新車 その2
2006.11.30
昨日は当直明けだったのですが、気分的にも集中できたので、メカ積みをしました。TC4からアンプとサーボをはずして移植します。受信機は既に用意してあったKO製の小型受信機を使います。今後iwaveが使う受信機はKO製になっていくと思います。今まで使っていたサンワ製のRX-211はオークションにでも出品して、それらの費用で少しずつ買い替えていく予定です。
サーボもフタバの9550で、アンプ、受信機、サーボといったメカがバラバラなメーカーの集合体になってしまいました。
メカ類がかなり小型の物ばかりになったので、シャーシの左右重量バランスが415とは違ってきています。415の時はメカ側が重くバッテリー側にウェイトを乗せていますが、規定重量ギリギリのウェイトだけでは左右を揃えられませんでした。しかもメカ側には計測用のポンダーも付くのでなおさらです。ですが、Cycloneの場合、ポンダーを含めて左右のバランスが取りやすそうです。全装備重量を測ったらおよそ75〜80gほどウェイトを付けないといけませんね。スペース的にもレイアウトに苦労しそうです。また、手持ちのウェイトでは足りなかったのと大きすぎたので、仕事帰りに買わなくてはいけなくなりました。車体本体以外に細々とパーツを買ってしまいますね。
アンプの配線も車に合わせてやり直しです。ケーブルやコネクターは新品在庫があったのでこれらを使います。415で行ったのと同様なすっきりとした配線にしました。この配線はかなり見た目がすっきりとしますが、アンプにヒートシンクが付けられなくなってしまいます。熱対策が心配ですが、今は寒いので何とかなるでしょう。ショットキーは流用品がありましたが、キャパシターが無かったので、装備せずに使うことにします。おそらく有っても無くても違いがないでしょうね。
ここまでの作業で終了しました。今日は重量調整とアライメント調整を行う予定です。平行してバッテリーチェックもする予定ですが、時間がかかりそうです。今週の土曜日には新レイアウトでの練習に行く予定なので、なんとか間に合わせたいですね。ひょっとするとシェイクダウンも行えるかも…

明日から12月に入ります。2006年も1ヶ月を切りますね。職場でもクリスマス用の飾り付け準備が始まりました。入口横にクリスマスツリーを設置するのですが、その飾り付けがあります。七夕よりは楽だと思いますが、装飾品がより細かいので注意が必要です。ツリーを設置すると一気にクリスマスらしくなりますね。

クリスマス絡みですが、昨日の当直明け後、子どものクリスマスプレゼントをこっそりと買いにいったのですが、お目当ての商品に不足が発生していました。お店の人に取り寄せ出来るか聞いてみたのですが、もともと流通量が多くない商品らしく、再入荷が読めないと言われました。いろんな店を探し回る方法もあったのですが、大変なので、手っ取り早くオークションで物色です。そうしたら、あっさりと全種類発見です。迷わず全て落札しました。今日の夜からメールで取引開始です。結果的に地元の店で買うよりも送料を含めても安くなりました。ただし、ラッピングは自前でする必要がありますね。

新車
2006.11.27
明日は当直です。12月と来年1月の当直予定も決定し、今年は正月休み期間の当直は免れました。しかし、仕事納めの日に当直ですけどね…

タイトルの通り先日オークションで落札したCycloneを少しずつ組み立ててます。若干セッティングのためのパーツや不足したビス・カラーなどを買い足しながらゆっくりと作業しています。実質来シーズンの23T用シャーシなので、慌てる必要はないですね。現在はメカ積みとアライメント設定のみが残っています。幸いにもボディーの穴位置も415と全く同じでしたので、その作業からは開放されています。実際作っていて感じたのは、予想以上にカッチリしていることですね。ガタがほとんど無く、しかも動きもスムーズなので驚いています。デフも事前に組み方を調べていたことも幸いしてか、非常に良い仕上がりです。車自体は非常に期待できそうな感じがしてきました。あとは人間の問題です。果たして使いこなせるんでしょうかね。来月の定期レース最終戦は今まで通り415でエントリーです。その後Cycloneで走ってみて何とかなりそうなら、415の出番はなくなりそうな気がします。既にTC4もお蔵入り状態なのですが、来年は415も同じ運命になるかも…

先週の23日の祝日は幼稚園の生活発表会があり、日曜日には国際会議場で「読書フォーラム」で幼稚園児と父兄が一緒に朗読と歌の発表会がありました。かなり前から練習していての本番になります。午前中に嫁さんと娘が幼稚園に集合し出発していて、後から息子とiwaveが迎えがてらフォーラムに参加していました。娘の幼稚園の出番になると息子が一緒に歌っていて、隣にいた女性にかなり驚かれてしまいました。本人は嫁さんの練習に一緒に行っていてそのまま覚えていたようです。なにげにしていることが他の人からすると驚くことがあるみたいですね。ただ、親を勘違いさせるようなことにならないと良いのですが…あとは子どもの集中力が持続できるか心配でしたが、何とかおとなしく待っていてくれたようです。しかし、壇上の園児の方であまり落ち着きのない子がいたのが目立ちました。最近はこんな傾向が当たり前なんですかね。幼稚園や保育園でそういった事を教えるんではないはずですけどね。

頼んでみるものですね
2006.11.21
先週の話なんですが、8月頃にRCの作業やレースのピット用に「山善のディスクライト」を楽天で買いました。ネットで発見したときに思わず衝動買いしたのですが、10月に突然蛍光灯が切れてしまいました。新品を買って付け替えても即座に切れてしまいます。自分では修理不能な破損だと判断し、今後の対応をどうするか検討しました。というのも、価格が3,980円なんです。修理に出していくらかかるのか微妙な感じだったため、買い替えという選択しも妥当性が出てきます。しかし、物は試しで、メーカーに問い合わせたところ、販売店経由で修理見積もりを出せることが判明しました。でも、買ったのは楽天です…その旨も話すと、地元で扱っているホームセンターからでも良いということになりました。そこで、家の近くにあるカーマで同じ商品(カラーはホワイトのみ)を売っていたので、カーマから修理見積もりをお願いしました。
前置きが非常に長くなりましたが、見積もり依頼をした後、3週間経っても全く連絡が来ませんでした。かなり作業には不便していたので、どうなっているんだろうと若干キレ気味になりかけていたその時に連絡が来ました。嫁さんとその話をしていた5分後ぐらいに連絡がきたのですが、あまりのタイミングの良さに2人で笑ってしまいました。嫁さんが電話に出たのですが、なんと修理完了で戻ってきたということ。しかも、修理代が無料でした。次の日に取りに行ってきたのですが、修理明細には基盤交換と書かれていましたが、どう見ても本体すべてが変わって(新品交換?)いるとしか思えないです。しかも、念のため附属しておいた使えない蛍光灯2本は無く、本体に新品の蛍光灯がついてました。今回の修理でもし、新品交換していたら、メーカー的には赤でないんでしょうかね。送料などもいっさい払っていないので、かなり良心的な対応をしてもらいました。このスタンドライトはかなり気に入っているのですが、価格が価格だけに修理には躊躇しましたが、頼んでみるものですね。安い物の場合、使い捨て感覚になりがちですが、大切に使っていく気持ちはどれも同じでいたいですね。

昨日の夜にオークションで落札した商品のメールでのやり取りと送金を済ませました。順調に進めば2〜3日後に到着でしょう。サイクロンの他にファンも2個落札していたので、これも到着が楽しみです。既に同じファンを2個所有しているのですが、新たに2個追加して、これらでバッテリーの放熱ファン付き充電台を自作する予定です。これからの時期は必要無さそうですが、今から来年の夏に向けて作成&改良をしていこうと思っています。RC専用のメーカー品を買うと高いですからね。こういった所は貧乏性が出てしまいます。目標は最終的には既製品を買った方が安かったのではということのないような費用で完成させることです。構想は練っているので、到着次第とりかかります。また近いうちに100円ショップに物色に行かねば…

やっちまった…
2006.11.20
ついつい魔が差して…(本当はかなり本気です)ポチッと大幅金額入札…で落札しました。「サイクロン MOORE-SPEED」を。
TC-4で参加しているときからサイクロンは気になっていて、一度で良いので使ってみたい気持ちがずっと持続していました。その後、415に変更してみたら思ったよりも走らせることが出来たことから、この思いは加速していました。ただ、万一手に合わない(使いこなせないが正しい言い方です)可能性もあるので、投資するには非常に勇気がいります。でも、オークションで探してもなかなか状態と金額の折り合いがつきませんでした。で、気が狂ってしまっての新品しかも豪華増備品を落札してしまいました。金額はそれでも地元や通販よりも安いかな?最近いろいろと処分してきてためておいた費用が一気に無くなってしまいました。また、こまごまと出品しておかないと…

上記の物は自分へのクリスマス兼誕生日プレゼントということで(勝手にそう解釈してます)、子どものクリスマスプレゼントの下見もそろそろ開始です。娘のほしい物がDSからドレスに変わった(変えてもらった?)ようなので、そちらの下見は嫁さんにまかせました。息子の方は、いまだに仮面ライダーがお気に入りで、それらの仲間を補充する予定です。既に主役?の方は持っているので、残り4種類ほどになりますね。しかし、いつから仮面ライダーはあんなに増殖したのだろう?こちらの地方ではケーブルでも入っていないのでさっぱり状況が掴めません。ウルトラマンでも良いのではとも思いますが、クリスマスの頃には終了してそうだし…子どものキャラクター商品はサイクルが早いですね。おもちゃ屋さんも在庫管理が大変そうです。

本来は子どもが喜ぶはずのウルトラマンのはずですが、特にここ最近の話は親がはまってしまっています。今年の春ごろからスタートした「ウルトラマンメビウス」がなかなか面白いですね。40周年記念番組でもあることから、昔登場した怪獣が再度出現したりして懐かしいです。話も佳境に入っているらしく、ともて子どもには難しい展開になってますね。次回の放送を子どもよりも親が楽しみに待っている状態です。ちなみにメビウスは序盤の2話分ほど録画出来なかったのですが、それ以外はすべて録画して、コマーシャルなどを取り除いたDVDを作っています。家のHDDレコーダーはフル活動していますね。地デジチューナーがないのが今後の心配ネタですが…

うる覚えですが…
2006.11.16
つい最近のPC関連のネットニュースで、家庭用コンセントをLANにしてしまう機器が来月発売されるようです。一般に普及するにはまだいろんな問題があるようですが、これが普及すると配線などの面倒な作業や見た目もすっきりするので歓迎できますね。何よりもどこでもコンセントがあればLANに接続可能は魅力です。無線LANが今後どうなるのか影響も出そうですね。ちなみに、iwaveは普及価格帯になったら迷わず導入予定です。無線よりも理論値で速度が速いのが理由でしょうかね。そのうち子どもが自室でLANを必要とするでしょうからね。自身も回線の場所の制約も受けなくなりそうなので…

今週末にタミヤの世界戦が開催されます。友人がこの大会に参加します。今日の朝から出発して午後には現地入りするという気合いの入れようです。せひとも頑張って良い成績を残してほしいですね。

昨日の夜にレース後のメンテナンスをしていました。今回は車の調子が良かったおかげで、破損個所の修理や再調整の必要性もなく、シャーシの汚れやタイヤの清掃などで終えることができました。しかし、先月のレースでも起こっていた後半の失速(タレ?)の原因を探さないといけません。昨日もいろいろと考えていたのですが、特定には至っていません。とりあえず、415はメカ類の変更を行いました。以前から準備していた受信機(KO製)とアンプ(キーエンスのエクストレイ)に交換です。今まで使っていたアンプはフタバのMC800Ver.2だったので、アンプそのものは性能ダウン?かもしれませんが、2年間使っていたのを新品アンプになったので、スペック的には大丈夫かなと思います。配線もなるべくすっきりとなるように行ってみたのですが、あまりハンダ作業が得意でないだけに見た目がどうだか…
また、今回から一般的?なショットキーとキャパシターを装備しました。ともにストレート製の物で、大型なパーツのため、レイアウトには苦労しました。キャパシターはかなり前に買っていたのですが、まったく使っていなかったので、このパーツの効果が体感できるか楽しみです。ちなみに、サーボのコネクターでの接続にしてあるので、簡単に取り外しが可能です。練習時に試してみます。

この状態でも変化なしの場合はメカが原因ではないということになりますね。その次はモーターを調査して、最後にバッテリーを調べようと思います。バッテリーの場合、どのみち来年のレースまでに新しいバッテリーを用意するつもりなので、解決しやすいです。来年はようやくSHVが使えるかな?

車は満足、でも結果は…
2006.11.13
今日は当直明けです。ひさびさに一睡もできなかったです。動いてさえいれば眠気は起きませんが、かなり疲れています。

先週の土曜日は定期レースでした。車の調子も良い状態を保っていて、予選ではかなりの手応えを感じました。30Tクラスではかなりタイム差をつけてのTQ獲得です。久々のTQに勝利の手応えを感じていました。が、結果は2位でした。不幸な結末です。いろいろと不幸が重なっての2位は良かったのかもしれませんが、あまり喜べないですね。でもヨコモのハードタイプのホイールゲットは嬉しかったです。23Tクラスも今回は大勢いていつもならCメイン行きになるはずでしたが、なんとかBメインに滑り込みました。決勝も最後尾からスタートですが、序盤の混乱でポジションアップし、激しい3位争いに勝ち、トップ2台も視界に入っている状態でした。が、ここでも不幸が襲い、バッテリーダウンかモーターの熱ダレか不明ですが、スローダウンしてしまい何位だったのか不明です。最下位かもね。
23Tのモーターかバッテリーに明らかに異常があるみたいで、予選も後半は失速していました。来月の最終戦までには解決しておきたいです。タラレバですが、失速が無ければBメインの上位までは行けたはずです。今回は2クラスともに手応え感じました。30Tクラスは勝てると目論んだだけにかなり凹んでます。

しかし、今年は自分的にはかなり上達したほうですね。3月はまだスピードについていけませんでしたから。それが、予選でも真ん中ぐらいの位置に上がることもでき、1度だけですがAメインにも入れたし…でも、いろんな課題もまた出てきましたね。来シーズンはこの課題をクリアすべく頑張りたいです。おっと、まだ最終戦が残ってるんだった。

そこそこ満足ですが…
2006.11.7
先週の土曜日もインドアサーキットで練習してきました。先週の走行での改善点の効果を確認してきたのですが、概ね良い方向のようです。併せてスプリングの組み合わせ等、別のセッティングも試してきました。予想以上にセットの違いが判ったので、満足できる内容でした。でも、数週ごとにチェックをする予定でしたが、思いの外よく走ってくれるので、ついつい走り込んでしまいます。今まではあっという間に差を広げられていた仲間との差もすごく縮まったような気がしますね。現時点では非常に楽しくレースができる状態です。
細かい点では、モーターとボディに若干の問題があるぐらいです。ボディは30Tクラス(TA05)の個定位置の関係か、縁石に引っかけたりすると、タイヤにボディが巻き込んでしまいます。もともとタイヤハウスのクリアランスを少なめにしているからなんですが、23Tクラス(TRF415)ではまったく巻き込みません。軽量ボディなので変形しやすいからレースまでになんとか対策しておく必要がありますね。レース中に巻き込んでしまったらシャレになりません。
モーターは最近になって自分でコミュ研磨したりするようになったから余計に気になるのかもしれませんが、思うような回転数値になってくれませんね。ブラシの当たり方も満足できません。使用頻度の低いモーターは問題ないですが、少し使い込んだモーターは調子の維持が難しいです。明らかに回転ムラと消費電力の低さが気になりますね。実際練習でも使ってみたのですが、特に明らかな異常は感じなかったのですが、立ち上がりがパワー不足のような気がしますね。モーターに関してはこの先もいろいろと悩みそうです。なんとしても自分が一番使いやすいモーターを自分で作ってみたいですね。

11月6日から12日まで糖尿病習慣が始まっています。今年もiwaveの勤務している病院では特別イベントとしてショッピングセンターで啓蒙活動を行います。昨年好評だった低カロリーケーキの配布も行います。生活習慣病としてはかなりメジャーな存在になりつつある病気(本来は糖尿病が要因で引き起こす様々な病気が懸念されます)です。この機会を機に体の健康のことを気にしてもらえたらと思いますね。と言っている自分自身も楽観視できないような気がしてるんですが…
ちなみに低カロリーケーキは通常のケーキの1/3ほどのカロリーで特別に作ってもらっています。県内でも有名なパティシェにご協力をいただきました。このケーキ自体も低カロリーとは思えないほど甘くて美味しいです。もちろん店頭で販売している普通のケーキも絶品ですけどね。

0円
2006.11.2
巷でソフトバンクがメール・通話料「0円」を大々的に宣伝していますが、よく調べるとからくりがあるんですよね。その辺りの説明が不透明です。でも「0円」魅かれて駆け込むお客が殺到したのか、管理するコンピュータがパンクしたみたいです。本当に契約する人が大量に発生したためになったのでしょうかね。iwave的な予想ではauなどに移るユーザーの方が多いのではないかと思っていたのですが…ちなみに、iwaveは嫁さんの分も含めて10月29日に完全解約してきました。トラブルによる停止中でしたが完全解約はちゃんと受け付けてくれました。
iwaveは先月からwillcomに切り替えているのですが、こちらも同社間の通話は無料なんですよね。しかも連続通話2時間45分以内であればそれ以外に制約がありません。こっちの方はあまり注目されていないようですね。単純に「0円」で大騒ぎされるのであればwillcomでも同様になってもよいはずなんですが…PHSだからかな?現時点でまったく通話に関して問題は発生してませんね。

明日は祭日でお休みです。本当は練習に行きたいのですが、時間がとれるかどうか…とりあえず今日は残りのアライメント調整を行います。ダンパーセットも変更し、良い方向になっていてほしい。TC-4もダンパーとアライメント調整だけになりました。シャーシがノーマル樹脂に変更したため、どうしても重量が増えてしまいました。ボディは軽量タイプになったのですが、シャーシだけで20gも増えたので、実質はプラスマイナス0のはずです。でも、シャーシが重い分低重心になってくれるかな。

昨日は子供の入園抽選会でした。来年度の年少児の入園希望者がとても多く、競争倍率も2倍を超えました。校下などの優先などは無く、まったくの同条件での抽選になります。嫁さんは数日前からこの抽選のプレッシャーに負けそうになってました。でも、結果は9番を引き当て、基本的には入園できることになりました。が、今回、万一入れなかった場合のことを考えて、入園可能な幼稚園を全てリストアップしておき可能な限り入園手続きを行ってみる予定です。ですので、他の幼稚園も受けてみるつもりです。昨日の抽選会場の幼稚園はかなり緊迫した雰囲気だったようです。