むずかしいです
2007.2.27
25日は当直でした。今回はなんか変でしたね。日曜日中に救急搬送要請が12件もありました。日直帯に8件、当直帯に4件ありました。ここ最近ではかなりの数です。おかげで引き継ぎ時にはパニック状態です。普通?に受診希望で来院された患者さんで2時間ちかく待ってもらう事態になってました。
明けの月曜日も別の件で振り回されたようで疲れました。

先週の土曜日に練習してきました。コースが変更されていて、しかも一番苦手なレイアウトになっていました。前のコースで良いセットになっていたのですが、このコースではいまいちです。いろいろと修正を加えてみましたが、なかなか思うようになりませんね。若干だけは改善したんですがね。定期レースが始まる前に練習する時間が取れなさそうなので厳しい展開が予想されます。
練習にも新しく用意したバッテリーを使いました。前回言っていた数値的に凄いバッテリーと初めて使うバッテリー(スペック的には前記バッテリーよりやや劣る)の比較をしてみました。不思議なことに数値的には低いWCセルマッチドの方がパンチが強かったです。VR-1WCセルマッチドの方はやはり出力特性がおとなしいというかフラットというか…なんででしょうね。
同車種もいくつか走っていたので、それぞれのセットとも比較してみましたが、別段極端な違いがないみたいで、根本は腕ということになりそうです。とにかく今回のレイアウトは苦手なんです。

再び月曜日のことですが、家に戻ってからCycloneのメンテとボディの塗装を始めました。メンテナンスはセッティングの変更も兼ねながら実施していたのですが、リヤのサスピンが曲がっているのを発見。しかし在庫無し、明日はいつものお店は休み…。仕方ないので今日の仕事帰りに別の店に探しに行きます。そこが治らないと組み上げられません。この時点でメンテは終了です。
引き続き塗装作業に入りました。調色用のボトルも買ってあったので、今回使用する色を希釈していきます。蛍光カラーがメインだったのですが、希釈しすぎたようで最終的に何度も重ね塗りをするはめになってしまいました。あとは初の試みになるパターンの外側にシャドーを入れる塗装です。これは経験値を積むしかなさそうですね。失敗した訳ではないですが、納得できる仕上がりにはなりませんでした。今日は昨日の塗装分の裏打ちとこれまた初の試みの広範囲のグラデーションです。うまくいくかな?

ひさびさに
2007.2.22
昨日は午前中だけの勤務でしたので、家に帰ってからバッテリーの性能チェックをしてました。今年のレースに向けてとりあえず2本だけ新品バッテリーを確保したので、その性能を調べてみたのです。
年明け早々に初めて新品で買ったWindowsのノートPC(工人舎の7インチ液晶モデル)で調査です。これに併せて必要だった変換コネクターも揃えています。フォートレスのPC接続規格はRS232Cのため、今どきのパソコンには装備されていないことがほとんどです。必要に迫られてUSBに変換しないといけません。同じくカッティングプリンターもパラレルからUSBに変換するコードを買いました。共にオークションでなるべく安く入手したんですけどね。

最初につい最近買ったばかりのバッテリー(インテレクトWCセルマッチド)をテストします。充電はフロントラインVer.2で行い、充電終了から3分後に20Aで測定開始です。
このバッテリーはまだ走行負荷がないので、それなりの数値を出すだろうと予測していました。しかも自分の中ではかなりの出資をしたバッテリーです。思った通り今まで持っていた無印インテレクトとは比較にならない数値が出ました。このバッテリーを使いこなせるか不安になるような数値でしたね。
気を良くして2本目のバッテリーのチェックです。これはVR-1WCセルマッチドで1度だけ走行しています。その時の印象ではモーターに原因が合ったのか、フラットな出力特性であったような印象がありました。しかも1本めにくらべると値段もかなり安かったし…
ところが、いざ放電してみると、1本目よりも電圧、容量ともにはるかに上回る数値を出してます。驚いてしまいました。数値だけ見れば値段の倍以上の価値がありそうです。一度走行させた方が良いのかな?とも考えたりしました。
RC仲間にこのデーターを渡してみると、やはり数値的には凄いらしいです。ますますレースでうまく使いきれるか心配ですね。でも、楽しみでもあります。あと1本入手しなくては…
ちなみに去年レースに使っていた無印インテレクトはウルトラマン並の活動時間しかパワーがありません。進化なのか判りませんが、変わりすぎです。ラッキーだったのかな?

今週は日曜日に当直なのですが、なんとか土曜日の夜には練習に行きたいと計画中です。自分で使うボディの塗装準備もマスキング段階まで進んでいます。珍しくというか初めて自分用のボディを塗りますね。しかも軽量を…軽量ボディってナイフの刃を当てるのが怖いんです。とくにサイドが。気合いを入れて慎重にカットしています。エクセルダッチ、アレックスレクサス、プロトフォームオールパーパスの3枚を塗ります。今年はこれだけでやりくりしたいです。

ゆったりと
2007.2.14
先週の連休はひさびさにゆったりと過ごせました。予定していたRCの練習もこなせたし、家でのんびりもできたので、風邪を引きずっていたのがだいぶ楽になりました。今週土曜日は当直当番です。体調面は問題なしですね。

当初の計画通り練習に行ってきました。おそらく数年ぶりになる金曜日の夜の練習でした。この時期のコースは気温が低いので超ハイグリップになります。しかし、金曜日の夜はそれほど寒くは無くてグリップも12月並だろうと予測していました。が、思いの外のハイグリップです。おかげで持ち込んだ車のセットではハイサイドを起こしてしまいました。他の車でも同様にハイサイドが発生しているみたいで、のっけから対応に追われてしまいました。今回から新しいアンプでもあり、いろいろと調整の必要もあって、バタバタとしてしまいます。
幸いなことにアンプのフィーリングは非常に良く、パワー感も充分です。ギヤ比を下げていたのに今までよりも車速が出ていたような…問題はハイサイドですね。初めに確認したのは、コーナーではなくストレートでした。途中で車を追い越す際に派手にロールアウトしました。その後、特定のコーナーでも切りごけするような感じでハイサイドがおこります。後半はセットを変更しかなり改善しましたが、走り方でもこけないように走らないといけなくて思うような練習になりませんでした。金曜日の練習で車を壊さなかったのは良かったと思うしかない感じでしたね。
家に帰ってから破損個所がないか確認し、自分に合ってそうな方向性が少しだけ見えてきたようなので、そのセットにしてみました。ふたたび日曜日の夜に練習です。
日曜日は金曜日ほどのグリップはなかったようですが、日中にあったイベントレースではやはりハイサイドが起こっている車もあったらしく油断できません。でも、今回のセットは大丈夫なようです。無茶な切り返しをすると浮き上がりますが、こけるまでには至らなかったです。また、コーナリングもかなり良くなってきました。セットの修正はフロントを中心に行いながら走り込みました。今回の問題はパワー感でした。何故か日曜日は車速が出ていないような感じでした。バッテリーかと思いましたが、最終パックは新品のWCセルだったので、バッテリーとも思えず、最終的にはモーターが原因かもしれません。しばらくノーメンテでしたので、回っていなかったのかもしれませんね。逆に良く走るようになったため、パワー不足に感じただけなのかもしれないし…次回は別のモーターで練習です。
そろそろレース用バッテリーを調達しなくてはいけません。現在オークションで物色中ですが、なかなか落札できないですね。今回からようやくWCセルが使えそうです。FMも気になりますけどね。

いまだに
2007.2.9
風邪を引きずっています。咽の違和感が取れずに咳払いの連発で、プチ騒音男になってます。しっかし気になる咽の感触。錯覚かもしれないのですが、一応咳払いすると一瞬だけ軽減するんですよね。不思議です。

今日は予定通り地元コースで練習です。昨日のうちに荷造りは終えています。実は諸事情があって練習できない可能性があったのですが、最終的には特に何の影響も無い状態になりました。しかし、上記の咽の件ともあり集中力があるかどうか…
今回の練習で試してみたいセットの最終パターンの確認になります。それから自分の好みがどれなのかを決定できそうです。そこからはこまかな調整で基本的に乗り切れるようにする予定です。前回の練習(といっても昨年末)の感触もなかなか良かったので、今回のセットの感触がどうなるか楽しみです。技術的にもギリギリのセットはまずミスを連発してしまうので、なによりも安定感を優先に尚且つ後半に曲がってくれる車(矛盾してるかも?)を目指しています。でもサイクロンは予想以上にカッチリと安定していますね。まだ新しいからか?

バッテリーも3月に向けて準備に入っています。やはりインテレクトで決まりでしょうね。先日なんとかオークションでマッチドを落札しました。初のVR-1WCセルです。いままで無印のセルだったので、どれぐらいのパンチがあるか楽しみです。今やインテレクトの初期パンチがやめられなくなってしまいました。一時はサンヨーのパンチを好んでいましたが、ほぼ絶滅?しましたからね。

土曜日は休みに設定したので今週末は3連休です。そのせいもあって珍しく金曜日からうごいているんですけどね。土曜日はメンテと休息で日曜日の夜にまた練習の予定です。条件とすれば車を壊して部品が無いことがなければになります。おそらく大丈夫でしょう。月曜日はまたメンテと休息で仕事に備えます。ちなみに連休明けの土曜日は当直なので家に帰れません。

どうやら
2007.2.5
風邪をひいてしまいました。先週の飲み会と次の日の遠征で体力を消耗し、寒さに負けてしまったみたいですね。おかげで今は鼻詰まりによる鼻声状態です。熱が出なかったのは幸いと思いたい。

1日の当直の日に久々に雪が積もり、そのせいか仕事そのものはハードにならなくて済みました。風邪を引きずっての当直でしたので、その後の悪化が気になりましたがなんとか乗り切れています。今週末の練習に備えて体調も回復させておかないと…

今週末は土曜日を休みに設定したので、3連休になります。来月から始まる定期レースに向けてのセッティング&練習に行こうと計画中です。予定では、金曜日の夜に行って、土曜日は休み、日曜日の夜に再び練習に行くつもりです。日曜日はイベントレースがあるのですが、レベル的にまたバッテリー的にも問題外なので見合わせてます。その合間をぬって練習です。
サイクロンのセットもまとまりつつあるのですが、もう少し試してみたい事があり、それらの確認に終始すると思います。それらのデーターが出揃えば自分の好みの傾向が決まってくるかもしれません。もう少し後半の曲がりがほしいのでこれさえ解決すれば満足です。でも、現段階でもサイクロンは良く走ってくれますね。購入時にはいろいろと心配しましたがなんとか使えそうです。そういえばアンプもラピーダプロに替えたので、これにも慣れないといけないんだった。
501はケーブル類のスタイリングが残っているのですが、しばらくは手を加える必要もないので、ホビーボックスに展示されています。ガラスケースの中に入れてもらいました。おかげで自宅で埃をかぶる心配も無く助かってます。ステッカーも徐々に揃えているので、シーズン開始時にはレプリカ度がさらに増すことでしょう。予備としてもう1台分塗っておきたいところですが、今はやる気なしです。そのかわりツーリングカーボディーは準備しています。久々に自分用のボディをちゃんとしたブラシ塗装で作ります。インドアサーキットでの視認性を重視したカラーリングです。ただ、技術的には広範囲のグラデーションを必要としているので、うまくいくかどうか…ボディはプロトフォームのダッジオールパーパスとエクセルダッジ、ひょとするとアレックスのレクサスも加わるかも…沢山まとめて塗りますが、今回は自分用です。しばらくは依頼を受けないつもりです。