大外れ!
2005.11.24
昨日の天気予報は大外れでした。22日の夜に海王丸パークにて練習の予定を計画し、そのためのバッテリーを充電してました。夜11時を過ぎたころの天気予報でも23日は晴れると言ってました。しかし、起きてみれば雨・雨・雨…
でも、9時過ぎからは雨も止み、路面も乾いてきたので、予定通り向かう事にしました。家族連れになるのですが、練習は時間を費やす予定でした。でも、目的地に近づくにつれて再び雨が降り出してます。しかもかなりの降り方です。結局、海王丸パークでの練習をあきらめ、8号線からホビーボックスに進路を変更しました。ひさびさの天気予報の被害を受けたような…

ホビーボックスではセッティングが出来ないので、動作確認と感覚の繋ぎが主たる練習内容になってしまいます。先月のレースで初めてTA-05を使い、曲げる事が出来なかった部分を中心に練習してきました。よりタイミング良く的確なブレーキングを必要としているようです。昔GPを中心にしいていた頃のコントロールに戻るような感じです。でもなかなかコツがつかめません。しかも、それで速く走る事が出来るのかも疑問です。
今ごろタミヤの3300バッテリーの新品も入手したこともあり、電池の慣らしも出来たようです。約3時間たっぷりと走り込みました。基本的にはTA-05はメンテナンスをして本戦まで待機になるでしょうね。

自宅のWin環境にDVDを作成することの出来る体制が整いました。いろいろと活躍してくれるだろうと思います。しかし、最近はDVD-Rのメディアが安いですね。DVDドライブを買いに行ったお店で見てみたら、プリンタブルタイプの100枚スピンドル売りで3,400円台でした。なんかCD-Rの方が高いような…。ドライブも安くなってますね。ちなみにiwaveが買ったのは普通のパソコンに内蔵するタイプで5,480円でした。これで2層式も8倍速まで対応しています。ぶったまげる値段でした。自宅のWin環境の拡張接続はすべて内蔵するものをそのまま使っています。それらを接続するためのアダプターを持っているためなんです。かなり便利ですね。見た目はすっきりしませんが、コストが通常の外付けよりも抑えられるので助かりますね。

週末に
2005.11.14
12日(土)はファボーレで、13日(日)はオレンジマート「モア店」で、糖尿病の無料相談会を開催してました。現在勤務する病院で企画した、病気への周知の一環イベントです。それぞれ3時間と限られた時間内でしたが、特製のローカロリーケーキもプレゼントされることもあって、予想を上回る大盛況でした。ケーキは終了の40分前ぐらいには無くなってしまうほどです。このイベントで少しでも糖尿病に関心を持ってもらえたらと思っています。iwaveは事前準備や当日のケーキ配布などの仕事をこなしていました。3時間立ちっぱなしだったせいか、今日は足の裏がなぜか筋肉痛気味です。

土曜日には上記のイベントの後にホビーボックスでは初開催のナイトレースの運営をしていました。今回は主体となって企画運営しているS氏は撮影担当となってひたすらDVDカメラを廻していました。近いうちに店内でレースの模様を流すでしょうね。その中でiwaveの流暢ではない進行ぶりが露呈される事になるでしょう。かなり恥ずかしいです。
来月も予定されていますが、GTジャパンファイナル後の週末になるので、参加があやしいです。本音は参加したいのですけどね。(レースに参加しなくても、運営として参加する可能性は高そうです。)
このレース中にiwaveが最近始めた、エアブラシ塗装のボディを宣伝がてら持ち込みました。おかげで残り1枚のボディも売れ、在庫は無くなってしまいました。レースに参加されている人からも塗装の要請があったのですが、なにぶん始めたばかりなのと、夜にしか作業が出来ない条件から確約できない状況です。なるべく暇を見つけて塗装したいんですけどね。ちなみに来年は今年よりも時間は取るようにするつもりです。たくさん塗装して上達していきたいですね。

ほんとに?
2005.11.8
タミヤでは今月中旬に開催されるフェア&ワールドチャンピオン決定戦で、「タムテックギア」なる物の正式発表とデモを行うらしいですね。ここんとこ昔の名車の復刻ラッシュだったのですが、これの伏線だったのでしょうか?iwave個人的にも現在再販されている車種で欲しい車はいくつかあるのですが、これだけ再販されると、「ひょとして」の期待が高まって手が出せない状態になってしまってます。噂では赤い4駆が出るかも…と。実はこれを待っていたりして…。当時おそらく高校生だったはずです。初めて買ったラジコンがランチアラリー(マイティフロッグと同じシャーシの方)で、それからわずかの間に発売されたはずです。当時としては画期的な4輪駆動(タミヤ初)でしたが、価格も画期的であった(ランチアの倍ぐらいしてた)ため、買う事ができなかったのです。
当時の価格のままだとしても、それなりの金額なのですが、なんとかできそうなので期待しちゃってます。噂は本当になってほしいですね。ついでにアバンテも…と考えたりもしてます。

デザゲ(DT-02)用のボールデフがようやく発売されました。しかし、現在は12月の大会に向けての準備に予算を使っているため、購入できていません。しかも、標準のプレートでは精度の面で不安なため、別のパーツも必要との事。これに関しては来年ですね。

iwaveが現在勤務している職場には「当直」というものが存在します。そのデビューが11月28日(月)に迫ってきました。今までまったく経験の無いことなので、事前準備を兼ねて数回見習いとして夜の10時頃まで残っていることにしています。昨日がその見習いの日でした。割と楽な日もあるようですが、場合によっては寝る暇すら無い状態になるかもしれません。慌ててしまって他の当直担当に迷惑をかけないようにしたいです。しかし、年の所為か、呑み込みが悪いような気がしてなりません。そのために数をこなすようにしているんですけどね。

予想通り?
2005.11.4
早いもので既に11月に突入しています。残すところ今年もあと2ヶ月ほどですね。時の経つのははやいです。

何故だか今ごろになって「いま、会いにゆきます」にはまってしまいました。偶然に映画の一般公開からちょうど1年後(ちょっと意味あり?)にです。公開当時から気にはなっていたのですが、結局そのままになっていました。結構そんな状態の物や情報がありますね。なんかの拍子に思い出して、「そういえば」的な感じで…
案の定、完璧にはまっています。言葉ではうまく言い表せないのですが、なんだかとても良いです。映画から入ったのですが、つい先日に原作も読みました。小説を読むのってこれが初めてじゃないかな?(小中学校時代の感想文用の読書は除いて)術中にはまったのか、原作も読んでみたいと思っての事です。はまりついでにDVDも買いました。何度も観そうです。

12月の静岡での大会に向けて準備が進んでいます。ボディも3枚(別使用)同時進行で、3日に仕上がる予定でした。しかし、朝から雨だったので塗装が出来ず、週末に持ち越しになってます。残っている塗装はラッカー系スプレーなので、外でしなければならず、天気と湿度に左右されますね。まあ、十分な乾燥時間がとれたのでよしとしておきます。3枚の内、1枚は自分の本戦用で、残りの2枚は販売用です。既に1枚は買い手が決まりました。残りは売れなければ自分で使う予定です。今回の塗装は2回目の挑戦になったので、幾分上達していると思います。塗料の希釈具合もコツをつかんできたし、道具類も充実してきました。後はさらなる技術の充実ですね。いろいろと課題も残されていますしね。特にライト類は全体のイメージに大きく影響しますから…(目玉の塗装はまだまだへたくそです。)

今回の更新から、下の履歴表示方法を変えました。これで少しは楽になったかも。今の仕事の関係上勉強した技術をテスト的にも採用していこうと考えています。より楽に全体を管理できるように構成をまとめるのが最大の目標です。