今日で一区切り
2005.5.30
本日で今まで勤務していた会社を退社しました。次の仕事は6月1日から気分を一新して勤務することになります。本当は4〜5日ぐらい休みたかったのですが、引き継ぎの事もあり、ほとんどぎりぎりまで勤務することになってしまいましたね。明日31日だけ休暇です。リフレッシュのためなんですが、家族で隣の県までドライブに行ってくる予定です。平日に遊びに行くので、少しは時間的にまた、人間的に余裕があるのではないかと思っています。でも、観光地なので平日でもお客は沢山いるかもしれませんね。とにかく次の勤務までの初の休みなので、楽しみたいです。

次の仕事では、今までとは業界が違うので、作業内容も大きく変わるでしょう。でも、よく似た仕事もあるのです。その辺に関してはとっつきやすいです。また、今までとの最大の違いが納期に追われる事が無いということです。この納期という制約に約18年間縛り付けられてきました。精神的にも疲れてしまうことから解放されるでしょう。

今週末は新しい仕事の準備のために買い物に行くことが多く、RCのメンテになかなか時間が取れませんでした。でも、合間になんとか最低限の作業は出来ました。とはいえ、まだまだしなくては行けないことが沢山あります。
真っ先にやっておきたかったのは、TB-02Rのアンプ周りの改善です。先だってのレースで発生した問題を解決すべく、コードの配線の見直しを中心に行いました。ハンダ作業があるので、気が張る作業です。なるべくアンプに熱が伝わらないように作業を行うように心がけました。以前よりもよりスッキリとした配線になったと思います。また、ブースターの取付も変更し、熱対策も施しています。これで解決してくれればいいんですけどね。

そろそろMacの内部の掃除をしないといけないんですが、なかなか出来ません。一旦バラしてコンプレッサーで徹底的に内部の埃を取ることにしているので、なおさらやりにくくしています。でも、パソコンに埃は禁物なので、早めにしておかないと…梅雨前には完了したいです。

Mac OS X 10.4はまだ買ってませんね。すでにアップデーターが出ているし、次のアップデーターも出るらしいというので、なかなかきっかけが掴めません。でも、自宅の10.3.9は原因不明のフリーズを頻繁におこすようになっていて、割と事態は深刻なんです。おそらくOSを入れ替えればフリースはしなくなると思うのですが、もし、改善しなかったらどこに原因があるのか検討もつきません。ひょっとするとHDDが問題かもしれません。とりあえず、入れ替えてから考えます。

ショック!
2005.5.20
昨日かな?タミヤのサイトで今年のタミヤグランプリの詳細が発表されていました。が、内容を見てびっくり!今年はF1がカテゴリーから消えていました。ツーリング系がかなり増殖してしまいましたね。F1ってやっぱり人気無いのかな?これでF201の出番が無くなってしまいそうです。車はフルオプなんですけどね…
しかし、今年から新設されたGTスポーツなるクラスが気になります。タイヤはなんとスパースリックラジアルです。このタイヤを無理矢理使わせる為なのか?いわゆる上級クラス以外のツーリングのコントロールタイヤになっています。
今年も福井大会のみの参加になってしまいますが、エントリーはどれにしょうかな。ひょっとするとGTスポーツにもエントリー可能かもしれないので、このタイヤのデーターを収集しておく必要がありそうです。あとはバギーキングにスーパーファイターGでエントリーか?(でもTA05販促キャンペーンを兼ねているかの様な印象を持ちました)

来月からの新しい職場でもMacを使う(Windowsも使います)のですが、機種はiMacG5の20インチモデルになりそうです。個人的にも気になるモデルですので、使うのが楽しみです。液晶モニターという点が気になりますが、おそらく慣れてしまえばどうってことないでしょうね。そんなことよりも、他の機種との互換性を保つのが大変かもしれません。Mac OS Xは未だに何かと面倒な事が多いですからね。

今週末も土日は休みです。おそらく土曜日は新しい環境用の為の買い物デーになるでしょう。これからは私服→作業服になっていましたが、これからはスーツもしくはワイシャツにネクタイのスタイルになりますから…あまり着慣れていないので、ちょっと不安です。
夜には地元のインドアサーキットで練習したいと考えています。でも、行けるかどうかは現在のところ不明です。来月のレースに向けての練習をしたいんですけどね。しばらくはタミヤチャレンジカップが開催されないので、感覚の繋ぎの役目もあります。ちなみにここでのレースではほとんど最下位を争って得ます。なかなか上達できませんね。

今週で引き継ぎ講習が終了…といきたかったのですが、突発的な仕事の為に、一番重要な講習が来週の月曜日に延期になりました。この講習だけはきっちりしておかないと、仕事に影響を及ぼします。時間をかけて説明する必要があるので、担当する人も大変のはずです。

そういえば、4月に取り組んだ「DTPエキスパート認証」の更新試験の結果が出てるようです。更新結果はサイトでは判らないのですが、いち早く不合格者には通知がくるそうです。16日に発送したということらしいので、今日までに届いていないことから、ひょっとすると合格してるかも?だとしたらうれしいな。また2年間は大丈夫と言うことです。しかし、合格者よりも不合格者に先に通知するなんて、結構残酷なような…

2連休
2005.5.16
土日は連休になりました。金曜日にレースの練習に行っていたので、掃除とメンテナンスを急いで行っていました。金曜日から土曜日にかけての夜中にはかどったので、土曜日は午前中にほぼ完了です。午後からは天気も良かったので、ドライブをかねて出かけました。ちょっと離れた町の公園に行って来ました。やはり天気が良かったおかげで、沢山の人が来ています。公園では持参したおやつなどを食べていました。公園から帰る際には、いつもなら子どもは寝てしまうのですが、今回は寝ませんでしたね。結構歩いたんですけど…

夜は明日のレースの荷造りをしてました。練習用のバッテリーの充電を2本、万一用のメインバッテリーも2本充電しておきました。レースは11時に店がオープンしてからになるので、当日は時間にゆとりが持てます。レースの様子は毎度のテキストレポートですが、アップしてありますので、暇な方は呼んでみてください。かなりの乱文ですけどね。

今週も引き継ぎの講習が続きます。今週いっぱいが講習になっていて、その次の週は実践になるはずです。それを見届けてからの退社予定ですが、順調にいくのかな?特に新たな仕事をしていないので、こちらは楽なんですけどね。

Mac OS X 10.4が発売されてから2週間以上経過していますが、いまだに買ってません。いろいろと忙しくてじっくりと作業に書かれないのが最大の理由ですね。おそらく7月になるんじゃないかな。6月はそんな余裕が絶対に無さそうです。

GWも終わって…
2005.5.10
気がつけば10日になってました。

4月末には新しいPowerMacG5も発表されてました。クロックは僅かなアップ率に留まったのは残念です。もう少し上がってくれることを期待したんですけどね。でも、本体の他に、液晶モニターが値下げされたのが注目です。約3万円ぐらい下がってるのですが、売れ行きに変化は出るでしょうか?iwaveも今のモニターが壊れたら液晶にする予定(本当はCRTが良いのですが、スペースの関係もあるので)なので、気になってます。

OSも10.4が発売されていますが、まだ買ってません。受入準備が整っていないことが最大の理由です。何かと忙しくてバックアップの時間が取れないのが現状です。メールのデーターが一番厄介ですね。10.4が発売直前にアップルストアで見ていたら、OSとiLife'05とiWorksがセットで販売しているのを発見。一瞬これはっ!と思いましたが、よくよく考えてみれば、iWorksは自分にとってほとんど使い道がないし、となるとあの価格設定も微妙な感じになってしまいます。iLife'05は欲しいんですけどね〜。と言うわけで、必要に応じて単品買いすることにしました。先ずは10.4を買って、もし10.4でiLife'04のiDVDで40分以上焼けるのであれば、05は要らないわけです。出来なければ時期を見て買うことになるでしょう。ひさびさのMac関係の買い物になりますね。本体はまだまだ買うことは出来ません。

今度の日曜日にタミヤチャレンジカップがあります。GTジャパン05にエントリーしてますが、TB-02Rのコーナーでも書いているとおり、路面グリップにタイヤをうまくセッティング出来ない状態のままなんです。かなり不安な要因を残してます。でも、ようやく入手したアンプの周波数を変更するケーブルをPCに繋いで、この部分でトラクションコントロールできないか検討中です。しかし、これまたぶっつけ本番になってしまう…。だいたい本人が違いを体感できるかも不明です。万一の事を考えて、コースにPCも持っていって、うまくいかない場合は元に戻すつもりです。今回は1クラスエントリーにしたのに、荷物が増えそうだ。

実は、おそらく来月から転職することになってます。いままでの業種ではありません。現在は引き継ぎの作業を行ってますが、2週間かけて、いろんな人に分担して引き継いでもらってます。割と簡単に引き継げるものもあるのですが、幾つかは、説明だけでは理解しにくい内容もありますね。実際に経験しないと把握できないのではないかと思っています。でもなんとか時間内にこなして去りたいです。人生2回目の転職です。個人的には何度も仕事を替えるのはよくないと思ってるのですが、スキルと収入の向上を目的なら発展的転職と思うので、いいのかな?
そういえば、まだ退職願出してなかった…