なんか不調
2006.7.31
土曜日の夜にインドアサーキットで練習してきました。この時期の路面は若干グリップ不足になるらしいのです。ここ最近の記憶でもグリップ不足の路面を走ったことがないので、練習の上ではいい経験になるかなと思います。実際のところ、練習用タイヤの具合もあってか、リヤの挙動が不安定で終始思うようなラインを走ることが出来ませんでした。もう少しセットを調整する必要があったのですが、バッテリーを使い切ってしまったので不完全燃焼でした。定期レースまでにもう一度練習したいのですが、時間がとれるかどうか…

依頼されていたノートPCの修理がほぼ完了しそうです。PCショップにハードディスクを買いに行ったのですが、60GBは売れ筋なのか、売り切れていました。まだ入荷可能らしいので入荷次第連絡をもらうことになりました。もう一つのPCも再塗装を終えて夜には組み上がりました。動作確認も完了して今日納品するつもりで準備していたら、朝持っていくのを忘れました。

日曜日にはもう一つ予定通りに事が運ばない事があり、今年はなんだか全体的な運気が不調です。本気でお払いしてもらいたいと思いたくなりますね。この流れが早く断ち切れることを切に期待しています。

ひさびさに練習の予定
2006.7.29
今日は仕事です。基本的に土曜日は半日ですけどね。

今日の夜にひさびさに地元インドアサーキットで練習の予定です。今週入手したインテレクト4200の様子見も兼ねます。一応マッチドなので慣らしはほとんど必要ないかもしれないんですが、今回のバッテリーのパワーがどれぐらいなのか楽しみです。ちょっと前までは初期電圧のパワーに戸惑っていたのですが、今は逆にそのパワーが不可欠になっています。でも、必ずしもタイムに結びついている訳ではないんですけどね。現在所有しているバッテリーではサンヨー3600がダントツです。あれぐらいのメリハリがないと物足りなくなってしまいました。すこしは上達したのかな?だからインテレクトも最新のSHVではありません。いつもお世話になっているオークション出品者さんから落札しました。今後のレースでは23T・30Tともに予選から全てインテレクトで臨めます。しかしサンヨーのパワーも捨て難い…(ただし最終ロットのサンヨーとはいえ、いつダメになるかわからないし、不安はつきまといますね)

ダークインパクト(DF-03)のオプションパーツ「センターワンウェイ」が発売になってました。仕事帰りによるショップで偶然発見です。いつもはタミヤ系は別の店で買っているのですが、そのお店に行く暇が無く、行っても売り切れている可能性が高いので、買ってしまいました。家に帰って速効で取り付けました。本当はフロントワンウェイがあれば良いのですが、なぜかDF-03ではセンターだけですね。そのうち出るのかな?近日中にタミグラ想定のセッティングのやり直しをしないといけませんね。ダンパーとワンウェイも換えたので、絶対感触が変わっているはずです。どんなふうになっているやら…

こちらの地方は未だに梅雨が明けてません。ひょっとすると来週早々には明けそうですが、実際どうなんでしょう?今日はかなり降りそうな感じがしてます。

ひさびさにのんびりしました
2006.7.24
先週の土曜日に娘の通っている幼稚園で「夕涼み会」が開催されました。事前に予約した弁当なども当日に引き換えになります。家族4人で参加することになっているのですが、嫁さんがどうしてもiwaveに浴衣を着て欲しいらしく、着付け(嫁さん自身の分も含めて)の段取りなどを立てていました。ちょっと予定が狂い、嫁さんは実家で着付けてもらえたのですが、iwaveは自宅で自分で着ることになってしまいました。帯の締め方は教えてきてもらったのですが、正しい状態が2人ともよくわからないので、着ていても何か違和感がありました。実際はほとんど問題はなかったのですが、普段から着慣れていないために終始落ち着かない感じでした。浴衣って見た目と違い、着ていると結構暑いですね。

日曜日は1日中家にいました。まったく外出もせず(iwave本人だけですが)にゆっくりとしてました。本当はRCのレースがあったのですが、今回は見送りました。そのかわりに久々にバッテリーのコンディショニングを1日かけて実施していました。地元の定期レース用やタミヤグランプリ用のバッテリーのコンディションを把握し、レース時の予選用・決勝用の選択がしやすくなります。このコンディショニングは時間がかかるし、付きっきりになるので結構ハードワークですね。そんなにこだわらなければそんなことしなくてもいいんですけどね。でも、手間ひまをかけただけあって、バッテリーの状態が把握できました。でもそのお陰で、余計なことも判ってしまいました。その辺の対策は来月の給料日以降に実行です。

梅雨が未だに明けませんね。あまり水害のないところなんですが、これだけ降り続くと心配になってきます。とはいえ、梅雨が明けても今度は暑くなりますからiwaveにとって辛い時期はまだまだ続きますね。

苦渋の決断? その2
2006.7.22
17日にタミヤグランプリ福井大会が予定されていました。しかし、この時期は梅雨の末期の真っ只中!案の定、警報が出まくるほどの雨降りでした。念のため今回は一緒に行く仲間と朝5時に出発です。福井北インターで料金を払っている時に既に現地にいる友人から中止の決定の知らせが来ました。そのまま再度高速に乗ってUターンです。延べ4時間の雨のドライブに終わりました。
朝早すぎるので、途中で寄り道しようにも開店している訳も無く、正しく直帰でした。自宅に戻ってからは事前充電したバッテリーの放電をしながら、荷物の後片づけをしてました。この前も同じ事をしていたような…

16日は息子の3歳の誕生日でした。既にプレゼントは渡してあったので、当日は食事とケーキです。本当はお気に入りの回転寿司でお持ち帰りを買って、ケーキも買い、自宅で祝う予定でしたが、その前に寄っていたお店で長居してしまい、お寿司はお店で直接食べてきました。お腹もすいていたため家族4人で36皿は多いのか?1皿100円だから金額はあまり気にならないんですけどね。

うっかりしていてこの更新内容を書いてからアップするのを忘れていました。今ごろになっての内容です。

苦渋の決断でした
2006.7.10
7月8日の静岡大会に向けて準備をしていましたが、天候不安が常につきまとい、出発当日も現地の天気が非常に怪しい状況でした。結局友人との遠征はキャンセルすることとなってしまいました。しかし、あきらめがつかず、一人でも強行しようかなと考えていました。最悪雨で中止でも家族でのドライブも兼ねれば嫁さんの風当たりも強くなくなるだろうと勝手に計画していました。ところが、土曜日には嫁さんは友人と会う約束をしているのをすっかり忘れていて、強硬策も断念せざるを得ませんでした。夜中の2時ごろが最終リミットだと意気込んでいたのですが、予定を忘れているという大失態のため、残念な結末になりました。しかも、とどめは、当日現地の静岡は晴れて、大会も開催された模様です。さらに参加人数も大幅にすくなかったみたいですね。やはり一か八かの遠征にかなりの交通費をだしにくいですからね…

自分にとっては都合よく気分を入れ替えるつもりで地元の定期レースに参加しました。ただし、先月のレースからまったく練習していなかったので、単に参加するだけになるだろうなと予測していました。いつものように直前にちょっと確認程度の走行をしてセッティングの調整を行ったのですが、この時期のオイルサーフェス路面はグリップ不足になります。思ったほどのタイムが出せない状況でしたね。しかし、iwaveの車はメカニカルグリップに比較的安定していて、参加人数も少なめだったこともあり、2クラス(23Tと30Tクラス)ともにAメインに入ることが出来ました。30Tは今期2回目のTQで、23Tに関しては、初のAメイン(7番手)になりました。決勝は30Tは2番手の選手との争いが最初から最後まで続き、冷や汗もので優勝できました。が、23Tクラスは、予選結果からも容易に予想できたのですが、ただ参加しているだけ状態です。結果も7台中7番の定位置となりました。でも、お立ち台の位置の問題もあって集中力に欠けていたのも原因がありそうです。今後の課題としてお立ち台のどの位置でも違和感なくコントロール出来るようにしたほうが良さそうですね。

日曜日は来週の16日が息子の3歳の誕生日なので、プレゼントを買いに行ってきました。今放送中の「ウルトラマンメビウス」に出てくる飛行機が欲しいらしいのですが、これって3機が合体出来る物なんです。当然3機とも買ってきましたが、この手のおもちゃを買ったのは自分がこどものころ以来なのかもしれません。しかし、良くできてます。羽根などの部品は柔らかい樹脂で出来ていて折れたり割れたりしにくくなっています。合体も指定のフックやマウントにしっかりと固定されるので、合体後も分解してしまう不安も少ないです。ただし、3歳のこどものおもちゃとしては重量が重めかもしれませんね。昨日はこどもよりも親の方が触っている時間が長かったかもしれません。

準備は順調に
2006.7.4
今週末の静岡でのレースに備えた準備は順調に進んでいます。友人の車で行くため、なるべく荷物も少なめにしておきたいのですが、なかなかコンパクトにはならないですね。本来収納されるべき車本体用バッグに周辺機器などを詰め込んでいます。わずかな可能性をもとめてDF-03も持っていくので、なおさら荷物が増えています。それ以外の準備は順調なんですけどね。
車の方も2台共にアライメントの修正と確認は終えています。昨年から使っているアライメントゲージの精度のおかげで、かなりかっちりとした数値設定が出来ています。この設定には非常に安心感があります。よほど現場で設定をはずさないかぎり、キャンバー等の再調整はしなくてもよくなっています。というよりも僅かの設定の違いが判らないと言った方が正しいかも…
あとは天候次第です。現時点での計画では前日入りの予定で、宿の手配もあるのですが、ぎりぎりまで待つことにしています。最悪は遠征を中止するかもしれないため、判断が非常に難しくなっています。途中で引き返す事態にならないことを期待しています。よりにもよってこの時期に開催されるなんて…

明日は当直当番です。明日から週末までは公私含めてハードな日が続きます。昔と違って体力が持つかどうか心配です。疲れのピークが土曜日に来そうでとても怖いですね。

RC仲間が脱サラ?してRCショップをオープンさせました。正式なオープンが月曜日(実際は日曜日にオープンしたらしい)だったので、仕事帰りに寄ってみました。既に顔見知りの仲間が数人やってきていました。店舗そのものは適度な広さで今後の展開が期待できそうな感じです。本人はGP(特にバギー)が強いんですが、売り上げ確保?のために電動も扱っています。なぜか全国的に品薄になっているキットもあったりして、やる気はあるようです。ショップを経営したら自分の練習時間がとれなくなるんではないかと思うんですけどね。今年も1/8バギーで是非ともファイナリストになってほしいですね。

ショックなお知らせ2
2006.7.1
昨日家に帰ってみたらタミヤから封筒が来てました。遠めに見ても何やら数字が書いてあるのが判ります。予備予選通過だ!と喜んだのもつかの間で、よく見ると、参加できるのがGTクラスのみになってました。Wエントリー不可とも書いてあって、かなりのショック状態です。参加できるのは嬉しいけど、本命のバギーキングに出られないとは思っても見ませんでした。確か第一希望はバギーキングにしていたはずなんですけどね。真っ先にDF-03をメンテしていたので、落胆してしまいました。
やる気が激減してしまったのは間違いなさそうです。が、気持ちを入れ替えてGTにベストの状態で臨むしかないです。幸いにもGTクラスも予選はベストラップ方式だったので、状況次第では上位進出も可能かもしれません。TA05のメンテナンスを今日から本格的に開始しますが、駆動系の徹底した効率向上を図るつもりです。

ようやくプロトフォームのダッジ・オールパーパス・ライトボディが手に入りました。ライトということですが、思ったよりも薄っぺらくないです。でも、値段が大幅上昇してますね。タミヤボディなみになっているので、今までのように気軽に買えないかもしれません。今回は依頼用のために買いましたが、そのうち自分でも使ってみようと思います。(塗装が面倒なので自分用はおそらく単色でしょうけどね)