TOP | ご案内 | 活動記録 | 写真館 | 前月へ | 次月へ |
2003年12月活動記録 |
日 付 | 2003年12月28日(日) | 気象データ | 曇り時々晴れ南西1〜4m/s | 離着陸場所 | 内灘海岸 |
---|---|---|---|---|---|
メンバー | 肥田修 | 機 体 | マジックL | エンジン | PAP1300CDL |
メンバー | 松任辰夫 | 機 体 | エレーS | エンジン | アドベンチャーF3 PAP1400TDL |
メンバー | 園原雅人 | 機 体 | オゾンエレクトロンM | エンジン | PAP1300TDL |
メンバー | 隅田茂 | 機 体 | ハイプL | エンジン | PAP1300TDL |
メンバー | 篠崎義博 | 機 体 | レディン2L | エンジン | PAP1300TDL |
メンバー | 山田富雄 | 機 体 | レディン2L | エンジン | PAP1400TDL |
メンバー | 野村俊介 | 機 体 | アトラスM | エンジン | PAP1400TDL |
サポート | 武澤 | ||||
コース | 内灘⇒松任CCZ⇒金沢西IC⇒内灘。 内灘⇒白尾IC⇒内灘 | ||||
離陸時間 | 12時&16時 | フライト時間 | 30分〜1時間40分 | 移動距離 | 49q/7g |
コメント | 午後から来た篠崎君と隅田さんはローカルフライトでしたが、他の五人は約50qのフライトを楽しみました。山田さんと野村君は初のロングディスタンス。あまりに楽しかったので、五人がランディングしたのは日没を過ぎていました。皆さん遊びすぎてすよ。 肥田は今年最後のチームチャレンジでした。今年は仕事の関係で思うような活動が出来ませんでしたが、着実にメンバーが増えつつあります。一年間ありがとうございました。来年は皆様にとっても、更なる良い年でありますように。 写真あり |
日 付 | 2003年12月23日(火) | 気象データ | 曇り南5〜8m/s | 離着陸場所 | 内灘海岸 |
---|---|---|---|---|---|
メンバー | 肥田修 | 機 体 | ウェーブL | エンジン | PAP1300CDL |
メンバー | 松任辰夫 | 機 体 | エレーS | エンジン | アドベンチャーF3 |
メンバー | 園原雅人 | 機 体 | オゾンエレクトロンM | エンジン | PAP1300TDL |
メンバー | 隅田茂 | 機 体 | ハイプL | エンジン | PAP1300TDL |
メンバー | 篠崎義博 | 機 体 | レディン2L | エンジン | PAP1300TDL |
メンバー | 山田富雄 | 機 体 | レディン2L | エンジン | PAP1400TDL |
コース | ローカル | ||||
離陸時間 | 11時&15時30分 | フライト時間 | 15分 | 移動距離 | ローカル |
コメント | テストフライトで肥田が離陸したが、上空は風が強く前進しない上に、荒れた風。お昼休憩を長く取って、午後、風が少し落ちた様子なので松任さんがチャレンジしたが、状況はあまり変わらず、終了。今年も後何回フライトが出来るかな? 写真はありません。 |
日 付 | 2003年12月21日(日) | 気象データ | 曇り南1〜3m/s | 離着陸場所 | 内灘海岸 |
---|---|---|---|---|---|
メンバー | 肥田修 | 機 体 | ウェーブL | エンジン | PAP1300CDL |
メンバー | 松任辰夫 | 機 体 | エレーS | エンジン | アドベンチャーF3 |
メンバー | 篠崎義博 | 機 体 | レディン2L | エンジン | PAP1300TDL |
メンバー | 山田富雄 | 機 体 | レディン2L | エンジン | PAP1400TDL |
サポート | 隅田、田中、林 | ||||
コース | ローカル | ||||
離陸時間 | 13時30分〜16時30分 | フライト時間 | 30分〜1時間50分 | 移動距離 | ローカル |
コメント | 午前中は時雨模様の予報だったので、お昼から集合。強めの西風が、フライトする頃は弱い南風に替わりました。今日のメインイベントは山田さんの新品1400TDLの初フライトです。既に何ヶ所か改造の手が加えてある、スペシャルになっていました。山田さんは慣らし運転なので、二時間弱のフライトを楽しみました。肥田は林さんとタンデムを試みましたが、風が弱すぎて二人の体重に問題があり、70m程走った所で走る所が無くなり離陸を断念しました。1400CDLが必要です。 写真あり |
日 付 | 2003年12月14日(日) | 気象データ | 曇り一時雨南西2〜5m/s | 離着陸場所 | 内灘海岸 |
---|---|---|---|---|---|
メンバー | 肥田修+大介 | 機 体 | セニック | エンジン | PAP1300CDL |
メンバー | 園原雅人 | 機 体 | オゾンエレクトロンM | エンジン | PAP1300TDL |
メンバー | 松任辰夫 | 機 体 | エレーS | エンジン | アドベンチャーF3 |
メンバー | 篠崎義博 | 機 体 | レディン2L | エンジン | PAP1300TDL |
メンバー | 山田富雄 | 機 体 | レディン2L | エンジン | PAP1400TDL |
メンバー | 野村俊介 | 機 体 | アトラスM | エンジン | PAP1400TDL |
サポート | ランギット | ||||
コース | ローカル | ||||
離陸時間 | 11時〜15時30分 | フライト時間 | 1時間×2 | 移動距離 | ローカル |
コメント | 午前中は弱い冬型の気圧配置。時々積乱雲が金沢近辺を通過し、小雨が降る状態なので、本格的なフライトは午後からになりました。2回目の挑戦となる山田さんと野村君は、無線の指示もよく聞こえて、少し余裕が出てきました。篠崎君はまだ、テイクオフとランデング時に落ち着きがありません。上空ではブレークコードを引きすぎてフラットスピンに。長い目で見ましょ!肥田はΩ4でフライトする為にグライダーを広げている時に、一部を持ち上げただけで、劣化により破けてしまいました。実は昨夜、全く同じ夢を見ていました。エスパーになったかな? 写真あり |
日 付 | 2003年12月5日(金) | 気象データ | 快晴VRBL 0〜1m/s | 離着陸場所 | 辰口手取川 |
---|---|---|---|---|---|
メンバー | 肥田修 | 機 体 | アドバンスΩ4L | エンジン | PAP1400TDL |
メンバー | 隅田茂 | 機 体 | ハイプL | エンジン | PAP1300TDL |
コース | ローカル | ||||
離陸時間 | 12時45分 | フライト時間 | 1時間25分 | 移動距離 | ローカル |
コメント | あまりに天気がよいので、隅田さんと二人で辰口へ飛びに行きました。しかし、風が弱く隅田さんは離陸に失敗。新品のプロペラを破損。肥田一人だけがフライトしました。南へ5q程行って逆転層の上(高度800m)に出ると南風が7m/s。風は強いが、眺めは最高。立山連峰がとても綺麗に見えます。今度は高度を下げて北に5km程行くと北東の風。全体が南東の風になると石川県に現れる特異な風です。 写真はありません。 |
日 付 | 2003年12月3日(水) | 気象データ | 曇り後雨南西6〜8m/s | 離着陸場所 | 内灘海岸 |
---|---|---|---|---|---|
メンバー | 肥田修 | 機 体 | アドバンスΩ4L | エンジン | PAP1400TDL |
メンバー | 松任辰夫 | 機 体 | エレーS | エンジン | PAP1400TDL |
メンバー | 隅田茂 | 機 体 | ハイプL | エンジン | PAP1300TDL |
サポート | 山田富雄 | ||||
コース | ローカル | ||||
離陸時間 | 12時50分 | フライト時間 | 20分 | 移動距離 | ローカル |
コメント | 午前中は松任さんの1400TDLのキャブレター調整。昼食後、フライトしたが、上空はグライダーがバックするような強風。沖合いに寒冷前線が見えるので、肥田と松任さんがしばらくフライトしてランディング。片付けが終わったとたんに雨が降ってきた。北陸の冬のフライトはこんなものかな。 写真はありません。 |