予想通り?
2005.10.21
今月末にiwaveの車が車検満期になります。今週初めに余裕を持って車検に出しました。とりあえず見積もりからですが…
次の日に見積もりの返事があったのですが、予想通りというか、予想以上というか…結構な金額になってきました。定価ベースですが、22万円近くになっています。今回の車検では、タイミングベルトとバッテリーは絶対交換しなければいけないと判っていたのです。でも驚くような金額ですね。とはいえ、車を買い替える余裕もないので、このまま車検を通す事にしました。最低でももう1回ぐらいは車検を通すくらい乗らないともったいないかもしれません。ちなみに現在で丸9年乗っています。
12月には嫁さんの車も車検なので、懐が寂しくなります。(嫁さんの車も9年乗っているのですが、軽四なので、iwave程の金額にはならないことを祈ります。)

今日からiwaveの勤務しているところのイベントで作品展を開催しています。会期は1週間なんですが、一応iwaveも2点ほど出品しています。1つは中学生の時に刷った浮世絵の版画で、もう1つがRC用ボディーです。先日初めて挑戦したエアブラシによる塗装の物です。作品展会場でひときわ浮きまくっていますね。違和感ありありです。

先週にマスキングを終えたボディの塗装に入っています。が、やはりすぐには上達しているわけでもないので、失敗の連続ですね。毎度の事ながらエア圧の調整や塗料の濃度調整、吹きつけで悩みながら塗装しています。ほんの少しだけ以前よりは改善されているのは判ると思いのですが、まだまだレベルは低いです。もし買い取りしてもらえなければ、自分で使うしかないですね。ということも考慮して、ボディはエクセルのアコード2とレイスピードのアコードにしてますけどね。

つい先日アップルから新しいPowerMacG5とPowerBookG4が発表されました。G5の方は、デュアルコアのデュアルCPU(つまり、4つのCPUを仮想搭載状態)になってます。でもクロック数値は下がってますけど…。Intelに移行するまでにはまだ猶予があるのですが、それまでにG5としてはどこまでのパワーアップが出来るのか注目したいです。残念ながらiwave個人で使う分にはそこまでのスペックは必要ないので、単なる興味本位です。(でも本音は欲しかったりして…、30インチディスプレイとセットでね)

休日報告?
2005.10.17
タイトルの通り、ここんとこ休日明けにだけ更新している感じがします。

土日にラジコンのレースがありました。しかし土曜日は雨で中止となり、日曜日のレースには一部のクラスがかなりのエントリー数になってました。今回から新車でのレースでしたが結果はいまいち…外でのアスファルト路面は初めての走行になったのでしょうがないかな?いままで使っていた車の挙動に慣れていたので、久々に曲がらない車にてこずっています。12月までにもう少し練習しないといけません。

エアブラシ塗装の準備もスローペースですが始まっています。現在は3枚目のボディのマスキングのカットラインを切っているところです。実は3枚目のボディのマスキングには通常のテープを使わずに換気扇の羽根に塗る保護膜液を実験的に使っています。これの結果が良いとこれからはマスキングが楽になるんですけどね。結果はいかに…

仕事の方で今週後半から忙しくなりそうです。来年の6月まではほとんどの内容が初めての経験になることばかりですね。いろいろと指導してもらいながら覚えてきたいと考えています。しかし、年のせいか覚えるのに時間がかかっているように思えます。学生の頃の漢字を覚える時のように反復を繰り返していかないとだめっぽいです。

連休中は…
2005.10.11
今の仕事は必ず土曜日が出勤日(半日だけどね)なので、先週末は2.5連休でした。体育の日絡みで天気が良いのかと思えば、それほどでもなくて少々がっかりです。もし天気が良ければ、TA05のシェイクダウンは外のアスファルトコースで行う予定でした。
土曜日の夜は地元の定期レースでしたが、レースに使う車がすべて完全ではない状態で、あきらめました。その間に家でしっかりと作業を行っています。
日曜日の夜にインドアサーキットで初走行です。セットは外での基準セットにしておいたのですが、オイルサーフェスの路面でも違和感なく走ってくれました。というより、TB02の時よりも良い印象を受けてます。言葉では表現しにくいのですが、フィーリングが良い感じです。そのままのセットで新品モーターのローター&ブラシの負荷かけと新レイアウトコースに慣れるのを同時に行いました。合計6パック分の走行でした。徐々に程度の良いバッテリーに交換していきましたが、なんら問題なく予定の行動は消化できました。あえてトラブルらしきものがあるとすれば、デフが終盤滑り気味になっていったことですね。それでもトラクションにはなんも不都合もなかったんですけどね。
次の日にはデフの再調整をして、細かな汚れを落とすだけで済んでます。地元のオイルサーフェスコースはタイヤが汚れる以外はあまり車が汚れないので助かります。
いままで使っていたモーターのローターがかなり傷んできて、タミヤのクリーニングブラシでも奇麗にならなくなってきました。そこで試しに、レンタル中のストックモーター用コミュ研磨機を初めて使ってみました。いきなりは怖いので、練習で不要のモーターを数度研磨して臨みました。が、結果的に失敗しました。コミュ研摩が失敗したのではなく、モーターの性能の維持としては失敗ということです。ローターは奇麗になり、回転数も上がったのはいいのですが、消費電力がかなり落ちてしまいました。これではたんなるベンチマーク満足モーターにしかなりません。レースでは使えない…。ブラシテンションを強いものに変えられれば少しは良くなると思いますが、レギュレーション違反になりますので出来ません。弱りました。研磨しなければよかった。この辺はまだまだ勉強不足なので、どうしようもできませんね。
最終日は合計3枚分のボディの塗装準備に入りました。自分自身が12月に使うものと、仕上がりを気にってもらえたら買い取ってもらえるボディ2枚です。塗装の効率上、複数枚を一度に作業したほうがよいのですが、うまく作業できるかどうか…
ふと思えば、連休中はラジコン三昧っだったような気がします。

ADSL
2005.10.8
ようやく自宅の接続環境をISDNからADSLに変更完了しました。ちなみに通信速度は約1.38M…
それでも以前よりははるかに速いのでなんとかなるでしょう。割引特典等の関係上1年間は解約及び変更が出来ないのです。上を見たらきりがないのと、自宅の場所などの条件もあるのでおそらくは我慢するでしょう。
なぜ、そのような否定的なコメントかというと、プロバイダー経由でNTTに回線変更の申し込みをしたのですが、後日NTTから契約内容と工事の打ち合わせの電話がありました。その際に「数ヶ月間の料金割引の契約でいいですか?これだと1年間は解約できませんが…」みたいななんか中途半端な言い方をされたようで、すこしひっかかっていました。
そしたらその2日後に新聞折り込みで「フレッツ・光プレミアム」の受け付け開始のチラシが入っているではないか!しかも、iwaveの住んでいる地区を範囲とするんですよ。あの変な言い方はこれがあったからか?かなり直前でも教えてはくれないのですかね〜
ちなみに、「フレッツ・光プレミアム」は早くても年末ぐらいになりそうですけどね。気分的にはやられたって感じです。

12月に開催されるGTジャパンファイナル(仮称)に向けての新車がようやく組み上がりました。現在どこのお店に行ってもTA-05のパーツは品薄です。おかげで必要なオプションパーツを揃えるのに苦労しました。今週の連休中にシェイクダウンしておきたいです。来週は再びレースがありますからね。モーターのメンテナンスもそれに合わせて行っていますが、仕上がりは良い感じです。ただ、本戦では現地で当日購入するスタイル(去年はそうだった)になるだろうと予測しているので、地元でのレース専用になりますね。最終的な仕上げには新品のブラシが必要なんですが、売ってるかな?

6月から新しい仕事に替わり、いままでに経験の無い「当直」がいよいよ11月末から始まります。10月に入ってから、見習いとして数回経験しておこうと考えています。仕事柄覚えなくてはいけない事もまだまだ多いのですが、気合いをいれて望みたいですね。とにかく慌てない事が大前提になります。とはいえ、自分の性格上慌てないという保証は出来ないんですけどね。

なんとか…
2005.10.1
放置状態のまま月が変わってしまいました。実はRCのページだけはちょこっとだけ更新したんですけどね…
先月の23日にチャレンジカップがあり、なんとか代表権を獲得できました。これで家族旅行を兼ねた静岡の遠征が出来ます。今回のレースにはかなり自分自身に負荷をかけた状態で臨んでしまいました。前回、前々回の手応えが良かっただけに今回でという思い入れが強すぎました。おかげで終了時には精神的にヘロヘロ状態でしたね。とはいえ、念願かなったので嬉しいです。本戦はお祭り的イベントの色が濃く、一部上位陣だけはカツカツになりそうですが、iwaveのレベルでは楽しむことに終始出来そうです。順位もそれほど気にしなくてもよいでしょうね。とにかく代表権を取るのが大変だと思います。特にiwaveの地区でのレースは毎回参加者が多く、かなりの激戦区でしょう。

レース後に今まで使っていた車から新型のTA-05に変更することにしました。代表権を取れたら検討しようと思っていたのですが、レース前日のホビーショー情報により確定的になってます。その理由は、参考出品(おそらく年内には発売でしょう)ながら、TA-05のカーボン混入樹脂製軽量シャーシが出ていたことです。TB-02が発売された当初から要望されていたパーツが2年経った今でも発売されないのに、TA-05では、半年も経たずに出そうだからです。TB-02のパーツ開発は事実上行っていないのでしょうね。商品的魅力からいっても、売れているTA-05に力を入れるのは当然だし、もしかすると、TBシリーズには新型の動きが始まっているのかもしれませんね。新型の件は勝手な推測にすぎないのですが、来年は動向に注目すべきかもしれません。

ただし、iwaveは今年を区切りにして、来年からのレースへの参加回数を減らすことにしました。当然、チャレンジカップの代表権争いにも参加しません。いきなりの大幅減は無理そうなので、目標は今年の半分を設定しています。今後の参加も楽しむレースにしたいし、順位も気にしないようにしていこうと考えています。でも、夏のタミヤ予選だけは頑張ろうと思いますけどね。子供も大きくなるし、いろいろと費用もかかるので、あまり趣味にお金をつぎ込むのは…です。でも出来るのかな?

今日から衣替えなんですが、まだ日中は暖かい日が続きますね。かなり夜は涼しく時には寒く感じるようにはなってきてますけどね。今月をいれてあと3ヶ月で2005年も終わってしまいます。月日の経つのが非常に早く感じます。特に今年は6月から仕事を変えたので、なおさら加速しているような錯覚に陥ってます。厄年も近づいてきてますね〜