気がつけば…
2006.2.27
早くも2月が終わろうとしています。今月の更新も今回を含めて3回になってます。ここんところこんなペースになってしまって、なかなか頻度を上げる事が出来ませんね。
ネタ的には他のページも含めてあるんですが、訳の判らない時間の無さのため実行できずにいます。

Macに関しては、現地時間の28日に何やら新製品の発表があるようです。Mac miniとiBookがIntelcoreになって発表では?という噂になってますが、実際の所はどんなもんでしょうね。これから順次Intelcoreに変わるんでしょうけど、アプリの対応がまだまだ完全ではないと思います。よく使っているAdobe製品もネイティブ対応アプリはバージョンアップにて対応となっていて、またしてもユーザーの懐具合に直撃する事態となります。現バージョンでもパッチ等でネイティブになって欲しいのが本音なんですけどね…(そんな簡単に変更できるならメーカーも苦労はしないんでしょうけどね。おそらく)アップルのハードの変更の激しさによるメーカー離れにならないといいんですけどね。どっちみち今のiwaveには縁のない領域ですけど…
個人的な状況としては、モニターがかなり怪しくなってきている事ですね。パチッという音と共に画面が暗くなる現象があり、数日前には画面が消えたのではないかと思うくらいに暗くなってしまいました。一時的に電源を切ってからの再表示で回復はしたのですが、寿命が近いのか、埃のせいなのか…早急な対策が必要になってます。ちなみに今度モニターを買う場合には液晶にしようと思ってますが、アップル純正のモニターで15万円ちかくもするので、まだ壊れてもらっては困るんですよね。場所的なスペースの余裕は歓迎できるんですが…

RCは卓上メンテとセッティングは順調に進んでいます。今年は昔から通っているインドアサーキットの定期レースをメインとしたいので、その準備が中心になってます。本当は練習もしたいんですけどなかなか時間がとれません。また、脱線気味のキット購入でペースも乱れてます。
何を買ったかというと「F103GT」なんです。予想価格よりも高い設定だったのですが、なぜか魅かれたので買いました。過去にF1でこのシャーシを使った事があり、懐かしい思いもあります。パーツ点数も少なく、メンテも楽ですね。先週の土曜日に来月からのレースの練習をせずにシェークダウンしてました。目標は前後同じタイヤでオイルサーフェス路面のコースを走りやすくすることです。土曜日はそんなセットは見つけられませんでした。なるべくオプションだらけは避けたいのですが、セッティングに必要なパーツのみに留めたいですね。タミヤグランプリも意識していないので、タミヤ製以外のパーツも流用できそうです。さっそくアソシの1/12用のフロントスプリングを買ってみました。どうなるかな?

仕事の方は事務所内の配置替えと業務変更などがあり、引き継ぎなどでバタバタと忙しいです。iwaveは基本的には変更はないのですが、それに加え、情報管理的な業務もすることになりました。どちらかというと、PC関連のトラブル対処が主ですけどね。Macが専門なのでWin系はトラブルに対してすぐに答えが出せない事が多いです。ひたすら情報収集のために検索しまくっている日もありますね。おおかたは解決出来てるんですが、今後も油断は出来ないです。

ひさびさに…
2006.2.13
今週末は久々に連休となり、これまた久々にRC三昧でした。勤務の関係から金曜日の午前中で仕事が終わり、そこから約2.5連休になりました。金曜日の午後は日曜日にあるレースで販売するためにボディの塗装の追い込みをしてました。最後の裏打ち兼用の白色はラッカー系のスプレーなので、どうしても外で作業が必要です。金曜日は何とか曇りだったので作業が出来ました。次の日にまでに十分に乾燥させ、窓枠のマスキングをはがして完成です。今回の塗装では塗料の重量も考慮してみました。計3枚のボディが仕上がったのですが、全て塗料の加算分は7グラムになりました。これって軽めに出来たのかな?基準が無いので比較できてませんが…

土曜日は午後からコースの設営と練習に行ってきました。今回はバギーとツーリングEXPのダブルエントリーです。バギーは新車では初のレース(というよりも今年初のレースだった)なのでどういった挙動をするのか楽しみです。オプションのタイヤも用意しているので、かなり期待していました。コース完成後に両方とも練習してみましたが、バギーの方はオプションのタイヤよりもキット標準の方がフィーリングが良いです。ただタイムが出ているかは不明でしたが…
その後、調子に乗って走っていたら、途中で車がまっすぐに走らなくなってきました。ピイトインして様子を見ると、左リヤのサスピンを受けている部分が割れているのを発見です。しかし、このシャーシは前後サスピン受けとバルクヘッド下部はシャーシ一体型なんです。急遽シャーシの取り換えが発生してしまいました。たまたま軽量シャーシを作っていたので、部品確保には不安が無かったのですが、このシャーシのウィークポイントが露呈してしまいました。明日のレースも十分気をつけないといけません。ツーリングの方はあんなもんでしょう。どのみち上位には行けるようなレベルでもないし…

日曜日はレース当日です。何とか8時前に会場に到着し、8時ちょうどに開場しました。今回も運営スタッフだったので、すぐさま受付を開始しました。今回は受付終了した人から練習走行をするようにお願いしていたので、受付そのものも素早く対応していかないといけません。他のスタッフとお手伝いしてくれた人と協力して準備を進めました。とはいえ、あれほど会場内で受付してから練習してくださいと言ったにもかかわらず、勝手に練習している人もいましたね。たくさんの参加者がいる大会なので、スムーズにかつ楽しくレースをするためには何としても守ってほしい最低限のルールなんですけどね。
で、結果はバギーの方はなんとかTQを確保できました。しかし、当日はオプションタイヤよりもキット標準の方がグリップがよかったみたいです。バギーに関してはいろんな種類(ビッグタイヤやグラホなど)との混走です。順位争いは事実上DF-02でエントリーしている人同士での争いになります。スタート直後にアンダーを出してしまい、序盤から中盤、後半ともまんべんなく絡み絡まれの展開で思うような走りが出来ず、トップを捕らえきれませんでした。なんとか2位になっただけでも良かったと思うべき内容でしたね。ツーリングは予想以上にタイムが出せたようです。かなりフラフラな車だったのですが、ベストラップ方式に助けられた形になっています。Bメイン5位からの発進ですが、レースでは及ばず8位でゴールです。
今回のレースは過去最大の参加者となり終始進行を時間内にこなすことで頭がいっぱいでした。若干時間が予定よりも遅れましたが盛況のうちに終了できて安心しました。成績はいまいちでしたが非常に忙しい中でも楽しめたと思います。ボディも売れたので懐具合も良くなりました。あとは自分のボディを塗るだけです。

あっという間に2月?
2006.2.2
2006年も早1ヶ月が過ぎてしまいました。最近は全くと言っていいほど更新をしてませんが、とりあえず生きております。日々の生活の時間の使い方がとてもへたくそのような気がしてなりません。基本的にしたいこと、しなければいけない事をたくさん抱え込みすぎているんでしょうね。本気で分身が欲しいです。

2月12日にはおとぎの森公園でタミヤチャレンジカップが開催されます。今回も運営スタッフ兼レース参加というスタイルです。スタッフをしているとなかなか車の手入れが難しいのですが、事前にバッテリー充電などを済ませておき、当日に臨みたいと考えています。今回もエキスパートクラスとバギーキングにダブルエントリーです。特にバギーキングには力が入ってます。年明け早々にグラベルハウンドを組み、ホビーボックスでの微調整も終了してます。昔やっていたスーパー10のタイヤを引っ張り出しての走行では、ツーリングカー並のタイムを出せるようです。しかも先月末には待望のハイデンシティタイヤもゲットし、グリップの面でも不安が無くなっているような気がしてます。が、が、異常に気になる情報もゲットしてます。タミヤからDF-03なる4WDバギーが開発中とのこと!現時点でどこまで開発が進んでいるのか気掛かりです。DF-02買ったばかりなのに…当然のごとく、新車は良さそうです。夏までに発売されたら、タミグラは絶対この車一色でしょうね…もう少し開発に時間をかけてもらい、早くても今年の秋以降にリリースであればいいな〜
つくづく買い物がかなりへたくそであることを実感しています。

ボディの方は若干のトラブル発生です。なまくら、いや、確実なマスキングをするつもりでいた液体マスキングですが、カット中に剥がれまくる症状が出てしまい、マスキングがやり直しになってしまいました。時間もかかるので、現在は3枚の制作を進行することにしてます。フェラーリF430とNSX2005とスープラの各1枚を塗装してます。マスキングのトラブルはありましたが、塗装はかなり慣れてきたかも?今回こそライトの塗装は無難に仕上げたいです。
しかし、気がつけば家には塗装待ちのボディが大量に在庫してます。別に依頼されている訳ではないので焦らなくてもいいのだが、実際使っているボディも大量にあるため、保管場所に困り始めました。オークションなどで処分していこうと考えています。とっかかりは2005年12月のGTジャパンファイナルでつかったNSX2004の軽量ボディ(RCなページのレポートに画像有)を売る予定です。オークションに出品する準備中です。ちなみに中古でしかも割れがあったりするのでジャンク扱いにします。売れるかな?