たけふ歩こう会 交流サイト
ホーム

ご案内

『たけふ歩こう会』は2004年の4月に発足して、今年で19年目になります。
 『ゆっくり のんびり 楽しく みんなで歩こう』をモットーにウオーキングしています。

ただいま、会員募集中です。越前市民以外の方でもご入会いただけます。
会費は、年会費(4月1日~3月31日)\2,000.-(ただし家族会員は\1,000.-)
入会費\1,000.-(ただし家族会員も\1,000.-年度途中入会の場合(10月以降の入会)年会費\1,000.- 入会費\1,000.-
 ご入会ご希望の方は、以下のアドレスまでメールください。入会に関して、詳細項目をご連絡させていただきます。
   メールアドレス:y.fukuokada■gmail.com (たけふ歩こう会事務局)
      (メールアドレス中の■は半角の@に置き換えてください。)

行事案内行事計画会報会則リンク集

新着情報

福武線沿線ウォーク近松の里の報告です。

日 時:92 5日(日)

ウオーク時間:8時40分~13時

距離:8km  参加者:36名  天気:晴れ

ウオークコース:福鉄神明駅⇒糺野お清水⇒石田の渡し場跡⇒西光寺⇒近松門左衛門祈念碑庭園⇒立待公民館(WC)⇒
          福正寺⇒吉江七曲がり通り⇒大谷公園(WC)⇒春慶寺⇒榎のお清水⇒福鉄鳥羽駅

ウオーク概況:何年か前に今回と同様のコースにて実施していますが、今回は会員の年齢が上がっていることもあり、コースを短縮して実施しました。
経路が複雑でありましたが無事大谷公園に 到着、公園の登り口からは自衛隊駐屯地と住宅地が一望でき、佳景を楽しむことができました。

下見に行った際には、春慶寺の付近で葵の葉が見られたのですが、当日はすっかり秋模様となっていたので、あまり見られなかったことが心残りでしたが、
いつもより短い日程だっ たこともあってか、多くの会員の皆さまにご参加いただけたので、賑やかな会となりました。

近松門左衛門祈念碑庭園にて

大谷公園にて

雨森芳洲と十一面観音を訪ねて(例会-7)の報告です。

日 時:911()

ウオーク時間:10時30分~15時

距 離:8km  参加者:21名 天気:晴れ

ウオークコース :JR木ノ本駅⇒木之本地蔵⇒大海遺跡跡⇒雨森芳洲庵⇒渡岸寺観音堂⇒JR高槻駅

ウオーク概況:JR武生駅8:32発電車.敦賀および近江塩津で乗り換え、木ノ本駅10:14着。
軽い準備体操の後10:30ごろ出発。最初に木ノ本地蔵院(浄信寺)へ行く。
本尊の木造阿弥陀如来立像は秘仏とあり、境内に安置されている鋳物の仏像を拝観。
寺を出ると旧北国街道で、旧宿場町の面影を残す商店が多く見られた。365号線に入り歩道を歩く。
天気が良く、気温も高かったが皆さん元気。高月市道に入り、稲田の中に発掘された大海道遺跡(竪穴住居跡)を訪れる。
ここから雨森集落は近い。12時ごろ雨森芳洲庵に到着。庭に面した縁側で昼食。
涼しく快適。昼食後館長さんから雨森芳洲と朝鮮通信使についての講義を受けた。特に「通信」の意味を強調された。
13時ごろ出発。高時川右岸の堤防に出て、桜並木を歩く。川岸にはコウノトリが見え、白い鳥(鷺か)が群れをなして飛ぶのも見えた。
阿弥陀橋のたもとで折り返し高月市街へ入る。
13:40ごろ向源寺(渡岸寺観音堂)に到着。ここで、いったん解散。
帰りを急ぐ人は高月駅14:21発の電車に乗り、国宝十一面観音像を拝観する人は15:21発に乗車。

雨森芳洲庵にて

新幹線えちぜん武生駅と猫寺を巡るウオーク(例会ー6)の報告です。

日 時:6月19日(日)
ウオーク時間:8時15分~11時30分

距離:10km 参加者:30名  てんき:晴れ(猛暑日)

ウオークコース:JR武生駅前~万代橋~村国町~葛岡町~北陸新幹線越前たけふ駅~庄田町~御誕生寺(猫寺WC休憩)~庄田町~矢放町~帆山橋~堀川町~JR武生駅東口(10km)

ウオーク概況:出発時より気温が上がり、村国町までに汗びっしょり、御茶タイム。

国高ファミリーマートでトイレ休憩とったが誰も行かず。
葛岡の町内を通り、大屋町公民館横から国道の地下道へ、ここで御茶タイム、ここまで、日陰もなくとにかく暑~い。
地下道をでると、新幹線越前たけふ駅の大きな建物が目に入り、しばらく歩いて新幹線の線路沿いに行き『大きな駅やな~
でもここまで来るのに自動車でないと来れないし、広~い場所の駐車場がいるの・・・・』の声が聞こえた。

岩内町を通り庄田町に出て、高速道路の下を抜け、坂道(あじさいがいろいろありきれいに咲いていた)を登ると目的の猫寺に到着。
大きな石仏(高さ7m)の両手に石像の猫が戯れている。
あとは、23匹いる猫と戯れて癒やされた一時だった。30分休憩後、気温も上がり、暑い中、庄田町より矢放、帆山町を通りゆっくりのペースでJR武生駅東口に到着。
皆さんとても疲れた様子でした。

国道の地下道で御茶タイム

新幹線えちぜん武生駅をバックにして

猫寺にて

敦賀ラムサール中池見ウオーク(例会ー5)の報告です。

日 時:6月5日(日)
ウオーク時間:9時15分~13時15分

距離:10km  参加者:27名   天気:晴れのち曇り

ウオークコース:JR敦賀駅前~気比神宮(WC)~天筒浄化センター~天筒山展望台(WC)~中池見湿地ビジターセンター、古民家(昼食と展示物の見学)
余座町~小牧かまぼこ工場~JR敦賀駅前

ウオーク概況:JR敦賀駅前を準備体操の後出発、気比神宮を経由して天筒山駐車場へ。
天筒山展望台(標高171mで、村国山より約70m低い)に向けて苦しい上り坂が続くが、行き交う若きランナーや、又、幼児、年配の方の姿にも勇気づけられて、無事に到着。
眼前に広がる敦賀湾のパノラマに感動。中池見までは下り坂で、山道に咲く野の花や、アザミにとまるアゲハチョウを見る余裕も。
中池見では、外来種のザリガニを駆除する人たちに会い、ビジターセンターでは昼食後に、生き物の展示室を参観。
帰途、小牧かまぼこに立ち寄り買い物。コーヒーのサービスや、全員へのお土産をいただき大満足。
このように、初夏の爽やかな風に吹かれながら、自然を満喫した1日となりましたことを感謝いたします。

天筒山展望台にて

中池見湿地を散策

中池見湿地ビジターセンターにて

鳥羽街道(千本通り)と鴨川沿いのサイクリング道路を歩く(例会ー4)の報告です。

日  時:5月22日(日)
ウオーク時間:9時30分~14時10分

距離:10km   参加者:34名

ウオークコース:東寺慶賀門(東門)⇒東寺内トイレ⇒東寺南大門⇒羅生門跡⇒浄禅寺地蔵堂⇒東向公園(wc)⇒城南宮⇒
鳥羽離宮跡公園(昼食)5km⇒恋塚寺⇒円面田児童公園(WC)8km⇒バスで移動⇒妙教寺⇒淀城跡公園10km

ウオーク概況:
JR武生駅前発7:00.貸切バスで京都へ。東寺の東門付近で降車。南大門を9:30ごろ出発。羅城門跡を見て千本通りへ入る。
浄禅寺地蔵堂を拝観して、東向公園で小休止(WC)。名神高速道路の高架下を通り、小枝橋(鴨川橋)を渡る。
快晴で見通しよく伏見城も見えた。
城南宮を参拝して鳥羽離宮跡公園に12時ごろ到着。ここで昼食。
公園広場では中学生の野球試合があり、結構賑わっていた。
12:30出発してサイクリング道路に入る。快晴の日曜日とあって、自転車の往来は激しく、
また他県のウオーキング会の一行も見え、サイクリング道路は混んでいた。
恋塚寺は省略し、円面田児童公園に入る。ここからバスで京阪淀駅に向かう。
淀駅前で降車し、唐人雁木旧趾の石碑を見て、妙教寺へ向かう。
寺はコロナ感染症予防のため参拝中止とあり、山門まで。引き返し、淀城跡公園を見て、バスに乗車。
14;10発。土産の欲しい人のため大津ドライブインに立ち寄る。17時武生駅前帰着。

東寺五重塔を背景に

・西山公園のツツジ見物と誠市見学 (例会-3)の報告です。

日  時:5月8日(日)
ウオーク時間:8時20分~10時20分

距離:6km  参加者:40名

誠市開催の本山誠照寺で自由解散

ウオークコース:
JR鯖江駅⇒願掛け地蔵(萬慶寺境内)⇒本町通⇒市民ホールつつじ⇒西鯖江交差点⇒西山公園展望台⇒西山橋⇒嚮陽庭園⇒地蔵橋⇒本町通⇒本山誠照寺(自由解散) ⇒松阜神社⇒JR鯖江駅

ウオーク概況:
前日までの高温(27)と打って変わって、当日は気温20℃というまたとないウオーク日和となり、5月の風も爽やかに気持ちのよい楽しいウオークとなりました。
お目当てのツツジは盛りを過ぎていて、少し残念でしたが、新緑の目にも鮮やかなきらめきに、日頃の沈みがちな気分を引き立ててくれるようでした。
展望台までの坂道は、日頃の運動不足からか少し息が弾むくらいのほどよい疲れを感じました。
響陽庭園の丸々と太った大きな鯉を見て感動!!
途中、お茶席のハプニングもあり楽しいウオークでした。

萬慶寺境内の願掛け地蔵にお願い事をする

西山公園のツツジの横で集合写真

敦賀金ケ崎宮花換えまつりを見に行こう(例会ー2)の報告です。

a.日  時 :4月10日(日)
 ウオーク時間:9時20分~14時10分 距 離:10km 参加者:34名

b.ウオークコース:
JR敦賀駅前⇒武田耕雲斎石碑⇒松原神社⇒気比松原海岸⇒州崎の高灯籠⇒博物館通り⇒金崎宮⇒金前寺⇒金ヶ崎緑地(昼食) ⇒人道の港敦賀ムゼウム⇒永賞寺⇒気比神宮⇒JR敦賀駅前

c.ウオーク概況:
快晴の気持ちのよい天気のもとでのウオークとなりました。
桜も満開を少し過ぎ一部散り始めていましたが、気温も最高25℃と言われながら、心地よい風もあってウオークしやすく熱中症にかかる人もなく、全員無事に完歩しました。
金ケ崎宮で花換えまつりを見学し、実際に花換えを巫女さんと交換(?)した会員も何人かおられて、神社境内で行われていた敦賀観光協会の抽選会で商品をGETされた会員さんもおられたようでした。
やはり、天気に恵まれると気持ちも晴れ晴れしますね。

Copyright ©2022 takefuarukoukai All Right Reserved