ボロボロです
2007.1.29
土曜日には同級生との新年会でした。iwaveがお店の選考をしてしゃぶしゃぶに決定していました。当の本人もひさびさで楽しみにしていたのです。が、割と人気がある店で人数の関係から予約ができず、早めに行って席を確保する予定でした。予定よりも20分ほど早めに到着し、店で店員にとりあえず席の確保を了承してもらい待っているてはずです。ここまでは良かったのですが、そこでボケッと待っているよりも少しだけ注文していようと考えました。これが余計なことになってしまいました。その後、別の場所の店とは雰囲気が違うな〜とビールを飲んでいたら、メニューに載っている店の名前が違っていることを発見!本来のお店は隣だったようです。この店舗は、1つの建物を半分に仕切って(お店間は行き来は出来ません)違う店が入っているのです。深く考えないで店に入ってしまったと後悔しても後の祭り…すぐさま友人に連絡して急遽変更です。結果的にはなんとかなりましたが、ひさびさにやってしまいました。実はこのパーターンは2回目です。以前も集合場所の店がこのようなスタイルで、間違えて隣の店にはいってしまったことがあります。単に思い込みによる早合点が原因ですが、あの出店スタイルは紛らわしいです。

日曜日は福井県にあるガガでタミヤチャレンジカップがありました。しなんたろうチームとして3人で遠征です。iwaveはタミチャレ07にエントリーです。しかし、初のコースでしかもかなりのテクニカルレイアウトに大苦戦です。いろいろと努力はしてみましたが、結果は実らず、予選も最下位なら決勝も最下位で終了です。
後からいろいろと聞いてみたら、iwaveが今回使用したボディ(ニスモZ)はガガのコースではありえないボディらしいです。確かに見渡すと誰も使っていません。っていうより、タミチャレ07に参加している人はiwave以外たぶん全員SC430でした。でも、基本的には適応能力の差ですね。コース自体は走りごたえのあるレイアウトです。なんとしてもあのコースに慣れたいですね。しかし、片道2時間半の距離はなかなかです。でも、また走りたいです。
ビンゴ抽選会でスポチュンをゲットです。自分で模索している慣らし方法でこれも慣らしてみます。うまくいけば回転数は上がるはず…(レースで威力のあるモーターになるかは不明ですが…)

疲れました
2007.1.24
今回の当直はハードでした。夜中の1時30分〜4時過ぎまでしか休めませんでした。眠いです。目がしょぼしょぼですね。しっかし、雪が降らない所為か、気温が暖かいためか、風邪の症状を訴えて来院する患者さんはほとんどいませんね。未だにお腹が…って方がこられます。インフルエンザの検査は実施していますが、まだヒットはしていません。でも、周りの地域からはちらほら出てきているようなので、時間の問題かな?

今日から日曜日のレースに向けての準備を開始します。とりあえずバッテリーを起こすことから始まります。しばらく使っていなかったのでちゃんと回復するかどうか…
セッティングは変更する必要がないはずです。よほどのことが無い限り普通に走ってくれるでしょう。タイヤをどうするか決めかねている状態です。過去に組んだタイヤを沢山持っているのですが、グリップ力が不安です。ひょっとすると1セットぐらいは新品を組むかもしれません。ただ、去年の何時頃からかは不明ですが、指定タイヤのコンパウンドが変わったような気がします。以前に比べて硬くなっているような…ボディも使い廻しです。まだ新品も持っているのでもったいないです。(タミヤレギュレーションでおそらく今持っているボディも今年まででしょうね)

最近始まった「きらきら研修医」というドラマを観ています。仕事柄もあって興味深い部分もありますね。ドラマはかなり誇張された部分もあると思うのですが、原作のブログでも紹介されているように医師って個性が強くないと勤まらないのかな?と思ってしまいます。かえって極く普通の人だと先生に見られないのかもしれません。当然研修医の先生もいろんな意味で強く?ないと駄目でしょうね。でも、iwaveの勤務している病院の研修医の方々はハードながらも楽しく勉強されているようです。この表現が適切かどうかは不明ですが…

完売しました
2007.1.22
ボディは全て売れました。まだ納品出来ていないのが2枚ありますけどね。基本的に行き先は決まっています。次のボディもそろそろ取り掛かろうかなと考えています。しかし、自分用です。今回はインドアサーキットでの視認性重視カラーです。またもやパクっていますが…なんとか紙型も出来たので量産も可能かもしれません。でも、タミヤ以外のボディでのみとしたいです。
501Xもボディが乾いたので、ベルクロを貼り付けてボディを取り付けました。ケーブル類の修正は少しだけ行い、なんとか干渉せずにすんでるみたいです。昨日はバッテリーの組み換え作業をしてました。が、なかなか捗らないです。所有しているGP系は全てバギー練習用になりました。早く春よ来い!

土曜日は当直当番でした。土曜日は先月ノロで休んでしまった替わりでした。当初の予定で23日も当直になります。期間が短いです。気のせいか疲れが取れていないような感じです。明日持つのかしらね。

今週はいろいろと予定があって忙しくなりそうです。週末には同級生と新年会をします。しゃぶしゃぶのお店で飲み放題してきます。その次の日には福井県でのRCのレースに参加します。おそらく早朝5時には家を出ないといけません。来週も寝不足な週末になりそうです。レースは楽しみですけどね。間違いなくコテンパンにされるでしょうけど…

今更ですがブログをやってみています。流行的にはMixyなのか(これも既に…かも)この辺の事情はさっぱりですが、とりあえずブログです。Googleのアカウントでいけるやつなのですが、暇な人は検索できるでしょう。でもすぐにやめるかもしれませんけどね。目的は個人的にWeb2.0とかいうものが何なのか、個人でも可能な物かを勉強したいんです。その一環としてですが、趣旨から外れているかもしれません。迷走しながら修正していきます。

完成しました
2007.1.16
なんとか塗装が完了しました。先週の土曜日に無理やり裏打ち塗装を行い、自分のボディも含む計4枚のボディの塗装が終了しました。外にテーブルを設置し、ドライヤーを持ち込んでスプレー缶の強制加温とボディの強制乾燥をしながら仕上げました。充分な乾燥し時間をもてなかったせいか、ファスカラーの上に乗った塗料で若干のひび割れが発生してますが、表から見ると全く判らないので良しとしておきました。その後、夜に窓枠のマスキングを剥がし、保護フィルムを外して完了です。この保護フィルムを剥がすのが一番の楽しみです。綺麗な光沢のボディが姿を見せるのがいいですね。毎度のことで、仕上がりはそれなりなんですがね…
日曜日に依頼主に納品してきました。もう1枚もメールで知らせておいたので、残りは1枚です。これは特に頼まれていたわけではないので、これから買い主を探します。タミヤのNSX2005です。基本的に今年はタミヤ製ボディの塗装は避けようと考えています。マスキングの労力が半端じゃないので…
エクセル、ライド、プロトフォームのボディはマスキングがしやすいのでこちらに対応しようと思っています。と言っても定期的にオーダーを受ける訳ではないんですけどね。あくまでも自分の練習のために数をこなしたいというのがそもそものきっかけだったんです。一部の人には好評で助かってますね。もうそろそろ違うパターンの練習もしてみたいです。

今週の土曜日は当直当番です。先月の20日にノロウィルスになって当直を替わってもらった分です。土曜日は午後からになるので普通の日に比べると長いのですが、朝で帰る事が出来るので案外楽かもしれないと思っています。何事もなければ良いのですが…

先週の木曜日から始まった研修医のドラマを見ました。それなりに理解できる部分もあり、今後の展開が楽しみです。ただ、ドラマのような事が本当にあると思ってもらっても困るんですけどね。ハードなことは間違いないですが…
本人のブログも探して見始めましたが、なかなか楽しそうな先生のようです。今後毎日チェックするサイトがまた増えました。

雪が降りませんね
2007.1.11
こちらとしては大変助かりますが、スタッドレスタイヤの消耗が気になります。特に路面が乾いていると走りたくなくなります。スキー場は大変でしょうね。

RCボディの塗装は順調に進んでいます。最後の裏打ち塗装工程以外は今週中には完了すると見込んでいます。今回は久々に作業を行い、また、コンプレッサーも新しい物を使っているため、多少の戸惑いがありましたが、なんとかこなせそうです。この状況ながら今までの手法とは違う方法を試してみたりして一定の成果がありました。今後もあまり期間を明けないで作業自体に慣れることができればもっと効率良く塗装が出来るはずと考えています。残る最大の課題は塗装パターンのデザインだな。
ボディ塗装のため、ほとんど車本体を触っていないのですが、ボディ完成に合わせて本格的に501Xのメカ搭載を完成させたいですね。
現時点で判明していることは、ブラシレスの場合、アンプが巨大でしかも冷却ファンがある関係で、搭載位置がほとんど決まってしまいます。そのためにサーボがロープロタイプでないと乗っからないという事態に陥りますね。ロープロといえばフタバの9550が真っ先に思い浮かびますが、9550だとトルクが若干足りないような気がします。でも、最近KOから発売された2413は9550よりもトルクがあり4WDバギーでも充分なスペックですね。このサーボにすればメカ搭載もゆとりが持てます。春になってコースが使用可能になったら即走り込みたいので、準備万端整えておきたいです。

Mac関連ではつい先日定例の発表会?があり、噂されていた携帯電話「iPhone」が発表されました。残念ながら日本での発売は今のところ?無いのですが、Appleらしいデザインのようです。でも、第一印象が携帯としては大きめかなということ。ウイルコムのスマートフォン的機能もあるのであれが精一杯なのかな?ちなみにOSはMac OS Xが入るそうです。携帯専用にモデファイしたのかな?
それとこちらの方が最大の発表かな?社名がとうとう変わってしまいました。今まではApplecomputerだったのですが、Appleになってしまいました。コンピュータ以外の製品もラインナップしているので変更は自然の流れなんですかね。基本的には以前の社名に特別なこだわりはもっていないので普通に受け止めていますが、感慨深い人も多数いそうですね。

今日から仕事
2007.1.4
今日が仕事始めです。年頭にあたり院長から病院をとりまく環境の変化や今後予想される病院の淘汰など厳しい状況のお話があり、一応に心引き締める仕事始めとなりました。今後の取り組みが大切になりますね。どの企業でも同じことですが、病院とて特別ではないんです。

思った通り年末年始休暇はあっという間に過ぎてしまいましたね。年末ぎりぎりに地元インドアサーキットで走り納めもできました。サイクロンにして以来調子は上々です。おかげで気分良く年越しが出来ましたね。メンテナンスも必要最小限に留まっていますが、破損個所もないので助かります。ただ、セッティングは一部変更する必要があるので、走り初めまでに完了したいです。現在はロールセンターとスキッドの調整に時間を割いているのですが、より自分好みの数値をはやく決定したいです。

ようやくボディの塗装も開始しました。といっても昨日の夜から始まったんですがね。それまでは501Xのパターン描き&マスキングをしてました。それが完了後、ツーリングカーボディ3枚と同時進行で塗装です。合計4枚とも同じカラーリングなので効率は良いです。しかも今回から塗装順番も変更しよりスピーディーに仕事が終わるようテストも兼ねています。ただ、かなり久々に塗装を開始したのと新しいコンプレッサーのため、中断する直前の頃と比べると若干仕上げが雑かもしれません。しかもマスキングのすき間に塗料が入り込んでいるし…今後の作業が大変になるかもしれませんね。
今回のボディは1枚をのぞいて行き先が決まっています。なるべく早く仕上げて依頼主に喜んでもらいたいです。

年末に壊れたPCの替わりを真剣に探しています。しかし今回は新品が欲しいという物欲に洗脳されつつありますね。しかも追い討ち?を掛けるかのごとく、いつも利用している家電屋さんからのDMにより全商品(一部制限あり)が店頭表示からさらに19%値引きしてもらえるんです。その権利を持っているもんですから大変です。現在嫁さんを説得工作中です。やはり個人的好みですが、小型ノートPCは良いですね。

てな訳で今年もよろしくお願いします。