GW真っ只中
2005.4.30
ですが、休みはカレンダー通りなので…しかも土曜日も出勤日となってたりして…

ろくに書き込みもせずに4月が終わろうとしています。いろいろと事情があってしかたないのですが、今後はもう少しゆとりを持ちたいですね。あまりにも時間的余裕が無い状態のためのストレスがかなり溜まっていそうです。
あと、個人的な動きにおおよその結論が出そうなので、ハッキリと決定したら書き込んでおこうと思います。この事ではあまり悩まなかったような気もしますが、どうなるでしょうかね?

先日練習してきた時の様子を新たに更新しておきました。毎度毎度のテキストオンリーです。かなり個人的記録に近い感じですね。RCに興味のない人には全く理解できない内容です。エキスパートの人が見ても的はずれの部分もあると思うので、これまた理解に苦しむ内容かもしれませんね。簡単に言えばセッティング能力がないということです。

明日は日曜日なので休みですが、2日は仕事です。その後3連休となりますが、なんだかんだでRCを触っていそうです。毎年結婚記念日がこどもの日なので、記念イベントも控えています。それには費用もかかります。こどもの日なので、子どもにもオモチャなどを買ってあげることになっているし、なにかとお金がかかる月ですね。そのための積立をしているくらいです。でもこのお陰で少しだけ楽ですけどね。結婚記念日の食事は披露宴を挙げたレストランでフランス料理のフルコースです。楽しみです。

またもや1週間後に…
2005.4.25
やっぱり1週間おきになってます。

先週は久々に土日が休みでした。土曜日はゆっくりと睡眠が取れたようで、だいぶ体調も良くなっています。というよりも、天気が良く、温かかったのがかなりの効果があったのでしょう。

先週にあったRCレースのメンテの続きをしてました。エンジンカーの方に取りかかったのですが、一旦コンプレッサーで砂やら油を時間をかけて落としていました。こういうときは自前コンプレッサーは重宝します。その最中に同時進行で、TB-02Rの駆動系の慣らしを行っています。レースで消耗したギヤを交換したため、当たり出しをするためですね。根拠は無いのですが、3Vで1時間動かし、10分間休んでまた1時間…といったサイクルを半日分しました。お陰でギヤの引っかかりが無くなったような、軽減したような気がします。この慣らしが絶対必要かと言えば疑問ですが、それなりの効果はあるように思えます。でも、モーター慣らし同様手間暇がかかりますね。

午後からは家族で買い物に出かけました。本当の目的は、嫁さんが土曜日に誕生日だったので、誕生日プレゼントを買いに行くことです。でも、話の途中で通販で扱っている商品が幾つか欲しいらしいことが判明。予め設定していた金額を現金で渡すことになりました。後は、娘の自転車の品定めです。無印の自転車にしましたが、サイズ的にちょうどな感じです。でも子供用なので、大人用に比べると割高ですね。ホームセンターなどで売っている大人用の倍ぐらいの値段します。

夜は、いつものインドアサーキットで練習です。これまた久々です。今回は2〜3週間まえに買った新車「TC4」の初走行です。もしこの車の方がフィーリングが良ければ、23TクラスはTC4にする予定にしています。今回はあえてオプションを付けずに、ノーマルのままでのコースインです。ワンウェイは装備してましたが、スタビは付けていません。でも、それなりに良く走ります。第一印象はかなりいい感じ。ただ、2パック目以降からは、車の挙動に慣れてきたのか、スタビなしではちょっと辛いように感じてきました。そこで3パック目には前後に装着です。前にミディアム、後にソフトを付けてみました。かなり安定しましたね。割と楽になったようです。欲張ってこの日最後の4パック目には、フロントスプリングをハードにしてみました。結果は失敗です。なんだかバランスを崩したようで、扱いにくくなってしまいました。初期反応が鋭くなりすぎて、なおかつ、後半が曲がらない車になってしまいました。一番したくないセットです。帰る前にいろいろと話をしてましたが、アソシ純正のシルバーを買っていくことにしました。TC4にはタミヤTRFダンパーを使っていて、スプリングもタミヤ製にしてました。でも、次回からはアソシ製のスプリングでセッティングしてみることになりました。モーターも気がかりな事がありますが、メンテでなんとか直るでしょうね。

日曜日もドライブがてらの買い物でした。子供用のウレタンパズルなどを買ってきました。このパズルは2代目になりますね。息子がかなり好きみたいで、よく遊ぶ為に、痛んでしまったために買い直した物です。家に帰る前から既に遊びたがってましたね。自転車も娘本人に色を決めさせて注文してきました。が、この時期は売れる時期なんでしょうね。納品は今週末か来週早々になってしまいました。そんなに急いではいないので、構わないのですが、シーズンなのかな?と実感してました。

最後に、今回もTB-02Rコーナー追加しました。順番が変わってしまいましたが、GTチューンモーターについてです。レースレポート前に更新する予定にしてたはずが、すっかり忘れていました。お暇な方はどうぞ。

さぼりまくりパート2
2005.4.18
さておき…
Mac関係から、今月末にMac OS X 10.4が発売されますね。先週末にはおそらく10.3としては最後のアップデーター10.3.9が出てましたが…。値段は毎度の14,800円です。おそらくアップルストアでの注文になるでしょうね。ようやくシステムの一新が出来ます。本当はiLife'05も欲しいのですが、こちらはまだまだ我慢が必要です。10.4でiLife'04のiDVDが40分以上の映像を創ることが出来れば、05は必要ないんですけどね。そろそろメールなどのバックアップ作業の準備をしないと…

昨日は雨天順延されていたレースに参加してました。詳しくは、TB-02Rコーナーでテキストレポートします。

レース後は気が抜けたのか、疲れたのか、再び体調が悪化。薬を飲んで早々に寝ました。仕事を休むわけにはいきませんからね。
それなりに睡眠時間がとれたらしいので、朝には体調も回復してました。でも余り無理をせずに仕事をこなすつもりです。(RCに望む態度とは大違い!?)
今日の夜からメンテです。

さぼりまくりです
2005.4.11
前回の更新から10日間もほったらかしにしてました。仕事がいそがしくてネタを考えている暇もないくらいだったので…
で、この間を振り返ってみると、3日のレースは雨により順延になってしまいました。17日に再度エントリーしなおしでレースがあります。この日は晴れて欲しいですね。
9日には別のお店の定期レースに参加しました。今年初の参加でしたが、車の調子は上向き(iwaveレベルの範囲で)加減だったので、終始楽しめました。でも、いろいろと課題はあるので今後改善していきたいです。
EVO4でエントリーしていたのですが、先月の練習時にかなりの好感触だったセットのままで望みました。(というより、あれ以来まったく触っていなかったのが正しい表現かも)今回からバッテリーもGP3300のみとしています。予選1回目では、とりあえずクラッシュをしないように心がけていました。組合せもかなりのエキスパートが揃っているので、迷惑をかけないようにしながら、なるべくついていけるように努力してました。しかし、iwaveのGPバッテリが取り扱いが悪いのか、どうもパワー感に欠けますね。初期のパンチが物足りないです。(あきらかにサンヨーよりも下)でも、終始安定したパワーの持続は出来るみたいです。1回目では、組合せ内ではただ一人12秒台(他の人は11秒台中〜後半)で、ストレートもなんだか遅いようです。ですので2回目の予選前に、ピニオンを1枚上げました。ビッグコミュのトルク型なので、これぐらいなら大丈夫だろうと思ってます。そしたら、次の予選ではいきなり11秒台を記録しましたね。おそらく、直線でタイムをかせいだとしか思えませんが…
とりあえず、目標にしていた周回に入ることが出来たので、この日のレースはほぼこの時点で満足してます。決勝は順位を気にすることなく、接近戦の感覚を掴みたかったです。決勝前には再びピニオンを予選1回目と同じに戻しました。予選は6分間なのですが、さすがにギヤ比を上げすぎたらしく、雑なコントロールだったので、終了付近ではパワーがなかり落ちていました。このままでは8分持たないと判断したからです。
決勝は一応マッチドを使ったので、初期のパンチは他のGP3300と比べても強かったです。が、序盤の絡みで最下位からのレースになってしまいました。結局残り20秒ぐらいの所で、オーバテイクミスにより、リタイヤしてしまいました。決勝の結果は残せませんでしたが、少しずつレースに慣れていきたいと思っています。来月もなんとかエントリーできそうなので、もう少し目標を高く設定して頑張りたいですね。
10日には、オフロードミーティングがあり、顔見せ程度ですが行ってきました。風が強くて大変な日でしたが、大勢の人が参加してました。徐々に人気が出てきている、「サベージ」などのビッグタイヤは、とても走りが豪快です。でもパーツの破損などでの修理費用も豪快になりそうです。その他ではタミヤから発売されたばかりの「スーパーファイターG」が人気ですね。iwaveもこの車を持ち込みましたが、実際には走ってきませんでした。次回開催もあると思いますので、その時は時間をとりたいと思っています。
以上がRC関連になりますね。

やはり先週も仕事が忙しく、家に帰っても疲れて寝るだけの様な感じでした。土日の休みで少しは回復してきたと思います。でも、個人的な環境の変化もありそうなので、まだしばらくは落ちついた感じにはならないかもしれませんね。

新年度
2005.4.1
今日から新年度です。いままでも特に意識をしたことはないんですが、今年は今日からiwaveの住んでいる住所が変わったので今までとは違う感覚です。市町村合併で隣市と合併し、かなり大きな市になりました。住所は一部の名前が消えただけなので、さほど違和感は無いです。でも実感が全然ない状態ですね。ほんとに今日から変わったの?ってな感じです。

今週に入ってからは割と仕事が落ちついています。その代わりに、iwave個人的な環境の事でいろいろとドタバタしてますね。詳しいことは言えませんが、精神的に疲れるのはまだまだ続きそうです。

今度の日曜日に久々にRCのレースが有ります。そのための準備は順調なんですが、当日の天気が気がかりです。週間天気予報では雨の確立が高いです。屋外での特設コースでのレースなので、雨が降れば中止になってしまいます。GTジャパン05の代表権もかかっている大切なレースなので、是非とも天気が良くなってくれることを祈ってます。

先月からずっと喉と鼻の調子がおかしいです。ついでにここ最近は目がしみるような感じもします。風邪気味だったからかなと思っているのですが…ひょっとして花粉症になりかけている?