GW
2006.4.28
気がつけば明日から大型連休ですね。休日はカレンダー通りなので今までと変わりませんが、5月4日は当直当番なので、実質休みが少ない状態だと思います。
今年は4月29日と5月3日はRCのレースにエントリーしているので、RC三昧かもしれません。5月5日は結婚記念日なので、夜は披露宴を行ったレストランで食事予定です。当直明けでの寝不足気味で味が判るかな?

オーダーを受けたボディの塗装準備はスローペースながら始めています。現在はDF-03はデザインも決定し、マスキングに入っています。残りはいつものパターンなので、DF-03の進行の合間(息抜き?)に線引きしている状態です。ツーリングの方はいつものタミヤ製ではなくプロトフォームのダッジなのでマスキングが楽そうです。ただし、ボディの値段も安いので最終売り値もそれなりです。連休中にはマスキングまでは終えたいと考えています。そういえばカラーもあと1色追加する必要があったんだった。毎度同一パターンの同一カラーで塗っている割にはどんどん増えてってますね。

MacBook Proの17インチモデルが最近発売されました。しかし、15インチモデルとの価格設定がなんだか変?かも…。15インチモデルをBTOで2.16GHz、HDDを100GBに変更すると17インチよりも高くなってしまいます。17インチとは液晶サイズ以外が同一になるんですけどね。ちょっと不思議な価格設定かもしれません。最近は10インチクラスのかなり小型ノートPCにはまっているので、アップルでも極小モデルを出してもらいたいです。使ってみて判ったのですが、10インチノートは使い勝手が予想以上に良かったです。

オーダー
2006.4.24
タイトルの通り、RCボディの塗装オーダーを受けてます。昨日も2人から受けたので、合計3人の塗装を請け負っています。同時進行で自分用のボディも塗りたいと考えているので、4人分の作業になりそうです。しかもそのうちのDF-03用は指定カラーありのパターンも変更になります。いままではTRFパターンのみだったので、若干不安ですね。なるべくすっきりとしたデザインにしようと考慮中です。おそらく、自分用のボディも同パターンの色違いにしたいので、なおさら慎重になってます。残りのオーダーは通常通りなんですけどね。作業は一旦中断するとそのまま放置してしまう傾向にありますが、勢いをつけて早急にこなしたいです。夏のタミグラ用なのでオーダーした人も気合いが入ってます。

先週の土曜日から自宅のネット環境にトラブルが発生しました。いきなり繋がらなくなり、当初はモデムを疑ったのですが、どうやらルーターの故障?という方向になり、結局ルーターかクロスケーブルが怪しいという結論になりました。動作検証は今日から開始です。ルーターもISDNで使っていた時から既に6年以上は酷使しているので、ルーターの寿命っぽいですけどね。しかし、性能的に現在のルーターで十分なんですよね。高速無線通信に対応したルーターは必要ないので、なるべく修理や買い替えにしても費用を抑えたいところです。無線通信環境が昔からの規格を使っている(基本的にアップグレード出来ない)ため、買い替えの際も条件に含めないといけません。ネット通信速度も遅いのでなおさらです。また、ルーターを使うことに慣れていると、その便利性がやめられませんね。なんとか復旧できるといいんですけどね。

昨日は嫁さんの誕生日でした。夕食は寿司屋(回転寿司ですけどね)に言ってきました。回転寿司の割りには値の張る店なので、7,000円以上かかりました。また、プレゼントは後日希望品を数点現物支給になりそうです。こどもの日にあわせての出費もあり、懐具合が寂しくなりそうです。

微妙…
2006.4.20
Intel CPU搭載のMacBook Proに液晶サイズのバリエーションが増える日が近いような噂がちらほら…また、iBookのIntel版も発表される日も近いのではないのかな?ただ、個人的観測ですが、今までのPowerBookシリーズはIntel core duoになるとして、iBookはシングルコアになるのではないかと思っています。Macminiが下位モデルでそうであったように、iBook全ての機種、もしくは、最小サイズの機種のみがシングルコアになるのでしょうね。iBookは13インチモデルが一番小さいモデルとなりそうなんですが、10インチクラスのモデルもあったらいいな〜と最近思ったりしています。PowerMacシリーズのIntel化はいつなんでしょうね?

昨日は午前中だけしごとでしたので、午後からはかなり久しぶりの集中練習してきました。最近購入したバッテリーの慣らしも兼ねていたので、まとまったパック数の消化になってます。いろいろと考えた末、新たに準備したバッテリーはインテレクトの4200です。一応マッチドなので、どれぐらいのパンチがあるのか楽しみでした。後はiwave自身の23Tクラスのスピードに慣れる作業が専らです。車のセットも見直しを図り、挙動は概ね安定方向になっているようです。ですので、思う存分バッテリーのパワーとスピードに対する適応に集中できました。昔から比べると幾分慣れているのか、インテレクト特有の初期パンチにもなんとか対応できるようです。反面今まで使っていたGPが寝ているのか劣化しているのか、パワー不足に感じますね。ちょっとは上達したと思いたいです。しかし、練習開始早々にモーターをブローさせてしまいました。わずか5パック目の新品モーターで、レース用モーターだったのに…。練習用モーターで走ってましたが、いまいちスピードに伸びがなかったような気がします。また来月までに買い直さないといけなくなりました。原因はギヤ比に無理があった訳でも無く、なんらかのゴミによりショートした可能性が高そうです。練習の手応えは感じられたのですが、損失もあり、気分的には喜んでいいやら悲しんでいいやら微妙ですね。

腰が…
2006.4.14
当直明けの昨日の夜、軽い仮眠の後に風呂に入ろうと起き上がった途端、かなりの痛みが腰に走りました。屈むのがかなり辛い状況になり、やっとの思いで風呂に入りました。風呂で血行が良くなったのか、痛みはかなり取れましたね。でもいまだに屈む姿勢は少し辛いです。本格的に診察してもらったほうが良いのかもしれません。仕事柄すぐに診てもらえるんですけどね…

今日の夜にもしかしたら花見に出かけるかもしれませんね。なぜか数年前から家族で桜の木の下まで車で行き、あらかじめ買っておいたアイスを食べるという花見を行っています。でも、今日はアイスを食べるには寒いくらいの陽気です。昨日までの暖かさとはかなりのギャップがあります。もし花見をしてもアイスではない食べ物を買うかもしれませんね。

オークションに出品しているボディは思ったほどのアクセス数にはなっていません。最近はファイヤーパターンやフレアーパターンは飽きられつつあるんですね。今回の出品で入札者がいなかった場合には自動的に再出品する設定を入れていません。売れなければそのまま所持するつもりです。
また、昨日の夜にバッテリーを落札しました。4300が出回っている中、あえて4200を選びました。安く買える可能性が高かったのと、GP系には無いインテレクト系のパンチに期待したいからです。でもうまくコントロールできるかな?今日から取引の交渉開始予定です。

気がつけば
2006.4.13
桜がかなり咲いてますね。勤務地の向かいにある公園の桜は満開に近いです。ここ最近の陽気で一気に進行したみたいです。週末辺りまでは持ちそうなので、花見も思う存分たのしめるかも。でも天候が…

今日は当直明けになるので、午後は帰宅できます。今回は寝る暇が無いほどハードではなかったので、体的には楽です。でも、家に帰ってゆっくりしていたら眠くなるでしょうね。いろいろと作業したい事もあるんですが、いくつこなせるでしょうかね。

少し前に塗装を終えていたボディをオークションに出品しています。開始価格が通常販売している価格と同じにしましたが、入札があるでしょうかね?ちなみにいままでの中では一番良い出来のボディです。正直言って手放すのが惜しいのですが、自分では使わないボディなので…また注文を受けているので、ぼちぼち作業を再開しないといけません。自分用のボディもマスキングでストップしたままです。夏までに間に合わせないと意味がなくなってしまいます。
依頼を受けたボディはダッジのオールパーパスなので、マスキングは楽なはずです。たまたま去年に買って在庫していて、話の中でそのボディで塗装してくれとなりました。自宅の在庫ボディも徐々に裁いていきたいです。ボディってかさ張りますね。

衝撃?!
2006.4.6
朝1番に判ったのですが、Mac(Intel CPU)の機種でWindowsXPを起動させるためのソフトをアップル自身が開発し配布しているそうです。(β版ですけどね)これにより起動時にどちらかを選択して使う事になるようです。つい最近には個人的なイベント?でこの問題に取り組んでいた人たちがいましたが、結果的に無駄な時間を費やしたのではないのかなと思っています。この機能は次期OS10.5に標準装備されるようですね。でもいわゆるIntelMacが動作対象ですけどね。

RCの方はマスキングを終えた時点からまったく進展していません。年度替わりの影響で仕事が忙しく、自分の担当でも新たな試みに取り組んでいるため、エネルギーを使い果たしている感じです。とか言いながらもしっかりと「DarkImpact」は買っちゃっていますけど…妄想的予定と準備は始まっていますが、今回は新製品のキーエンス「Flash Touring」を使います。筐体がシャーシに収まるかは未確認ですが、おそらく大丈夫でしょう。バック付きのターン数制限なしアンプとしては最強かもしれないので、バギーで威力を発揮してもらうつもりです。普段はバック機能はキャンセルしているのですが、状況に応じて変更するかもしれません。去年までのバギーレースでの教訓からバックは必要かもしれませんね。

昨日から娘は幼稚園が始まりました。今年度から年長組です。体格は年少並ですが、話している内容は大人並?の時もありますね。できれば、来年の小学校に入学するまでにもう少し泣き虫が治ってくれればと思います。息子の方は来年度から幼稚園になるんですが、既に入園しても問題ないくらいです。やはり上に兄弟がいると違うんですかね。だいぶん男の子っぽくもなってきました。子供が大きくなっていくという事は親は年を取っていくということなので、気分は複雑です。体力は確実に衰えていますね。これははっきりと認めます。いろいろと無理をするとケガをしやすいので、気をつけないといけませんね。