TOP | ご案内 | 活動記録 | 写真館 | 前月へ | 次月へ

2002年11月活動記録

日 付 2002年11月28日(木) 気象データ 曇り 北西5〜6m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 肥田修 機  体 アドバンスΩ4L エンジン PAP1400
メンバー 松任辰夫 機  体 レディン2M エンジン アドベンチャーF3
メンバー 隅田茂 機  体 スイングミストラルL エンジン PAP1300
コース 内灘⇒高松S.A.⇒内灘
離陸時間 14時30分 フライト時間 1時間40分 移動距離 37.4km/3.5
コメント 松任さんはレディン2でも速かったです。13時に仕事が終わる松任さんに会わせてお昼過ぎに内灘集合。14時頃まで風が強くちょうど良い集合時間になりました。風が強めながら、向きがとても良いので高松S.A.へ1時間掛けて行き、復路は風が少しずつ弱くなって40分で帰れました。防波堤のリッジを拾いながら5400回転位でフライトしました。今回もイカを発見しましたが、直前に海鳥が食べていたので回収をあきらめました。残念。又、砂浜で首輪の付いた犬の死体を沢山のトビが食べていたのはとてもかわいそうでした。鳥たちも生きていく為の行動なのですね。南無阿弥陀仏。

日 付 2002年11月24日(日) 気象データ 快晴 南0〜1m/s 離着陸場所 塩屋海岸
メンバー 園原雅人 機  体 オゾンエレクトロンM エンジン PAP1300
メンバー 松任辰夫 機  体 レディン2M エンジン アドベンチャーF3
メンバー 北出由之 機  体 DKハトル エンジン ウィスパーGT
メンバー 田中豊也 機  体 HGWWスペクトラ エンジン モスキート
サポート 肥田、隅田、矢ア、篠崎
コース 塩屋⇒東尋坊⇒三国⇒北潟湖⇒片野⇒塩屋
離陸時間 13時38分 フライト時間 1時間20分 移動距離 36km/3L
コメント 金沢平野は北東の風が強い為、福井県境に近い加賀市塩屋海岸に移動。塩屋海岸は殆ど無風状態。園原さんは上手く離陸して福井県の三国まで往復。残り三名は風が弱て向きも悪く、又、足元の砂が柔らかく離陸を何度もチャレンジしたが、飛び立つ事は出来なかった。無風時の離陸もエレクトロンとPAPの相性は抜群。後日、片野の鴨池関係者から連絡が有り、この時期は鴨池上空をフライトしないようにとの事。実際には飛んでいないのだが、今後注意しましょう。写真あり

日 付 2002年11月23日(土) 気象データ 快晴 西後北東2後6m/s 離着陸場所 辰口手取川
メンバー 園原雅人 機  体 オゾンエレクトロンM エンジン PAP1300
サポート 肥田
コース 辰口⇒高倉山⇒辰口
離陸時間 11時30分 フライト時間 2時間 移動距離 40km/6L
コメント ユニット修理などの為フライトメンバーは園原さん一人だけ。フライト準備中は西風だったが、ライズアップしようとした時から北東の強めの風に変わった。それでも果敢に高倉山へ行ってきた。途中強いシンク帯、帰りは強いヘッドウィンド。とても難しい条件だった。写真あり

日 付 2002年11月20日(水) 気象データ 快晴 南西4〜6m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 肥田修 機  体 アドバンスΩ4L エンジン PAP1400
メンバー 松任辰夫 機  体 エレーS エンジン アドベンチャーF3
メンバー 隅田茂 機  体 スイングミストラルL エンジン PAP1300
コース 内灘⇒高松S.A.⇒内灘⇒金石港⇒内灘
離陸時間 11時45分 フライト時間 1時間30分〜2時間10分 移動距離 40〜50km/4〜6L
コメント 松任さんのエレーはトリムが付いているのでとても速いです。今日は真っ直ぐ飛んでいるだけだったので、痛感しました。40km飛ぶ間に5kmも離されてしまいました。風が強くてサーマルが無い日は小さなパラグライダーが良いですね。写真あり

日 付 2002年11月19日(火) 気象データ 快晴 東3〜5m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 肥田修 機  体 アドバンスΩ4L エンジン PAP1400
メンバー 松任辰夫 機  体 エレーS エンジン アドベンチャーF3
メンバー 隅田茂 機  体 スイングミストラルL エンジン PAP1300
コース ローカル
離陸時間 13時20分 フライト時間 30分〜1時間10分 移動距離 ローカル
コメント 午前中東風が強く待機。午後から少し弱くなったので離陸したが、まだまだ強めなのと陸風の為、離陸サイト付近は荒れ気味。高度を上げて内灘丘陵地の上に出てしまうと安定。風上に少しずつ進み、河北潟干拓地上空で楽しんだ。松任さんはピストン修理後の慣らし運転の為、海岸上空をフライトしたが、逆に一番荒れている場所だった。

日 付 2002年11月17日(日) 気象データ 快晴 西2〜3m/s 離着陸場所 美川手取川
メンバー 肥田修 機  体 アドバンスΩ4L エンジン PAP1400
メンバー 松任辰夫 機  体 エレーS エンジン PAP1300
メンバー 隅田茂 機  体 スイングミストラルL エンジン PAP1300
メンバー スカイマジック約10名
サポート 園原、北出
コース 美川⇒内灘⇒美川⇒辰口⇒美川
離陸時間 13時 フライト時間 40分〜2時間44分 移動距離 65.6km/8L
コメント スカイマジックのメンバーに用件が有った為、本日は美川でフライト。久しぶりの青空が広がる絶好のコンディション。スカイマジックのメンバーの集合が遅く、先にチームチャレンジがフライト。隅田さんのテイクオフが遅れた為、松任さんと肥田で内灘リターン。後から出た隅田さんは途中で無線のアンテナが折れてプロペラにぶつかりプロペラを傷つけた為美川に戻った。松任さんも美川に戻ってランディングしたが、肥田はそのままフライトを続けて辰口までサーマルを求めて行ったが、時間が遅くサーマルは売り切れ。美川に戻ったところで燃料が無くなった。写真あり

日 付 2002年11月10日(日) 気象データ 雨後晴れ 東後西1〜4m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 肥田修 機  体 アドバンスΩ4L エンジン PAP1400
メンバー 園原雅人 機  体 オゾンエレクトロンM エンジン PAP1300
メンバー 隅田茂 機  体 スイングミストラルL エンジン PAP1300
メンバー 田中豊也 機  体 HGWWスペクトラ エンジン モスキート
サポート 篠崎、酒井
コース ローカル
離陸時間 14時 フライト時間 20分〜2時間 移動距離 ローカル
コメント 一部の天気予報では一日雨の予報もありましたが、独自の予報が的中して午後から晴れ間が広がりました。それでも予想より西風が吹くのが遅れ、弱い風でのテイクオフとなりました。フライトしている内に上空では6〜7m/sの南西風がしっかり吹き始め、動きが悪くなったのでローカルで楽しみました。風の強くなる前はとても良いサーマルコンディションで、肥田はエンジンを停止して楽しんでいましたが、エンジンのリスタートができず、アウトランディングしてしまいました。フライト中にチョークが引けるように改造してあったのにかかりませんでした。写真あり

日 付 2002年11月7日(木) 気象データ 快晴 西1〜3m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 肥田修 機  体 アドバンスΩ4L エンジン PAP1400
メンバー 隅田茂 機  体 スイングミストラルL エンジン PAP1300
サポート 松任、矢ア
コース ローカル
離陸時間 12時30分 フライト時間 1時間30分 移動距離 ローカル
コメント 海岸に居るだけで気持ち良くなる久しぶりの良い天気。午後から南風が強くなる予報だったので、遠出は控えてローカルで楽しみました。海岸線を低高度で飛んでいると先日までの荒れた海の影響で、色々な物が海岸に打ち上げられて海岸はごみ箱状態。中にはとても巨大なくらげもいましたが、生きているイカ(元気が無く死にそうなので海に逃す事が出来ません)を発見して家に持ち帰り、我が家の食卓を飾りました。ご馳走様。写真あり

日 付 2002年11月6日(水) 気象データ 曇り 東2〜3m/s 離着陸場所 内灘海岸
メンバー 肥田修 機  体 アドバンスΩ4L エンジン PAP1400
メンバー 松任辰夫 機  体 エレーS エンジン アドベンチャーF3
サポート 隅田、園原
コース 内灘⇒白尾I.C.⇒利屋町(松任邸)⇒内灘
離陸時間 14時30分 フライト時間 1時間10分 移動距離 ローカル
コメント 一週間続いた冬型の気圧配置で獅子吼のテイクオフも真っ白になった。今日の天気予報では午後から回復するとの事で、内灘でフライト。しかし、まだまだ積乱雲が多く、県内所々で雨が降っている。運良く内灘付近だけ雨が降っていないのでローカルフライトをした。途中松任さんの自宅までフライトし、帰路についた直後、松任さんのエンジン停止、緊急ランディング。田んぼが水浸しの為、農道に無事ランディング。エンジン内部の故障に付き、再離陸不可能なので、肥田が内灘に戻りピックアップする事にしたが、内灘に戻ってみると、園原さんが遊びに来ていたので回収を頼んだ。写真あり

 

  前月へ   次月へ