戻る
03年の更新日記
12月24日
アニメーションの館:sPCHファイルビュワー「まゆ」03師走版公開。
03/12/24 「まゆ」をバージョンアップ。実は月半ばには公開版が出来ていて日付が変わり次第即アップの予定が、直前で思わぬ不具合を発見して修正に手間取っちまいました。
12月17日
アニメーションの館:「絵BBSデあにめーしょん」若干の作品追加。
03/12/17 ワークショップのページにあった作品?を展示室に移しました。と一点追加。
12月10日
アニメーションの館:「絵BBSデあにめーしょん」模様替え。若干の作品追加。
03/12/10 絵BBS動画のページを大掃除しました。
 まず、展示室を一本化しました。今までわざわざ展示室を二重化していたのはメイン展示室のスクリプトがWinIE以外のブラウザではうまく働かなかったからですが、最近ではWinIE以外のブラウザを使っているお客さんが1%にも満たなくなっているので思い切って一本化しました。
 展示室スクリプトは「まゆ」展示専用版に入れ替えました。これは公開の予定はありませんが、オリジナルシリーズと拡張キットの改良版をX'masイブに公開の予定デス。
11月21日
アニメーションの館:sPCHファイルビュワー「まゆ」拡張キット公開。
03/11/21 「まゆ」バージョンアップの隠れた拡張に対応したサンプルをアップしました。調整が遅れたので時差公開になったりして。
11月18日
アニメーションの館:sPCHファイルビュワー「まゆ」03霜月版公開。
03/11/18 「まゆ」をバージョンアップ。といっても見た目はほとんど変わってません。さて?
 お絵かき掲示板を目的別に分けてみたり。
03/11/13 ふと気が付いたらここの開設5周年ではないですか。(昨日が)
 思えば現在の内容に落ち着いてから3年過ぎましたが、歳を重ねるにつれて実世界の仕事に追われてなかなか更新ネタが追いつかないです。
 昨年の更新日記を見ようとしたらこのページの下にまだぶら下がっていたので分離しました。
10月3日
アニメーションの館:sPCHファイルビュワー「まゆ」03神無月版公開。
03/10/03 「まゆ」をドライブのルートフォルダで使おうとした場合データ選択時にことごとく蹴られるのを修正しました。間隔短すぎ?
 当面「仕様」で押し通そうと思いましたがWinIE・NNでは上手く動く修正が出来たのであっぷしました。
9月27日
アニメーションの館:sPCHファイルビュワー「まゆ」03長月版公開。
03/09/27 「まゆ」を要望があったフレーム表示対応させて03長月版として公開しました。これで一段落かな。
03/09/19 ふと気が付くと一ヶ月近く更新してないような。ちょっとサブサイトネタで手間取っていたり。
 とりあえずメニューページをちょっとあっさりさせてみる。ん、右上の謎のスペースは・・・。
8月19日
アニメーションの館:sPCHファイルビュワー「まゆ」03葉月版公開。
03/08/23 臨時公開ページ終了っと。たまたま借りているレンタルサーバのメンテナンスが重なってあわてたような。
03/08/19 β版を送った方から不具合の報告もないので公式版にしてみる。
 ついでに情報ページとダウンロードページに内容を分けてみる。ってなわけで今までのダウンロードページを直指定されているリンクは切れますので悪しからず。リンクはメインサイトのトップページにどうぞ。
03/08/05 4年近くのつき合いになる方からサイトを一時閉鎖するとの案内をもらったのを機会にリンクページを見直してみる。
一応相互リンクのチェックもしてみるけど動画メインになる前の頃のリンク先は昔の内容のまま。まあ、あの頃のリンク先とは連絡もほとんど取り合っていないところばかりだしね。というわけで消滅サイトを外しておく。
8月1日
アニメーションの館:sPCHファイルビュワー「まゆ」ベータ版公開してみたり。
03/08/01 なんかプログラマーもどきなかんじ。とりあえずspchファイル対応の「まゆ」ベータ版を公開してみる。
 目に見える反応が無ければ引っ込める事にしておこう。
7月16日
アニメーションの館:「PaintBBS動画館」バージョンアップしました。
03/07/16 動画館のチェックボックスを連続クリックするとラインカウンターが狂う事があるのを修正しました。
〜7月13日
アニメーションの館:作品追加。拡張リピート展示ページ作成。「まゆ」バージョンアップしました。
03/07/13 展示室の対応作品を拡張リピート再生できるようにしました。「まゆ」からの流用は見送って動画館モジュールのソースを利用して仮ページを作成しました。
03/07/11 「まゆ」を拡張リピート対応にしました。次のバージョンはソースを大幅に見直してしぃペインターのデータ対応かな?
7月5日
アニメーションの館:作品追加。BBSNOTEモジュール「Paintbbs動画館」バージョンアップしました。
03/07/05 「PaintBBS動画館」バージョンアップのデモとして描いたリピート動画のテスト作品をアップしました。といっても展示室のスクリプトも「まゆ」もまだその機能を搭載していないので体感できましぇん。シオシオ〜。
 は、お絵描きは3ヶ月ぶりかも。
03/06/03 「Paintbbs動画館」をちょっと直してみたり。
5月25日
アニメーションの館:BBSNOTEモジュール「Paintbbs動画館」正式版公開しました。
03/05/25 でございます。それ以外は日記的内容に手を着ける程度。なんかこの時期はいろいろと・・・っていつも書いているような。結局「貧乏暇無し」ってわけですね。
5月19日
アニメーションの館:「絵BBS動画」を更新。
03/05/19 更新といっても作品というわけでもなく、「まゆ」の新バージョンも今止まってたりとか。実生活の方が・・・って、ずぅっとこの調子ですねぇ。
5月8日
アニメーションの館:「絵BBS動画」を更新。
03/05/08 まあ、色々あるわけですがいわゆる田植え直前の時期でして・・・。
4月27日
アニメーションの館:「絵BBS動画」を更新。
03/04/27 今、実生活が多忙につき、といいつつちょこっと描いてみる。ああ、GIFネタは煮詰まりすぎで焦げ付きそうだし、BBSNOTEの「動画館」モジュールを作ってみようかと関連の資料を漁ってみたら、「まゆ」を始めとする表示用スクリプトを大改造する羽目に陥りつつあったりしてます。何から手を着ければいいのやら・・。あ、らくがき帳にも追加したんだっけ。
4月4日
アニメーションの館:「GIF動画」を更新。
03/04/04 十四ヶ月ぶりにGIF動画のページを更新しました。投稿もなかったので放ってありました。といっても投稿作品を追加しただけなのでオリジナルの無更新記録は継続中です。
 しりとりに投稿いただいたので、久々に続きを作ってみっかなといったかんじ。
 借りていたレンタルチャットがシステム更新のためとか言って全クリされていた。
 どうせ書く人もいなかったのでそのまま放棄・・って、メインサイトからのリンクしか生きてなかったじゃん。どうやらアニメーションの館のメニュー整理のときに消しちゃっていたらしい。
3月17日
アニメーションの館:「絵BBS動画」を更新。
03/03/17 久々にちょろっと描いてみる。と、文章ページもちょっと見直し。
 っていうか「ぴくらぼ」にネタ提供したあとで、自分では一昨年の暮れに気が付いてから極当然のごとく使っていてサイトで取りあげていなかったので、書き足したりして。
3月10日
アニメーションの館:「絵BBS動画」を更新。
03/03/10 っていうか、ここ2ヶ月間ほったらかしだったお客さん作品をアップしただけです。
03/02/28 やっぱりまたまたみつかった。PaintBBSのバグ。アニメーションの館をご覧下さい。
2月22日
アニメーションの館:PCHファイルビュワー「まゆ」を更新。
03/02/22 「まゆ」を新アプレットに対応・・ていうか差し替えただけ。(^^;
03/02/17 あちこちに取るに足らないことを更新。(^_^;
03/02/12 そして更新が滞っている・・。って、例年1月後半から3月前半にかけては実生活が多忙であまり更新ネタがないんですって。
03/02/05 ふとアクセスログを見ると今月になってカウントが異常に多い(うちとしては)。調べてみると天下の?ぴくらぼの絵BBS動画講座ページからリンクされていました。奈々さんありがとうございます。
 それはともかく、しぃアプレットのバージョン2は2.04で打ち止めかと思っていたらつい最近バージョンが上がってトラブル続出らしい。うげ、とりあえず様子見・・うちの対応は「まゆ」サポートBBSに書いておこうっと。
 そういえば今日は誰かのバースデー!?
03/02/02 ここのところ昼は除雪と外仕事、夜はワケアリ??でちょっと目の疲れガ・・・。
 それにしても新年早々に動画を一発やったと思ったら沈黙・・。昨年は再始動が3月だったからなぁ・・。
1月19日
底:いただきCGアルバムに年賀CGのページ設置
リンクの部屋:bean.さんの「豆道楽舎」を追加。
03/01/19 というわけでとりあえず、頂いた年賀CGの展示ページを作りました。(つかいまわしですが)
 っていうか、先週から腰痛に襲われて夜にパソコンの前に座っているのが辛かったりします。それ以前に昼の仕事にも支障があったりして。こまったこまった。
1月2日
アニメーションの館:「絵BBS動画」を更新。
03/01/02 ようやくとりあえずの更新。
 というわけで本年もヨロシクでございます。今年はROMでなくなる人がひとりでも増えますように。
 昨年は絵BBS動画を始動したのが3月でしたが、今年はなんと元日に描いてしまいました。
02年の更新日記を見る