なんだか
2005.3.28
最近の更新は1週間おきになってますね。今は仕事が忙しいので仕方がないですが…

先週は休みが1日しかありませんでした。更新試験の回答も全て終わったのですが、今週いっぱいの時間をかけて、再考察したいと考えています。難問から解放された安堵感もあり、日曜日には再び海王丸で来週のレースのセッティングに行っていました。天気もよかったので、大勢の人が来ています。今回は同じクラスにエントリーする人もいたので、比較対照が出来ました。どうやら直線スピードはほぼ同じ(正確に言うと、iwaveの方が若干伸びない感じがする)です。新しいGTチューンモーターはどうやらあれでいいようです。ただ、練習には別のタイヤを使っていたらしく、コーナーでは置いて逝かれました。また、ボディも軽量のスカイラインにて再調整してます。結果からして、こちらの方がいいです。やっぱり30グラム近くの重量差は多きとみた!エンジンカーの方も調整してみましたが、ニードル位置も現在は良いところのようです。本番では粘土フロントデフの走りとタイヤの選択が重要になるでしょう。

3時過ぎに切り上げて買い物に出かけたのですが、帰宅後非常に疲労感が襲ってきました。めまいがするくらいの脱力感です。嫁さんと娘が風呂に入っている間に、いつの間にやら寝てしまったようです。(おそらく10〜20分ほど)その間、息子は放置状態になってました。(なんとかビデオを見ていてくれて助かった!)その後は若干体が楽になりましたが、寝つきが悪くなってしまいました。

今週もまだ忙しいはずですので、なんとか乗り切るようにしたいです。会社内では色々と人事異動があり、春を謳歌できそうな人が数人、地獄を見た人が数人出てきます。iwaveの所属する部署はそのとばっちりを受けることになります。この人事配置には思うところアリです。どうなっているのでしょうかね?

連休中にいろいろと…
2005.3.22
3連休明けは仕事の段取り調整で大変です。もう少しだけ忙しい時期なので仕方がないですね。ただ、月末辺りにはちょっとだけ楽になるはずなので、それまでの辛抱です。
仕事絡みですが、先週の17日に「DTPエキスパート認証」の更新試験問題が届きました。その日から少し目を通しましたが、かなり難しいです。連休最終日には午後から本格的に取り組んでましたが、参考書とインターネットを多用して解答しています。合格するには80%以上の正解でないといけないのですが、全問題が185問なんです。37問以上間違えると資格の更新が出来なくなるので、かなりのプレッシャーを感じつつ頑張っています。でも、合格できる自信が既に無いです。

連休初日に海王丸パークのコースにてTB-02Rのシェイクダウンとセッティングをしてきました。昨年中TB-02を使っていたので、ツボは心得ているはずなんですが、新しいボディ(インパルZ)と415用ナローサスマウントの感触を確かめるつもりです。ところがテスト事前から少々の問題を抱えてました。それはモーターです。先週の金曜日に「GTチューンモーター」を買っていたのですが、慣らし後の回転がいまいち伸びないのです。ひょっとしてハズレかな?と思っています。箱の説明では19,000rpmの回転表示がされてますが、iwaveが買ったモーターは18,500まで回りません。音も非常に頼りない感じです。金曜日の夜中に一人で首を傾げてましたね。そんな印象があってか、また、コースがこのレギュレーションでは広すぎる傾向にあるので、車が全然走っていないような錯覚に陥ってしまいます。フロントのアッパーアームを中心にセッティングの違いを試してみましたが、あんまり変化が判らないような…。比較できる車もいなかったため、全体的に収穫が少なかったです。おまけにボディのリヤは早くも割れてきました。
モーターに関しては納得できてないので、次の日に新しいモーターを買ってみました。慣らし後は19,000までしっかりと回ります。やっぱり最初のモーターはハズレかもね。

日曜日にはF1を堪能しました。ようやくトヨタが表彰台に上がりましたね。放送を見始めて30分後ぐらいに、結果が気になったので、ネットで調べてしまいました。そしたら2位と5位ということ。安心してその後見てました。今年はフェラーリがかなり苦戦してます。新ルールがどうも理解できにくいところもあるのですが、不調の原因は何でしょうね。タイヤもかなりの要素を持ってそうです。今回のマレーシアGPは10位までにブリヂストンがM.シューマッハのたった1台だけなんですよね。ブリヂストンはこの状況を打破出来るのでしょうか?そういえばBARは新エンジンにもかかわらず3周目に2台ともリタイヤとは皮肉なもんです。おそらく結果が良ければ良かったで、レギュレーション問題が起こるでしょうけどね。

DTPエキスパート認証更新のため、昨日はノートもディスクトップもほぼ1日中起動してました。ノート型だけで何とかしたかったのですが、アプリとフォントの関係で無理でした。やはり最近ノートの方が調子悪いです。DVD-ROMドライブが全く使えませんでした。壊れちゃったのかな?トレーすら開かなかったですから…

大幅に手直しです
2005.3.17
TB-02Rのセットを大幅に手直ししています。お陰で再びバラバラになってます。何処を変更したかというと、サスマウントですね。レポートの時にはEVO4用サスマウントで組み上げてましたが、やっぱり415用のナローサスマウントに変更することにしました。最初のサスマウントの組合せは既に今年初めのレースで試してみてました。が、思ったほどの効果がなかったように感じてます。フロントの開き具合も少ないので、違いは微妙なんでしょうね。ですので、今回は既にEVO4で確認済みのサスセットになります。今回から新たに使うGTチューンモーターは540Jよりは確実に回ってくれるはずですので、タイヤのグリップをもっと引き出さなくてはいけません。迷いましたが昨日の夜に決断し作業にかかってます。ところがパーツ不足があって、今日の仕事帰りに不足分を調達することになりました。おそらく良く曲がってくれる車になるでしょう
来月4月3日に開催されるタミヤチャレンジカップですが、以前から気になっていたことがあります。それはギヤ比です。現在ホビーボックスのサイトではレースのレギュレーションが確認できないのです。応募用紙を持っているのですが、その用紙の標記が誤解を招きやすいのです。上段の表にはGTジャパン05も含めた状態で各車のギヤ比が書かれていますが、その下に小さくGTジャパン05専用のギヤ比が出てるんです。GTジャパン05だけギヤ比がぜんぜん違っているのです。これを上記のギヤ比で持ち込まれる確立がかなり高いはずです。上記ギヤ比では6.50に対し下記は7.18なんですよ。これだけの差はかなりの影響が出ます。よほどのことがない限り、6.50のギヤ比には勝てるはずがないです。上記のギヤ比はGTジャパン05以外のクラスのギヤ比であるとエントリーされる方全員が理解していて欲しいです。最終的に余計な心配だったということになってくれれば…

Mac OS X10.4が4月中には発売されるらしいという噂を聞きました。実はもの凄く待っていたりして…。新OSを機にクリーンインストールをしたいが為です。昨年末からOSそのものの調子がおかしく、本来フリーズなんてめったにしないはずですが、かなりの頻度で発生します。その度に修復しながら使ってますが、一旦修復に取りかかると時間がかかってしまうのです。最近かなり面倒になってます。というわけで一日も早い発表を期待しています。
10.4で期待しているのは、iLifeのiDVDの機能が良くなってくれないかな?ということです。現在のOSでiDVDを使うと、なぜか40分以上のDVDが作れません。最新のiLifeを使えばひょっとすると解決しているのかもしれませんが、買い換える予算もないので、我慢しています。OSではなく、iLife04に問題があったのならOSが新しくなっても解決はしないでしょうけどね。子どもの為のDVD制作がたくさん残っているんですけどね〜

山々杯のDVDが届きました
2005.3.15
夜10時ごろから観ました。レースシーンが中心の構成だったですね。もう少しピットの様子などがあれば良かったなと思いました。が、迫力あるレース映像でした。知人もAメインに入っていたので、しっかりと紹介&映ってました。しかもTRF前住選手の横で…。ミワホビーのコースを初めて見たのですが、かなりタイトなコースみたいです。iwaveが走ったら数周でクラッシュで車は破損してしまうでしょうね。当日は参加された人たちはコース攻略の他に、寒さとの戦いもあったようです。見てる方にも伝わるような感じでした。

昨日も言ってましたが、最近日記(ブログ?)をいろいろと見てますが、RC関係の他に、ライブドア社の社長日記も見始めました。個人的には現在の騒動についてはあまり支持できないのですが、いわゆる「先にやっちゃった人の勝ち」みたいなところがあって、ニッポン放送やフジテレビが後からする抵抗はうまくいかないことが多いのではないかと思っています。堀江社長のような緻密かつ大胆な行動はとても真似できませんね。

ちょっとしたMacの相談に乗っていたことから、ふと調べてみたのですが、OS9を単独起動できる中古がかなり高値になってますね。iwaveもMDDを持ってますが、個人的に手放すとしたら最低限欲しい金額があながち高すぎるような感じでもないようです。印刷関係の仕事ではまだまだ最新機種で最新ソフトのデーターはトラブルや混乱が起こりかねないのです。足元を見られている様な感じですが、どうしょうもないですね。そのうちいずれは、取り替わって行くんでしょうけどね…かなり先に。

PismoのACアダプターの接触が若干怪しいようです。この前使用後に接続しておいたのですが、接触不良だったようで、次の日の機動ではバッテリー残量が昨日と同じでした。本体のコネクターや基盤が悪いのか、ACアダプターのコネクターが悪いのか…ちょっとコツが必要な使い方をしなくてはいけなくなりました。

ひたすら自宅でメンテの日々
2005.3.14
この時期は仕事が忙しいので、土曜日も出勤というのが他の月よりも多いです。先週の土曜日も仕事でした。そのため、その日の定期レースは参加できませんでした。昔ならバッテリーの充電も時間がかからないので、急いで家に帰れば間に合うのですが、昨今はそうな風にはいきませんね。TB-02Rを買ったあたりから、ずっと組み立てばかりしています。今週末は連休になるのでようやく走らせることが出来るでしょう。できれば天気さえよければ屋外のコースでGTジャパンを想定したシェイクダウン&セッティングをやりたいのですが…

昨年末からRC関連の日記をいろいろと見ています。どの人も業界に詳しい方やかなり有名な方の日記です。とにかく参考になることが多いですね。セッティングやバッテリー管理などは真似してます。iwaveはこういう状況のときはここを変更するといったような経験と知識が欠乏しているために非常に勉強になってます。これらを元に実際に体験してみて、実感できたらかなり上達できると信じています。もっともっと上達したいですからね。

なにやらどこぞの台湾メーカーが「iPod shuffle」のパクリが発表されているようです。画像を見たのですが、正面からはほとんど同じでは?というような姿形です。背面のスイッチが違いますが、その形状を巡ってAppleともめるのは確実ではないかな。名前も「Super shuffle」だって。

3月6日は娘の誕生日
2005.3.7
でした。当の本人は1週間前から6日を楽しみしてまして、先日の5日の朝には、まだ5日だ〜!と怒っていたくらいです。4歳になったのですが、誕生日に期待していたのはプレゼントの他に、1歳年をとることで、大人?扱いを受けられると思っているかららしいです。幼稚園でも一際小さいので、同い年の子供にすら、赤ちゃん扱いされやすいのです。どうも本人はそれがイヤみたいですね。体格はともかく、話し方や内容は大人並なんですが…

土日が休みだったので、土曜日の夜に久々に練習してきました。さらに来週には定期レースも始まるので、インドアサーキットには大勢の人で賑わっています。同じクラスの車がいるので、自分の車との違いが把握できて好都合です。また、今回はEVO4を持ち込んでいたのですが、ちょうど同じユーザーもいて比較には最適です。(しかもボディーまでライドのマーク3ときたもんだ)
自宅で1本だけ充電してから来たので、申請した時間からコースインです。同じくもう一台のEVO4も一緒に。トリム調整の段階で、ひょっとして?の感じがあったのですが、今回のセッティングがかなり良い方向らしいです。もの凄く良く曲がります。もう一台持っている415に近い感覚になってます。個人的には415の様に曲がってくれて、なおかつEVO4が元々持っている安定感がそのまま持続出来ているような感じです。同一車種で比較していたので一目瞭然です。セッティングは415用のナローサスマウントを使い、6ミリのハブをフロントに入れて、フロントのトレッドをリヤに対してかなり広げました。コースでは様子を見てからフロントアッパーアームのバルク側の高さ調整を行ってみる予定でした。
同時にスロットルワークも意識しながら走ってみましたが、こちらの方はまだまだですね。どうしても特定のコーナーだけ縁石に乗り上げてしまいます。3本目のバッテリーの時はほぼ100%引っかけますね。転倒はしないのですが、絶対タイムに結びつきません。あのコーナーを何としても攻略しないと先が見えませんね。
フロントアッパーアームのセットも試してみましたが、最初の状態が一番良かったようです。3本目のバッテリー時にはさらに1ミリ上げたのですが、タイヤのひっかかりが無くなりすぎて、丸く回るよりもアンダーが強くなってしまいました。焦ってあけるとドアンダーを出してしまいます。良いポジションを見つけたような感じですね。
かなり気分の良い練習になりました。こんなのも珍しいです。が、今月のレースは仕事のため出られないんです。来月まで更に練習と改良する余裕がありますね。

今週も仕事が忙しいでしょう。土曜日も出勤日なのですが、忙しければ短く感じるでしょうね。厄介なことばかりが多いですが、なんとか効率よくこなしたいです。

連続追加でした
2005.3.4
昨日はここの更新は無く、代わりにTB-02Rの組み立て編を2つ連日のアップしました。かなり一般的な内容ですが、画像の車はかなり豪華かも。昔は好きではなかったタミヤブルーに慣れてしまいました。でもダンパーには当時の名残が残っていますけどね。お陰で色がちぐはぐです。

昨日3月3日は桃の節句でした。iwaveにも娘がいますので、雛人形も飾ってありますし、晩ご飯もちょっと豪華でした。ただ、娘の誕生日が3月6日なので、メインは3日後です。3日は海鮮ちらしとiwaveが仕事帰りに買ってきたケーキでした。
夕食前に雛人形のお内裏様とお雛様だけは雛壇からおろしています。たんなる迷信でしょうが、一応世間一般並みに対応しているつもりです。(これも地域によって対応や日がまちまちなので、そんなに気にすることも無いんですけどね。)
上記で出てきたケーキですが、iwaveが帰りに買ってきました。特別な物ではないです。1個160円の苺のスフレチーズケーキです。4個で640円(税込み)なんです。が、買うときにちょっとだけハプニングが…
お店は「シャトレーゼ」です。やっぱり混んでました。車を止めるのにも一苦労しましたね。店内も大勢の人でごったがえしています。そそくさとケーキを決めて店員に頼みました。実は、iwaveは一人ではこういった店は苦手なんです。いわゆる女の子向けのお店は恥ずかしくて抵抗があります。同類ではないですが、喫茶店も一人では入れません。話は逸れましたが、店員がケーキを箱に詰めている間に、レジの所で会計をするために待ってました。そしたら、梱包の終わった箱を店員が「お待たせしました。どうぞ。」といって渡してくれました。「ありがとう」と言って受け取ったのですが、?な感覚です。レジに通っていないのです。単なる店員の勘違いでしょうね。すぐにレジでこれ受け取ったんですが、お金まだ払ってません。と言ってちゃんと支払ってきました。あれだけ混んでいたので、混乱に乗じてiwaveと同じ状況になった人がいそうな気がします。他の人もちゃんと正直に払ってきたでしょう。きっと。

今週は仕事が忙しかったです。明日はお休みです。おそらく今日は無理ですが、明日の土曜日にはラジコンの練習に行きたいです。その準備を今日の夜から開始します。しばらく使っていないバッテリーを起こす準備が大変です。今月から地元のレースが開幕します。でも、今月の開催日は仕事のため、ナイトレースとはいえ、準備が間に合いません。おそらくキャンセルするでしょうね。来月は休みの日なので、4月がiwaveのスタートになる予定です。土曜日はレースをにらんで練習に来る人が沢山いるはず。単独での走行では判らない差の部分がはっきりと出るので、何としても参加したいですね。

ひさびさに追加です
2005.3.2
かなり久しぶりに新しいページを追加しました。毎度の事ながらRC関係です。先日入手したTB-02Rコーナーを開設しました。昨年はEVO3と被ってましたが、独立して紹介していきます。その他にも追加予定はあるのですが、まだまだ先になりそうです。と言いながら今回の部分は昨年の大会の模様だったりします…

昨日、実車用のエンジンオイルとオイルエレメントを購入。オイルの方は若干値上がりしてましたが、新車購入時からのご指名品なので、妙な愛着があります。3月の後半までには交換したいですね。

仕事が忙しくなってきました。なんだか風邪をひきそうな感じなので、ちょっと焦ってます。現在取りかかっている仕事が時間がない物ばかりなので、1日空けると大変なことになりそうです。なるべく自宅では風邪をひくような要因を避けるべく生活しています。そういえば子供も風邪をひかずに元気に遊んでますね。幼稚園では数人が風邪で休んでいるそうですが、細くてちっちゃいiwaveの娘は元気ハツラツみたいです。