ゲーム
ライン

ここ1年間更新しないうちに、ゲーム機が結構増えました。
プレイステーション2、ワンダースワンカラー・・・あれ、そんなにゲームは増えていない?
あれ、何故だろう。自分の中では一気に増えたような気がするんだけど・・・・
・・・あ、そうか。ワンダースワンカラーを購入してから2ヶ月しないうちにゲームが7本になったからだ。
う〜ん、それにしても一気に購入しているな〜

とりあえず、購入したワンダースワン用のゲームの自分の思いを書きます。
あ、タイトルの横の星は独断と偏見でつけた評価です。一応、5段階。

FINAL FANTASY 
[SQUARESOFT]
★★★★☆
あの、ファミコンで発売されたRPGのリメイク版です。現在、PS版で既に9作目まで発売され、来年度には10作目が発売されます。まあ、どんどん肥大化するシステムやグラフィックから考えると、ものすごく弱く感じます。
でも、それを補う充実したシナリオと最近のFFシリーズで好評な(私的には)Bダッシュ機能等古めかしさはあんまり感じません。
まあ、レベルアップ作業が必要な事が多く、今のFFシリーズしかしていない人には結構つらいカモ。

あ、これはワンダースワンカラー専用。

マジカルドロップ for ワンダースワン
[DATA EAST]
★★☆☆☆
以前、よくゲームセンターに設置してあったパズルゲーム。最近はあんまり見かけません。う〜ん、やっぱりパズルゲームって言うよりアクションゲームの要素が強いと感じるのは私だけ?
それでも、キャラクターゲームとしては結構根強いファンがついているから、売れるのかな〜。私は好きなんです、このゲーム。
でも、ワンダースワン版はちょっとオススメできません。何故かって?理由は簡単です。マジカルドロップの醍醐味の相手側の画面が存在しない!!
これだけで十分(?)です。(^^;)

あ、これはワンダースワン用です。カラーでも白黒〜。

スーパーロボット大戦COMPACT1
[バンプレスト]
★★☆☆☆
ほとんどのゲーム機で発売されているバンプレストの看板作品。COMPACTというタイトルにだまされるとかなり痛い目を見るソフトです。
結構、新機能が盛り込まれておりこれがまた変な風に難易度を上げている・・・そう感じるのは、私だけ?
でも、まさか各キャラクタが覚えていく精神の種類がワンダースワンに登録されている利用者の生年月日と関係するとは・・・誰がわかるねん!!(中古で購入しているからマニュアルが無かったの。だからマニュアルにこの事が書いてあったらゴメンナサイ)
私は、攻略本を読んで初めて知りましたよ。まったく。それに、クリアしたターン数で特殊能力が追加されたり、章内のシナリオは自由に選択できたり・・・
これだけ書いても、ものすごいな〜。頭が痛いことにこれでシナリオが大まかなスジで通っているっていうのもスゴイ。
唯一許せないのは、敵のGP02のアトミックバズーカ!!撃つなよ。そんなモン。しかも、面クリア直前で!!

これはワンダースワン用です。だから、カラーでも白黒〜。

ライン