とうとう出た!
2006.1.11
とうとうPowerPCとの組み合わせも収束に向かって動き出してしまいました。今朝確認できたのですが、ノートとiMacにIntel Core Duoプロセッサ搭載モデルが発表されていました。ノートの方は従来のPowerBook xxからMacBook Proという名称に変わってしまいました。iMacの方はそのままのようです。搭載されているIntel Core Duoはいわゆるデュアルコアになっていて、いままでのデュアルCPUと同様?の機能を持っているようです。ノートに関しては、性能(処理スピード)が4倍になったとされています。ほんまかいな?という素直な疑問もありますが、性能向上のスピードが上がってくれる事を期待しています。しっかし予想以上に値段が高かった…(どのみち購入計画は無いんですけどね)

RC用ボディのマスキングは地道に行っています。現在はNSXとスープラの各1枚はマスキングテープ貼りは終えています。とりあえずカット作業に入りました。さすがに一気に5枚もマスキングはしんどいです。かなり集中力が萎えていて、のこりの2枚は以前テストでやってみた換気扇用保護液を使おうかと思っています。特にタミヤボディのように複雑な凹凸が多いボディには効果ありです。でもデメリットもかなりありますね。おそらくそれらを嫌って他のペインターの方々は使ってないのかな?ちなみにエクセルやライドなどの純レース専用ボディはあまり凹凸が無いのでマスキングは結構楽です。で、デメリットですが、塗布する量を多めにしておいた方が、剥がしやすいんですが、カットの際に細かな切り返し部分で浮いてきて、マスキングにならなくなります。また、塗装中のエア圧でも剥がれやすく、マスキングのラインがぼやけやすいですね。でも、タミヤボディはあまりにも凹凸が激しい(特にNSXは)のでいろいろと工夫してみたいと考えています。うまくいくでしょうかね?
グラベルハウンドの方もメカ積みに入っています。実はプロポをオーバホール予定でしたが、まだ発送前だったので急遽回収してきました。来月のレースが12日なので、その前には練習も必要で、あまり時間的余裕が無かったからです。今日はアンプの配線をする予定です。昨日の仕事帰りにいくつか必要なパーツを買ってきたのですが、モーター用のコネクターがどこのお店も欠品だったので、それ以外は今日中に作業を終えておきたいです。ボディも塗らないと…(面倒なのでおそらく蛍光レッドの単色塗り+純正ステッカー仕上げでしょう。きっと)

今週の金曜日も当直当番です。1月3日の当直はほとんど寝る暇が無かったのですが、今回はどうなることやら…。今回は当直明けの夕方から中学校の同窓会があります。酒の席では寝た事はないんですが今度ばかりは寝てしまうかも…

あけましておめでとうございます
2006.1.4
恐れていた大雪にもならず、天気の良い年末年始になりました。除雪は免れたので体力的には楽な休みでした。
昨年から勤務しだしたところでは当直があり、1月3日の夜の当番があったため、他の人よりも若干早い仕事始めとなりました。(交代制なのであまり年末年始という概念は無さそうなんですけどね)

年末からようやくDF-02が始動し始めました。取っ掛かりは高価なオプションパーツをオークションで落札しまくったことからです。最後まで悩んだのが全てパーツで揃えるかキットを買うかだったのですが、かなり細かく買いそろえないといけなくて、面倒だったのでキットを買いました。ボディもあえてグラベルハウンドです。なぜかこっちのボディに魅かれるんですよね。キット購入のため最初からオプションてんこ盛り状態にしたので、駆動系パーツはかなり余りました。現状では使い道は全く無いです。まとめてオークション行きかな?(売れなさそう…)
現時点ではシャーシは組み上がったのですが、メカは搭載してません。あとはボディの塗装をするだけになっています。メカに関してはプロポをオーバーホールに出していてトリム調整が出来ないために行っていない状態です。ボディもどんな塗装にするか思慮中です。
その他では、今年度に自分が使用する&依頼されたボディの塗装準備にかかっています。マーキングは終えていて、マスキングを始めたところです。マスキングはかなり時間がかかりますね。ツーリングカーのボディを一気に5枚塗るので大変です。効率を上げるためとは言え、多すぎたかな?うまく塗装できるといいんですけどね。

てな訳で、相変わらずのペースで今年も突き進んでいきますので、よろしくお願い致します。