GTジャパンファイナルレポート
2005.12.22
ようやくレポートがまとまりました。毎度毎度のテキストレポートですが、暇な方は見て下さい。最後に現地で買ってきた限定物の写真は一応ありますけどね。
季節的にもRCはシーズンオフですね。インドアサーキットがあるのでオンオフは区切りがつけにくくなっていますが、気分的にはお腹いっぱい状態です。現在はファイナルで使った車や周辺機器のメンテナンスを開始しています。今年酷使したアンプやプロポはメーカーに送ってオーバーホールを受けます。コストがかかる事ですが、定期的に行っておく事が重要だと思います。

もう一つ重要な作業が残ってます。既に使わなくなった機材やアンプなどをオークションで処分することです。かなりたまっているので、これらを売ったお金で今年費やした費用の補填が出来ればと考えています。しかし、それほどの金額にもならないでしょうね。

今日は夜に忘年会があります。明日が休みなので気分的にも楽です。でも、天候が結構荒れてます。またもや大雪が降りそうで、行きも帰りも大変になりそうな予感がします。でも飲むぞ!食べるぞ!

今年はクリスマスイブが土曜日なんですね。ですので、子供たちへのクリスマスプレゼントは25日の朝にやって来ることになります。サンタさんから貰えると信じて楽しみにしているようです。こちらも目が覚めた時の反応が楽しみです。娘の場合は既に自分の希望が明確に言えているので、希望が叶う事になるのですが、息子の方はまだまだはっきりしない所があります。息子の反応がどうなるかが注目です。どうも姉がいるので、好みも影響されているみたいです。娘のプレゼントをうらやましがることも可能性としてはあるのでちと心配です。
iwaveにはサンタさんは来るんでしょうかね?嫁さんにはサンタさんは来るようです。でもスポンサーって行ったほうが正確な表現かもしれませんね。

GTジャパンファイナル
2005.12.13
行ってきました。今年はさらに参加人数も増え、レベルも上がってましたが楽しいレースでした。当然の事ながら結果はついてきてませんけどね。1回目の予選が終わった時点で自分自身では満足してしまったみたいです。イベント限定パーツも大量に買う事も出来たし、タミヤスタッフの皆さんやTRF前住氏ともお話も出来たので大満足です。
結果はボロボロでしたが、車のセッティングは非常に良かったのではないかと考えています。自分のレベルでは若干初期反応が強すぎたようでしたが、3回目の予選前に修正し扱いやすくなっていました。ただ、予選と決勝中は自分の走りを思うようにさせてもらえずに撃沈してしまいました。前年のレースで上位に行っていた仲間もiwaveと同じメインになっていました。その人もiwave同様に思うような展開にならなかったみたいです。
今回のレースイベントそのものは大変楽しかったのですが、帰りの道中にとんでもないエピソードが…
急遽月曜日にタミヤ本社を見学して帰る事にしました。これは問題ではないのですが、東海北陸道で雪がひどくかなりのノロノロ運転状態になっていて、かなり時間をロスしてしまいました。しかし、飛騨清美IC以降の卯の花街道は順調で、あっさりと41号線に合流できたのです。ところが、神岡を越えた先で交通事故が発生していて、全面通行止めになっていました。その場で待たされる事4時間…。家に帰ったら23:30分でした。これが一番疲れました。
近日中に毎度のテキストレポートを追加予定です。今回はビデオカメラを持っていったのですが、自分の走っている時は撮れるわけも無く、各AメインのTRF前住氏の走りを中心に録画してきました。これは貴重な資料となりそうです。

とうとう
2005.12.5
雪が降ってしまいました。日曜日の夜から天気がかなり悪く、しかもかなり寒くなっていたので、ひょっとしてとは思っていました。朝起きてみるとうっすらと雪化粧です。これから数ヶ月は朝の天気と通勤時の混雑を予測しなければいけない時期になりますね。でも通勤は以前よりもはるかにちかくになったので楽なんですけどね。

今週の土曜日の早朝から静岡に向けて出発します。昨年同様「タミヤGTジャパンファイナル」に参加するためです。家族旅行も兼ねているので、今回の場合土曜日は観光?がメインでしょう。一応練習走行は出来るのですが、当日は全くコースが変わってしまうし、周回方向も逆になるでしょう。グリップの感じも去年で把握できているので、練習はしないことにしました。(練習して上位にいけるのであればするのですけどね)
昨日はその準備と12月に発売されたTA-05用のオプションを取り付けてました。オプションの方は以前から期待していたパーツだったので、即取り換えです。あとはカーボン混入シャーシが出れば…
荷物もなるべくコンパクトにするべく努力してますが、なかなかうまくいきませんね。

上記で言っていたTA-05用のオプションですが、是が非でも欲しかったパーツのみを買いました。買ったのは、「カーボンバッテリーバー&アルミポスト」「カーボンステアリングリンク」「ローダウンアルミリテーナー」です。直接性能を左右するパーツではないような気がしますが…半分見た目重視ということです。他にも同時発売されたパーツがあるのですが、iwaveには必要なさそうです。なんだかんだ言って、TA-05はTB-02よりも良いパーツが頻繁に出ますね。今後シャーシ以外に何が出るのか楽しみです。