ケータイ変更
2006.10.27
実はとっくの昔に変更していたのです。ただ、いままでのVodafoneも諸々の事情のために、今月ぎりぎりまで契約しています。機種はWillcomのWS03[es]です。最近注目?されているスマートフォンですね。巷では品薄状態らしいのですが、iwaveが購入&契約したお店は穴場なんですかね、在庫してました。当然嫁さんも併せて変更しましたので、購入後は一斉に登録アドレスに電話番号とメールアドレスの変更案内です。その後はひたすらこの端末に関する情報収集してました。いろいろと有用なサイトも発見し、既に導入したソフトもありますね。周辺機器で便利な部品も次から次へと購入しています。真っ先に買ったのはminiSDカードです。通販で2GBが異常に安かったので、嫁さんの分(嫁さんのは512MB)とセットで注文。これがあれば音楽データーを入れておいてiPod替わりに使えます。予定では1GB分を音楽データー領域としています。残りの領域は適当に使います。
今日は最後の大物のminiSDLANカードと充電スタンドを発注しました。LANは1万円近くもするので、次の給料日以降に注文する予定でした。これでほとんど必要と思われる機器を揃えました。電話番号の登録もほとんど終わりましたので、しばらくは退屈しないですみそうです。

RCの方は次回レース用の車のスイッチ作業も終え、練習に行くだけとなっています。今週末になんとしても時間を作って出かけたいと考えています。しかし、TC-4も諦めてはいないので、いろいろと手を加える予定です。昨日の夜から本格的な作業に入りましたが、外見上破損個所が発見できませんでした。明らかに決勝後半にどこか駆動系が壊れたと思っているのですが…怪しい箇所を徹底的に調査してみます。地元のサーキットはオイル路面のため、冬場になるとグリップが上がります。それに比例してTC-4が走りにくくなるようなんですが、単なる自分のセッティング能力の不足だけなのかもしれません。良い方向性が見いだせれば良いのですけどね…

モーター慣らし
2006.10.20
明日は当直です。土曜日はお昼からの当直になるので、いつもよりも時間が長いです。ただ、ここ最近は気候も安定しているので、気候が要因となる体調不良者は少なそうです。でも、そろそろ風邪による発熱というパターンが多くなりそうです。

掛川でお世話になったエキスパートの「ガサン」氏がブログを立ち上げられました。記念に書き込みしてきたのですが、モーターの話題が出てます。(というよりiwaveが発端者ですが)
掛川で得た情報の信憑性を確認するべく実験しているのですが、予想外の結果になってます。以前は対象モーターのスポチュンはあまり慣らしをし過ぎると良くないと言われていました。iwaveもそれを信じて、一昨年のGTJファイナルでも数分の慣らししかしてませんでした。ところが、聞くところによるとスポチュンでもジョンソン540同様にブラシ全当たりまで廻すようです。あまり細かな情報は教えてもらえなかったのですが、これを参考に時間がある時に慣らしをしています。おそらく延べ時間で10時間近く廻しているのですが、するたびに回転数が上がっています。
昨日の慣らし後のスペックは25,590rpmで2.3Aとなりました。前回の時よりも回転数でさらに800rpmほど上がってます。ただし、このモーターを車に搭載して走ってみたのではないので、使えるモーターかどうかはまだ不明です。でも、スペック的には期待したい数値です。
iwaveの慣らし方法は、モーターマスター等の機器で、5Vで1時間回し、5分のインターバルをおいて再度5Vで1時間を3回繰り返します。これを3回行いました。実験対象のモーターは既にレースに使っているので、実験前にも回っています。慣らし中はシャフトにファンをつけて風を送り、かなりの頻度でメタルオイル(iwaveはモーターマニアさんのメタルオイルを愛用)を両軸共にたっぷりと塗布します。また、ローターコミュ部にもAZの接点復活剤を慣らし中にメタルオイルの半分の頻度で吹きかけてます。その日の慣らしが終わったら、モーター全体をクリーナースプレーで綺麗にして乾燥しておきます。接点復活剤のせいか、長時間の高ボルトでの回転にも関わらず、コミュ部は非常に綺麗に馴染んでいきます。乾燥後にメタルオイルをさして計測を繰り返しています。ためしに計測時にも接点復活剤をコミュにスプレーしてみたのですが、数値には極端な変化はなかったです。ブラシが全て綺麗に当たっていると接点復活剤の必要性は無いのかもしれませんね。スポチュンは熱に弱いのですが、ファンのおかげと5Vでの風圧でモーターは全く熱くならないです。また、回転方向も通常回転(モーター缶のラベルと同じ方向)で廻しています。ただし、上記の方法はあくまで実験で行っているので、必ずしも確実な方法ではないかもしれません。試される方は自己責任でお願いしますね。
現時点のモーターで一度走ってみる予定です。今から楽しみですね。

ボロボロの週末?
2006.10.16
金曜日の当直は珍しく忙しくなかったです。しかし、相変わらず1時間ぐらいおきに目が覚めたりして、肉体的はともかく、精神的疲労度は件数に左右されないようです。そのせいかどうか判りませんが、土曜日の行動に影響されたような?

土曜日の夜は地元インドアサーキットでの定期レースに参加しました。自宅で練習用の充電をしながら準備をしていたのですが、途中睡魔に勝てず寝てしまいました。短時間で起きてからも準備と充電をこなしての参加です。
今回から新しいボディを使う予定でしたので、レース前には必ず確認が必要でした。万一のために今までのボディも持っていきました。実際のフィーリングはセットも含めて「?」な状態です。結果的に人間に問題があったようで、いろいろとセットを変更しても代わり映えがしない状態です。30Tクラスは以前と同じセットにもかかわらず走ってくれません。案の定レースはただ参加しているだけのようなもので、ポイントもリードを許してしまったと思います。決勝もなんだか調子が悪く、この原因も解消できるようにしないと来月もスケジュール的に大変なので、また参加しているだけというのは避けたいです。現時点ではサスアームの破損などの物理的破損も幾つか発見しているので、そこからスタートです。あとは来月から予定を早めてエントリークラスの車種変更をするつもりなので、練習も必要です。残念ながら新車を買う余裕と作る余裕が無いので、ある車でやりくりです。ただし使い慣れている車なのでちょっとだけ安心感があります。

これまた時間がある時に実験的に継続しているのが、モーターの慣らし&調整です。日曜日にスポチュンの慣らしを長時間テストしてみました。現時点でも完全に完了している訳ではないのですが、数値的には良くなっていますね。テストに使っているモーターは先週掛川で使ったモーターです。あくまでもレギュレーションに抵触しない方法での模索なのですが、ちょっと予想外の結果になって驚いています。ただし、ベンチマークなので実走時の印象はまた違ってくるでしょうけどね。あながち掛川で集めた情報はガセではなさそうです。

なんとか
2006.10.13
今日は当直です。しかし、13日の金曜日…何事も無ければ良いのですが…とはいえ、既に心配な事があります。サーバーの定期的なバックアップが金曜日の未明にセットされているんです。夜中の2時〜3時頃に開始され、その間はネットワーク上のPCがデーター共有にかなりのストレスを感じる状態になってしまいます。その時に急患が合った場合にオーダーが出しにくくなりますね。過去にそういった経験があり、なんとも避けたいところです。

月曜日から使い始めたWS03[es]ですが、徐々に使い方も把握してきました。昨日2GBのminiSDが届いたので、早速iTunesの音楽データーをコピーしてみました。当初考えていた方法でコピーが出来ず、一瞬焦りました。せっかく買ったminiSD用USBアダプターが必要ないかもしれません。この辺はまだ調査する必要がありますが、今回はPCとのシンクロ機能を使ってデーターをコピーしました。これだとうまくいったのですが、通常iTunesはMacで使っているので、WS03にコピーする場合、一旦WindowsPCにコピーしてそれからシンクロして送るといった手法でした。これももっと簡単に出来る方法を模索しておく必要がありますね。理想はMacから直接WS03にもしくはminiSDにダイレクトに書き込むことです。miniSDを直接Mac&Winで認識させたらフォーマットする必要があるメッセージが出ました。でもフォーマットは受け付けてくれないんですけど…なんでだろう?
ともあれ、音も良好でヘッドフォンの他にスピーカーからも出るので、いろいろと使えそうです。ちなみに着信の音にも設定できそうですが、仕事柄また個人的に恥ずかしいので使いません。

当直明けの土曜日は地元の定期レースです。先週末も掛川でレースだったのですが、今週もです。ただ、明けなので体調がどうなるか…睡魔との戦いがあると集中できないですね。今回は車のセットもかなり変更し、ボディも変えたいのですが、そこまで細かくチェックが出来るかどうか…ポイントリーダーがかかっているクラスもあるので気が抜けないです。

行ってきました
2006.10.10
巨大なコースへの対応が一番心配していたのですが、特に違和感も無かったような気がします。レイアウトもコース全てを使う訳ではないのですが、それでも左右の幅はかなりありました。初日のコースは一部にタイトなコーナーを特設してあり、接触のおそれが考えられるレイアウトです。でも、ラインさえ良ければ割と直線的に走ることが出来るので、前後の車の様子をしっかりと見極める必要がありました。結局1回目のタイムを2回目では更新できず、予選結果では107台中42位でした。しかし、全員決勝だったため、Dメインの8番からスタートし5位でゴールです。決勝後の順位では39位になりました。なんとか半分以上の最低限の目標はクリアです。どちらかといえば、掛川で初めて走ったこと、思ったよりも馴染むのが早かったことで早々に満足してたようです。決勝も序盤の混乱を冷静に見極められたので順位を上げることが出来、現状の力をほぼ出しきったと思っています。細かな不備を挙げると幾つかありますが、それは今後の課題とします。今年のタミグラはこれにて終了ですね。

9日は家でゆっくりとしているつもりでした。午前中にPHSの契約をしてきました。申請の書類の都合で今日本体を貰うのですが、今後はケータイはPHSになります。また、乾燥機が壊れてしまったため、急遽新しい乾燥機を買ってきました。最近は洗濯機と一体になっているのが主流のようで、単独の乾燥機ってあまり店頭にないですね。しょうがないので展示品限りの物を買ってきました。少しだけ安かったですが、それでも乾燥機も結構高いですね。

上記に出てきたPHSですが、仕事の関係もあり、また、携帯電話のコスト削減をねらって変更しました。病院勤務なのでPHSの方が何かと便利です。院内では個人PHSは与えられていないので、トラブルの呼び出しの際に不都合が多くありました。あとは嫁さんの分も含めて今までよりも費用は抑えられると思います。ちなみにiwaveの機種はWS03[es]です。これからマニュアルと睨めっこで使い方の勉強です。しばらくは遊べるおもちゃが手に入りました。

今日の夜に出発
2006.10.6
家に帰ってから準備で忙しくなりそうです。練習用のバッテリーだけを充電しておき、車載しておきます。仲間の車に乗っていくので荷物はかなり簡略化しないといけません。テーブルも仲間と共用です。でも、7日はiwaveだけが出番で、8日が仲間の出番です。お互いに出番でない日はアシスタントですね。ギリギリに充電があるため、充電器と電源が最後に詰め込む荷物になります。天候も太平洋側は晴れる予報らしいのですが、ちと心配です。曇り空で気温が上がらない場合にはタイヤの選択に悩みそうです。とりあえず、精一杯の悪あがきをしてきます。

週末は月曜日も休みなので体調的にも助かります。おそらく日曜日の夜中に帰ってきてもまだ休みですから…ゆっくりと疲れを取れます。疲れなんかぶっ飛ぶような結果だったら良いのですが、なにせ全国区からの参加者がいるので、そう簡単なことではないです。どんなけっかになるのやら…
今日は朝から仕事に集中出来なかったです。

予備予選通過
2006.10.3
昨日の更新後間もなく、友人からタミグラ掛川大会の抽選結果の連絡を受けました。今回も無事参加できることになりました。実は静岡大会も抽選洩れなく参加できたのですが、天気の影響で参加出来ませんでした。再び静岡に向かうことになります。今回は友人と2人で参加するので、2日間の日程になります。iwaveは7日の土曜日のGTクラスのみになり、友人は8日のスイフトクラスになります。お互いに参加しない日はアシスタントとして会場入りですね。
準備の方は出来ているのですが、念のための確認とボディを新調するために作業を開始しました。選んだボディはスカイラインR34?だったかな、の軽量です。わりとこのボディを気に入っているのと、去年のGTJファイナルでタミヤの社長から頂いて持っていた為です。NSXに比べるとナローなボディですが、適度なロールと直線の伸びが良い印象を持っているので、巨大な掛川サーキットでは有効かな?と考えたからです。でも、念のためにNSXとZは持ち込みますがね。
あと気になるのは、初めてのコースでしかも巨大であること。タイヤは何が良いのかまったく不明であること。どうやら大会期間中に掛川で祭りがあり、交通規制がありそうなことですかね。現在、いろんな人から情報を集めている最中です。はたして当日はどこまでの成績を残せるのやら…でも、今年の参加はほぼあきらめていただけに非常に楽しみです。

ついでにTA05の方もチェックしていたのですが、今ごろになって変なことに気がつきました。リヤのアルミサスマウントの組み合わせでトーイン3°としていたつもりが2°になっていました。いつからこの状態だったのかまったく記憶がありません。しかも、3°にするためのパーツが不足していて新たに購入する必要が発生しました。何気に眺めていて、妙にリヤのトーインが少ないな…と。でもよく曲がってくれていたような…安定性重視なら3°の方が良いかもしれませんね。

今週は…
2006.10.2
昨日は職員旅行でユニバーサルスタジオまで行っていました。普段乗り慣れない汽車の乗り換えなどに戸惑いながらもなんとか無事に終えることができました。でも、当初予定していたショップ巡りは全く出来ませんでした。日中ならともかく夜の街では迷ってしまう可能性が高くて断念しました。iwaveは家族も一緒だったのではぐれないようにするのが精一杯で周りを見る余裕がなかったのが実情です。概ね楽しかったので良しとしておきましょう。

今週は水曜日が当直当番です。週末には抽選に通っていれば掛川でのタミグラに参加するので、その準備に追われそうです。車の方は準備が既に出来ている(地元開催用に準備してあったのですが、参加できなかった為)ので、機材の梱包などが中心になりそうです。しかし、抽選結果がまだ不明なので、早急に調べないといけないですね。タミグラは7・8日の両日ですが、9日の月曜日も祭日でお休みなので、体力的には少しだけ助かります。いつ結果が判明するんでしょうかね。一応今日の夜には問い合わせてみますけどね。

現在オークションでRC関係品を順次出品しています。当直との絡みがあってまばらな出品サイクルになってしまいます。が、システムの変更や新製品購入のために入れ替えて不要になった物が溜まっているので整理整頓も兼ねています。すべての不要品が売れてくれるとまとまった金額になりそうです。でも、言い方を変えればその金額よりももっと高額の費用をつぎ込んでいたことになるんですけどね。ですので、別のRC関連購入資金というよりは資金回収を目的としていこうと思います。今日も落札してもらったパーツの入金確認が取れたので、発送準備が待っています。