戻る
01年の更新日記
12月31日
アニメーションの館:「絵BBS動画」に追加
01/12/31 あらら、もしかしたら明日は新年!?。
 わたしも、年々実生活の方へ割かざるを得ない時間が多くなってまいりました。
 日頃お世話になったいる皆様への挨拶は来週を目途に努力していますの。といってもねぇ。
12月24日
アニメーションの館:「絵BBS動画」「GIF動画」に追加
01/12/24 ある事情により今日に間に合わせないといけなかったので、必死こいて「しりとり」の続きを作りました。
 まともにGIFを作ったのは半年ぶりかも・・。さて今後の展開はいかに・・っていうか年賀状まだ作ってなーい。
12月16日
リンクの部屋:じゅんじゅんさんの「動画Studioじゅんじゅん」を追加。
アニメーションの館:「絵BBSデあにめーしょん」に追加
らくがき帳:「どこかでらくがき」1枚追加。
01/12/16 久々に?絵BBS動画を追加。実はもう一つ描いていたけど記録されていませんでした。(その名残が「らくがき帳」に)一発勝負はこれがあるから・・。
 こそっと、「スクラップブック」に今年の漢字を追加してみたり。
〜12月7日
アニメーションの館:GIFページをちょっと模様替え。(新作は無し・・)
らくがき帳:「どこかでらくがき」1枚追加。
01/12/07 動画GIFをまたいじってみようかと公開データを追加しやすいように加工しました。しりとり再開の予感、でも年末だから時間がキビシイなぁ。
01/12/04 ちょっとスクリプト関係の調整をしていましたの。あと、ちょっと行事などでやることが出来なかったりして。
〜11月27日
プレゼント当選者発表!♪
アニメーションの館:ページ構成見直し
らくがき帳:「どこかでらくがき」5枚追加。
01/11/27 WORKSHOPに使っていたレンタル絵掲示板を放っておいたら抹消されていたので、これを機会に絵BBSアニメーション関係のページを再構成しました。
 元々ワークショップのページを作る計画でした。あとはサイト展示の見本ページを作れば予定どおりの構成になります。っていうか動画GIFのページを再起動させないと・・。
01/11/26 プレゼント当選者が決まりました。当選者の皆様おめでとうございます・・って、だんだん応募数が・・以下略。
 の関係とか、時節柄?いろいろありまして、時間のかからない(かけない?)ネタで更新しました。あいさつ廻りを兼ねて(^^;A
11月19日
アニメーションの館:「絵BBSデあにめーしょん」更新
01/11/19 公私とも多忙につき・・。年末は、国民行事のプレゼント制作とかで、あまり外を徘徊しないかも。忘れ去られそうですなぁ。
11月12日
リンクの部屋:kataさんの「雑貨屋的 Web site 〜よろず屋〜」を追加。
らくがき帳:「どこかでらくがき」1枚追加。
アニメーションの館:「絵BBSデあにめーしょん」更新
01/11/12 ひっそりと3周年を迎えましたの。っていうか、今年はお世話になった皆様へ贈るCGを描くヒマが全く??なかったという・・。
11月5日
めにゅう:めにゅう娘更新
らくがき帳:旧めにゅう娘を引っ越し
アニメーションの館:構成を変更
01/11/05 アニメーションの館を、わかりやすい構成に変更中です。あと、一週間後に開設3周年を迎えるのでワンパターンの記念プレゼント企画をはじめました。今年は11月中にキリをつけたいっす。それに連動してめにゅう娘を更新、う、今年はやっと三回目。
10月28日
リンクの部屋:あすQさんの「漂流惑星」を追加。
アニメーションの館:「絵BBSデあにめーしょん」更新
らくがき帳:「どこかでらくがき」1枚追加。
01/10/28 多忙につき先週は更新せず・・。で、風邪を召して(^^;しまい、いま辛いところなの。
 らくがき帳から動画メインの絵を外しましたの。絵BBS動画のページもそろそろ整理しないと・・。
10月15日
アニメーションの館:「絵BBSデあにめーしょん」、pch関係ツール更新
らくがき帳:「どこかでらくがき」4枚追加。
01/10/15 しぃちゃんさんが新PCH鑑賞アプレットを公開されたので、スクリプトを対応させてみました。と、絵BBS動画3部作を作ってみました。アプレットの仕様上は同じデータに追加できるのですが、対応cgiが無いのと、3カ所で宣伝できるということで・・へへ。
10月10日
アニメーションの館:「絵BBSデあにめーしょん」更新
らくがき帳:「どこかでらくがき」4枚追加。
リンクの部屋:ロケットエンジン/はらぐろきぬたさんの「。きゃらめりーた。」を追加。
01/10/10 ちょっとばたばたしていますので、あまり新作はありませんの。
 といいながらWebRingを一つ立ち上げたりして・・。いえ、探し回ってみたのですが私の思うようなのが既存に無かったもので・・。
〜10月3日
アニメーションの館:「絵BBSデあにめーしょん」更新
らくがき帳:「どこかでらくがき」6枚追加。
01/10/03 掲示板を整理しました。ゲーム掲示板を休止して、メイン掲示板に一本化・・というかアニメーションのが残ってるか・・。あと、アップロード掲示板を一つにまとめました。
01/10/01 絵BBSあにめ新作4点追加しました。
   あと40日で開設3周年を迎えます。ってなわけで、記念イベント用のネタを仕込みました。過去の経験者なら察しがつくかな・・ワンパターンですが。
9月24日
アニメーションの館:「絵BBSデあにめーしょん」更新
らくがき帳:「どこかでらくがき」4枚追加。
リンクの部屋:Neyさんの「おえかき館」を追加。
01/09/24 絵BBSあにめ新作2点追加、Macでは見ることが出来なかった(らしい)ので専用ページを作成しました。
 目論み通りらくがき帳とアニメーションの館ネタが連動して増加してますの。しばらく更新していなかった検索サイトへも絵BBSアニメーション項目を追加しておきました。
9月15日
アニメーションの館:「絵BBSデあにめーしょん」更新
らくがき帳:「どこかでらくがき」5枚追加。
01/09/15 絵BBSあにめ新作4点追加と、お客さんが残していったパフォーマンス作品2点を展示しました。WORKSHOPへ正式にリンク 01/09/12 絵BBSデあにめーしょんワークショップを設置してみましたの。
9月10日
アニメーションの館:「絵BBSデあにめーしょん」更新
らくがき帳:「どこかでらくがき」4枚追加。
底:「toorunラボ」の絵BBSの描画リプレイ小物、新版アップ
01/09/11 実は、ラボの小物もバージョンアップしてあったりして。
01/09/10 昨日は稲刈り。これで一段落です。一応自営(も)しているので仕事はきっちりこなしておかなければ。
9月4日
アニメーションの館:「絵BBSデあにめーしょん」更新
らくがき帳:「どこかでらくがき」7枚追加。
底:「toorunラボ」の絵BBSの描画リプレイ小物、新版アップ
ゲームの館:「プレステ」更新。
01/09/04 週末に家の仕事(機械整備)と家庭(子供)サービスでサイクリングに行ってきたらもうバテバテっす。(うそ)
更新ネタは用意してあったんですが(^^;
8月25日
アニメーションの館:「絵BBSデあにめーしょん」に追加。
らくがき帳:「どこかでらくがき」3枚追加。
底:「toorunラボ」の絵BBSの描画リプレイ小物、新版アップ
01/08/25 その他も追加。しかし、しぃあぷれっとの新機能は凄すぎ・・っていうか、限られたメンバーだけの絵BBSでもないとフル機能サポートcgiは問題が起きそう。
01/08/24 とりあえずラボにこっそり追加しました。
8月19日
アニメーションの館:「絵BBSデあにめーしょん」に追加。
らくがき帳:「どこかでらくがき」3枚追加。
底:「toorunラボ」に絵BBSの描画リプレイ関係をアップ、「いただきCGあるばむ」に追加
01/08/20 絵BBS関連でちょっとした小物を作ってみましたの。
01/08/19 わー、あと5分が日付が変わる!のでこの項目は後回し(^^;
01/08/15 絵BBSバージョンアップしていたのでテスト開始。しぃアプレットは入れ替えました。登録している検索エンジンの情報更新しました。
8月11日
アニメーションの館:「絵BBSデあにめーしょん」はじめました。
らくがき帳:「どこかでらくがき」9枚追加。
底:いただきCGあるばむに追加
ゲームの館:“「モンスターファーム」へぼブリーダーの部屋”共有図鑑データに追加。
01/08/11 ふ、これで「らくがき帳」「アニメーション」両方がいっぺんに増えてくれそう。あとは、pchデータ表示用の汎用スクリプトでも考えてみっかな。と、頂いた暑中見舞CGを展示しました。今年は特設ページをつくるまでもなさそう。
01/08/04 お絵かき掲示板を取り替えました。「窓」「レイヤー」「窓閉じリカバー」「描画リプレイ」機能が付いてパワーアップした“しぃアプレット”をバージョンアップと、cgiをbbsnoteに変更。
 私的には描画過程を再現する機能を描画アニメーションとは呼べませんが、対応絵掲示板に描くときはアニメーションと呼べる代物にしようと研究中なの。
8月1日
全体的にメニューの調整 らくがき帳:「どこかでらくがき」7枚追加。
01/08/01 「アニメーションの館」のURL名変更に伴う修正・・のついでに「本館」のメニュー関係を見直しました。実は、「らくがき帳」と「ゲームの館」は30日に更新していたんですが・・。
7月16日
らくがき帳:「どこかでらくがき」5枚追加。
ゲームの館:ちょこっと更新、“「モンスターファーム」へぼブリーダーの部屋”共有図鑑データに追加。
01/07/16 ぼちぼちと暑中見舞を頂いたりしていますが、私は残暑見舞いで応酬の予定・・は未定。殖えるはビールの空き瓶ばかりか。
 投稿ギャラリーに、とっても珍しい管理人の近影が・・
01/07/13 11・12日と飛騨方面に研修旅行に行ってきましたの。でも暑さは同じだった・・。
7月10日
らくがき帳:「どこかでらくがき」3枚追加。
ゲームの館:「プレステ」「ドリキャス」更新。
01/07/10 ここのところの暑さと、行事がいろいろあったりするので頭を使ったり時間の掛かることが出来なかったりしますの。ゲームレポートはお手軽?
6月30日
らくがき帳:「どこかでらくがき」4枚追加。
ゲームの館:「プレステ」更新。
01/06/30 なんかまたらくがきが増えたみたい。と、ごく最近買ったPS用ソフトのレポートを載せました。
〜6月25日
らくがき帳:「どこかでらくがき」3枚追加。
アニメーションの館:アップロード掲示板入れ替え。ちょこっと修正。
らくがき帳:「どこかでらくがき」2枚追加。
01/06/25 なんかまたらくがきが増えたみたい。
01/06/22 で、いきなりアップロード掲示板を入れ替えました。コメントが画像別に付けられるモノにしたいと思っていましたが、良さそうなモノが見つかったので・・。あとは関連のリンク修正、旧掲示板の読み出し専用化処理・・。
01/06/20 また描きに逝ってしまった。投稿ギャラリーにも一枚アップしたよん。と、秘かにトップページに仕掛けを・・、2バージョンあったりして。
 ようやく重い腕を上げて暑中見舞の・・裸婦を描いては捨て、描いては捨て・・あ、ラフね。でも発想が貧困だから・・暑=>水浴びというセンに落ち着きそう。
〜6月17日
らくがき帳:「どこかでらくがき」5枚追加。
リンクの部屋:あんにゅいさんの「しっぽにりぼん」を追加、ほか修正
ゲームの館:“「モンスターファーム」へぼブリーダーの部屋”共有図鑑データを更新、おめんの加工手順を追加。
らくがき帳:「どこかでらくがき」2枚追加。
01/06/17 ここ二月ばかりの反動か、見知らぬお絵かき掲示板に描きまくったりして・・そろそろ暑中見舞描けっつーの。
 と、いつもお絵かき掲示板に描いてくださっているあんにゅいさんのサイトへリンクしました。
01/06/15 モンスターファーム共有図鑑企画に2件のデータ提供があり、データ整理に追われていました。今週は仕事関係の行事などもあったのでちょっとへばり気味です。で、気晴らしに、よそのお絵かき掲示板(見知らぬところ)にらくがきしたりしていました。は、そろそろ暑中見舞CGを描かねば・・、最近時間をかけないらくがきばかりだったので、まともに描けるだろうか・・・。
〜6月11日
らくがき帳:「どこかでらくがき」1枚追加。
ゲームの館:“「モンスターファーム」へぼブリーダーの部屋”に、おめんであそぶ、第一報を載せました。
らくがき帳:「どこかでらくがき」2枚追加。
01/06/11 トップページを通常に戻しました。久しぶりにお絵かき掲示板webringに足を踏み入れてみる。前後は・・、閉鎖・引っ越しとかだったのでランダムで跳んだ先で一枚。参加サイトが、ここが入ったときから200近く増えているみたいで、中身もいろいろですなぁ。世の中にはうちより寂しいところもあるみたい。
 そろそろ、身を入れたやつでも一発作らないと・・。
01/06/10 ということがあったので、日をおいてゲームの館を更新。まあ、ピクチャーパラダイス対応ソフトで一般画像を取り込めないかというテストです。
01/06/08 トップページに今日のいたましい事件の犠牲者を悼むメッセージをのせました。ニュースを聞いて思わず目頭が熱くなりましたよ。それにつけても民放レポーターの、目の前でクラスメートを殺されたばかりの児童に対する無神経な取材・・・例によってマスコミの横暴さばかりが印象に残ります。
01/06/07 手間暇かけたお絵描きを問答無用で削除する傲慢な処があった。まあ、下手くそな絵だから仕方ないけど・・どうやら団地の公園ルールがあったみたいですね。
〜6月2日
底:「DVDのーと」・・更新と言うほどでもない。
めにゅう:めにゅう娘更新
らくがき帳:旧めにゅう娘を引っ越し、「どこかでらくがき」1枚追加。
ゲームの館:“「モンスターファーム」へぼブリーダーの部屋”で、共有図鑑を始めました。
01/06/02 その後買ったDVDのタイトルを忘れないうちにたわごとを・・。
01/06/01 めにゅう娘が冬からいきなり夏に・・っていうか、半月近く放ってあったのをようやく入れ替えました。長い冬がようやくあけたっていう感じ?
01/05/29 共有図鑑の表の整理に手間取って更新が遅れてしまいましたの。
5月22日
ゲームの館:「プレステ」、“「モンスターファーム」へぼブリーダーの部屋”更新
らくがき帳:「どこかでらくがき」1枚追加。
01/05/22 ちょこっと更新しました。お絵描きのゆとりはまだないので・・お手軽ネタです。
5月10日
ゲームの館:“「モンスターファーム」へぼブリーダーの部屋”更新
らくがき帳:「どこかでらくがき」2枚追加。
01/05/10 仕事関係が落ち着きつつあるので・・。実はこのお絵かき掲示板のらくがきも3月末のものだったりします。
5月3日
底:いただきCGあるばむに追加
アニメーション:なんばさんが「しりとり」の続きを投稿してくださいましたぁ
ゲームの館:“「モンスターファーム」へぼブリーダーの部屋”更新
01/05/03 なんか、他力本願のネタを更新しました。上旬の間は、公私共に仕事が忙しかったりしまして・・・。実は1日更新のつもりで作業をしていましたが間に合わず、昨日は飲み会・・明日も多分・・・。
01/05/01 世の中は、ゴールデンウィークとか呼ばれている期間のようですが、わが家の商売?は、この時期の働き(といっても天候に左右されますが)がその年の収入を左右する重要な時期だったりします。
4月25日
01/04/25 4月に入ってから仕事に追われて更新できてませんの。投稿・CGを頂いていたりするんですが、5月の連休後半になるまでちょっと手を入れる暇が無さそうです。掲示板はちょこちょこ書いたりしています。
3月31日
ゲームの館:“「モンスターファーム」へぼブリーダーの部屋”更新
アニメーションの館:お絵かき掲示板をちょっと改良
01/03/31 これから一泊でカミサンの実家に行って来ますの。
3月23日
ゲームの館:“「モンスターファーム」へぼブリーダーの部屋”仮設
01/03/23 惰性で買った「モンスターファーム」のコーナーを作ってしまいました。
 もっとも、HP開設当初からのネタなので、こことの縁が深いシリーズです。
〜3月19日
らくがき帳:「どこかでらくがき」四枚追加。
アニメーションの館:お絵かき掲示板をちょっと改良
ゲームの館:レポートなど追加、更新
01/03/19 “つなぎ”に、非公開?の動作テスト用お絵かき掲示板で描いた、らくがきの一部をアップしました。
01/03/15 改良しかけてそのままになっていたお絵かき掲示板をフリーサイズ化&「しいちゃん」さん版アプレットを併設。まだテストですけどね。え、なぜ「アニメーションの館」かって?此処のcgiは基本的に、自社サーバーからのリンクでないと使えないんですよ。
01/03/12 飲み会強化月間を何とか乗りきったと思ったら、この週末は寒波(雪)に振り回されっ放しでした。とか言いつつ何でゲームばっかり買っている・・・(^^;;
3月5日
底:いただきCGあるばむに追加
ゲームの館:???
01/03/05 またまたお手軽更新のみか!?。飲み会強化月間は過ぎましたが、いまだにへばってます。
・・・とばかりも逝っておられないので?トップページの背景を差し替えてみました。
2月22日
底:いただきCGあるばむに追加
ゲームの館:レポート2本追加「タツノコファイト」(PS)「ラブひな2」(PS)
01/02/22 ここんところ3日に1回のペースで仕事上の飲み会があってへばってます。
 ところで「ラブひな」って、キャラクターグッズは以前から目にしていましたが、このゲーム買うまでどんなもんか知らなかったんです。ようするに「めぞん一刻」の男女を入れ替えた話なんですね。まあ、女っ気が多いし(^^;A、機会があったら見てみるかな。
〜2月13日
底:「DVDのーと」に「赤ずきんチャチャ」「シリウスの伝説」「マップス」(1)追加
アニメーションの館:「いたづら」に追加、表示方法修正
01/02/13 実は今月も公私ともに忙しい月だったりします。てなことでお手軽レポートものを更新しました。
01/02/09 先月半ばに取りかかり始めたいたづらアニメーションがようやく完成しました・・ということにしておこう。まあ、いろいろあって中断していただけで、実際の製作期間は4日ぐらいかな。
〜2月5日
ゲームの館:ダンスゲーレポート2本追加、「マリオカート64」(64)ゴーストデータ更新
01/02/05 ゲームの館関係をちょこっと修正しました。
 今はスキーシーズンたけなわですが、今のところ1回行ったのみです。親が健在だった頃はシーズンに10回以上行っていたんですが、家の外仕事の重要な時期で、勤めから帰ったあと暗くなるまでと休日は仕事一筋です(怪しい)。
 その関係で、夜は創造的なことをする気力が湧かなくて安直なゲームに走っています。
実は今日は管理人の誕生日だったりしますが最近はケーキ&ご馳走のダシ程度しか使い道がありません。
01/02/03 ふ、更新日付表示スクリプトにバグがあったので修正、ゲームの館「ユニゾン」レポート更新。
 先日の航空機ニアミス事件で航空管制官がスポットライトを浴びてますね。以下略
01/01/30 ゲームの館にちょっと手を入れました。あとDVDレポート、リンク修正、あるページ撤収などなど。創作はちょっとスランプというか・・・。
〜1月22日
めにゅう:めにゅう娘更新
らくがき帳:旧めにゅう娘を引っ越し
アニメーションの館:「こくばんもどき」の続きをつくりましたぁ
ゲームの館:「ポケモンスタジアム金銀」(64)追加、「マリオカート64」(64)ゴーストデータアップなどですぅ
01/01/22 めにゅう娘を替えてみました。
01/01/19 以前公開していた「モンスターファーム」(PS)図鑑完成データを再登録しました。あとはあちこち修正。
01/01/18 先週末からの大雪(一気に1.2mも積もりました)で毎朝除雪、更に昨日は休暇を取ってン十年ぶりに屋根の雪下ろしでバテバテです。でもってようやく更新しました。といいながらこの更新内容は・・いや、ゴーストデータは昨年末からコツコツと溜めていたんですが・・・。
1月12日
底:いただきCGあるばむの年賀CGに追加
ゲームの館:「デッドオアアライブ2」「デスクリムゾン2」(DC)に追加、など。
01/01/12 カミさんの実家詣でと新年早々締め切りの原稿をこなしましたが、明日は一日休日出勤・・・しかも夜まで。
 この一週間でDVDビデオソフトとDCゲームを買ってみたりしてます。めにゅうページぐらいはそろそろ模様替えしたいんですが・・・。
〜1月5日
アニメーションの館:いたづらアニメーションを追加しました。
底:いただきCGあるばむに、年賀CGのページ作りました。
トップページにイメージ貼りつけ。
文章だけあちこち追加(^^;
01/01/05 トップに貼り付けた奴のグレードアップ版をアニメーションの館にアップしました。と、頂いた年賀CG紹介のページをつくりました。明日から8日までカミさんの実家に行ってきます。
01/01/04 とりあえずトップにお手軽アニメーションをはってみました。いや、じっくり作っているような時間が無いんですって、ホント。
01/01/03 すでに3日(^^;・・あけましておめでとうございます。年末年始はいろいろあって、HP更新は出来てません。
 昨日、初売りに行っていろいろ買い込みました。まずスキャナー、手持ちのが事情により使い勝手が悪かったので・・。それから、DVDソフト、ゲーム関係を少々、初売りセールの現金還元を狙っていましたが全滅でした。さらに妹一家がお泊まりに来てほとんど何もできないような状態でした。明日からは、勤めだし・・。新年早々締め切りの原稿を抱えているわ、次の週末はカミさんの実家に行く予定になっているわでどうなることやら。近日中に頂いた年賀CG展示他をしたいと思っています。
00年の更新日記その2を見る