参考になった?
2005.9.20
RCマガジンの企画「サーキット破り」が18日(日)に開催されました。当日はかなりの参加者が予想されていたので、iwaveは嫁さんに送ってもらいました。が、実際には乗り合わせでの参加者の方々が大変多く、思っていたほど混乱はありませんでした。参加された皆さんのご協力が大変ありがたかったですね。で、今回のレースにはスタッフとしての参加のみでした。全くレースに出ずに運営のみを行ったのは初めてじゃないかな?運営中には540クラスには出てみたかったような思いもよぎりましたけどね。
終わってみての感想は、やっぱりワークスは速い!です。初めてのコースでもすぐに適応していくのはさすがです。しかも他の参加者へのアドバイスや地元の強豪との対決もあり、結構なプレッシャーがあるはずですけどね。レース後にはiwaveの思いつきで、使用していたボディをお店に寄付してもらったし、最後の最後までお世話になりました。アレックスの中林さん、代表の中西さんまたRCマガジンの加藤さんには感謝しております。
ところで、終始ワークスや地元の強豪ドライバーの走りを見ていたのですが、参考にしようと思っていたのですが、はっきりいってなりません、真似できないです。特に中林さんの走りは、かなりiwaveの目標としているドライビングスタイルだっただけに、真剣に見てたんですけどね…。後で話を聞いたのですが、車のセットは基本的にアンダーな方向で、ブレーキを使って小さく曲がっているとのことです。もっと時間があれば別のセットもありますと言ってました。そのセットの中にはボディの変更も含まれています。やはり最近はセッティングの手段としてボディの選択も重要な要因になっていますね。地元のレースでもコースのコンディションやレイアウトに応じてボディを変更する人も多いです。だいたい3種類ぐらいの性格の違うボディを使い分けるらしいですね。これは参考になりそうです。とはいえ、かなり次元の高い話ですね。

今週は前半と後半に連休があり、何かとバタバタしそうです。iwaveも22日(木)は結構忙しくなりそうですね。23日(金)は本命のチャレンジカップが特設サーキットで開催されます。が、今回は天気が怪しい!雨なら次の日に順延なんですが、24日(土)は娘の幼稚園の運動会なので、延期になると参加できません。もし、朝から雨なら今年は代表権が取れなくなりそうです。雨が今後のRC活動の方向を決定してしまいますね。ある程度の覚悟はしてますが、吹っ切れるかどうか微妙です。
上記の事とリンクしそうですが、来年からは参加するレースの回数も抑えようと思っています。RC活動を休止するつもりはないのですが、レースそのものへの参加は減らすでしょうね。そのかわり、家での作業が中心になるかもしれません。今回初めてエアブラシでの塗装を試みたのですが、割とうまくいきました。まだまだ練習の必要がありますが、自分で使う以外に、友人のボディも塗装しようと考えています。ペインターもどきにも挑戦してみようと画策中です。しかし、エアブラシはまりそうです。

明日は…
2005.9.17
ひさびさ…(今月はこれだけかも…)

iPod nanoが発表されてましたね。(9月8日のことだけどね)しかし、地元ではいまだに現物を見てません。iPod nanoの登場でラインナップから外れたiPod miniがまだ店頭で新製品扱い出し、他のメーカーの同様な製品が専用コーナでは幅をきかせてますね。全国的にはまだまだiPodの方が販売シェアは高いだろうと思っているけど、地元の陳列を見るとそんな考えは吹っ飛んでしまいますね。各家電屋の担当者の対応次第なんですかね?
それよりも、このiPod nanoは気になってます。が、値段が…以前アップルのアンケートでiPod shuffleの容量がもっと増えればいいな〜と答えたことがあるのですが、その希望に応える形かもしれませんが、値段が高い!単純にiPod shuffleそのもので容量アップしてほしかったです。あと気になっているのは、iPod nanoには単なるフラッシュメモリーとして使うことが出来るかどうかですね。これが可能だと心が揺らぎそうです。実際iwaveはあまり音楽は聞かないので、こういった他の機能が充実してくれればありがたいです。とはいえ、フラッシュメモリーとして使うなら物凄く高価な製品ですけどね。

タイトルの通り、明日はとあるところでラジコン雑誌「RCマガジン」の名物?企画「サーキット破り」が開催されます。Alexワークスがやって来る盛大なイベントになるはず。このレースにiwaveはスタッフとして参加します。今回は完全スタッフに徹するため、レースには参加しません。参加したくてもとてもついていけるようなレベルではないので…当日は朝の駐車場整理から始まり、運営も担ってます。一応レース中はワークスの走りを十分に観察して勉強したいと思っていますけどね。
今日はおそらくワークスも現地入りするはずでしょうし、地元勢も練習しまくっているでしょう。iwaveは23日のチャレンジカップでいっぱいいっぱいです。

iBookには…
2005.9.5
先日、子供用に落札したiBookが届きました。早速動作確認をして、現状を把握しました。かなり程度の良い物でしたが、ACアダプタが無いのと、バッテリーが使用不能になっている事はなにかと不便になりますね。ACアダプタはiwaveのPowerBookと兼用できるので、しばらくは我慢出来るとして、問題はバッテリーですね。調べて初めて判ったのですが、シェル型のiBookにはバックアップバッテリーが内蔵されていないようです。メインバッテリーが兼務していることが判明。ですので、現在は起動ごとに時間が狂ってしまっているアラートが出てしまいます。せめてほんのわずかでも充電できればいいのですが、全く受け付けないのです。と言う訳で、バッテリーをなんとかしようと画策中です。子供が使うので、さほど本人は気にはしてないのですけどね…。
iwave本人用のXPのリカバリーもiBookと同時に到着し、現在はアップグレード完了してます。本格的にXPを使うのは初めてなので、慣れが必要ですね。周辺機器の対応もほぼ済ませたので、おそらくは徐々に使用頻度が落ちていく物と思います。今は物珍しいので、いじってますが…。

RCの方は、前回のレース以降全く触っていませんでした。が、今月下旬に本命のレースが開催されるので、少しずつメンテ再開しました。今回のレースは屋外の特設コースになります。こっちの方がiwaveにとって有利なはず。装備の面でアドバンテージがあると確信しています。ただし、毎回のことながら、強力なライバルが出現しているので、油断は出来ないです。のこり2回のはずなのですが、実質野最大のチャンスが今月だと思っています。
ボディの塗装はかなりゆっくりなペースですが進んでます。日曜日から蛍光ピンクの塗装に入りました。コンプレッサーから水が出る問題もフィルターを買って対処しています。肝心なのは焦らないことでしょうね。特に、蛍光ピンクはかなり色が弱いので、徐々に濃くしていかないと、色がはじいたり、ムラが出来やすいです。窓枠のベタ塗りで実感しました。とにかく実践あるのみですね。

9月に入ってからもまだ暑い日が続いていますね。朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、それでも日中は真夏日になることがほとんどです。秋らしくなるのはまだまだでしょうかね?