子供用に…
2005.8.29
最近、かなり激しくオークションにのめり込んでるような気がします。ようやく自分用のWinノートPCを手に入れたかと思えば、翌々日には512MBメモリを落とし、ついでにXPのリカバリーまで…。勢いに乗って、昨日は子供用に初代のiBookを落札しました。家のパソコンが一気に増えてしまいました。どのみち近々子供に与える予定だったので、タイミングがあってしまったと言い訳にでもなるのかな?午前中に振り込みを済ませ、あとは到着を待つのみです。iwaveの分ではXPのリカバリーがまだ到着してませんね。1週間経つのですが、どうなってんのかな?振り込みがかんたん決済にしたので、その振り込みを確認してから発送したとすれば、今日あたりが到着予定日とみてもいいんですけどね。

チャレンジカップの後から一向にメンテナンスが進んでいません。そんなに汚れていないこともあり、なおさらになまくらしています。この間に違う作業を開始してます。それは、ボディの塗装です。ようやくエアブラシでの塗装に挑戦し始めました。初めての作業になるので、満足のできる塗装になることはないと思っています。いろいろと試行錯誤を繰り返しながら上達していけたらと思いたいですね。しかし、初めての塗装のくせに、お題はかなりむずかしいデザインだと思います。イメージはTRF前住選手のカラーリングなんです。だいたいどういった順序で塗装されているのかも見当がつかないカラーリングを真似ようとしているので、かなり無謀な挑戦です。案の定、目玉の塗装がかなり変です。まだ一部しか終えていませんが、全体的に吹き過ぎの傾向があるようです。今回はこの事を把握できただけでも収穫としたほうが良いかもしれませんね。2台目、3台目あたりでは徐々に上達していくと思いたい!

もうすぐ9月ですが、まだまだ暑いです、夏が苦手なiwaveにとって辛い季節はもう少し続きますね。仕事が変わってからは、ワイシャツにネクタイという服装になり、汗かきなせいもあって、首のまわりには汗疹が出来てます。かなり痒いのを我慢してる状況です。はやく涼しくなってくれないと汗疹も治らないですね。ちょっとでも気が緩むと手が首筋に伸びてしまいます。気をつけなければ…

かなりひさびさ
2005.8.22
またまたかなり間が空きました。最近は更新する気力も失せつつあるようで、このページに見事に反映されてます。

昨日はホビーボックスでチャレンジカップがありました。練習不足ではあったのですが、ひょっとすると?の期待を込めつつ参加してきました。しかし、結果はショボーンです。予選では3番になったのに、決勝ではレース中で一番グリップがない状態になってました。タイヤの選択ミスですね、おそらくは。今年は予選男になってます。でも、今回はかなりへこんでます。ダブルエントリーしたバギーキングでは優勝してますが、ちっとも嬉しくないですね。今年はダメなのか?と思いたくはないんですが…
あと残り何戦あるのかは不明ですが、気を取り直して頑張りたいと思うようにします。とはいえ、今日からのメンテ作業は辛いです。絶対思い出してしまいますからね。

8月に入ってからはなんだか天候が不順ですね。毎週金曜日の夜にテニスを再開しているのですが、2週連続雨で中止です。今月は1度だけしか出来てません。こんなに雨が多かったかな8月は?しかも物凄い降り方してますしね、雷も引き連れて…

噂ではiPodshuffleの容量が上がるみたいです。しかもiPodminiもフラッシュメモリーになるかもしれないとは…値段によってはminiの方がいいかも。iTMSも順調なようだし、プレーヤーも本家本元がさらに売れると思うので、その需要に見合った性能の製品を早く投入すべきでしょうね。特に日本では。

自宅の自作PCがぶっ壊れて以来、ずっと代替品を模索してました。今のPCのバージョンアップも考えたのですが、予想以上に使い回しが出来ないし、お金もかかってしまうので、いっそのこと新しいPCを買い替えることにしました。とはいえ、予算もないので、オークションで探しまくりました。なんとか自作PCのバージョンアップよりも低い金額のノートPCを確保しました。CPUもCeleronの1.6Gだし、スペック的にもかなり満足のいく物です。リカバリCD(Windows2000)一式もセットされているので安心です。強いて言えばメモリを増設する必要があることぐらいですね。到着が楽しみです。ちなみに、落札したPCはCD-ROM仕様なので、自作PCのCD-RWドライブを外付けドライブにする予定です。また、HDDも外付けとして再利用するつもりです。(HDDに関してはすぐには実行できませんが…)あとの残骸はどうしよう?正常に動く部品(2個のCPUやビデオカード等のボード類)はオークションで売ろうかな?でもたいした金額にならないものばかりなんですけどね。

ひさびさ
2005.8.9
ちょっとなまくらしてました。
この間にいろいろとネタがありましたね。個人的にもようやくといった感があるのですが、iTunesMusicStoreが日本でも開始されたことです。開始日から見てますが、なかなか面白いです。でも、邦楽ではなく洋楽を検索していることが多いですね。しかも、80年代にiwaveがはまっていた物を中心に…そのうちいくつかの曲は購入するでしょうね。しばらく下火になっていたiPodの所有欲が復活しそうで怖いです。

7月23・24日に参加してきたタミヤグランプリの動画をまた違う人が撮影したバージョンを入手しました。予選1回目(iwaveが終始トップを快走?)と決勝の前半です。なかでも予選1回目の映像は何度見ても気持ちいい!こういったシチュエーションは滅多にないので、かなり自己満足モード爆発です。厳密に見ると、まだまだラインが甘く、後続車が追い上げてきているのもよく判ります。でも予選中は運もかなり味方してくれたようですね。これもお宝になりそうです。

現在勤務しているところの性格上、お盆休みという概念は存在しません。ですので、今週から来週にかけてありがちな連休には関係なし状態です。しかし、労働時間が月単位の週40時間制なので、時間調整用に半日勤務や夏休みも設定できます。おかげで、あまり休めないというような違和感はないです。ちなみに、今週は13日の土曜日(土曜日は通常は半日勤務)に半休をあてて休みにしてますが…

昨日は予想通り郵政関連の法案が否決され、解散総選挙になっちゃいましたね。今度の選挙では自民党は大丈夫なんでしょうかね?個人的には郵政民営化は賛成だったのですが、地元出身のの大物議員が猛反対していたので、割りと興味を持てたのかもしれませんね。でも、いわゆる造反した議員には選挙では公認されないはずなので、この地元議員はどうなるでしょうか?おそらく無所属で出馬するでしょうね。しかも当選しそうな気が…。典型的な保守県らしいですからね、ここは。

新たな記憶が…
2005.8.2
8月に入りました。昨日は夏休みを取っていたのです。久しぶりに家でゆっくりと出来たかもしれませんね。嫁さんと子供は幼稚園のお友達のところへ遊びに行っていたため、より一層?かもしれません。
日曜日は高山へドライブに行ってました。午前中は娘の水泳体験教室の最終日で、市内のスポーツセンターに行ってました。ガラス越しに教室を見てましたが、だいぶ水にも慣れたようで、一瞬だけど水中に潜る練習もしてました。これが出来るともうすぐ洗髪もやりやすくなるかな。11時ぐらいに終わったので、ドライブとなったわけです。

掲示板にも書き込んでいたのですが、先月に行われたタミヤグランプリの時の記憶が定かでなかった件ですが、どんぐりの会のHPに各種動画がアップされ、これらを見て記憶の補完が出来てきました。もう何度も食い入るように見てますが、バギーキングの決勝は結果論ですが、かなり惜しかったみたいです。序盤の展開を持続できたら…と思ってしまいました。全体的に混乱気味(とあるところではこの件で盛り上がっているというか…)なレースになっているのですが、結構いいところを走っていたようです。致命的なミスや絡みがあったようで、順位を下げたみたいです。でも、あの動画はiwaveにとって宝物同然かもしれません。後にも先にもこれ以上の活躍は出来ないかも…(ほんとはそう思いたくないけどね)

やはり夏だけあってかなり蒸し暑い日が続いています。昔と違って夕飯時にビールを飲むことが習慣になりつつあります。我慢しようと思ってもついつい手が伸びるようになってきました。体調の事も考えながら程々にしないといけないんでしょうが、暑さにはかなわないのでしょうかね。今日もとても蒸し暑くて、誘惑に負けそうです。