楽しかったです
2005.7.25
タミヤフリークの祭典「タミヤグランプリ」の富山・福井大会が23・24日に開催されました。今回は初の2大会連続エントリーを経験しました。梅雨明け直後の大変暑い中でのレースでしたが、ドタバタしながらもとても楽しく、充実した2日間でしたね。24日は家に帰ってきてからなんとか放電だけは終了させました。残りのメンテや後片づけはゆっくり行います。残念ながら代表権は獲得できませんでしたが、レース内容は満足できました。現状ではあれが精一杯でしたね。今後は「GTジャパン05」の代表権獲得めざして精進するだけです。(でもかなり難しいかも…)
レースの時にカメラを持っていっていたのですが、急遽サポートスタッフも引き受けたので、撮影している暇が全くありませんでした。ですので準備風景しかありません。近日中にレポートを更新する予定ですが、毎度のテキストレポートになりますね。

2日間たっぷりと遊んだ影響なのか、体調がいまひとつです。24日の寝る直前に飲んだビールが災いしたのか、朝から頭痛に悩まされました。日焼けの後もまだヒリヒリしますね。仕事モードへの精神的な切り替えが思うように出来なかったような気がします。
今週は特に予定もなく通常通りの勤務になります。でも8月分の夏休みを8月1日(月)に設定しているので、この日はなるべく何もせずにゆっくりと休養したいです。

いよいよ
2005.7.21
日が迫ってきました。昨日のうちに両方ともの車のメンテナンスも終了し、今日からは装備の確認と梱包に入ります。ただし、前日にバッテリーの充電をしなければ行けないので、完全な荷造りの完了はまだですね。富山の大会では電源が使えると思うので、親バッテリーは持っていかなくてもよさそうです。でも、福井大会は電源が無いために必要になってきます。一応、両大会とも事前充電を済ませておくつもりですが、新調したニッケル水素バッテリーは現地で直前充電をしたいところです。そんなにカツカツになるつもりも無いですけどね〜。
今週末は天気も良いので、かなり日焼けしそうです。熱中症にならないように体調管理に気をつけなければいけませんね。体調不良になってしまうと集中力もなくなってしまい、成績に影響が出そうです。

今週の初めにUSBフラッシュメモリの256MBを買いました。10.4になってからSCSIのMOが全く使えなくなったので、仕方なくといった感じです。いまだに解決法が無いみたいで困ってます。まだMOは必要性が高いはずです。早くなんとかならないかな。と言う訳でフラッシュメモリを買ったのですが、以外と使ってみると便利です。もう少し安ければ512MBにしたのですが…。あとUSB2.0対応とはいえ、自宅で使っている分にはそのメリットは生かせません。会社ではいいんですけどね。

世間では今日から学校の夏休みになったはずです。娘の幼稚園も休みに入ったのですが、しばらくは夏期の登園があるようです。でも、脇の汗もがひどくてプールに入れません。幼稚園にいっていても暑いだけだと思います。これじゃなかなか汗もが直んないような…

とにかく今週はタミグラモード全開です。来週には放心状態でしょうね。

何が原因? その3
2005.7.15
13日の夜に10.4が逝ってしまいました。その日家に帰ってからすぐに10.4.2のアップデートをかけました。容量がそれなりだったので、そのまま放置して夕飯を食べて待つことに…

その後すっかり忘れていたのもあったのですが、約1時間半後に画面を見てみるとフリーズ状態です。仕方がなく再起動したのですが、直後、あらゆるアプリケーションが使えません。「予期せぬエラーが…」というメッセージが出るばかりでした。OSは起動しているのですが、その先が全くダメです。実はその日に送りたいメールがあったので焦ったのですが、どうしようもないのです。結局再インストールになってしまいました。その日のうちにネット接続とメールの送受信を可能にしておきました。次の日には、圧縮ソフト等のすぐに必要なアプリを入れ、なんとか回復できました。なんでこうなってしまったのか…?現在は完全に復旧しているので安心ですけどね。

上記のトラブルがあったせいで、RCのメンテが出来ませんでした。土曜日は午後から休みなのでその時に集中して行いたいと計画中です。が、予定通りに行くのかな?TB-02Rのメンテがまだなので、これを中心に作業を進める予定です。でも、思っていたよりは汚れも少ないようで、エアブローで済みそうな感じです。後はダンパーの様子を見て、エアーが混入しているようなら組み直す必要が出てきます。今週末は海の日があるので連休(3連休の人も多いかな)になります。その内の1日ぐらいは練習に充てたいですね。でも、壊さないようにしないとね。この時期に破損してしまうと、最悪の場合、部品が手に入らないかもしれないから。それだけは避けたいところです。
おそらく調子は良いほうだと思う?ので、23・24日は楽しみです。

ようやく今の職場のメインの仕事が本格的に稼働しそうです。リニューアル予定のホームページの案を実際に見てもらってからの打ち合わせが明日予定されています。とはいえ、実際に作ってあるのはトップページだけなんですけどね。そこからいろんなページの作成にとりかかるつもりです。動画を取り込みたいという意向が強く、それの実現のために勉強&実験を繰り返しています。こういったホームページの作成は専門業者に任せているのが普通かもしれませんが、その専門業者にどこまで対抗できるか…楽しみでもあり不安でもあります。正直不安の方が大きいかな?サイト管理&運営はまだまだ知らないことが多すぎます。地道に勉強していく必要がありますね。


何が原因? その2
2005.7.13
昨日の夜に気がついたのですが、メインOSが入っているHDDのOSのファイル構成が変になっています。MacOS9関係のフォルダがやたらと用意されています。サブHDDのファイル構成の方は正常だと思いますね。いつからそんなふうになっていたのか全く不明です。既に自宅ではMacOS9は使っていないので、classic用のデーターは必要ないんです。10.4をインストールしたときにどんな設定をしたのか全然覚えていないため、原因は特定できないでしょうね。念のため、今取引中のオークションが終われば、再びクリーンインストールしてみるつもりです。本当はメールの設定など面倒なんですが、個人的にあの状態は納得できないのです。もし、現在のfinderから不必要?なフォルダを削除しても良いのだったらいいんですけどね。(クリーンインストール前に一応試してみます。おそらくfinderの変更には認証パスワードを入れないといけないでしょう)

RCのメンテの方はかなり遅れています。昨日の夜にようやくデーザートゲイターのダンパーを1セット組みました。あともう1セット残っています。この他に、TB-02Rのダンパー組みや、タイヤ組みが残っています。しかもタイヤはセッターで皮むきしておかないといけません。これまた面倒です。おそらく今週はタミヤグランプリ用車は走らせないと思います。おおよそのセットが出ているので、本番当日までは動作チェック程度だけでしょう。定期レース用の車は週末にでも走らせるかもしれませんね。先週のレースに間に合わなかった23T用車(TC4)はアンプを交換したので、違いを早急に把握してみたいです。それと、とある人から合う度に言われている事も始めてみようと思っています。それは、プロポの変更です。今はスティックタイプを使っているのですが、ホイラータイプを使ってみることです。ホイラーの方がスロットル操作がしやすいから変更したら?と言われてるんです。昔はホイラーだったのですが、ステアリング操作を重視してスティックに変更した経緯があり、再びホイラーに戻るかもしれません。でも、かなり練習が必要です。現在ホイラーを使うとかなり見た目にも初心者ルックになってしまいます。つまり、どう持っていいのか判らなくなっているのです。先行き不安ですね。

再びMacの話ですが、今朝10.4.2のアップデーターが出ていることに気がつきました。仕事用のiMacG5は即アップデートです。自宅用は会社でアップデーターを落としておきました。今日にでもとりあえず入れてみます。(どのみち再インストールする可能性が高いので、慌てることも無いんですが…)毎度のことながら違いなんて判るはずもありませんけどね。

現在仕事でweb関係のことも携わっているのですが、リニューアルする予定のホームページに動画を載せる予定なんです。その動画の最適な設定がよく判らないので困っています。奇麗に大きくしたいと考えると、容量が大きくなってしまうし…、かといって容量を抑えると、小さいし画質が…ってなことになります。なかなか両立させるのは難しいです。また、画像の書き出しも思いの外時間がかかるので、テスト動画を作り、確認するのだけでも大変です。いまだに納得できるデーターに仕上がらないので焦ってます。

何が原因?
2005.7.11
先週の土曜日は夏休みをとり、再び海王丸コースにてセッティングの確認に行ってきました。本当は1人で行く予定でしたが、家族で行くことになってしまいました…。おかげで到着予定が1時間以上もおくれてしまいました。
先週のレースで壊れてしまい、ろくな情報収集が出来なかったTB-02Rですが、車が正常に直したので、土曜日の天気等のコンディションの差もあまり影響されず良く走ってくれますね。ただ、ぱっとコースを見渡したところ、同じクラスにエントリーしている車が無いように見えました。後から来ることに期待しつつ確認作業を行ってました。
今回もタイヤは使い古しのタイヤです。既にフロントタイヤはパターンが無くなってしまってます。が、それにもかかわらず普通に走ります。若干タイヤが暖まるまでは、挙動は不安定になりがちですが、コントロールが難しい訳でもありませんね。10数週走った後、仲間と話をしてました。GTスポーツクラスで指定されるタイヤは摩耗が激しくて練習専用のタイヤを用意しなくてはなりません。費用の面でもそれなりになるので、かなり躊躇します。しかも、新品時の初期グリップがかなり悪く、皮むきをしておかないとレースになりません。思ったよりもタイヤに神経を使ってしまいそうです。レースでも最低限、予選と決勝用の2セットは必要でしょうね。
一旦、バギーのセッティングの確認に切り替えました。こちらも先週のレースで露呈した問題の対策を施してきたので、それの確認になります。フロントの入りを良くするために行った対策はそれなりの効果があるようです。でも、基本的に2WDなので、スロットルの操作は慎重にする必要はありますね。焦らないことが一番重要でしょう。スポーツチューンに19Tピニオンの組み合わせはストレートでも結構速いです。ツーリングカーと一緒に走ってますが、23Tクラス以外の車よりも速いかも…コーナーはやや辛いですが、それでも抜かれた記憶がないです。レースでもなんとか4WDバギーについていけるかな?という感触を得ました。
その後、仲間からTA05が1台同じクラス仕様だという情報をもらいました。そして、そのTA05に合わせてコースインしてます。だた、バッテリーを替えていなかったので、どこまでの情報が収集できるか心配ではありましたが…
仲間がお立ち台で一緒に見ててくれたので、客観的な違いが判りました。まず、ストレートはややTBの方が伸びるようです。TA05がどんなバッテリーを使っていたのかは不明ですが、iwaveの車の状況を考えても、ストレートはシャフトが有利かな。しかし、コーナーではやはりTA05が有利?というよりも楽そうです。ストレートエンドの高速コーナーからインフィールドに入るコーナーははっきりとした立ち上がりの差があります。
数週に渡り追従して走ってみましたが、徐々に差を詰めることは出来たみたいです。ですので、明らかにTA05の方が有利だとは言えないでしょう。ほぼ互角の性能だと思いますので、後はレースの組み合わせ、展開次第でしょうね。めずらしく収穫はありました。その後、雨が降り出したので、練習は中止しました。
その日の夜は地元の定期レースがあり、それにも参加してきました。本当は23Tと30Tのダブルエントリーしたかったのですが、23Tの方が準備が間に合わず、30Tのみになってしまいました。しかし、結果はかなりへこんでしまうような内容でした。予選はそれなりだったような気もするのですが、自分の予想したタイムよりも3〜4秒のギャップがあります。思った以上にタイムが出てくれないのです。しかもBメインになってしまうし…。一応Bメインのポールだったのですが、いざ決勝では絡みもあり出遅れたミスもありました。でも、そのままの差を保つか詰めるだろうと走っているにもかかわらず、逆に差が開いていきます。致命的なミスは無いんですが、なぜ差が広がるのか判らない状態です。トータル的なタイムロスが全体に響いてくる結果になってしまいました。レース後からかなり悩んでいます。何が原因でしょうかね?人間の修正はなかなか難しいので、とりあえず、メンテしながら、物理的な部分の異常を探してみます。(とはいえ、どこか壊れているとも思えないんですけどね〜)
ここで考えたくないのは、実は日中に練習していたタミヤグランプリの方も、自分は調子が良いと思っているだけなのかも?ということです。そんなことは無いと思うんだけどね。でも確信が持てないです。

明日は夏休み
2005.7.8
明日は夏休みをとりました。今の仕事では7・8・9月に各1日夏休みがもらえます。基本的にどの日に設定してもいいみたいです。しかも、半日として2回半休にも出来ます。そこで土曜日にあてて休みにしました。もちろんタミヤ大会に向けての練習のためです。もう残りの半分は23日にしてます。このおかげで地元大会に久々に参加することができるのです。

10.4使い始めています。が、以前から悩まされていた謎のフリーズはやっぱり起こってしまいます。以前ほど頻繁ではないのですが、既に3回ぐらいはフリーズしてますね。OSの問題ではない可能性が高く、HDDの問題ではないかという思いが増加してます。サブのHDDも内蔵しているので、近いうちにそちらにも10.4をインストールして動作の比較をとりたいと思います。もし、HDDの不良ならば、アップルに送って新品交換してもらうことになりますね。プロテクトケアプランの有効期限が今年の11月まであるので、不都合の対処にはまだまだ利用できますからね。(でも、余計な装備を外して送るのは結構面倒なんですけど…)

やはり風邪をひいてしまいました。今回は熱は出なかったのですが、鼻水と咳がひどいです。鼻詰まり声になってしまいました。今の仕事の環境に体はまだ適応しきれていないのでしょうね。はやく体が慣れてほしいです。

Mac OS X 10.4
2005.7.4
10.4入れました。先週の土曜日にインストール作業を行いました。しかし、ちょっとした問題があり、インストールにはかなり時間がかかりました。インストール前にバックアップをとっていたのですが、このあたりに主たる原因が潜んでましたね。ハード的に壊れているのかと思い、一瞬焦りましたが、なんとか解決です。
どんなトラブルだったかというと、インストールDVDによる起動後、インストールを開始して間も無く、リセットしてくださいとのメッセージ画面がでまくりました。何度やっても同じ症状を起こしてしまい、HDDでも壊れているのかな?と考えてました。が、再度やり直している最中にふと横を見たら、先ほどまでバックアップに使っていたMO(SCSI接続)の電源が入りっぱなしでした。ひょっとしてこれが原因?電源を切って再度インストールすると、順調に作業を開始していきます。やっぱりこれでした。その後、メールの設定も終え、快適に使っています。HDDの破損もしくは原因が特定できなかったら、修理に出すところでした。

日曜日には午後からRCのレースに参加してました。家の都合により午後からしか時間がとれず、予選は走ることが出来ませんでした。しかし、運良く?エントリーしたクラスは1メインしかなく、一応Aメインでの出走になりましたね。この時の様子は今日更新したので、そちらでも見てください。毎度のテキストオンリーですけどね。

冷房のあたりすぎか、風邪気味のようです。昨日からのどが痛くでたまりません。鼻詰まり気味にもなってきているので、なんとも不快です。今回は熱が出ないといいんですけどね…