モラルの問題?
2007.3.30
今日のニュースで任天堂のDSやソニーのPSPなど無線通信可能なゲーム機の飛行機内での使用を制限するルール改正を夏までにまとめるという内容を発見しました。ここでは表記されていませんでしたが、携帯電話も含まれているでしょうね。こんなことっていちいち明文化して規制しないといけない時代になったんでしょうかね。たしかに至る所で携帯でメールを打っている人、歩きながらでもDSなどのゲーム機で遊んでいる子どもなどよく見かけますね。これって非常に行儀の悪いことなんですけどね。とくにそういった意識は無いんでしょう。iwaveの子どもにもDSを最近買ってあげましたが、家でのルールは、長時間遊ばないこと。特別な許可が無い限り家から持ち出さないこと。を原則としています。子供たちへのマナーへの意識のために実施しています。今後もちゃんと意味を理解して実践してくれるようになるまで親が監視することにしています。いちいちあれ駄目これ駄目といわないといけないような風潮がなんとも情けないですね。(当然ながら当の親も子どもへのお手本のため、マナーを守らないといけません。)

今週末に練習に行きたいと考えています。その準備のために新しく買ったバッテリーの慣らしをしていたのですが、1度も使わずして1パック駄目になってしまいました。実際は1セルのみが死亡したようですが、なんとも怪しいバッテリーです。やっぱり安いだけのことはあるのか?
来月のレースも近いので、レース用バッテリーも起こすために練習では使う予定です。というより、練習でもインテレクト以外は使えないようです。少しずつ練習用のバッテリーも購入する必要がありますね。でも、極力安く入手したいですね。
ボディのライン書きも2台目に入っています。残りは全てレクサスなんですが、やはり1台1台描かないといけませんから結構面倒です。そろそろライン書き用のサインペンも買わないと…ペンもいろいろと試してみましたが、現在使っているペンに落ち着きました。しかし1本200円するんですよね。次回からオーダーを受けた場合の値段も値上げしないといけないかな?ちなみに1台8000円以上は欲しいですね。

水曜日は半日勤務だったので、午後から家族でスケートに行ってきました。先日の世界フィギアを見たらスケートをしたくなったそうです。子どもが。で、行ってきたのですが、iwaveは人生2回目のスケートでした。初めて行ったときは普通に滑ることが出来たので特に心配もしていませんでしたが、今回は歳もとったせいか、また、3歳の長男の面倒を見るためにバックで滑らないといけなかったため、若干とまどいました。靴にも違和感があり、開始早々土踏まずが痛くなって何度か履き替えることもありました。しかし、時間が経つにつれ慣れていき、補助器具も使って子どもと同じ向きで滑ったりして楽しく過ごせました。子どももとりあえず氷の上で立つことは出来るようになりました。来シーズンもするのかな?スキーに行くよりはお金はかかりませんけどね。

地震は怖い
2007.3.27
25日の地震は非常に驚きました。いままでに経験の無い震度だっただけにケガなく被害もなくすんだのは喜ばしいことです。時間にして20秒ほどだったはずですが、すごく長く感じましたね。丁度リビングでテレビを見ている最中でした。テレビ横のオーディオラックが激しく揺れ、上においてあるベネチアングラスを入れたケースが前に歩き出したため、それらを取り押さえていました。2階でもあり揺り返しもあったんでしょうね。地震に関してはどこに逃げてもあまり変わらないような気がします。心臓に悪い1日となりました。
その後も未だに余震が相次ぎ、幾つかはこちらまで揺れるような規模です。早めに収束してくれれば良いのですが…

地震の後、自宅周辺の異変がないかの確認をしてました。特に異常はなかったので、とりあえず病院に通信関係の障害が発生していないか確認に行ってきました。幸いトラブルもなく、またエレベーターに取り残された人もいなかったようです。その時点では地震が原因でケガをした人も来てはいませんでしたね。火事の心配も懸念されましたが、そういった事もなく良かったです。そういえば、震源付近の石川県でも地震によって火事になったニュースは聞いていませんね。さすがに雪国で家の造りがしっかりしていても倒壊は起こってしまいましたね。

地震のために外出する気も失せ、病院から戻ってからは自宅でのんびり?していました。天気も悪くて本当ならRCのレースが予定されていましたが中止になっていました。まぁ実際レースがあっても地震が起こった後は中止すべきでしょうけどね。日曜日は1日中地震関連の番組ばかりでしたね。
1日かけてRC関連の整理をしていました。不要になった物をオークションに出す準備をしたり、分類別に仕分けたりとそれなりの作業効果がありました。夜からはオーダーを受けたボディの塗装準備に取り掛かりました。今回は4枚を同時進行で仕上げる予定です。今回から本格的にファスカラー以外の塗料を使ってみます。実験的な要素が多いので失敗しなければいいんですけどね。でも、不明点も幾つかあります。今回使うのはリキテックスなどの絵の具です。液体状ではないため、希釈比率の計算がしにくいですね。しかも絵の具では思うような発色の蛍光色が…前途多難です。

シェイクダウン
2007.3.22
21日に海王丸パークにて501のシェイクダウンをしてきました。DF-03用のタイヤを履けるように改造して基本的には直進性や駆動系の動作確認が主です。バッテリーもツーリングで使い古したGP製バッテリーだったのでそれほどのパワーも期待していなかったのですが、想定外のパワーにびっくりです。貧乏性でしかもスペアパーツもいっさい持っていないので破壊しないように慎重に走り始めたのは言うまでもないです。
途中でフロントタイヤが脱落し、ハブピンとアルミナットを吹っ飛ばしてしまいました。その際にすこしだけ3輪走行したため、サスアームと下側のキングピンが傷ついてしまいました。それ以外では全くトラブルも無く、途中からはスピードにも慣れてきて楽しく周回できるようになりました。直線スピードはツーリング23Tなみです。しかしギヤ比もあり瞬時に加速がかかり車速が増していく感じでした。おそらくもう少し直線が長ければツーリングよりも速度は出てるでしょうね。
タイヤもフロントはまったくピンが無くなってしまっていましたが、暖まればそれなりに曲がってくれます。しかもコーナー出口ではほとんど前輪の内側タイヤがリフトしてます。幾つかの不安要素も気がついたので、実際のオフロードコースでどうなるのか確実に確認しないといけませんね。

また、DF-03も完全にターマックに絞ったセットに変更していたので、これもセットの確認をしてきました。結果は上出来ですね。いままでよりも格段にコーナリング姿勢も安定していてツーリングカーっぽく曲がっていきます。現地ではリアのスプリングの変更だけでさらに安定感を増しました。今度の日曜日にチャレンジカップがあり、バギークラスもターマックでレースがあるのでエントリーしてみようと思います。今年のタミグラに向けて始動開始です。

昨日は
2007.3.20
娘の幼稚園の修了式でした。卒園式とは言わないみたいですね。3年間通った幼稚園も終わりで来月からは小学校に通います。式にほとんどカメラマンとして出席してきました。人数が少ない所為か、一人ひとりに終了証を渡していました。娘は1番にもらいに行きました。どうも身長の小さい順だったらしいですね。でも修了証の文面をすべて読んでもらい、また個々に伝えるコメントも他の人よりも長めでよかったと思っています。なかなか貴重な経験をしましたね。息子の方は娘が通った幼稚園ではないため、この幼稚園とは今回でお別れです。でも当の本人たちはそのことについてあまり理解をしていないようですけどね。

先週の土曜日にオーダーを受けたボディーの確保に買い物に行っていました。いつもの店でほとんど買い占め状態で買ってきました。でも、全て自分で使うのではないので厳密に言うと買い占めではないんですけどね。ちまちまと作業を開始します。
日曜日の午前中にTRF501Xのメカのスタイリングを完了し、シェイクダウンをまつ段階にまでこぎ着けました。また、タイヤの使い廻しをするためにハブを改造してDF-03様のタイヤセットを履けるようにしました。これはかなり重宝しそうです。ちょっとしたテスト走行やターマックでの走行には役に立ちます。たいした加工でもないのですぐに作業は完了しました。月曜日の夕方に家の前で走らせてみたのですが、ブラシレスパワー凄いです。
日曜日の夕方からインドアサーキットで練習もしてきました。今回から測るんジャーをつかって計測も始めたので、目に見える効果の違いが体験できると思います。今回はボディの違いによるタイムの差を確認してみました。が、あまり変わらなかったような…あとはアベレージタイムを上げるべく走り込むことですね。やはりタイムが判るといいです。目標タイムの設定もできたし、集中力も違ってきそうです。
明日は祝日なので、ドライブがてら海王丸パークあたりに出没するかもしれません。DF-03もターマック専用にセットを大幅に変えましたから。バギー熱復活かな?

メンテナンス
2007.3.14
今日はホワイトデーです。朝一に各部署にお返しを配っておきました。あまり院内でそんなもん持ち歩くのもまずいと思うので早々に完了しました。そういえば3歳の息子もお返しをするのか?

土曜日にあったレース後のメンテナンスを日曜日から開始してます。日曜日は主にバッテリーの管理に終始してます。オークションでいつもお世話になっている方とお会いすることができ、なおかつ直接発注も出来ました。これでレース用バッテリーが揃います。でも今回発注したバッテリーはiwaveではもったいないぐらいのレベルです。一度でいいから使ってみたかったので非常に楽しみです。
なお、ウエブショップで買ったバッテリーもレースに帰ってきてみると届いていました。(本当はレースに間に合うと思っていたのです。何故か到着に時間がかかりましたね。)これも慣らしをしておきました。可能ならば今週末の練習に使ってみる予定です。
月曜に車本体のメンテナンスに入りましたが、ここで破損個所発見です。右側フロントサスアームにクラックが入っていました。おそらくレース当日のノーコンクラッシュ時に入ったのだと思います。現場で異常を発見できなかったようです。なんとかレースは乗り切ったでのよかったですが…
今回は完バラメンテしているのですが、それ以外に破損個所は無かったです。サスピンも曲がりもなく助かりました。今度の練習までに一部セットを変更しレース時のセットと違いを確認してみる予定です。レースではまぐれですが10秒台に入ることが出来たので、セットの基本パターンに出来そうです。でもセットの再現性に不安がありますけどね。あとは練習用ボディの調達です。また、塗装のオーダーも受けているので早めにボディの確保が必要です。限定らしいですからねあのボディは…

参加してきました
2007.3.12
3月10日(土)は地元定期レースの開幕戦でした。今年も本腰を入れて臨みました。仕事帰りにピット設営に立ち寄り、家で着替えと昼食をとってからコース入りです。今回は今はやっているボディー「レクサス」を導入すべくフリー走行前から練習する必要がありました。ところが練習開始からトラブルの連続です。
まず、謎のノーコン?により右リヤサスアームを大破しました。サスピンはコの字に曲がってしまうし、サスボールも破損です。慌てて修理して再度コースインすると。今度はボディーの巻き込みが激しく走れません。ボディーが超軽量のため、サイドが巻き込みやすくタイヤハウスのカットをかなり大きめにしておかないとほぼ100%巻き込みます。結局巻き込みはレース最後までつきまといました。(レース後に対策用のステフナーを買ったのは言うまでもないです)また、初めて使うために挙動の把握に苦労しました。初期の反応が鋭くスパッと向きを変えようとします。その反応がアコードに似ていて、一瞬躊躇しました。実はアコードがあまり馴染めずにほとんど使っていないからです。でも、リヤの形状からアコードよりも安定感が良いみたいで、暴れるまではいかないみたいです。予備にいつも使っているダッジも用意してきたのですが、これもタイヤハウスの調整が必要で時間も無かったため、なんとかレクサスで臨むことにしました。予選開始までにもう少し扱いやすくなる様にセッティングを変更し考えられる改善に取り組みました。予選1回目はバッテリーに問題があるので、確認レベルに終始しそうです。でも、いざ走ってみると思いの外良く走ります。ただし、かなり致命的なミスをしたので、結果は良くなかったですけどね。でも2回目に繋がる手応えを感じていました。
開幕戦までにバッテリーを2本しか新調できず、実質2回目からの走行から本番です。予選開始からバッテリーのパワー感が戻り、初期電圧のコントロールが課題となる走行になります。が、ここでiwave的にはトラブルです。2周目に出したタイムが10秒台だったのです。本人は全くそんな感じもしていなかったので、アナウンスを聞いた瞬間にびっくりしてしまいました。その後妙に慎重になりすぎてしまいました。でも32周に入ることが出来て現時点では結果を出し切れました。結局Bメイン2番手からのスタートになります。
今回のコースで10秒台に入っている人は23人中6人いました。当然iwave以外は全員Aメインです。いかにあのタイムがまぐれだったことか…
決勝はスタート直後のミスでリズムを崩し、後続車の迷惑になるシケイン車になってしまい、レース中の混乱を招いてしまいました。車は壊れずに走りきりましたが、新調したボディは早くもボロボロです。とりあえずレスサスは使えるだろうと判断して、練習用を用意することにしました。せっかく綺麗に塗ったボディはレースでのみ使うことにします。
今後の課題もはっきりしているので、できる限り練習の時間をつくり改善したいです。また、オークションで測るんジャーも入手できたので、緻密なタイム計測も出来ます。より効果的な練習に取り組みたいですね。目指せ安定タイム・目指せAメインです。

むずかしいです
2007.3.5
今日は当直です。昨日の夜から風が強く気温も高くて変な陽気です。今日の夜にかけて日中の気温とはかなりの温度差が発生しそうです。それに伴う体調不良が予測されるので気の抜けない1日になりますね。ただでさえハードなことがおおいみたいなので、なおさら心配です。
こういった言い方は良くないのかも知れませんが、iwaveは患者さんを呼び寄せるみたいです。他の担当者では逆に呼び寄せない人もいますね。しかもiwaveの当直後は潮が引いていったように静かになることが多いです。滅多に無い急患者無しがiwaveの後にある確率がかなり高いです。1年全体を通して片手程しか発生しないその状況がすでに2度ありました。iwaveは防波堤か!

日曜日までにボディの塗装を終えました。後は乾燥を待ってウインドウのマスキングを剥がすだけです。初めてのパターンだったので今後の課題もありますね。でも、いつものインドアでは視認性は抜群でしょう。日中このボディを見てるとまぶしくて目が痛いです。
今週末の定期レースの開幕にはニューカラーで参加します。挑戦のレクサス&抑えのダッチで臨みます。いきなり壊さなければ良いんですがね。
あと1本不足していたバッテリーも落札できれば今日が締め切りです。今年は2クラスのエントリーはあまりしないので、バッテリーも去年よりは予算が廻せます。なので、今年はちょっと高めの物を物色しています。でも、物が良くてもね…今回と来月のコースはかなり苦手なので…

先週末は子どもの入園&入学準備に費やしていました。特に幼稚園に入園する息子用の服の準備に手間取りました。時期的には遅いらしく選びようがないような状態でしたね。ほとんど1回(入園式)に着るだけのような物なのでそれほど費用もかけたくないし…でも結局は新品を購入になってしまいました。靴からワイシャツまで一式揃えました。その他で残っているのは娘の学習机の納入待ちぐらいですね。4月を待つだけです。