春休み
2006.3.27
娘の幼稚園が春休みに入りました。早速家族サービスで隣の県まで遊びに行ってきました。メインが温水プールのリゾート?施設でアンパンマンショーがあったためです。ところがこの施設に入るには入場券が必要で、3時間でも大人2,100円します。息子は3歳以下なので無料ですが、何だかんだと使って最後の精算で1万円をオーバーする結果となってしまいました。ショーそのものは無料なんですが、結果的にお高いショーになりましたね。(この施設は若者&家族向け健康ランドっぽい感じで施設利用時には現金を使わない方式なんです。これって結構やばそうです。なにかとお金を使ってしまいそうですね)

上記の家族サービスの帰りにRCショップを数ヶ所立ち寄りました。ナビで検索し近くの店のみにしました。今まではいまいち距離感がつかめていなかったのですが、品揃えの観点から良いと思うお店が国道に近い事が判明。利用する確率が高くなりそうです。ついでに地元では売っていなかった欲しい物を買う事も出来たので言うこと無しですね。
ほとんど夜に家に帰ってきてからは、ボディの制作を再開しました。なんとかNSXの方もカッティングを終えました。後は塗装をするのみです。ただ、配色に迷いがあって塗装はもう少しかかりそうです。パターンは毎度のなんですが、カラーリングはオリジナルです。変な配色にならないように考えていますが、なかなかイメージが掴めません。この辺はセンスに左右されるので神経を使います。ちなみに今回のボディは全部自分で使うので、失敗してもいいんですけどね。アルクラッドのクロームカラーにも初挑戦の予定です。
バッテリーも4300というタイプが出回り出しました。iwaveのバッテリー状況から購入を検討しているのですが、迷っています。どれを買うかではなく、iwaveのレベルでは必要性があるのか?ということでです。今月のレースではバッテリーのパワー不足が明らかに感じられたので、買っても損はしないだろうと思うんですけどね…

約6年間使っているPowerBookG3の液晶がかなり劣化しています。起動時には画面は真っ赤ですね。昨日かなり程度の良い液晶がオークションに出ていたのですが、落札できませんでした。バックライトを交換できれば回復するんですけど、いきなりするのは正直怖いです。液晶部分のユニット交換が一番確実な方法だと思います。いまだに愛着を持って使っているので改善はしたいです、でも、費用も抑えたいというジレンマに陥って早数ヶ月って感じですね。(なんかこんなんばっかり)
性格的に優柔不断では無いはずなんですけどね…

天候に左右されます
2006.3.23
この時期は晴れたり雨(なぜか今年はまだ雪も…)が降ったりのサイクルが短くて、週末に雨というパターンもかなりありますね。この時期の晴れた日は結構貴重です。
21日の春分の日はなんとか天候がもちそうな感じだったので、急遽海王丸パークに遊びに行ってきました。当然RCと子供が公園で遊ぶのが目的です。
ただ、風が強く、思ったよりも寒かったので、長時間の練習は出来ませんでした。途中で雨もぱらついたようだし…
RCの方は、F103GTが中心になりました。持ち込んだのはF103GT、TA05、DF-02の3台です。結局TA05は出番がなかったです。コースでは偶然「どんぐりの会」が合同セッティングを行う予定だったようです。こちらもF103GTの比較が出来るので好都合でした。屋外コースでは若干の調整はしたものの概ね良い感じで走らせる事ができます。ただし、どこで走らせるにもスロットルワークは慎重である必要がありますけどね。ボディの違いによる差も判りやすかったですね。簡単に言うと、タミヤ純正では「スカイライン2004タイプ」が扱いやすいようです。「Z」は初期の回り込みが良い感じですが、全体的には難しいボディかもしれません。「NSX」は当日は試していませんが、どんぐり情報によると、かなりシビアということです。細かなテストをしながらですが、複数台での走行を十分に楽しめました。(ちなみにiwaveのF103GTはタミグラを意識していないので、社外パーツも使っています。)
DF-02は初のターマック路面だと思います。(おとぎの路面は特別なので…)キット純正のちょっと使ったタイヤでしたが、恐ろしくよく走りますね。オプションタイヤの必要性を感じないです。ただ、エグゼスをオーバーホールに出しているため、普段は使わないホイラープロポで、突っ込んだコントロールが出来なかったせいかもしれませんね。DF-03が間もなく発売になりますが、DF-02のままでもいいかもと思い直しました。(本来のグラベル路面やギャップ走破性能は違うでしょうね)

子供たちも思う存分遊べたようです。大きなすべり台があり、近所の広場にはない遊具で遊ぶ事を楽しみにしているようです。もっぱらこの海王丸に来る目的は親の都合によるものなんですけどね。

PSEマーク
2006.3.17
16日は半日勤務だったので、午後から何気にカメラ屋さんに立ち寄りました。このカメラ屋には中古コーナーがあって、ときどき物色&購入してるんです。今回も条件反射の様に物色していると、iwaveが使っているデジカメの後継機種モデルが9,800円となっていました。これは安い!と思って近づいてみると、さらに赤い札に「レジにて半額」となっています。何で?と店員に聞いてみると、4月からのPSE(電気用品安全法)以降に販売できない品だそうです。この他にもいくつかそんなカメラがありました。偶然とはいえラッキー(転売目的なんて全く無いので)でした。お袋用のカメラに丁度いいや!4,900円でゲットです。ひょっとしたらと若干邪な思いで一眼レフも見たのですが、さすがに無かったです。EOSが欲しいのですが、そんなにタイミングが良くはないですね。(EOSはPSEマークの問題があるかも不明ですけどね)
もしかすると今週や来週はリサイクルショップへ通うと良い買い物が出来るかもね。(あくまでも自分で使うために買う事が前提ですね。オークションってどうなるんだろう?やっぱり売れなくなるのかな?)

夕方から夜にかけてバッテリーのコンディショニングに専念していました。しかし、途中から放電管理の為のPCの接続にトラブルが発生してしまいました。おかげでほとんどのバッテリーがデーター採取できなかったです。どこが原因なのか懸命に探していますが、未だに判明できていません。ちょっと複雑な接続なので…(でも初めは普通に使えていたので、納得できない現象です。)
バッテリー管理と平行してモーターの調整と管理も行っていました。いままではブラシの交換時期もかなり適当にしていたのですが、今回からはしっかりと記録していこうと考えています。先週のレースで使っていたモーターはちゃんと管理さえしていればもう少し回ってくれていたかもしれないので…
先週のレースの抽選会でライドの軽量アコードを貰いました。エアブラシでちゃんとした塗装をしたいところですが、サイドの肉厚がかなり薄いです。カッターの歯を当てるのが正直怖いですね。また、使った事がないので、様子見&練習用(限定ボディらしいが)となりそうです。塗装も単色塗りかな?

土曜日はレースでした
2006.3.13
おそらく7〜8年ぶりにいつも仕事帰りに寄っているインドアサーキットの定期レース開幕戦に参加できました。初めから参加するのはかなり久しぶりです。電動のメンバーは当時からは変わってしまっていますが、雰囲気は変わらないような気がします。お店の開店当初から比べるとレベルはかなり上がっているんですが、カツカツまでにはなっていませんね。
肝心のレースの内容ですが、ボロボロです。練習では判らないところがはっきりと見えてくるので、今後の対策の傾向が計画しやすくなります。ただし、今回露呈した内容を挽回するにはかなり懐具合に直結しそうです。当然ながら練習ももっと必要ですけどね。

今朝起きてみると一面真っ白です。この時期に積もるか?ってほどです。タイヤを換えておかなくて良かったですね。いつもならとっくに換えていますからね。

今、島とうがらしにはまっています。嫁さんの友人がお土産にもらったらしいのですが、あまりに辛くて手に負えないという事で2瓶もらいました。既に1瓶は使い切ってしまったのですが、結構美味しいです。初めて味見した時は、「辛い」というよりも「痛い」という感想でした。が、もともと辛い物好きなので、あっという間に味に馴染んでしまいました。今では、カレーやマーボー豆腐、ギョウザに掛けて楽しんでます。ただし、辛い物なのでかけすぎに注意する必要がありそうです。いつも小さじに取ってからふりかけています。沖縄特産?のトウガラシをつけこんであるみたいで、つけてあるトウガラシを乾燥して粉末にしたらまた使えるかな?と考えていたりもしています。かなり気に入ったので、在庫が無くなったら通販で買うかもしれません。既に調査済みだったりして…

サポート?
2006.3.9
キッズランドのご好意により、キーエンスのアンプを使わせてもらえるようになりました。(ここで言っても良かったのかな?)サポートというには大げさだと思うので、モニターっていったほうが近いかもしれませんね。当初は近日中に発売予定の新型アンプ(キーエンスのサイトでは「Flash」と発表されている製品です)だったのですが、開発が遅れ気味とのことで、とりあえずエクストレイを使ってみる事になりました。当初のアンプはバック機能付きのモーター無制限で負荷にも強いとのことです。ですので、タミヤのバギー系に使う予定にしています。エクストレイもおそらく繋ぎの為ですが、DF-02に搭載してみるつもりです。使用にあたっての細かな制限も無いようなので、結線も今風?にしてみます。タミヤユーザーのシェア拡大を狙っているのでしょうね。iwave程度のレベルの人間でどれだけ役に立つのか不安ですが、滅多に無いチャンスなので楽しみです。新型アンプを使う際には、車も新型かな?

これも言っていいのか… タミヤが主催するポイントの獲得できるレースが富山で開催されるようです。場所や日時は確定してはいないのですが、ゴールデンウィーク後という噂があります。今までは静岡まで行かないと参加できないレースだけに期待も膨らみます。この動きが夏のタミヤグランプリにも影響してくれる事を切に願っています。もうそろそろ海王丸パークでの常設コースは卒業すべきでは?と思ってます。同様の考えの人も沢山いるみたいです。実現して欲しいですね。

Winny
2006.3.8
とあるニュースがきっかけで出てきた単語だったんですが、これってまだあったんですね。と思っていたら、WinMXとごっちゃになっていました。どちらも似たような性格のソフトである事には違いがないんでしょうが…ちなみにこのニュースのおかげで朝から少し慌ただしかったです。iwaveの勤務している所は全く関係が無いのに…(新聞の記事の書き方が非常に紛らわしいようです。そのせいもあるみたいですね。)

RCのボディのマスキング作業はスープラを優先して行っています。8割ぐらいカットも終わりました。今回も2枚は同時進行にするので、スープラのカットを終えたらNSXの方に移ります。今回の自分用ボディは複数の車種用の穴が開きそうです。F103GTとTA05で間違いなく共有します。F103GTはリヤボディマウントがかなり前よりなので、ボディにはルーフ付近に穴が開く事になりますね。今年は常に2種類のボディを持ち込んで、コースにあった方を使う予定にしています。ぱっと見の印象は、スープラの方がNSXに比べてアンダーそうです。せっかく買ったマッチモアのタイヤウォーマーも積極的に使っていく予定です。超豪華装備なのに結果がついてこないというレース内容になりそうですけどね。もうちょっと練習したいんですけど、時間が取れないです。家族を持つとこんなもんでしょうね。

3月なのに…
2006.3.6
3月に入って早々に真冬のような雪が降ってみたり、かなり暖かい日があったりと気候の変化が激しくなっています。体がついていくのが大変な時期ですね。花粉症も症状が出ている人もいると思うし、憂鬱な季節と思っている人が結構いるみたいですね。
仕事柄、当直勤務があり、季節の変わり目は体調不良を訴える人が多くなりそうです。まだ、寒い季節から暖かい季節への移行なので、ちょっとはましかな。

今日は娘の誕生日です。5歳になります。まだまだ体格的にはすごく小っちゃいのですが、ものすごく元気です。風邪などもひかずに毎日幼稚園に通っているのはなかなかすごい事?かもしれませんね。自分の娘なんですが、来年の春には小学生という感じがまるでしません。今年の春からは年長組になることもですね。親の方がもっと意識を変えないといけないのかな?

今年は昔から通っているお店の定期レースを中心とした活動になりそうなんですが、今年の定期レースが今週の土曜日に始まります。先週末に練習にいってきたのですが、感覚のリハビリの他にもう少しセッティングも見直さないといけないようです。非常に使いにくい車になっているみたいです。曲がり方に癖があるようで、ミスを誘発しやすくなってます。もっと使いやすい車を目指さないと…
残っていた自分用のボディの塗装準備も開始しました。タミヤのスープラにマスキングを終えた所です。NSXも同時進行の予定ですが、かなりマスキングが面倒ですね。ただ、マスキングテープを3Mの物に換えたので、以前よりも貼りやすく、カットラインも見やすいです。新型ボディが出る前に使い始めないと…