富山みなとライオンズクラブ

ライオンズクラブ国際協会334−D地区 1R1Z

クラブ紹介




    ● クラブ名
        富山みなとライオンズクラブ

    ● 認 証
        1969.03.21(結成 1968.11.24)

    ● スポンサークラブ
        富山ライオンズクラブ

    ● モットー
        We Serve

    ● 結成順位
        (地区)46  (日本)1352

    ● 例会場
        岩瀬カナル会館

    ● 例会日時
        毎月第1・第3水曜日 12:15〜13:15



 富山市北部地区を発祥地とする当クラブは、名前のとおり港湾関係
並びに隣接工業地帯関係のメンバ−が主体となって構成されてきまし
たが、最近の高速メディア化の進展と共にメンバ−も多様化しつつあ
ります。

 事務局のある富山市岩瀬地区は、もともと神通川河口に開けた小さ
な漁村でしたが、江戸後期から明治時代にかけて北前船が往来するよ
うになると、その中継地として大きく発展し、街には多くの廻船問屋
のお屋敷が建ち並ぶようになりました。現在、その歴史的な町並みを
保存しようと整備が進められていますが、そのうちの一軒のお屋敷を
事務局としています。

 当クラブは来年度結成50周年の節目を迎えますが、これからも
「青少年健健全育成」・「交通安全」活動に取り組んでいきたいと考
えております。

 又全国に「みなと」を冠した深い絆で結ばれた同名21クラブと年
一回の年次大会を開催し友好を深めております。