愛車たち(4輪)


  

TOYOTA SIENTA X (2WD) 

 


10年間頑張ってくれたカロゴンから、
2004年3月28日にバトンタッチ。

小さな子供が居ると何かとスライドドアが重宝するんですね。
あと、ばあちゃんとか乗せるとなると、 6人位乗れるクルマが欲しくなって・・・
そうなるとNOAH辺りが挙がりそうなんですが、排気量が上がると税金も上がるし、
何より嫁さんの「そんな大きいの乗れない」で
NOAHは消えました(笑)

このクラスではモビリオやキューブキュービックが選択肢に挙がったのですが
(実際キュービックがスライドドアだったらそっち選んでたかも)、
3列目の足下空間の広さとエンジンの力強さ、それと可愛さ(笑)でシエンタに決まりました。

1500ccでカロゴンよりも重くなってるはずで、
まぁトロくても仕方なかろう・・と思ってたのですが、思ったより元気いいです。そして静かです。
CVTのクセにはちょっと戸惑いますが、大筋で満足してます。


納車時にディーラーさんで。


シエンタで一寸弄ったこと
・ハンドルカバー装着
・ETC車載器
・トランポモード
・サード収納時用シートカバー
・キーレスのボタン切削
・ホーン取替え
・冬タイヤ(アルミ)

スズキ アルトラパン(HE22S)
SUZUKI Lapin G (2WD)

11年頑張ったMOVEから
2014年2月23日にバトンタッチ。

以前はチャイルドシートに座らせる為にある程度の高さが欲しかったのですが、
既に子供達も自分で車に乗り込んでくれるのでその必要も無いと。

で、ある程度自由に選んで貰いました。
COCOAやMR WAGONなど候補がありましたが、
ピンクのウサギがウチにやってきました。

最近のクルマは安全装備が充実してるので一番低いグレードを選択。
アイドリングストップが無いAT車ですが、技術の進歩と軽さの恩恵か、
随分燃費が良いみたいです。

装備の点ではMOVEに負けますが、レトロ可愛いデザインの為か、
全く気になりません・・・というか、これ位シンプルなほうが良いかも。

アルトラパンで一寸弄ったこと

・ハンドルカバー装着

DAIHATSU MOVE CUSTOM L (2WD)

実質、嫁さんのクルマです。
13年乗り続けたFESTIVAがエンジンのオイル漏れやら冷却水漏れやら、
キャンバストップの雨漏りやら、開けたら閉まらない病やら・・・・
もうこれは寿命だろうということで、2003年3月に乗り換えました。

軽自動車でも良いだろうということで、このクラスのNAエンジンで一番元気良かった
MOVEに決定。ABSは絶対欲しいということで、CUSTOMの一番低いグレードを選択。

結果、FESTIVAよりも室内が広かったり低速で力があったり・・・
「これで十分やん」ということになってます。
 

2輪へ  TOPへ戻る