戻る
00年の日記その1
〜6月23日
アニメーション:なんばさんにリレー作品の続きを投稿していただきましたぁ♪
めにゅう:めにゅう娘更新
00/06/23 久々に「うらメニュー娘」登場・・とか、あ、ただの「」ですぅ。
00/06/22 一月ぶりにアニメーションに投稿いただきました。うんうれぴ〜♪
00/06/21 とりあえずめにゅう娘だけ入れ替え。
6月16日
アニメーション:「しりとり」の続きをつくりましたぁ(ようやく)♪
00/06/16 とりあえず、ページの更新ファイルは作ったけど、本体は今日中に間に合うかしら??う、10分ほど過ぎてしまった。
00/06/15 「アニメーションでも創るかい?」掲示板のお客さん書き込み無い歴55日突破!あぅーm(ToT)m
〜6月12日
ゲーム:PS「GUNばれ!ゲーム天国」PS「ぼくは航空管制官」追加、「戯れ言」更新
「らくがき日記」(お絵かき掲示板)入り口で、カーソル周囲のデスクトップ拡大表示ツールの紹介記事を掲載。
00/06/12 ゲームにちょこっと追加。ああ、創作系が・・・とか。
00/06/11 なんやかんやで、目立った更新なし・・。えーい、こうなったら「お絵かき掲示板」で描いたらくがきでも飾って誤魔化すか?
 ルーペ機能が今ひとつのお絵かき掲示板に便利なツールを紹介しました。実はもう1種類あってそちらをたまに使っていたんですが、サポートHPが、消えていました。(これは、掲示板改造への布石!?)
00/06/08 は、もう木曜日だ。
〜6月4日
底:「その他」に「自転車の話」を追加
めにゅう:今週のカップ更新
ゲーム:「戯れ言」更新
更新履歴のページと日記&掲示板めにゅうのページを統合しました。
00/06/04 昨日更新する予定でネタを用意していたんだけど、PS2買っちゃったらついつい・・・・
 で、2週間ぶりにお世話になっているHPを見て回りましたが、見て回って掲示板のメッセージを考えているだけで半日かかっちゃいました。週末の昼に家の仕事をしながらというのはキツイなやっぱ。
00/05/30 掲示板が増えてしまったので、日々の話題は掲示板に書くことにしました。
 いろいろ変えてみても、結局開設初期のスタイルに戻ったりして・・。
 「今週のカップ」は、密かにお気に入りの一つです。ちなみにこのシリーズは3個揃えていますし、別のシリーズも2個あったりします。
 ゲームの戯れ言にポケステに入っていた「モンスターファーム2」アルバイトのスコアをアップしました。(運動神経の鈍さを露呈)他のデータを入れてみようと思いまして・・。
 今日、初めて地元富山湾(魚津市)名物の蜃気楼を見ました!!うーん感動。
〜5月25日
アニメーション:tanuさんにリレー作品の続きを投稿していただきましたぁ♪
ゲーム:「戯れ言」更新、PSに追加
めにゅう:めにゅう娘更新
00/05/18 アクセスログによると22時ちょっと前に7千カウント通過しました。ありがと〜ございます。
 お絵かき掲示板のバージョンアップなど、freewebの掲示板を改良?しましたが、よそのお絵かき掲示板を見ていると描き込まれる内容は千差万別です。それぞれ傾向はあるようですけど、上手い人が訪れるところになると、あのツールをいかに使いこなすかという技術を競っているようにみえますなぁ。
 私は、そういう時間をかけるんだったら、素直に高機能のグラフィックソフトでらくがきする方を選ぶなぁ。というわけで、自分にあったところを求めて徘徊していたりします。うちは年齢制限なしのコンテンツだから、たまにはうちに置けないらくがきも・・・とかね。
5月17日
リンクの部屋:吉田浩貴さんの「ラウンジ ピュア」を追加
掲示板:メニューのらくがき関係を整理。画像アップロード掲示板「投稿ギャラリー」を新設
00/05/17 投稿ギャラリーを新設して、掲示板メニューを整理しました。
 あう〜、七閃カウント目前だというのに、お絵かき掲示板遊びにうつつを抜かしていたりして。
00/05/14 旧アニメーション掲示板をお堅い掲示板に模様替えしました。最初はポケモン日記だったから2回目の模様替えか・・。
5月10日
めにゅう:今週のカップ更新
アニメーション:悪戯コーナーを作りましたが、ネタが間に合わず。(それなら作るなって)
ゲーム:「戯れ言」更新
00/05/10 とりあえずらくがき日記は半分テストでつまらぬ物を描いてみてたりしますの。
 今週のカップに、「同級生」モノをアップしました。一応職場周囲の目が慣れてきた頃かな・・とか、でも来客者が見ると・・まあ分かればの話ですが。(実は私もタイトル程度しか知らないけど、elfだから・・。)
 アニメーションにいたづらGIFをアップしようと思ったんですが、間に合わず、途中経過を掲示板にアップしました、ぐすん。もたもたしている間に日付も変わってしまったし・・。 
5月7日
めにゅう:めにゅう娘更新
リンクの部屋:noonさんの「noon eye」を追加
らくがき帳:旧めにゅう娘を引っ越し
00/05/07 GW最終日にしてようやく形だけ更新・・。だって天気が良すぎ!昼は外仕事にかり出されて、夜はその疲れでネタ仕込む気力も無いという毎日だモン。従って、オーラパワーもガタ落ちです。
 それと、あるネタ用の写真を撮ったんですが、レイによって沙希送り(かなり指向が入ってます)になってしまいました。
 夕方、久々にHP巡回したら、某所掲示板で債権者からとおぼしき書き込み・・うう、そういう目には遭いたくない。
4月30日
アニメーション:別のサーバーに引っ越しました
ゲーム:「戯れ言」更新
掲示板:お絵描き掲示板「らくがき日記」を新設
00/04/30 今月中にやっておかないといけない仕事を何とか昨日で終えました。けど、新しいものが作れるかしら・・・。
 で、「アニメーション掲示板」を新しくして、「お絵描き掲示板」も作りました。そのついでに「アニメーションでも創るかい?」を別サーバーに引っ越しました。
 もともと別サーバーにあったんですけど、FTPソフトとの相性が悪かったり、新しい掲示板用にcgiが使えるサーバーを借りたのでこの際に引っ越しちゃいました。広告のウィンドウを勝手に開くところですが御免ちゃいです。
00/04/24 ただ今公私ともにもっとも!?忙しい時期で、更新ネタを描く余裕がありましぇーん。(右にぶら下がっている処の掲示板を見るとわかるかも)
 とかいいつつ、らくがき日記(お絵かき掲示板)、新・アニメーション専用掲示板(画像アップロード用)を設置すべく暗躍中だったりして、とうとうcgiなぞに手を・・・。
〜4月19日
アニメーション:「しりとりアニメ」スタート
底:「プライズ」写真館に最近ゲットしたものを追加
00/04/19 昨日は県都で歓送迎会でした。事務所は地元なのになぜ・・。おまけに、電車に傘を忘れるし、駅から自宅まで1時間近く歩く羽目になったりして・・・。
 アニメーションのページにリレー企画第2弾として「しりとり」をアップしたけど、どうなるやら。
〜4月14日
めにゅう:「アニメーション云々」と「らくがき帳」の中身を分離、ちょっと仕掛け(ヒントは日記)
アニメーション:レイアウトを変更
ゲーム:「戯れ言」更新
底:「いただきCGあるばむ」にミスティー出版(サークル)から頂いたCG追加
00/04/14 創作に行き詰まると・・ついつい、お手軽なゲーム関係でお茶を濁してしまいます。
 とりあえず、アニメーションのページを投稿もののような感じに再構成しました。
00/04/13 昨日カウンターの調子が悪かったので・・
 別のフリーカウンターを付けてみました。カウント漏れが少なくなるかしら?
 あいかわらず更新は無いようなもの・・です。アイデアは浮かんでいるんですが、時間が・・。
00/04/09 「らくがき帳」を文字通りらくがきだけにしようかと改造中。
 公私ともに忙しい時期なので創作系のアップは間隔が開きそうです
 出来れば今晩あたりに少々と考えていますがどうやら・・と思っていましたが、めにゅう娘の陰になんとか「15%」を忍ばせました。ヒントは「」。
〜4月6日
底:「プライズ」写真館に最近ゲットしたものを追加
ゲーム:「戯れ言」更新、ポケモンページ消去、レポートいくつか追加
めにゅう:「今週のカップ」更新、GIFアニメなバナー更新。
トップページもちょっと変えてみました。
00/04/06 うちのタイヤ交換4台分をようやく終えました。
 車と言えば、今日バイクVS車の事故後そんなにたってない現場を通りかかりました。血だらけのにーちゃんが縁石に呆然と座り込んでいるそばで警察が検分中。そういえば、一昨日も3重追突事故現場を通りかかりました。うーむ、自分が気をつけていてももらい事故はどうしようもないしなぁ。
00/04/04 週末は、家の仕事と車のタイヤ交換(冬はスタッドレスを履いてるの)等でおわっちまったい。
 ちょっち、めにゅうの体裁を変えてみたりして、っていうかそれだけ。というか、GIFばなーをちょっとなおしたりした。
 というのは、日付が変わってすぐの話で、GIFバナーの動画に色を付けたのと、トップページを手直ししたのは夜の話だよん。そーだ、久々に今週のカップを更新したんだった。(3ヶ月ぶり?) 00/04/01 今日限定のお遊びを・・ということを考えたりもしたけど結局没。
 昨日、もう1カ所検索エンジンに登録してみたりしました。
 ところで、今日は家の仕事で一日中焚き火をしていたんですが(どういう商売じゃい)、突然風向きが変わって、まつげ・まゆ毛・前髪の沙希が「じゅっ」と焦げてしまいました、とほほ。
 明日も外仕事なので、たいした更新は出来なさそうだな。
00/03/28 と、とりあえず「アニメーションでも創るかい?」にお手軽アニメーションをアップしたら、直ぐ続きのカットを頂いてしまった、いとうれしからずや。と思わず続編を創り足したりして。
 検索エンジンの「動画」でサーチしてもハズレが多いなぁ、どうしましょ。
00/03/24 木曜日夜WOWOWで放映中の、「OH!スーパーミルクチャン」超脱力だけど70年代のアニメに親しんだ人なら注目かも。まあ、あと3話で終わっちゃうから見なければそれはそれで平和かもね。ちなみに来週の予告をちらと見たら「アンドロ軍団」とか「ドップ」もどきのシーンが・・
 この週末はまた寒波が戻るとかで、外仕事が出来なければ悪さでもしようかなっと♪いうわけで、らくがき帳にちょっと・・。
00/03/21 今日は多分今年度最後の勤め関係の飲み会があった。4月はまた歓送迎会に花見会かい・・。まあ、多分自分が動くことはないので回数は少ないでしょう。でも、最低6つはありそう(^^;
 さて、帰って留守録していたCCさくら最終回を観ようとビデオのスイッチを入れたらいきなり武蔵丸の怒アップ・・・げげ、相撲中継がのびてるぅ・・。てな訳で、尻切れになってしまってました、ぐぞぉ〜。
 で、気を取り直してくるみ(サキ)♪ん、ん、ん、アカデミー基地って、遠目に見ると彗星帝国本星みたいな格好してるね。そういえば、その前にやっているリスキー&セフティーのナレーションは麻上洋子さんだね。ハルル姉さんっ!!(違うって(^^;
00/03/19 17日未明に6千カウントを越えたらしい。リンク元をちょいと調べてみたら、よそに贈ったメール娘の飾ってあるページから跳んできている件数が結構あった。反面、登録した検索サイトからは無し・・てな訳で、せめてめにゅう娘のグレードをちょっと上げねばとオーラ解放度50%(当社比)のめにゅう娘を登場させました。50%だから、髪の毛・手の手抜きには目をつぶること。(^^;
 そうそう、アニメ「モンスターファーム」も次が最終回だってね。
00/03/15 明日は多分3月最後(は、21日だった)の飲み会(仕事上のつきあいですが)です。
 って、宴会の話題ばっかりですね。会費代わりに持っていくお酒も自腹で出さないといけないので出費のかさむ時期だ。その反動かしょっちゅうHPをいじっているので、更新のページも1週間分ずつまとめ書きになってしまってます。
 ところで、TV番組も更新の時期、CCさくら、来週でついに終わっちゃいますね。WOWOWでは、くるみが終わるのかな?「星界」第2シリーズが始まりますね。スクランブル時間帯だからビデオをデコーダーにつながなければ。
00/03/13 ここを書くのを忘れてましたぁ。お・ば・か・さ・ん♪
 というわけで、一昨日は温泉。今日はまた宴会かよ・・。なんか4月の歓送迎会まで尾を引きそうだなぁ。
物置で「らくがき帳」のネタを探していたら出てきましたっ!!束の間の栄光と挫折の記録が詰まった書類の束が!。当時のサークル帳とかボロクソ書かれた上映会の感想記録。
 ついつい、ページのメッセージもトーンダウンしてしまった。
00/03/10 てな訳で、2サイトに登録してみましたが・・ちょっとまいなぁ?
 これから職場のお泊まり宴会です。一昨日は、県都での飲み会で不覚にも最終電車に乗り遅れて、タクシーで帰ってしまいましたが、(なんと¥14k)今回はその心配ないですぅ。
00/03/07 「らくがき帳」をトップメニューに引き上げました。それに伴ってメニュー類を修正。「らくがき帳」に2アイテムを追加しました。
 これで、一応創作系を前面に出した構成に切り替えましたが、これからどうなることやら。こんな程度で検索サイトに登録できますでしょうか。まあ、リピーターさん開拓のために玉砕覚悟でぶち当たってみましょうかな。
00/03/05 県都まで酒の買い出し(^^)に行ってきました。プレステ2のソフトだけが無情にずらっと並んでましたね。
 土曜日に屋根瓦の修理をしたついでに家の一番高いところから撮った写真を掲示しました。(メニューバーの果樹園>スナップ写真にあります)
 ちょっと創作系のコンテンツをいじっています。そのうちそちらがメインになるかもね。
 と、時限公開期間中の某ページの参照回数が3回だった、分母が約20だったから、浮世の風の冷たさが身に凍みる幕切れでした。
00/03/03 またいじってしまいました。いったいどうなっているんでしょうね。バナーは2種類を使い分ける予定で、あたらしく「ファイル名だけですが、」しました。さあてこれからどうするかな。
00/03/02 揺れるムネ・・じゃなかった、想いをHPにのせて、一部構成を変えました。
 「底」に今までこのHPで欠けていたものを追加しました。意図的に載せていなかったんですけどね。そうそう、バナーもちょっと変えてみました。これはHPオープン以来初めてだね。
00/03/01 書き忘れていた26日の日記を追加しました。
 ある方のあついメッセージを読んで創作ネタ中心のサイト(らくがき帳関係)に方針転換しようかどうしようかと心が揺れ動いています。誰かアドバイスをくれないかな?
00/02/28 だけど、実際は27日の日記かな?。家の仕事が一段落したので、土曜の夕方から、日曜までかけてあるイベント用のお絵描きしていました。ついさっき準備が完了したところなので、これから起動だい!
心当たりのある方はちょっち期待してね。(ってここは日記だろうが!)ということで掲示板は一服です。ポケモンもしていな〜い!
00/02/26 お泊まりに行った沙希の露天風呂から、街の明かり(のなかでも特に強い光)が雲に反射して光の棒に見える「光柱現象」が見えました。う〜ん、自然のマジックはすばらしい。
 それにつけても、結構年輩の人でも、風呂に入る前に体を洗う・洗い場では泡(水しぶき)をまき散らさない、といった公衆浴場でのマナーがまるでなっていない人が多いっす。露天風呂でも缶ビール片手に浴槽に飛び込む馬鹿どもがいるし、けしからん。
00/02/24 実は、下の日記はあらかじめ作ってあったんですが、ビデオクリップをアップするのにエラーの連続でしにしにでした。おかげで、らくがき帳の整理は出来ずじまいだし、日記の訂正をする気力もなし、てな訳で今日、ようやく映像見本を追加しました。
 昨日、明日と飲み会(しかも明日はお泊まり)なので、なかなか思うようにいきません。
00/02/22 昔作ったアニメーションの一部をビデオクリップに変換しました。当時手に入れたよその作品を見たりしていたら、なんかまた作ってみたくなってしまいましたが、当時とは生活環境が全く違っているからなあ。
 てな訳で、「らくがき帳」にその一部分を登録しました。さぼっていたらくがき帳に手を入れているためポケモンは止まってます。
00/02/20 あまりにも手抜きが目立っためにゅう娘を入れ替えました。(あんまり変わらんか(^^;A 気力があれば今日中にプライズも更新するかも
 先日買ったMPEGエンコーダで録ったビデクリップの一時保存用にHDDを買ってしまっちゃいましたぁ。うふっ。
 おや、スペードがダイヤに・・。
00/02/11 書くほどのことでもないけど、めにゅう娘をさらに手抜き版に・・と、リンクページをちょいと修正しただけです。いや、正月に行っていないので、まもなくカミサンの実家まで出かけないといけないんです。戻ったら更新できるかな?いやそれ以前に一周年を迎えるアレを創らねば・・。
 誰もスペードに興味を示していただけなかったみたい。ま、帰ってきたら外しちゃおっと。
00/02/06 昨日はぁ、誕生日でした。といっても最近はケーキを食べるダシでしかない模様。HPを更新したかったんですが、親戚がお泊まりにやってきていたのでちょっといじっただけです。
00/01/31 昨日、ビールを買い出しに行ったついでに?2台目のGBカラーと、MPEGエンコーダー(ビデオキャプチャー等ができる)を買ってきました。これで、テレビ・ゲーム画面をちょっといい画質で取り込めるかな?CD−Rにビデオデータを保存できるし。って、ドライブをまだ持ってないんですがね。(^^;
00/01/20 ちょっと色使いがケバかった、めにゅう娘を更新しました。我が家の周囲が昨日は霜で真っ白、今日は久々の雪で真っ白になりました。けど、それほど積もらないみたい。
 相変わらず、ポケモントレーナーモード中ですがそれほど進んでなかったりします。
00/01/17 昼は、職場&家の仕事、夜はポケモントレーナーといった毎日で更新をさぼっていましたが、カウンターが5千を通過したので、重い腰を上げて更新しました。
 と言っても、ほとんど他力の内容ですね。いかんいかん。あ、それから、年賀ページ&はぁとのページをとりあえず閉めました。反響がほとんど無かったのではぁとは打ち切りかな。
 それにつけても、3100以来キリのいいカウンターの申告がないなぁ。申告しようと言う気にさせるだけの内容が無いようってとこが弱点かぁ。
00/01/05 と、昨晩、更新してから何となく描いてしまったのでめにゅう娘だけアップしたの。
 ちょっと思うことがあったのでめにゅう娘を修正、ついでに、なぜか昨日更新したページをほとんど修正しちゃいました。けどほとんど違いは分からないかもね。(年賀CGのページはすぐ分かるでしょうけどね)
00/01/04 ・・・“ハート”の参照回数は2・・(ロボット検索エンジンに拾われる前に撤去しようと思ってるんだけど探そうという暇人はほとんどいないのね。
 今日は執務始め、しっかし今どきの若いもんは・・誰にも新年のあいさつせずに席に着くのが何人かいる。それを咎めない上司も・・・。
 と、いう話はともかく、今日ノートパソコンが再び修理に旅立ちました。全く、雷の被害なら一通り動作チェックしてくれてもいいと思うんですけどね。でもふと思ったんですが、自作パソコンだと壊れ損かな?
 ところで、ポケピカメロディページの「???」の曲が分かる人がいるかしら・・。「狼少年ケンのミルクココア」とか「エイトマンののりたま」を知っているような人でないと分からないだろうな。
99年の日記を見る