やっと冬らしく?
2006.12.29
今日は仕事納めの日です。一応…でも当直なんですけどね…

昨日の夕方頃から本格的に雪になってきて、今朝までに20センチ近くは積もったようです。明け方には除雪車の音も聞こえましたし、本格的な冬になってきました。本来なら通勤に影響が出そうですが、ほとんどの会社は昨日が仕事納めみたいで、道路は普通の土曜日の様でした。足下は悪くても普通に行くことが出来ましたね。今日も一日中雪の予報なので、どれだけ積もるのか心配ですね。明日の当直明けに車を掘り出すようなことにならないと良いのですが…

昨日は珍しくやる気が集中できたようで、501Xのボディのマスキングライン描きが捗りました。と言ってもボディの左側半分だけなんですけどね。いつもツーリングカーの場合は型紙を貼り付けてトレースするのですが、バギーボディ用の型紙は作りづらく、雑誌やHPの画像を見ながら真似て描いていました。なんとか様になるようなラインが描けたと思っています。残りの半分はマスキングテープなどを使って転写もどきをしたりして全面を仕上げたいと思ってます。このボディのマスキングが完了次第塗装作業に突入です。かなり前に買い直しておいたコンプレッサーの出番がようやくやってきます。また、一番よく使う「白」と「黒」はファスではなく、リキテックスを使う予定です。バギーボディの他にツーリングカーボディも同時に数枚塗るので、半分実験的要素があります。うまくいくように頑張らねば。

明日は明けなので疲れているかもしれませんが、ひょっとするとインドアサーキットで走り納めをしてくるかもしれません。お店は大晦日の夕方から無料でオールナイト使用可能になるので、その日がベストかもしれませんが、隣の県から走りに来るという仲間の情報を貰ったので、その人たちと都合を合わせたいですね。その後は換気扇まわりの大掃除がまっているでしょう。

とりあえず今年の更新は今日が最後です。今年はほとんどこのページのみの更新ばかりになってしまいました。今ではブログなどのサービスもあるので、そちらの方がいろいろと都合が良いこともありそうです。そのうち余裕があればホームページ全体の見直しをするかもしれませんね。来年の目標の一つとしておこうかな。

再び?
2006.12.25
またもや周辺機器の破損サイクルに突入したのか、いろいろと壊れ&不具合が出始めました。真っ先に10インチのノートPCのHDDが壊れてしまい、まったく起動できません。もともとオークションで安く買った物なので、HDDを入れ替えるかどうか検討中です。しかもリストア用CDも持っていないし…ちょっと前から工人舎の7インチワイド液晶の超小型ノートPCが気になるし…
次はプリンターです。年賀状の印刷をしていたらどうもヘッドが調子悪いみたいです。ヘッドの移動方向に筋が発生し、印刷する度にその状態が変わっています。まだ3年しか使っていないのに壊れるか?ってか感じですね。この先も他に出てくるのか不安です。別段いつも手荒に使っている訳ではないんですけどね。

連休中に501Xの制作はかなり進みました。残っている作業はダンパーの組み立てとボディの塗装とブラシレスメカの到着&装着ぐらいです。ただしメカのレイアウトは苦労しそうです。バッテリーもセパレートタイプに組み換える必要がありますが、今持っている中から幾つかを割り当てるつもりです。バギーのブラシレスに慣れるまでは練習用バッテリーを使っての練習になるでしょうね。
バッテリーも来シーズンには定期レース用に買い替えないとレベル的にパワー不足なので、こちらにも予算が必要です。来シーズン前までに車種の整理と不用品のオークション出品などをこなして費用の獲得が必要そうです。

昨日の日中に自分の車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。家ではiwaveの車のみまだ変えていませんでしたが、天気も良かったので変えときました。今回前から欲しかったインパクトレンチを朝一に買ってきて使いました。もともとコンプレッサーを買ったときからいずれ買うつもりだったのですが、ずるずると引き伸ばしていました。使ってみた感想からして、もっと早くから買っておくべきだった!ということですね。とにかく楽でした。ちなみにインパクトレンチはガソリンスタンドでタイヤを変えてもらう費用で買えました。春がたのしみ!?

今日はiwaveの誕生日です。もうそろそろ厄年もきになる年齢になってきました。仕事柄当直もあるので、もうすこし健康に気をつける必要がありそうな気がしますね。

流行にのって?
2006.12.22
月曜日の夜からノロウィルスにかかり火・水曜日と仕事を休んでしまいました。元は先週の土曜日の夜に息子が発症し、それに感染したためだと予測されます。潜伏期間が24〜48時間らしいので丁度タイミングが合ってしまいます。嫁さんもかるく症状が出ているのですが、それほどひどくも無いようです。iwaveは火曜から37度台の微熱が続き、吐き気の次に下痢の状態となりました。休んでいる間はほとんど食事も出来ず、ひたすら生命維持?のため常温のポカリスウェットを飲んでました。おかげでやせたか?現在も下痢に恐れながらの生活になっています。しっかし、今年は異常な流行かたですね。ちなみにiwaveは「かき」はもともと食べられません。しかし、どこで感染するか判らないですね。

明日明後日は連休になります。iwaveの家にサンタは24日の朝にやって来る予定ですが、ちゃんと自分の希望していた内容を覚えているか心配です。最近の会話を聞いているとちょっと不安になってきます。あとは嫁さん用サンタの手配だけですね。

ストレート社の充電器「フロントライン」が「コンペティション」となってパワーアップするようです。外観の変化の他に大きな機能の変更は無いようなんですが、いい値段してますね。おそらくレコードブレーカーコンペティション同様コンバージョンが出来ると思っています。新たに買い直さなくてもコンバージョン(別物に交換?)出来そうですが、これもそこそそいい値段しそうですね。いつからコンバージョン受け付けるのかな?楽しみです。

抽選ありませんでした
2006.12.13
なぜか全員合格だったようです。これで息子の入園はほぼ確定ですね。来年の2月に説明会があるのでその時に参加することが入園の意思を伝えることになるみたいです。

昨日は当直でした。思ったほどハードでもなく乗り切れましたね。明けの仕事でパンフレット用の撮影立ち会いがあったので、体力的にも助かります。しかし、思った以上に撮影の立ちあいがハードでした。天候に左右されるシーンも幾つかあり、しっかりと雨が降ったため序盤で苦労しました。室内撮影になってからは有る程度順調になりました。しかしスケジュールがかなりタイトであったため、食事の時間があまりとれない状態でした。そこへ持ってきて休憩時間に今日予定されている防災訓練の打ち合わせに出席しなければならず、結局食事する時間が全く取れませんでした。午後からはそのせいもあってかなかなか集中できず、ヘロヘロ状態で立ち会いを終えました。食事抜きはこたえますね。

夕方に家に戻ってからはRCのメンテナンスを行いました。途中になっていたCycloneの整備はほぼ終了です。今日の夜にはアライメントの再調整をするだけです。ダンパーオイルも変更しようと思いましたが、今回は見送ります。近いうちにセッティング&練習に出かけたいですね。

今日は抽選日
2006.12.11
第一次試験に合格後に抽選があります。そこで当たりくじ?を引けば入園確定になります。結果は夜にでも確認します。今日は当直当番のため家にかえれません。どんな結果になっているのでしょうか?

昨日は地元の定期レース最終戦でした。今年はかなり久々でエントリーです。毎年最終戦は豪華景品が出るので参加者がいつもよりも多めになりますが、今年もそんな感じでしたね。でも、iwaveが運営の手伝いをしていたころよりは少なめなような…昔は100人ぐらい集まっていた時もあったような…
で、結果ですが、30Tクラスは3ポイント差に3人がチャンプを争う激戦状態で、その中の1人にiwaveも加わっています。しかし、のこりの2名に比べると装備(バッテリー)の面でかなり見劣りしてしまう状況です。案の定予選からかなりの差があり、予選3位を確保するので精一杯でした。決勝の成績は上位2名の状況次第(いわゆるタバボタ)でも期待しない限り勝つことは難しかったです。それでもなんとか序盤の混乱を使って2位になりなんとか死守することが出来たようです。残念ながらもう1台には逃げ切られてしまい、初の年間チャンプは取れませんでした。でも、年間2位の商品がオリオンの23Tモーターだったので結果オーライです。ちなみに1位はどのクラスもボディになっています。金額的には2位の方が高かったはず。
23Tクラスは新車のセッティングを変更し臨みましたが、こちらもバッテリーの問題があり、好調だった2回目の予選も後半失速し、何秒かタイムロスしました。しかし、それなりのタイムがでたようで、Bメインの3番からのスタートとなりました。決勝もバッテリーとの戦いで、レースに参加しているとはほど遠い状態でしたが、所有しているバッテリーで一番状態のよい物を選んでいたお陰で何とか完走できました。とはいえ、残り3周程からタレはじめてましたけどね。
これで今年のレースは終了です。それなりの成果はあったと思います。来シーズンの為の練習も持続して行い、さらに安定した走りができるようにしたいですね。それとタミグラも代表権めざして頑張りたいです。

今日は先ほども書いてましたが、当直当番です。明けの明日は午後から帰ることが出来るのですが、院内施設用パンフレットの撮影に立ち会う関係でほぼ1日仕事になりそうです。当直内容によっては立ち会い時にフラフラになってそうで心配です。動いてさえいれば眠気は起こらないと思うんですけどね…

試験の結果は
2006.12.9
無事第一次試験は合格しました。今年は女子の応募数が多かったのですが、男子は割と広き?門だったようです。でも、合格できなかった人もいるのでひとまず合格は嬉しいことです。次は11日(月)の午後に抽選があり、それで最終決定になります。合格発表の日を勘違いしていたため、あまり緊張せずに待つことが出来たのは運が良かったかもしれませんね。まだ油断はできませんが…

またまた高額商品を買ってしまいました。よく迷っているときに使う手段なんですが、購入を迷っている商品がまだ残っていた場合には買おうと決めてお店に電話します。そこでありますよという返事があれば購入してます。この手段で買ってしまいました。TRF501Xを…
先月にCycloneを買ったばかりなので躊躇していたのですが、基本的には欲しかったんです。もちろん転売目的ではなく、自分で使うためです。地元にはコースもあるし、環境的には良い方ですからね。来年の春から行動に移りたいと考えていますが、まだ不足物があるので、今はキットを眺めているだけでしょう。基本的にはブラシレスモーターで走らせたいと考えているのでまだまだお金がかかりそうです。
明日は地元の定期レースの最終戦です。バッテリーが厳しい状況ですが、割と最終戦は景品目当ての傾向が強く、レースが楽な感じになることが多かったような記憶があります。(かなり昔のことですけど…)でも、30Tクラスはなんとか上位できれば優勝しないと年間ランキングに大きく影響が出るので頑張りたいです。23Tも新車での参加ですが、いままでよりも良い成績を残せるようにしたいです。でも、最終戦に参加するのってかなり久々ですね。ここ2年はタミヤサーキットに行ってましたから。

試験の結果は
2006.12.7
5日に息子が受けた入園試験(試験というよりは面接の方が正しい表現かも)はとりあえず無事終了しました。来週の木曜日に第1次試験の合格発表があります。その後さらに抽選で入園が決定されるという訳です。
試験の内容は前半の受験番号?の人はお遊戯室?で親と一緒に待機していて、子どもはそこにあるおもちゃで遊んでいたらしいです。後半の番号の人から面接があったようですが、おそらくお遊戯室での過ごし方も先生は見ていたのではないんでしょうかね。
息子の方はおもちゃで一生懸命遊んでいたようです。が、ちょっとしたトラブル?が発生し、iwaveの息子の面接の順番が来た際、息子は遊びが絶好調状態だったらしく、まだ遊びたいといって大泣きしてしまったようです。おかげで面接の順番を1つずらしてもらったみたいですね。面接ではその際の事は集中していた証拠というふうに言われたみたいですが、良い言い方をすればそうなりますが、単なるわがままである可能性もあります。実際はどちらの解釈になったんでしょうかね。面接では幾つかの質問をされてそれに答える形式でした。やはり平均よりもしゃべる事に関しては高いようで、驚かせるような印象も与えたようです。
ただ、嫁さんの方の質問に対しては本人いわくうまく答えられなかったと言って凹んでいました。とにかく来週の木曜日が楽しみなようで怖いですね。

昨日は午後から休みだったので、今週末のレースに向けたバッテリーのコンディショニングを行っていました。6本あるので、結局夜までかかってしまいました。夏ごろに買った3本と秋ごろに買った3本はそれぞれまとまった数値になっていましたが、全体的にレベルが低下しているようです。前回、前々回のレースでタレてしまったのはひょっとすると本当にバッテリーがタレたのかもしれません。最近のセルに比べると放電容量が1,000mAhぐらい低いです。今回のレースも厳しい予感がしますね。新しいバッテリーは来シーズンのレース直前に買いそろえる予定なので我慢するしかなさそうです。

バッテリーコンディショニングの後に以前から構想していた携帯電話のスタンドを製作しました。現在使っているWillcomのW-ZERO3[es]なのですが、普段の使用でも筐体が大きいため取り扱いに注意が必要です。また、その辺に置いておくにも場所をとるので、適当なスタンドが必要と感じていました。純正の充電兼スタンドも持っているのですが、プロテクトケースをしていると使うことが出来ないのです。そこで、費用もそこそこに簡単に制作できるスタンドを作ってみました。結果的にかなり満足のできるスタンドになりました。近いうちに掲示板にでもアップしてみます。一見すると携帯ショップにある陳列用スタンドみたいですけどね。収まりも良いので職場の机の上で有効活用できそうです。

噂の領域ですが…
2006.12.5
今日は息子の入園試験です。現時点では状況は不明です。家に帰ってから本人と嫁さんに様子を聞きます。どうなることやら…

今日掴んだ情報ですが、MacBook Proにスリム12インチワイド液晶モデルが出るかもしれないという事が判りました。G4搭載時には存在していた12インチ(このときはワイドではない液晶)モデルはIntelに移行した際に消滅してしまいました。案外小型モデルを欲しがるユーザーはいるのかもしれませんね。iwave自身も最近は小型化派になっています。小さければ小さいほど良いと思っています。その極みがWillcomのW-ZERO3[es]ですから。今も工人舎の7インチワイド液晶モデルが欲しくて何とか買えないものか考えている最中でした。ここでこの情報を得た訳です。個人的にはMacBookで12インチもしくはそれよりも小型でも良いのでは?と思います。なぜ、Proに小型モデルを追加するのでしょうかね?値段もそれなりの金額になりますから…情報では20万円前後らしいです。価格面では一気に躊躇してしまいます。ちなみに工人舎のノートは89,800円です。MacならBootCampでWindowsも使えるので迷うところです。やっぱり値段がネックですかね。

昨日の仕事帰りにバッテリー放電器を買いました。最近主流の単セル毎に放電管理が出来るタイプです。ノバックのスマートトレイSEです。バッテリーのコンディションを整えるのに良さそうですね。TeamWAVEの放電器と合わせて活用していきたいです。マッチモアの放電器は高すぎるので諦めることにしました。上記の2台分よりもまだ高いですからね。後はバッテリーだな。

やっぱり新車が良かった
2006.12.4
先週の土曜日に予定通り練習に行ってきました。当初の予定よりも大幅に遅れてしまったのですが、それでも何とか7パックほどは消化してきました。とりあえず最終戦で使う予定だった415から走らせてみたのですが、今回からレイアウトが変わり、直線が長くなっています。前回のコースに合わせたセットでは直線の安定感が悪いようで、ラインの修正をすると挙動を乱しやすくなるようです。それでも扱えない訳でも無く自分内では特別意識することなく1パックを終了しました。ほぼ連続する形でCycloneのシェイクダウンに取り掛かりました。バッテリーは様子を見るために練習用のあまりパンチの無い物です。トリム調整後、ゆるゆると走り始めてすぐによく曲がるということが判明。デュアルレートを5%下げて再度走行です。415と比べるとはっきりとした差が確認できます。まず、直進の安定感にかなりの差がありることです。車は違いますが、セットはほとんど同じです。ダンパーのオイルも車高もリバウンドも2台共に共通なんです。が、かなり違いますね。安心感あふれる走りが出来ます。次に初期反応が鋭くなっていることです。メリハリの利いた初期反応ですが、暴れるという感じは全く見せません。わずか数週の走行で現状の415を超える印象を与えてくれました。
ピットに戻ると、走行を見ていた人も同様の印象を持ったようです。あえて415でレースに出る必要性は無いんじゃないのということになり、最終戦はCycloneでエントリーすることになりました。その後は全てのパックをCycloneで消化してきたのですが、沢山同じカテゴリーの仲間がいて一緒に走っていたので、いろいろと修正しなければいけない部分もはっきりと見えてきました。やはり何台かで走っていた方が成果は出しやすいですね。自分の車は他と比べてどうなっているかよく判りますからね。
というわけで、日曜日からメンテ&セッティング変更を開始しています。来週のレースが楽しみです。でも、まだ順位に反映するほどの変化を起こせるとは思えないですけどね。(基本的には使う人間のレベルの問題なんでしょうね。)

明日は息子の幼稚園の入園試験の日です。既に地元の幼稚園の方は確保しているのですが、本命がこちらなので、本人と嫁さんに明日は頑張ってもらいます。どんな結果が来るのか楽しみであり不安でもありますね。例の如く、既に嫁さんは緊張モードに入っているようです。息子は全くのマイペースですね。本人は試験を受けるという認識があるはずないですからね。ちなみにもし合格した場合はこちらの幼稚園に通うことになりますが、幼稚園までで小学校は地元校下の小学校になります。あまりそういったケースはないようですが、あくまでも幼稚園だけになります。

今日は練習の予定
2006.12.2
仕事が終わって午後なるべく早めに練習に行きたいと考えています。というのも、先週から体調がおもわしくないからです。風邪らしき症状が出たり出なかったりといまいち不安定です。当直の週は気も張っていたためか異常は感じなかったのですが、今週は熱が出そうな感覚がなんとなくあります。本当なら休みの日はゆっくりと養生するべきなんでしょうが、レースが来週ですからね…無理して体調崩してレース欠席もまずいんですけどね。
Cycloneも組み上がりアライメント調整も自分のスタートラインに合わせました。今日シェイクダウン&セッティングの予定です。今期最終戦は415でエントリーですが、調子が良ければCycloneという手もありですね。今日はセッティングの他に後半の失速の原因も調査します。判明すれば良いのですが…

今日か明日には息子のクリスマスプレゼントが届く予定です。宅急便でくるのですが、受け取って目の前に置いていても梱包されているので子どもにバレる心配はないでしょうね。あとは子どもが寝た後にでも嫁さんにラッピングしてもらえれば終了です。今年のサンタは24日の朝までにやって来るのかな?娘のプレゼントは今週確保の予定です。

かなりのMac派なんですが、仕事上Win機がメインになりつつありますね。自宅にも気がつけばWinノートPCが3台もあります。しかも全て中古品が…中でもRCに使う予定で用意した10.4インチ液晶のPCがかなり使い勝手がよくて気に入っています。仕事でも院長がPanasonicのR3を使用されていて、時々メンテや設定変更などで触る機会があります。個人的には小型ノートが魅力的になってきました。しかもかなり小型の物が…思った以上に液晶の大きさやキーボードのタイピングは気にならないです。というわけで、現在新品の小型ノートが欲しくてたまりません。PanasonicのR5が気になっているのですが、値段もそれなりですね。小型になればなるほど普及?サイズに比べると割高になってしまいます。これ以上台数が増えるのも管理が大変なので、1台にまとめるという手も考えられます。が、現実的には欲しいな〜と眺めているだけしか出来ないですね。宝くじでも当たらないかな…