6月も終わりです
2005.6.30
今月は自分自身の環境の変化があり、混乱めいた1ヶ月となってしまいました。現在は書類上やその他の変更・切り替えもほぼ全て終え、やや落ち着きを取り戻しつつある状況です。今後は担当している仕事の作業を中心に、多少なりともプレッシャーを受けつつ取り組んでいくことになるでしょう。まだまだ本性を出すことは出来ませんね。

発売から約2ヶ月を過ぎてようやくMac OS X10.4を発注しました。今日荷物が届いたのですが、実際にインストールするのはもうしばらく先になりそうです。現在10.3.9の調子が良くないため、クリーンインストールにします。アプリケーションや制作したデーターのバックアップは終了してますが、メールだけはぎりぎりまで待たなくてはいけません。インストールに費やす時間も確保しなくてはいけないので、思った以上にはかどらないと思っています。
iLife'05も手に入れたことだし、はやく10.4の恩恵?を受けたいものです。とはいえ、すでに仕事では10.4を使っているんですけどね。

タミヤグランプリに向けての準備は順調に進んでいます。TB-02Rの方はセットの方も決まっているので、ベアリングの注油を中心とした軽いメンテナンスで終了できました。デーザートゲイターはシャーシまでは組み上がり、ボディの塗装のみが残っています。しかし、梅雨のせいで塗装がなかなかできません。7月3日にはプレレースが本予選とおなじコースで開催されるのですが、これも天気がやばそうです。いくらなんでもこのまま7月23・24日を迎える訳にはいかないので、晴れ間を見て練習に出かけることになるでしょう。
デーザートゲイターですが、実はこのキットの前にスーパーファイターGというキットが発売されていて、そっちも持っているのです。しかも、あまり走らせていないので、パーツのへたりも無く、状態は非常に良かったのです。ですので、デーザートゲイターの組み上げは変更パーツをコンバートするような形になってました。基本的に説明書通りに組んでいるのですが、ダンパーだけはちょっと?になりそうです。説明書通りだと柔らかすぎるのではないかと思います。真夏のレースなので、少しハードなオイルを選択したほうが良いかもしれません。でも、これも実際に走ってみないとなんとも言えないです。幸いなことにダンパーは計2セットあるので、1セット目は説明書通り、2セット目はハード設定にしました。どちらが良い結果を出すでしょうかね。でも肝心なことが…、2WDバギーを走らせるのはこれが初めてだったりして…(ダンパーがどうのこうのって言ってる段階では無いのでは?)

試しに…
2005.6.28
今回の更新からこのi-waveなページにCSS(カスケーディングスタイルシート)なるものを設定してみました。この機能は製作者側で指定した文字の大きさで表示してくれる?機能らしいです。今までは小さめな大きさで作っていましたが、見る人のブラウザーの設定に左右されてしまい、場合によってはものすごく見づらい大きさになっていたかもしれません。これらを解消できるのではないかと考えています。
6月から新しく変わった仕事先ではホームページ制作もするのですが、この制作のために今までの知識だけではとても対応しきれないので、勉強しながら悪戦苦闘しています。本格的な制作の前のたたき台を作っている最中です。でも、一新するからにはそれなりの変化をはっきりとわかるようにするために、今どきのスタイルを取り入れたいと思います。現時点ではフラッシュも使うことを検討しています。一部の仕様に関しては、なんとか把握できました。でも、まだまだ勉強不足です。参考書やサイトの検索を駆使して、いろいろと吸収したいですね。

昨日の日曜日にひさびさに海王丸サーキットへ行ってきました。次の日曜日に開催されるチャレンジカップのセッティング確認のためです。レース当日はiwaveの家族の都合もあり、おそらくは予選には間に合わないでしょう。最低限参加クラスの最下位からのスタートでいいので参加許可を主催者側からもらいました。
車の方は、初めて使うタイヤの初期グリップにてこずりましたが、2パック目から微調整したセッティングが合っているらしく、結構良い仕上がりになっていると思います。とりあえずの参加になりますが、レースが楽しみです。今年は北陸地区の2箇所の大会ともに参加できるかもしれないので、なんとしても結果を出したいですね。ちなみに今年はGTスポーツとバギーキングのダブルエントリー予定です。GTスポーツはTB-02Rで、バギーキングはデザートゲイターでの参加になります。現在急ピッチでデザートゲイターを製作中です。デザートゲイターのボディはダイナストームみたいで低いフォルムがとてもかっこいいです。

ひさびさに…
2005.6.22
ひさびさに更新です。
今週月曜日にようやくiMacG5(2.0GHz)が届きました。月曜日の午後からと火曜日の午前中でセットアップを完了し、本格的に業務開始です。現時点では一新するホームページのたたき台を作るのがメインの仕事です。昨日の午後からトップページの1案目を作り始めましたが、途中から気に入らなくなり、やり直そうと思っています。自分のホームページでは使ったことのない、フレーム設定やら、フラッシュなどを使うことになります。あまりそのあたりには知識がないので、冷や汗もので、ヘルプを見ながらの作業になってしまいます。でも、今更ですが、フラッシュって面白いかも…でも調子に乗ってしまうとしつこいフラッシュになってしまいそうなので、程々にしておかないとね。目標は今までの同じ業界のホームページの印象から離れたイメージに仕上げることです。うまくいくかな?

上でいっているiMacG5ですが、思っていた以上にいいですね。20インチワイドの方ですが、長時間の起動時でもファンの音も大きくならないし、背面の排気口も熱くはなっていません。しかも配線もすっきりとしているので、机の上が混雑しません。なんだかだんだん欲しくなってきそうで怖いです。

そろそろ夏のタミヤ予選が近づいてきています。すでに地元の開催コースではかなり盛り上がっているみたいです。今年はおそらく7〜8年ぶりに地元開催の予選に参加できそうな感じになっています。しかし、仕事の関係でちょうど富山と福井の予選日に東京の出張がありそうなんです。もし、出張がなければ2箇所ともに参加できるでしょう。去年は都合で参加できなかったためにポイントが無くなり、どのクラスへ出てもいいのですが、考えた末、GTスポーツとバギーキングにエントリーすることにしました。7月に入ってから本格的に練習に入ります。GTスポーツは基本的にGTジャパン05とほとんど変わらないので、データーは持っているつもりです。タイヤがラジアルになるので、そのタイヤの感触を確かめることに重点を置いての練習になると思います。バギーキングは新発売の「デザートゲイター」での参加予定です。勝ちに行くならライジングストームなどの4WD車が有利だと思いますが、あえて2WDです。メインはGTスポーツなので、少しでも多く周回を出来るようにするためのダブルエントリーです。とりあえずの目標はGTスポーツはAメイン入りです。どうなることやら…

なんだか…
2005.6.15
今月の更新をまったくしていませんでした。1日から新しい職場になり、環境の変化により、いろいろと憶えなければいけないことも多く、まだまだ戸惑っている感じです。徐々に慣れると思っています。ただでさえ更新が滞り気味なのに、さらになまくら度が増加しそうです。

WWDC2005ではかなり衝撃的な発表がありましたね。以前から噂されてはいたのでしょうが、それでも正式な発表はショックが大きいですね。Intelに変わってしまったら、モデルネームはどうなるんでしょうかね?これが一番の心配です。性能的にはG5を上回るのであれば歓迎ですが…

とりあえずはここまで