TOP | ご案内 | 活動記録 | 写真館 | 前月へ | 次月へ

2004年3月活動記録

日 付 2004年3月28日(日) 気象データ 快晴北西2〜3m/s 離着陸場所 辰口手取川
メンバー 肥田修 機  体 マジックL エンジン PAP1400TDL
メンバー 園原雅人 機  体 ミストラルL エンジン PAP1300TDL
メンバー 隅田茂 機  体 ハイプL エンジン PAP1300TDL
メンバー 大竹英男 機  体 スポルトL エンジン PAP1100TDL
メンバー 山田富雄 機  体 レディン2L エンジン PAP1400TDL
メンバー 篠崎義博 機  体 レディン2L エンジン PAP1300TDL
メンバー 松任辰夫 機  体 エレーS エンジン PAP1400TDL
サポート 田中豊也
コース 辰口⇒雲竜山⇒瀬女⇒一里野⇒中宮⇒辰口。内灘⇒辰口。
離陸時間 11時30分〜12時30分 フライト時間 2時間〜3時間 移動距離 51q/3.5〜5.5g
コメント 篠崎君と松任さんを除いた5人で辰口から離陸。なぜか皆さんテイクオフに手こずり、全員が離陸するまで1時間掛かってしまった。7km離れた河内村役場の上空で待ち合わせをしたが、園原さん、隅田さん、大竹君は待ちきれずに瀬女高原に向けて先にスタート。肥田と山田さんは取り残されたが、23km先の瀬女高原で合流。ここまでは逆転層が低くサーマルも800mで頭打ちだったが、山奥に入るにしたがってサーマル条件が良くなり、一里野高原に到着した時には1650mまで上昇。とても安定した大きなサーマルで、白く輝く白山(2702m)をすぐ横に見ながらセンタリング。予定通りこの高度は下層と逆の東風が吹いているので、高度を維持しながら追い風であっという間に辰口に戻った。篠崎君は夕方に離陸。安定した風の中ジョイフライト。松任さんは仕事が終わってから内灘より離陸して辰口にランディング。帰りは日没の為、山田さんの車で帰った。久しぶりに荒れていないサーマルコンディションと絶景を堪能したフライトの余韻を感じながら帰宅した。 写真あり

日 付 2004年3月27日(土) 気象データ 快晴北4〜5m/s 離着陸場所 辰口手取川
メンバー 肥田修 機  体 マジックL エンジン PAP1400TDL
メンバー 園原雅人 機  体 ミストラルL エンジン PAP1300TDL
メンバー 山田富雄 機  体 レディン2L エンジン PAP1400TDL
メンバー 松任辰夫 機  体 レディン2L エンジン PAP1400TDL
コース 辰口⇒角間⇒医王山⇒辰口。内灘⇒角間⇒内灘。
離陸時間 11時30分 フライト時間 2時間40分 移動距離 45q/4g
コメント 本日も金沢大学の入学手続き(後期日程)があるので、金大PGサークル『ランギット』のメンバーが大学入り口でクラブ員の勧誘を行っているので、上空から宣伝フライトを行った。肥田と園原さんが辰口から離陸して角間へ。山田さんは内灘から離陸。松任さんは角間で離陸。角間上空で集合し、1時間30分程の間、戸室山、医王山を中心にフライト。肥田は、とても強いサーマルコンディションの中を3時間弱フライトして燃料消費3.5リットル。眺めも最高で北アルプス、乗鞍岳まで見えた。 写真はありません。

日 付 2004年3月21日(日) 気象データ 薄曇り北東6〜8m/s 離着陸場所 辰口手取川
メンバー 肥田修 機  体 マジックL エンジン PAP1300CDL
メンバー 山田富雄 機  体 レディン2L エンジン PAP1400TDL
メンバー 園原雅人 機  体 ハイプL エンジン PAP1300TDL
コース ローカル
離陸時間 13時&16時30分 フライト時間 30分&1時間 移動距離 ローカル
コメント 昼間飛んだ時は北東の風が強くほとんど動けず、30分で降りてしまいました。午後遅く少し風が落ちたので、再度テイクオフ。今度は楽しく山へ行ってフライト。それでも6〜7m/sの風が吹いていたが、荒れていなかったので問題なくフライト出来ました。 写真はありません。

日 付 2004年3月20日(土) 気象データ 晴れ西3〜6m/s 離着陸場所 辰口手取川
メンバー 肥田修 機  体 マジックL エンジン PAP1400TDL
メンバー 園原雅人 機  体 ハイプL エンジン PAP1300TDL
メンバー 篠崎義博 機  体 レディン2L エンジン PAP1300TDL
メンバー 田中豊也 機  体 HGスポーツ エンジン モスキート
コース 辰口⇒坪野⇒美川⇒辰口
離陸時間 13時30分 フライト時間 1時間30分 移動距離 32q/5g
コメント 午前中は石川県南部まで雨が降っていたが、辰口は雨は降らないまま、天気は回復し、とても良いサーマルコンディションになり、山でフライトをしていてもほとんど燃料を使わなかったので、美川のフライトエリアまで足を伸ばした。写真はありません。

日 付 2004年3月19日(金) 気象データ 晴れ北4〜6m/s 離着陸場所 辰口手取川
メンバー 隅田茂 機  体 ハイプL エンジン PAP1300TDL
メンバー 山田富雄 機  体 レディン2L エンジン PAP1400TDL
メンバー 松任辰夫 機  体 レディン2L エンジン PAP1400TDL
サポート 肥田
コース ローカル
離陸時間 12時 フライト時間 1時間 移動距離 ローカル
コメント サーマルコンディションも良かったが、北風が強くなり、あまり動けない日でした。 写真はありません。

日 付 2004年3月15日(月) 気象データ 快晴北西2〜5m/s 離着陸場所 角間
メンバー 肥田修 機  体 マジックL エンジン PAP1400TDL
メンバー 山田富雄 機  体 レディン2L エンジン PAP1400TDL
メンバー 松任辰夫 機  体 エレーS エンジン PAP1400TDL
コース ローカル
離陸時間 11時40分 フライト時間 1時間20分 移動距離 ローカル
コメント 前日に引き続き、金沢大学の入学手続きが有り、大学付近でサーマルソアリングを楽しみました。今日は積雲が出来たのでリフトバンドがとても良く分かり、午後に通過したコンバージェンスも一目で認識出来ました。サーマル自身は昨日同様荒れた春のサーマルでしたが、慣れてきたので少々の揺れは気にしないで飛んでいましたが、午後から来た松任さんは、久しぶりのフライトが、揺れに揺れたので、10分足らずで降りてしまいました。 写真はありません。

日 付 2004年3月14日(日) 気象データ 快晴北西1〜4m/s 離着陸場所 角間
メンバー 肥田修 機  体 マジックL エンジン PAP1400TDL
メンバー 山田富雄 機  体 レディン2L エンジン PAP1400TDL
メンバー 大竹英男 機  体 エアーウェーブスポルトL エンジン PAP1100TDL
メンバー 園原雅人 機  体 オゾンエレクトロンM エンジン PAP1300TDL
メンバー 篠崎義博 機  体 レディン2L エンジン PAP1300TDL
メンバー 田中豊也 機  体 HGアトス エンジン モスキート
コース ローカル
離陸時間 11時50分 フライト時間 2時間 移動距離 ローカル
コメント 今日は金沢大学の入学手続きがあり、金大PGCランギットのメンバーが新入生の勧誘活動を行うので、上空からパラグライダーのデモンストレーションを兼ねて、金大近くの空き地から離陸しました。しかし、何らかのトラブルで、離陸出来たのは肥田、山田さん、大竹君の3人でした。風が強くなる予報もあったので、遠出はせずに大学付近を中心にサーマルソアリングを楽しみました。春のサーマルは強くて荒れていて楽しい?ですね。明日も入学手続きがあるので、大学の上を飛びますよ。 写真はありません。

日 付 2004年3月12日(金) 気象データ 曇り西1〜5m/s 離着陸場所 辰口手取川
メンバー 肥田修 機  体 マジックL エンジン PAP1400TDL
メンバー 山田富雄 機  体 レディン2L エンジン PAP1400TDL
コース 辰口⇒角間⇒辰口
離陸時間 12時00分 フライト時間 2時間 移動距離 30q/3g
コメント 急に午後から仕事になった松任さんと3人でフライト予定だったが、二機で明後日の離陸予定地の角間へ上空から下見フライト。離陸は弱い風だったが、上空は意外に西風が強い。黄砂の影響で視程も悪いが、400〜800m/海抜の高さが、とても良いサーマル条件で、シンクも強い。雲底は1300m位にあるが、1000m以上はサーマルが弱いので利用しなかった。山田さんは初めての辰口から山に入るフライト。サーマルの周りをエンジンを吹かして上昇し、燃料は使ったが、予備タンクを装着していたので、余裕のフライトでした。肥田はほとんどエンジンを回していなかったので、二時間で3リットルしか消費しなかった。 写真はありません。

  前月へ   次月へ