIF動画更新
05/01/13 新年第一作目はGIF動画だ。
12月24日
アニメーションの館:GIF動画更新
04/12/24 ひっさしぶり(展示品としては3年ぶり)にGIF動画を描いた。ほとんどしぃPaintBBSしか使っていなかったので使い方を忘れかけていたりして。
〜12月14日
アニメーションの館:GIF動画の文面など更新。絵BBS動画の文面、リンク追加など。
04/12/14 今年の漢字が発表された。絵BBS動画関連ツールが他にもあったけど・・・。
04/12/11 風邪ひーちまって創作関係がマヒ中。何とかGIF動画関連情報を更新。
12月2日
アニメーションの館:GIF動画「つーる」「ちっぷす」更新
04/12/02 いやー4月にGIF形式に関する特許が失効していたんですね。全く気が付かなかった・・・。というわけでGIF動画関係ツールの記事を更新。Giamもフリーソフトに戻っていたんだな〜。
11月28日
アニメーションの館:AzLocalPBBS用アニメーション再生拡張スクリプト「petit まゆ」公開。
04/11/28 「まゆ」ファミリーに新しい妹?ができました。
個人的に注目のツールAzLocalPBBSの作者Azelさんのご厚意により実現した外部拡張用スクリプト「petit まゆ」です。名前はpetitですが機能は「まゆ」と同じです。ヨロシク。
 と、アップして半日しないうちにバク発覚。シクシク。
11月24日
アニメーションの館:絵BBS展示室に追加。リンクに追加。
04/11/24 です。なはは。
04/11/17 単体でお絵かき掲示板しぃツールをローカルで動かすソフト(sPCHファイル再生機能付き)をハケーン。shinobi分館のリンクに追加してみる。
04/11/14 更新部分にミスがあったところを修正。まあ、六周年記念日から2日過ぎていたのであわててました。
11月14日
アニメーションの館:絵BBS展示室に追加。
04/11/14 ちょっと力が入った作品?追加。
 実は12日はサイト開設六周年記念日だったけど、職場の旅行で何もしないで通過してしまった。まあそんなもんさ。(ひゅるる〜)
04/11/10 はっ!分けてしまうとgif動画分館がほとんど更新されない事に今更気づく。けど絵BBScgiが動いているから大丈夫かな?
 と某所の絵BBSで動画描きを継続中だけど中途なのでサイトに上げるネタが無いように見えちゃうなぁとか。
10月28日
アニメーションの館:を分割。
04/10/28 なんとなく新しい総合レンタルサービスに登録しちゃったので絵BBS動画関係を別サーバーに移して分館としました。
 というか、同一サービスで懐石入れといた方がいいなとか思ったので。元の分館は絵BBScgiを入れているのでゆとりがでてきたかな。リンクがおかしい部分があるかもしれないので気が付かれましたら教えていただければ幸いです。
10月20日
アニメーションの館:展示室、リンクに追加。
04/10/20 検索エンジンからのお客さんが使ったキーワードで時々検索をかけてみているが、久々にpchファイルビュワーの新しい公開元を発見、リンクに追加してみる。
 と、relmのwebringに参加することにする。ちょっと外れたサイトなので参加サイト数が二ケタになるまで様子をみていたんだったりして。
10月8日
アニメーションの館:展示室に追加。
04/10/08 そして小噴火?通番をみるとよそでのお絵描き回数が年々減っている。昨年は月一だったけど今年はいかに。
04/10/05 目立たないところでコソコソと・・・。浅間山のように活動活発化の気配。
04/07/13 はっ、また更新しない記録が二ヶ月に届いてしまいそうだ。
 こそこそっと動画リンクページをいじっている程度か・・・。
5月27日
アニメーションの館:展示室に追加。
04/05/27 久々に動画でお絵かきしてみたので・・・。
04/05/13 動画用絵BBSのcgiをrelmに変更してみたりして。「sPCH動画館」モジュール対応cgiということで。
5月8日
アニメーションの館:sPCHファイルビュワー「まゆ」04皐月版、relm用「sPCH動画館」モジュール公開。
04/05/08 ようやく「まゆ」のメインスクリプトを利用したお絵かき掲示板用モジュールが完成。さて今後の展開は?
 それはそうとちょっと仕事が取り込んでいて創作は止まったまま。やれやれ。
04/03/12 アクセス解析のデータによると最近のうちのお客さんは、Winユーザーが95%、IEユーザーが99%となってます。もうサイト開発環境の断り書きは必要ないかなぁ。
3月9日
アニメーションの館:展示室に追加。情報室に追加。
04/03/09 年末から年度末にかけてはどうも精神的ゆとりが無くて、ようやく約三ヶ月ぶりに新作を描いてみた。さすがに感覚がちょっとずれているような。と、情報室にJavaプラグインについてちょっと気が付いたことを書いてみたり。
2月5日
アニメーションの館:sPCHファイルビュワー「まゆ」04如月版公開。展示用ひな型公開を終了
04/02/05 「まゆ」をバージョンアップ。pchファイル展示用ひな型のスクリプトはかなり前のものだったので引っ込める。
04/02/03 「まゆ」04如月版の公開準備完了。先行して展示室、描き方のページをこっそりと如月版エンジンに換装したりして。
1月24日
アニメーションの館:「絵BBS動画の描き方」作ってみる。情報室に「簡単な展示法」追加
04/01/24 一作品を取りあげ、手順を詳しく説明したページを作ってみる。
 実はこのために昨年末から「まゆ」のメインスクリプトを展示用にも使えるようにいじってましたの。てな訳で遠からず新パージョンを公開するかも。但し展示用の使い方は非公開の予定。
 と、掲示板に質問があったので一番簡単なサイトでの展示手順を追加。
1月6日
アニメーションの館:絵BBS情報室更新
04/01/06 ちょっと講座的内容を見直してみる。
04/01/03 わけがわからんうちに年がかわっている。まあサイトに手を加えずにおくというのも何なのでとりあえず背景を無地にしてみる。っていうか背景用の画像ファイルを取り去っただけ。
戻る
以前の更新日記を見る