困ったこと
ライン

いや〜、今回の事はあんまりだったので、ここに書きます。

この現象は、会社のパソコンで発生しました。
そのパソコンで作業をしている人が、そのパソコンのディスク直下のフォルダを消したのです。・・・こう書くとなにも問題が無いように聞こえるでしょう。
しかし、消してくれたフォルダっていうのが「oasys(※1)」だったのです。
実は、この「oasys」がインストールされているパソコンでは、起動時にここに格納されているフォントを使用するのです。したがって、正しい手段で消したのであれば特に問題が無いのですが、フォルダを直接消すなんて、素人も最近はしない操作でした。

まず、この結果としてパソコンが起動しなくなりました。windows起動時に必ず参照する為、通常モードはもちろんsafeモードすら立ち上がりません。この状態ではDosで起動してDosコマンドで直接iniファイルを書きなおすしか復旧方法がありませんでした。
当社の技術担当者が最初確認していたいのですが、このフォントが見つからず挫折しました。その後、私がインターネットで探すことにより、対象のiniファイルと対処方法が見つかり何とかwindowsで起動する様になりました。
この時点で1日が過ぎてしまいました。

その後です、こんがらがったのは。
どうも技術担当者が復旧作業を行っている時にwindowsの復旧インストールを行ったようなのです。その為、周辺機器を接続するためのドライバ関連が一切削除された状態になり、まともに動作しなくなったのです。
更に、このパソコン用のドライバが無いなんて言われた日には・・・
なんとか頑張ってインターネット上からドライバを探してきて、それを渡して設定作業をさせたんですが、まだ不安定・・・・
まあ、一瞬でもLANカードが動作してくれたので、必要なデータをサーバ機でバックアップをとる事が出来たのが一連の障害の中でも救いかも。

その技術担当者からの提案で、同一機種からのディスクコピーを行う事になりました。幸い同一機種があったので、ディスクコピーをはじめました・・・
しかし、ディスクコピーが30%ぐらい完了した時点で停止しました(^^;)
ここで更に技術担当者からケチがつきました。「ディスク壊れているよ」と・・・
仕方が無いので、何度かスキャンディスクを行い復旧作業を努力しました。しかし、この作業は完了できませんでした。

私も冷静に判断が出来なかったようです。
大体、ディスクコピーが途中で止まっている時点で中に入っているソフトが全て壊れているっていう状態だと認識できなかったようです。・・・ていうか、壊れていると見とめたくなかったと言うのが原因かな(^^;)既に夜遅かったのでキレていたらしいです。

そこで落ち着いて冷静になり、ディスクのフォーマットをはじめました。その後スキャンディスクを行い、クラスタチェックも行いました。・・・・おい!破損クラスタが検出されなかったぞ!!
この時点で技術担当者は帰宅済み・・・
めっちゃ悔しかったので、windows95をインストールしました。しっかっし、ガーン、ドライバが無い!!あぅ〜本日の作業の振り出しに戻ってしまった。
・・・・この事に気がついた私はサジを思いっきり投げました。

とりあえず、技術担当者に最後まで面倒を見させてやる!!それに引金を引いた「oasys」を消した担当者には思いっきり文句を言ってやる〜!!

大体、私は営業担当だ〜!!

・・・多少は溜飲がおりました。
あ〜、すっきりした(^o^)
とりあえず、今度会社に行ったら技術担当者に全て作業をさせてやる!!
※1「oasys」って何?
oasys」とは、今は無き(^^;)ワープロソフトです。富士通製です。で、今は無きって理由ですが、富士通製のワープロソフトながらなんと富士通のFMVシリーズ(BIBLOを含む)の現在販売している中心シリーズのワープロのバンドルソフトに「oasys」が無いからです。確かに世の中のワープロソフトは「ワード」(9割)と「一太郎」(1割)ぐらいで構成されているとはいえ、自社製のワープロソフトを人気の無さからラインアップからハズすとは・・・・これでは今は無きっていうフレーズも当たっているよな〜
私個人としては、ワープロソフトとしては「oasys」はすっごく好きです。特に「oasys」の日本語文字変換ソフトの「OAK」シリーズが好きです。でも、仕事では互換性の問題で、しかたなしに「ワード」が活躍します(ToT)

ライン