「新党さきがけ」の主張を聞く
「さきがけ塾公開講座」開催にあたって

 この一年、我が国の政治は大きく変わりました。新しい時代を担うにふさわしい政治のあり方がまだ見えないだけに、まさに変革の時代の潮流の真っただ中にいることが実感させられます。
 ただ、目まぐるしく展開する政党の離合集散による「政権交替」を見ている国民の多くは、この動きの行く先が「本当に日本の進むべき正しい道に続くのだろうか」また「政界再編はどんな形で収束するのが我が国の将来にとって一番望ましいのだろうか」という率直な疑問を持っているように思われます。もちろん、それぞれの政党は、それなりに党の考え方を国民に訴える努力をしていますが、その主張がいま一つ分かりにくかったり、主張と現実の行動に矛盾が感じられたりして、政党の主張から確たる答えを見いだすことができず、心ある国民に焦燥感がみなぎっているようです。

 私達は、この一年、各政党の活動を注視してきましたが、常に改革の旗を掲げ、国民の進むべき方向を示唆して純粋に行動したのは「新党さきがけ」だけであったと思っています。ただ、誠に残念なことは、石川県にあっては「新党さきがけ」の考えを直接生の声できく機会がなく、メディアを通じて一方的に聞くだけに、県民の声を「新党さきがけ」に反映させることができなかったことです。
 幸いに、私達が組織した「新党さきがけの主張を聞く会」の考えに、新党さきがけ本部のご理解をいただき、党の理念・政策を普及するために組織された「さきがけ塾」が主催する『さきがけ塾公開講座』を開催し、党代表代行・さきがけ塾々長の田中秀征先生にご講演をいただくことになりました。
 私達は、日本の政治に関心を持ち、日本を少しでも良くしたいと真剣に考えている方なら、国籍にとらわれず、どなたでもご参加いただくことを望んでいます。

 私達は、この会にご参加されたすべての方に「新党さきがけ」への入党を勧誘する考えはもっていません。「新党さきがけ」の主張を聞いた方々の中で、心から主張に賛同された方に呼び掛けて、今後の組織づくりをともに考えて行きたいと思っています。また、私達は、これまですべての既成政党がそうであったように、何でも党中央の指示に一方的に従うという支部組織は考えていません。今叫ばれている「地方分権」の思想をとり入れ、地方あっての中央という考え方を支部組織を結成する基本として守りとおして行きたいと考えています。

 どうか私達のこの思いにご理解を賜り、心ある多くの方々のご参加をお待ちいたしております。

演題 新しい日本の選択       
講師 田 中 秀 征
  氏      
日時 平成6年10月22日(土)  
   開場 午後1時半       
   開会 午後2時        

会場 金沢シティモンドホテル    
   金沢市橋場町2−10     
     Tel 24−5555      

問合せ先 中川 外司 Tel22-7430

「新党さきがけ」の主張を聞く会(発起人)

  浅井 廣史  荒礒 千舟  飯倉  亨  畝田 利隆  大矢 甚祐  加藤 弘雄  小村友美恵  
  越田  孝  斉官 邦夫  篠原 啓子  高井三樹郎  中川 恒雄  中川 外司  中谷 重之  
  中村 純生  東川 政一  福田  裕  古河 豊子  前  正篤  山野 之義  山根 祥稜  

中川 外司金沢市議の当日の代表挨拶