予備予選通過!
2007.4.19
昨日は1時間早く仕事が終わる日だったので、仕事帰りにホビーボックスへエントリー封筒を取りに行ってきました。封筒の表には2クラス分のバンド指示が書いてありました。ということは予備予選は通過です。これで少しはやる気が出てくるだろうと期待していますが、やはり天気がやばそうです。万一雨で中止になった場合は直帰しないで金沢あたりで滅多によれない他のお店も覗いていきたいなと考えています。でも、単独で行くのではないため、他の同行メンバーとの調整が必要になりますね。また、発電機の持ち込みが禁止らしいので、充電用親バッテリーの携行もしくは家で充電しておく必要が出てきました。家で充電しておいた方が楽ですが、出発時間を考えるとやりにくいですね。ほとんど徹夜になってしまいそう…
TRF501Xのスペアボディー一式も昨日入手しました。今回の場合はアンダーカウルは無塗装で使います。ウイングとボディーのデザインは未定です。ひょっとするとTRFレプリカにするかもしれません。でも、ウイングはまだしもボディーは…

上記の買い物の帰りに本物の車のワイパーを買ってきました。普段は冬になると専用ワイパーに換装して春になると元に戻していたのですが、どういう訳か普通のワイパーが見当たりません。物置きも探してみたのですが見つからず、しょうがないのでブレードごとフロント用は買い直しました。いままでのは車を買ってからずっと使っていたので塗装も剥げ、錆も出ていたから良しとしておきます。リヤは替えゴムだけ買いました。フロント用は家に帰ってから即交換しましたが、リヤは後日天気の良い日に行います。新しいブレードは使い込んだワイパーアームから浮きまくっていますね。そろそろ夏用タイヤも探さないと、これもやばい感じです。

準備中
2007.4.18
今度の日曜日に開催される「タミヤグランプリチャレンジカップ」に参加するため準備をしています。当日の天気がかなりやばそうなのが気になります。去年のタミグラ福井大会も豪雨で中止でしたからね。今回は超有名なゲストもやってくるので、なんとか持ちこたえて欲しいです。
今回はGTとミニクラスにエントリーしてます。よほどのことが無い限りダブルエントリーできるとおもいますが、まだエントリー封筒を貰っていないので何とも言えませんね。最低でもミニに参加できないとシャレにならないような感じです。このために、新車、バッテリー、ボディーまで用意したのですからね。ツーリングの方は最近はいまいち乗り気で無くなってきました。今回もバギーキングが無いのでエントリーしたようなものです。バッテリーの管理のためが本来の目的かもしれません。ボディーも今回ぐらいしか使えないNSX2005です。シルバー1色の超手抜き塗装です。エアブラシで塗装して使おうともたもたしていら賞味期限がすぎてしまいました。今回無理やりです。ミニの方はスイフトの軽量をアルクラッドクロームで贅沢塗装しました。しかもシャーシはM03R。この差はいったい…

上記の準備のため、501とサイクロンのメンテが止まったままです。サイクロンはフルオーバーホールが必要でしかも来月は当直当番のため出られないので、のんびり行います。501はアンダーカウルの固定方法を見直した方が良さそうです。というかサイクロンD4の様に出来れば効率がよさそう。スペアボディー一式が手に入るので実践してみようと思います。アンダーカウルはすぐに交換ですね。
今月末からのゴールデンウィークはオーダーの受けたボディーの塗装を開始している予定です。塗装のみの作業だけならそれほど時間がかからないはず…どうも一旦作業を中断するとなかなか再開まで時間がかかってしまいますね。しかも夜ぐらいしか時間がとれないとなるとなおさらです。ここんところ時間がありそうで無い状態になっているらしく、時間を無駄遣いしてそうです。

娘が小学校に通い始めて1週間以上経ちます。娘が学校に向かう時間とほぼ同じに家を出るので様子が判りやすいです。今はすぐ近くの場所で集合して集団登校しています。息子の方も幼稚園に元気に通っています。でも、別れ際には大泣きしているようです。そのうち治るでしょうけどね。

RC三昧
2007.4.16
土曜日は地元インドアでの定期レースでした。当直明けだったので、体力・集中力ともに不安でしたが、なんとかなったようです。
今回からEsprit3Universeを使ったのですが、おおむね問題なくいけたようです。いままでのエグゼスとの違和感も若干は感じましたが、今後しっかりと調整していきたいと思います。でもEsprit3のおかげか、修正が楽だったような…
受付までのフリー走行で今回はフロントナックルを粉砕しました。直接クラッシュで粉砕したのではなく、疲労が途中でピークになったようで、高速コーナーの立ち上がりでコントロール不能になりました。見てみると3分割状態でした。なぜか練習すると壊しますね。TRF415を使っていた時にはサスアームやナックルなんて壊したこと無かったんですがね。やはりタミヤは丈夫なのかな?
しかし、レースはここ最近の定位置から上へはいけませんね。Bメインポールからスタートです。が、前回同様、スタート直後にクラッシュ、さらに立ち直ったその周回の高速コーナー入口でハイサイドです。この時期にハイサイドするなんておかしいです。当然そんなのはiwave1人だけです。その後はハイサイドしないようにおそるおそる走っていました。でも、モーターもバッテリーも良い物を使っていたので、順位の回復が思いの外楽でした。本来Bメインにいる人ではない仲間とバトルしてた様に見えましたが、実は待っていたんですね。でも、こちらは順位の回復でパワーを使い果たした状態で、物足りないバトル風になってしまいました。スタートでミスしなければもうすこしレースらしい展開になったかもしれません。でもホイールゲットです。

日曜日は上記のお店のオフロードコースに顔出ししてきました。先週約束もしていたので、501Xを持って行ってきました。事実上グラベルでのシェークダウンです。ただ、都合もあってバッテリーは1本だけでしかも家で充電していきました。iwave自身もコースは初めて走ったのですが、車のおかげもあって非常に良く走りました。ヨコモのBXと京商のZX-5との3台での走行でしたが、とても楽しかったです。その内の2台(iwaveも含めて)はブラシレス仕様でした。予想以上に良く走って楽しいのでハマりそうです。でも、BXと501はメンテが大変なんですよね。D4の存在が非常に気になり始めました。

一段落です
2007.4.11
昨日は息子の幼稚園の入園式でした。県内では唯一の国立幼稚園だけあって、いいところのお坊ちゃんやお嬢ちゃんが集合していたんでしょうかね?うちはいたって極く普通なんで、今後の付きあいに不都合が生じなければいいんですけど…
これにて今年の一大行事が終了しました。卒園とダブル入学で3・4月はドタバタでした。子供たちも大きな環境の変化に戸惑うことなく良い意味でのほほんと乗り切ってほしいです。

入園式後、自宅にてM03Rの最終作業をおこなっていました。ボディーも軽量スイフトでカラーは贅沢に「アルクラッドクローム」1色です。単に純正カラー指定の黄色をクロームにしただけなんですけど、なかなか綺麗な発色をしてますね。ただし、色の耐久性は「?」です。既にボディーマウント用の穴開けで一部剥がれました。裏打ち後の作業が早すぎたのかな?
Esprit3Universeの設定移行も順調に進んでいます。しかし、未だにうまく理解できない機能もあります。実際はほとんど使わない機能もあるんでしょうけどね。説明書通りにしていてもうまく行かない部分もあり、時間がかかりそうです。今週末の定期レースで使いたいのですが、うまく使いこなせるかどうか…万が一のためにエグゼスも持っていきますが、それぞれニュートラルが違うので再設定が面倒です。無理して使ってでも慣れるしかなさそうです。

ボディーの塗装作業も途中になったままです。マスキングラインも全部は終了していません。もうすぐなんですけどね。でも、塗料の調合テストは進めています。今回は「ターナー」製の絵の具を使ってみます。蛍光ピンクなんですが、希釈率の調整が難関ですね。秤で絵の具と薄め液の重さを計測して濃度調整をしてみました。ほぼ1:1の割合で希釈しないと何度も重ね塗りが必要になってしまうはずです。ベタ塗りではもっと濃いめでもいけそう。気がつけば塗料収納スペースには調合用ボトルだらけです。専ら100円ショップのトラベル用容器を利用しています。安くて大量にストックできるので便利です。が、長期の保管には向かないかもしれません。その都度調合して使い切れれば理想的なんです。でも、そんな都合よくいかないんですよね。4枚早く仕上げないと…

明日は出張
2007.4.5
忙しくなりそうです。明日は娘の小学校の入学式です。でも出張もあります。午前中は入学式に出席し、午後から仕事です。午後4時頃の汽車で大阪に行きます。帰りは土曜日の夜になりますね。大阪では仕事以外にまったくゆとりの有る時間がないのでお土産すら買えないかもです。

やっときました。Esprit3Universeが。待ちに待っていた最後の大型投資?です。手に持った瞬間に「非常に軽い!」と喜んだんですが、すぐさま「ひょっとして」に変わりました。そうです。送信機用バッテリーが無いのです。ケースの蓋兼バッテリーボックスになっていて、単3の電池8本は別にお買い上げなんですね。KOのサイトで見てもEsprit用のバッテリーパックって無いんですよ。新たに用意しなくてはいけなくなりました。ですので、現時点では電源すら入れられない状態で眺めているだけです。その間に取説の内容を把握しようとしてますが、頭に入っていきません。サンワに慣れ親しんでいたため、表現と機能のリンクが切り替えできてないです。悩みそうだ…

今日のニュースで知ったのですが、赤ちゃんポストの設置を熊本市が許可したらしいですね。基本的に反対派のiwaveです。絶対に思惑と違う方向の展開になると思います。違法でなければ問題ないというのは理由にならないと思うんですけどね。いろんな考え方があってまとまりにくいんですが、本来の趣旨で利用されることは無いと思いますよ。きっと。