TOP | ご案内 | 活動記録 | 写真館 | 前月へ | 次月へ

2003年12月活動記録

日 付 2003年12月28日(日) 気象データ 曇り時々晴れ南西1〜4m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 肥田修 機  体 マジックL エンジン PAP1300CDL
メンバー 松任辰夫 機  体 エレーS エンジン アドベンチャーF3
PAP1400TDL
メンバー 園原雅人 機  体 オゾンエレクトロンM エンジン PAP1300TDL
メンバー 隅田茂 機  体 ハイプL エンジン PAP1300TDL
メンバー 篠崎義博 機  体 レディン2L エンジン PAP1300TDL
メンバー 山田富雄 機  体 レディン2L エンジン PAP1400TDL
メンバー 野村俊介 機  体 アトラスM エンジン PAP1400TDL
サポート 武澤
コース 内灘⇒松任CCZ⇒金沢西IC⇒内灘。 内灘⇒白尾IC⇒内灘
離陸時間 12時&16時 フライト時間 30分〜1時間40分 移動距離 49q/7g
コメント 午後から来た篠崎君と隅田さんはローカルフライトでしたが、他の五人は約50qのフライトを楽しみました。山田さんと野村君は初のロングディスタンス。あまりに楽しかったので、五人がランディングしたのは日没を過ぎていました。皆さん遊びすぎてすよ。
肥田は今年最後のチームチャレンジでした。今年は仕事の関係で思うような活動が出来ませんでしたが、着実にメンバーが増えつつあります。一年間ありがとうございました。来年は皆様にとっても、更なる良い年でありますように。  
写真あり

日 付 2003年12月23日(火) 気象データ 曇り南5〜8m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 肥田修 機  体 ウェーブL エンジン PAP1300CDL
メンバー 松任辰夫 機  体 エレーS エンジン アドベンチャーF3
メンバー 園原雅人 機  体 オゾンエレクトロンM エンジン PAP1300TDL
メンバー 隅田茂 機  体 ハイプL エンジン PAP1300TDL
メンバー 篠崎義博 機  体 レディン2L エンジン PAP1300TDL
メンバー 山田富雄 機  体 レディン2L エンジン PAP1400TDL
コース ローカル
離陸時間 11時&15時30分 フライト時間 15分 移動距離 ローカル
コメント テストフライトで肥田が離陸したが、上空は風が強く前進しない上に、荒れた風。お昼休憩を長く取って、午後、風が少し落ちた様子なので松任さんがチャレンジしたが、状況はあまり変わらず、終了。今年も後何回フライトが出来るかな?  写真はありません。 

日 付 2003年12月21日(日) 気象データ 曇り南1〜3m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 肥田修 機  体 ウェーブL エンジン PAP1300CDL
メンバー 松任辰夫 機  体 エレーS エンジン アドベンチャーF3
メンバー 篠崎義博 機  体 レディン2L エンジン PAP1300TDL
メンバー 山田富雄 機  体 レディン2L エンジン PAP1400TDL
サポート 隅田、田中、林
コース ローカル
離陸時間 13時30分〜16時30分 フライト時間 30分〜1時間50分 移動距離 ローカル
コメント 午前中は時雨模様の予報だったので、お昼から集合。強めの西風が、フライトする頃は弱い南風に替わりました。今日のメインイベントは山田さんの新品1400TDLの初フライトです。既に何ヶ所か改造の手が加えてある、スペシャルになっていました。山田さんは慣らし運転なので、二時間弱のフライトを楽しみました。肥田は林さんとタンデムを試みましたが、風が弱すぎて二人の体重に問題があり、70m程走った所で走る所が無くなり離陸を断念しました。1400CDLが必要です。  写真あり 

日 付 2003年12月14日(日) 気象データ 曇り一時雨南西2〜5m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 肥田修+大介 機  体 セニック エンジン PAP1300CDL
メンバー 園原雅人 機  体 オゾンエレクトロンM エンジン PAP1300TDL
メンバー 松任辰夫 機  体 エレーS エンジン アドベンチャーF3
メンバー 篠崎義博 機  体 レディン2L エンジン PAP1300TDL
メンバー 山田富雄 機  体 レディン2L エンジン PAP1400TDL
メンバー 野村俊介 機  体 アトラスM エンジン PAP1400TDL
サポート ランギット
コース ローカル
離陸時間 11時〜15時30分 フライト時間 1時間×2 移動距離 ローカル
コメント 午前中は弱い冬型の気圧配置。時々積乱雲が金沢近辺を通過し、小雨が降る状態なので、本格的なフライトは午後からになりました。2回目の挑戦となる山田さんと野村君は、無線の指示もよく聞こえて、少し余裕が出てきました。篠崎君はまだ、テイクオフとランデング時に落ち着きがありません。上空ではブレークコードを引きすぎてフラットスピンに。長い目で見ましょ!肥田はΩ4でフライトする為にグライダーを広げている時に、一部を持ち上げただけで、劣化により破けてしまいました。実は昨夜、全く同じ夢を見ていました。エスパーになったかな?  写真あり 

日 付 2003年12月5日(金) 気象データ 快晴VRBL 0〜1m/s 離着陸場所 辰口手取川
メンバー 肥田修 機  体 アドバンスΩ4L エンジン PAP1400TDL
メンバー 隅田茂 機  体 ハイプL エンジン PAP1300TDL
コース ローカル
離陸時間 12時45分 フライト時間 1時間25分 移動距離 ローカル
コメント あまりに天気がよいので、隅田さんと二人で辰口へ飛びに行きました。しかし、風が弱く隅田さんは離陸に失敗。新品のプロペラを破損。肥田一人だけがフライトしました。南へ5q程行って逆転層の上(高度800m)に出ると南風が7m/s。風は強いが、眺めは最高。立山連峰がとても綺麗に見えます。今度は高度を下げて北に5km程行くと北東の風。全体が南東の風になると石川県に現れる特異な風です。 写真はありません。 

日 付 2003年12月3日(水) 気象データ 曇り後雨南西6〜8m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 肥田修 機  体 アドバンスΩ4L エンジン PAP1400TDL
メンバー 松任辰夫 機  体 エレーS エンジン PAP1400TDL
メンバー 隅田茂 機  体 ハイプL エンジン PAP1300TDL
サポート 山田富雄
コース ローカル
離陸時間 12時50分 フライト時間 20分 移動距離 ローカル
コメント 午前中は松任さんの1400TDLのキャブレター調整。昼食後、フライトしたが、上空はグライダーがバックするような強風。沖合いに寒冷前線が見えるので、肥田と松任さんがしばらくフライトしてランディング。片付けが終わったとたんに雨が降ってきた。北陸の冬のフライトはこんなものかな。  写真はありません。 

  前月へ   次月へ