今日は大阪
2006.9.30
職員旅行で今晩は大阪にいます。今日は午後に出発なので特にどこかへ観光に行く訳でも無く、夕食に「ふぐ」を食べに行くのがメイン行事となります。この「ふぐ」料理のお店には前の会社の旅行でも行ったことがあります。数年ぶりに食すことになるので楽しみにしています。ということはそれ以外では「ふぐ」を食べたことがないということですね。家の近くに「ふぐ」の店があるのですが、入ったことないです。そんなに高くないらしいのですけどね…
基本的に大阪駅に到着後はフリータイムなんですが、ホテルまで行くことや夕食のスケジュール上、時間がほとんど無い状態です。事実上のフリーは夕食後になるんですが、夜の街に出かける人はそれなりに楽しめるのではないかな?iwaveは家族で参加するので、勝手に一人で遊びに行くことは出来ないです。でも、ホテルまで帰る道のりで「たこ焼き」できれば「明石焼き」を食べたいところです。もう一つ近辺のラジコンショップに寄ってみたいのですが、夕食後の時間に開いているかどうか…しかもそれほど近所になさそうです。スーパーキッズランドが一番近いかな?

ようやくRCボディー塗装の作業を少しですが再開しました。ただし、小一時間ほどですが…相変わらずタミヤ製はマスキングが大変です。元々マスキングが得意ではないのでこの作業が一番の苦痛です。とりあえずオーダーを受けたボディをなんとかこなした後は、基本的にタミヤ製(特にNSXは)は扱わないことにしようと考えています。Excelやライド、プロトフォーム製品を中心にしていこうかな。それよりもかなり昔にオーダーした人たちは完成後買い取ってくれるのかな?売れなければオークションにでも出すので、不良在庫にはならないと思うんですけどね。それでも残れば自分で使うか…

今週と来週は忙しい週末になりそうです
2006.9.28
今週の土日は勤務先の旅行があります。仕事柄全員が同時には行くことが出来ないので、毎年複数のプランがあり、それぞれの仕事の都合を調整しつつ参加することになります。職員の他に家族や友人も参加可能なので、大抵は家族をつれて参加する人が多いかもしれません。費用も職員本人は自己負担が全く無く、同行する家族や友人分は負担する必要が出てきます。今回は初めての参加ということもあり、また、プランの中にユニバーサルスタジオがあったため、家族を連れて参加することにしました。本当はディズニーランドがあればベストでしたが、これはまたの機会に期待したいです。
貸し切りバスではなく、公共の交通機関を使うため、iwaveの家族は時間内行動および団体行動がしっかり出来るかどうかかなり不安ですね。既に家では脅し?とも取れるような内容で注意を促していますが…

さらにその次の週は、もし抽選漏れが無ければ今度こそ静岡の掛川でタミグラの最終予選に参加してきます。一緒に向かう仲間もいることから参加の方向で決まりつつありますね。だたし、今年の本命であったバギーキングは設定されていないので、GTクラスになってしまいすけどね。また、参加できたとしても全国区レベルの参加者が集うので、そう簡単に上位に行けるかどうかも問題です。ネガティブには考えたくないですが、地元開催に参加できなかったことがかなり致命傷になっているんですが、掛川に抽選で漏れると、完全にとどめを刺されてしまいますね。ここ3年間で2年間も同様の事態になっているので、なんとも辛いです。しかし、すべては抽選にかかっています。
今年のタミグラがどういう形で終了するにせよ、来年のレースでの車種選考に変動があると思います。現在は、地元インドアサーキットの定期レースでは、30Tは415MSXで23TはTC-4で参加しています。また、タミチャレでは、TA05やDF-03を使っていました。おそらく来年は30TはTA05で、23Tは415MSXとし、タミチャレは参加しないかもしくはTA05をタミチャレ仕様に変更して参加になると思います。タミグラのバギーキングは出来れば来年も本命としていきたいのですが、今年の影響でモチベーションがかなり萎えています。地元定期レースでは本当は別の車種(新車)も使ってみたいのですが、資金的にも厳しそうなので慣れている車で我慢すると思っています。でも本音は京商のTF-5(シャフト)が使ってみたいのですけどね。TC-4はしばらくお休みになるかもしれません。現に今年のレースでもTC-4はiwaveただ1人だけなんですけどね。サイクロンも人気ですが、おそらくiwaveの実力では使いこなせないでしょうね。それ以外の車種は使いこなせているかといえばこれも疑問ですが…

複雑な週末でした
2006.9.25
今日は当直当番です。何事もなければ良いですが…

週末の連休はかなり複雑な休みになりました。娘の運動会とレースが重なり、雨が降れば両方ともに参加できるため、ひたすら雨乞いしてましたが願いは届かずです。非常に本来なら気持ちのよい快晴になり、普通の人たちなら気分よく過ごせたはずです。
娘の運動会は年長組であり最後の運動会です。3年間でそれなりの成長をしたいるのは確実であって、見ていてもそれを実感できる内容でしたね。特に最後のリレーでは出番は前の方でしたが、力強く走っていました。同じ組みのお友達の親から見ても伝わるような感じだったようです。年長組の恒例競技の騎馬戦も怖がらずに参加してました。本人も楽しめて頑張ったようなので安心しました。ただし、親父の方は終始空を見上げてはうなだれそうな気分を抑えているの繰り返しだったと思います。

レースの方は今大会に向けて一緒に練習していた仲間がクラス優勝し再び代表権を獲得しました。iwaveが本命視していたバギーキングは強力な参加者があり予定通り?代表権を確保しています。詳しいレース内容は不明ですが、独走状態ではなかったようなので、やはりこの輪の中に参加したかったですね。
次の日のエントリーは却下されていたのですが、参加人数の事もあり、友人に当日参加が可能か確認を取ってもらいました。が、不可ということで今年のレースは終了しました。そのため、土曜日の夜はインドアサーキットで来月の定期レースに向けてのセッティングをしてました。
先週がモーターを含めてボロボロだったのですが、今回はかなり改良しました。パワーに関してはほぼ問題ないレベルに回復してます。ただし、車の方は改善が見られた分、限界も見えたのかもしれません。iwaveのレベルはこの際無視してますが、こだわってアソシ製品どうしで組み上げていたのですが、ダンパースプリングのセッティング幅がかなり狭いようです。シルバーとブルーの中間が欲しいですね。ただ、これをフォローするセッティングの方向を探ってみます。でもiwaveの実力ではなかなか難しい問題かもしれませんね。おそらく、現状のセットでも地元のエキスパートならそれなりのペースで走ることは出来るでしょうね。でも、それなりだと思いますが…
来年以降のタミグラへの取り組みをどうするか、考える時期が来ているのかもしれません。

いきなり
2006.9.20
これも先週の話なんですが、土曜日の午後から久々にまとまったRCのセッティングに行ってました。しばらく使っていなかったバッテリーを起こすことも兼ねていたため、約11本のバッテリーを消費してきました。走行時間だけをみるとかなりお腹いっぱい状態です。が、しかし、結果的には全く収穫なしです。
まず初っぱなは、新しく買ったモーターを使っていました。iwaveとしては初のもともとチューンしてあるモーターです。LUNAのスタンドアップモーターです。かなり期待していたのですが、自宅でのチェックでも思ったほどの数値が出てませんでした。やはり実走行でもパワーが足りない感じです。ブラシのあたりがとれれば良くなるだろうと思い、6パックほど走ってみました。車の方はパワーが無いけれど以前よりもインにつきやすいように感じていました。しかし、いつまでたってもパワー感が無いので、普段使っているヨコモのモーターに交換してみました。すると、ものすごいパワーの差があり、逆に車が暴れてしまうくらいです。明らかにモーターがおかしいし、セッティングもおかしいです。かなり無駄な時間を費やしてしまった練習日になってしまいました。現在セットを見直していますが、改善するかどうか…近日中に再びやり直しです。ちなみにLUNAのモーターもメンテをして再度慣らしをしてみましたが「?」な感じ。モーターマニア氏にアドバイスでも貰おうかと検討中です。
それに引き換え、30Tの方はかなり良い感じです。土曜日の練習の限りでは23Tよりも早かったかもしれない?残りの定期レースで好成績を収めるべく頑張って欲しいです。

娘の運動会が23日の土曜日に予定されています。この日は「タミグラ」も開催されるので、天気が良ければ運動会が優先です。ただし、雨で運動会が24日に順延ならば「タミグラ」に参加できます。雨の場合は室内で大会が可能なのです。ですので、ひたすら雨乞いしてます。でも、今日の週間天気予報では晴れでした…orz

ゆったりと?
2006.9.19
先週末の連休最終日に、石川県にある「金沢21世紀美術館」に弟と行ってきました。たまたま弟が興味のある人の企画展があるので見に行きたいというのがきっかけです。その人物は「川崎和男氏」です。自らも車椅子を使わなくてはならず、その車椅子のデザインで有名になったインダストリアルデザイナーのようです。iwave自身はその人の事は全く知らなかったのですが、一緒に見てきました。
これまた石川県に本社がある?「ナナオ」とのコラボで液晶テレビもデザインしていて、弟はそのテレビが欲しいらしく、これが元でこの人物を知ったのかもしれません。企画展内にはその液晶テレビもいくつかオブジェとして配置されていました。また、昔の仕事だったのか、コンピュータの筐体デザインも手がけていたようです。しかもMacの筐体を…(あれはAppleから以来を受けたのか、コンペでもあって参加したのかは不明ですが…)
割と興味深いデザインが多かったですが、やはり今の仕事柄「車椅子」のデザインに着目しました。コンセプト的な車椅子を2点ほど見ることができました。また、会場の地下駐車場通路にもおそらく彼のデザインしたと思われる車椅子がありました。実際動かしてみたのですが、コンセプトモデルを見た時から感じていたのですが、やはり機能性よりもデザイン性が優先されている印象を受けます。本人も使われているはずなので、不都合はないのかもしれませんが、あの車椅子は「お年寄り向け」ではありませんね。自立歩行は出来ないけど元気な方向けです。あと気になったのは車輪の車軸が前寄りであることです。前輪のギャップ対応は良さそうですが、勢いがあると後ろへ倒れてしまいそうです。一応支えはあるのですが…もっとお年寄り向けのカッコいいデザインの車椅子も考えて貰えるとうれしいな。
iwaveは思っていた以上にインダストリアルデザインが好きかもしれません。

その帰りに近所には無いタイプのホームセンターを発見したので寄ってみました。ここ最近探している収納ラックをようやく探し当てました。本当は無印の引き出し式ラックが良かったのですが、幅が足りなかったのです。今回買ったラックは外見はまあまあ(いかにもキッチン用ストッカーっぽいですが…)で価格も無印よりは安かったため購入です。一番下の深い引き出しには最近かったばかりのコンプレッサーがちょうど収まります。ファスカラーなどの塗料やマスキングテープ類もまとめて収納できるので、机周りがかなりすっきりしそうです。今日も夜は収納作業になるでしょう。
23日の天気が怪しく(個人的には良い方向に)なってきました。期待できるか?

届きました
2006.9.13
当直明けで帰ってみたらコンプレッサーが届いていました。さっそく動作チェックをしてみたのですが、予想以上に音が静かです。ちょっときになるのはコンプレッサーが作動する際の「カチッ」という音ですかね。それなりの圧力の時はよいのですが、圧をギリギリまで落としている時は頻繁にスイッチが入ります。圧力の不安定さはないのですが、ちょっとだけ気になる音です。大きくはないんですけどね。

先週の当直の日はiwaveの住んでいる地方が日本一暑かったようです。フェーン現象であったため、異常とも思えるような気温になりました。この時期は運動会や稲刈りなどで外に出ている人が多いと予想されるため、熱中症になる人が多数でそうです。予感は的中し、熱中症で運ばれてくる患者さんが結構いました。普段よりも忙しかっただろうと思いますね。ただ幸いなことに熱中症で運ばれた患者さんは入院することも無く点滴で症状が改善し、無事帰宅できました。ちなみに件数でも先週の「おわら風の盆」の時よりも多かったです。今週の木曜日も当直ですが、どうなるでしょうかね。

先週の日曜日にEPバギーの全日本選手権決勝が隣の県で行われる予定でした。当直明けですが本当は現地まで行きたかったです。ずっと迷っていたのですが、雨が降り出していて結局決勝は4WDクラスは中止になってしまったようです。結果的に行けなかったのですが、助かりました。前日の土曜日にあった予選を録画してきた映像を借りることが出来たので、これを見て楽しんでます。タミヤの501Xは結構良さそうですね。まだ試作段階なのですがかなり期待できそうです。より一層所有欲が増加したような気がします。

買ってしまった…
2006.9.8
残念ながらiMacではないです。エアブラシのコンプレッサーです。オークションでそこそこ安く、しかも送料も格安だったので決めました。買ったのは今使っている物よりも圧が掛けられます。また、エアブラシに連動してコンプレッサーが作動するタイプです。この連動機能がどんな風に使うと作動するのか不明ですが、おそらくダブルアクションでないといけないのかな?と勝手に思い込んでます。ちなみにiwaveが所有しているエアブラシは0.2と0.3ミリの共にダブルアクションタイプです。後は作動音が静かそうですね。カタログスペックですが47dbらしいです。今使っているのが55dbらしいので、どれくらいの差があるんだろう?夜に使いやすい音であれば良いですね。このコンプレッサーが使いやすければ作業もどんどんはかどる…?そうなれば良いのだけれど…

明日の土曜日は当直当番です。地元の定期レースの日でもあるのですが、今回はレースはお休みです。年間ポイントが気になるのですが、おそらく30Tクラスはiwaveがポイントリーダーのはずです。現在2位の人の今月の成績次第では残りのレースが苦しくなりそうです。一度でいいから年間チャンプを取ってみたいです。地元のお店では定期レースの成績がポイント計算され、年間10戦の内、有効ポイントが8戦分で順位を決めます。チャンプになると確かボディが貰えるはずです。これを目指して頑張っているのかもしれませんね。
当直の話に戻りますが、先週末に大きな祭りがあった反動で忙しくならなければ良いのですけれど…とにかく土曜日の当直は長いです。何事も無く日曜日の朝に日直当番に引き継ぎをしてみたいですね。

隣の県で世界戦のプレレースも兼ねた電動OFFの全日本選手権が始まっています。今年は例年になく新車及びプロトが沢山あります。iwaveのレース仲間もエントリーしているので日曜の決勝だけでも見てみたいです。しかし、前日が当直なこともあり、会場まで自力で行く自身がありません。誰か行かないかな?とにかくタミヤのプロト(501X)が見たい!よほどのことが無い限り発売されれば買いそうです。でも盆栽になりそうで怖い…

ひさびさにMacネタ
2006.9.7
今朝発見したのですが、iMacが24インチサイズを追加し、Intel core 2 duoを搭載して発表されてました。現在仕事で20インチモデルを使っているのですが、20インチでもそこそこ大きいイメージを持っていますが、更に巨大な印象を持ちそうです。実際は現物を見てみないと何とも言えないんですけどね。しかし、久々に欲しいと思っていたりして…新規買い替えには今使っているMDDを売らないと資金が工面できません。欲を言えばMDDもそれなりの金額で買って欲しいし…(iwaveのMDDは初期モデルなので、装備も豪華なら値段も豪華仕様でした。しかも、内部拡張や冷却能力向上処理もしているため、それなりにお金をかけているのです)
机周りもすっきりするので、本当に欲しいんです。

昨日は夏休みを取っていたので、家族で長野県までドライブに行ってきました。ワサビ農園でご飯とソフトクリームを食べ、お土産を買ってきました。片道3時間かかるかかからないかの距離です。安房トンネルを通過していったのですが、あの道はいつ通っても走り甲斐のある道です。あいにく雨だったのと平日の為、工事などで止められることもあり、ペースが上がりにくかったのが残念でした。ドライ路面ならもっと楽しかったはずです。もっとも家族が乗っているのであまり無茶なことも出来ませんけどね。

RCボディの塗装は依然としてはかどっていません。コンプレッサーが調子悪いです。連続使用が出来ないので新調する必要に迫れています。候補は既に決定しているので、後はお金だけです。オークションでもなかなか希望機種は出てきませんね。

ハードな月始めです
2006.9.4
iwaveの勤務している病院の地区では毎年9月1日〜3日までお祭りがあります。いつの頃からか全国的にも有名になったようで、今年も3日間で約23万人が訪れたみたいです。ちなみにこの町だけの人口は2万人いるかいないかだったような…
小さな町で通りも狭いことから交通規制があります。この規制がかかるぎりぎりの場所に病院があるのです。そのため、3日間は勝手に病院の患者及び職員用の駐車場が観光用駐車場に化けます。祭り中のけが人やその他の救急患者の受け入れ先になっているため、病院前の道は救急車が通行できるように監視していないといけません。かなりの数の車が止めようとしてましたが、その度に移動するように注意していました。また、もっと大胆なところでは、病院前のロータリーに止めさせろと言ってくる人もいます。有る程度は場所と空気をわきまえて欲しいですね。こっちは駐車場案内係ではないんです。

今月末に迫ったタミグラにむけて準備をしていましたが、大変な事態に陥ってしまいました。大会当日が娘の運動会と重なってしまったのです。今年は年長組で最後の運動会なので、父親が欠席するわけにもいきません。よって当日天気が良ければ今年のタミグラも強制終了です。今年になってから本格的に準備を開始して、それなりの練習や費用もかけたのですが、一瞬にして全てが無駄になってしまいました。出られないと言うことが判った日にはもうRC自体をやめようかとも考えてしまいました。なんだか絶妙に邪魔されますね。このような事は2回目です。とりあえずRCそのものは今後も続けると思うのですが、もっと参加できるレースやイベントが限られてきそうです。ちなみに今年は去年の半分以下の参加しかしていません。それが更に減る可能性が高いです。地元の土曜の夜のレースなら可能なんですけどね。(来年はそれだけになるかも…)