◇KOC絵師さんへ15の質問◇
 Q1: デジタルでの作画に使用しているソフトウェア名を(出来れば用途も)お答え下さい。
 Q2: 線画はPC上で直描きですか?それともスキャナ等で取り込んでいますか?
 Q3: 線画を取り込む方は、アナログでの制作はどのように行っていますか?
出来れば使用する画材(用紙、ペンなど)もお答え下さい。
 Q4: デジタルでの作画時の解像度が解る場合はお答え下さい。
 Q5: デジタルでの作画時のおおよその画像のpixelサイズはどれくらいですか?
 Q6: ペンタブレットは使用しますか?する場合はサイズ(感知領域の大きさ)もお答え下さい。
 Q7: パソコンの制作環境(OS・メモリ・モニタのサイズ)を答えられる範囲でお願いします。
 Q8: 一枚の完成に要する制作時間はどれくらいですか?
(下書き・線画・塗りなどに分割して回答頂いても結構です)
 Q9: 一番好きな(得意な)/嫌いな(苦手な)工程は何ですか?
Q10: 一番描くor塗るのが好きな/嫌いなパーツは何ですか?
Q11: 制作時にレイヤーを使用する場合、何枚くらい使用しますか?
Q12: キャラクターのポーズや服装などの参考にしているもの、役立つ道具等があったら教えてください。
Q13: 可能な範囲で貴方の大まかな制作手順を教えてください。
Q14: 最後にひとことお願いします。
Q15: 次にこのバトンを回したい人を指名してください。
回答の協力ありがとうございました。

◇配布元◇
http://www.fitweb.or.jp/~takatuan/esiQA/question.html
※注意点※(この行以下はコピペ不要)

大陸を問わず、KOCで絵を描いてらっしゃる方ならどなたでも回答オッケーです。
バトンとして回すかどうか、人数なども任意です。
もし、次のバトンの特定の人に個人的に聞きたい質問がある場合はQ15に書き添えて下さい
解らない質問はスルーもOK.解る範囲でご回答下さいませ。
回答の一例も参考にどうぞ↓
回答例